みなみっ子NEWS

花丸 2年道徳<個性輝く・全員主役>no one will be left behind 

教材には、ある人物のお話が掲載されています。

さあ、誰でしょうか?

先生の魅力的な授業のはじまりに、

子どもたちの目はキラキラです!

船引南小道徳の「ひと工夫」

登場人物の「人生図」で見える化

ミニハートカードで登場人物の気持ちを考える子どもたち

 

教材を読む際は、「赤青鉛筆読み」で!ここも先生の「ひと工夫!」

集中度が違うのです!!

 

さあ、ミニハートカードと「人生図」のこの線は・・・。考えたい!と思わせる「ひと工夫」

 

いよいよここからが自分のことについて考える時間

「3分まわし」による話合いです!!

書き込みながら交換していく<静かな道徳・静かな話し合い>

全員がアウトプット

 

それぞれのよいところ<個性>についてコメントし合って考え、話し合った後は、

タブレットで、短時間で全員との共有化!!

先生は<個性を伸ばして、未来につながるイメージマップ>を提示

子どもたちは「だから先生になったのですね!!」と実感!

授業のワークシートの裏には「道徳ホームワーク」があります!

最後の先生からのお話や例を見て、

「あっもっと、自分の得意なこと・自分のよいところ」私も書いてみよう!というつぶやきが!

 

さあ、2年生の<個性の伸長>についての道徳の授業

どんなホームワークとなったのか楽しみです!