みなみっ子NEWS

カテゴリ:校長室より

キラキラ 深謝 アンケート提出

Ⅰ「通学路危険個所」及びⅡ学校の今後に係るアンケートへのご回答ありがとうございました。

子どもたちや学校のことを考えてくださる皆様の熱い思いを感じました。

心から感謝申し上げます。

 

Ⅰ「通学路危険個所」につきまして

・実際に確認をしていきます。お時間を少しいただきます。

・学校入口<明石神社方面から入る側>の追突事故を防ぐため

 入口案内看板を追加で設置いたします。市と相談し、準備中です。

 →郡山方面からの入り口案内看板の移動設置は完了

 

Ⅱについては別途時期をみて経過をご報告いたします。

 

 

 

 

 

 

 

NEW 新しい図書支援員さん ~バトンタッチ~

前回ご紹介した図書支援員さんから、新しい図書支援員さんに引き継ぎがございました!

せっかく子どもたちも慣れたところでしたので、とても残念でしたが、新しい図書支援員さんも

とても熱心な方ですし、図書館の知識も大変深い方ですので、安心してお願いさせていただきました!

 

「こういう本を探しているのですが」

「この棚を見てくださいね。分類番号と言ってね、図書がどこにあるのかが分かるしくみなの。

みんなの家の住所と同じですよ!」

 

さっそく子どもたちに分かりやすく本を紹介してくださる姿がありました!

 

放送で、子どもたちに「よろしくお願いいたします!」素敵な方です!!

 

お知らせ 子ども同士の教育力MAX! ~1年生が幼稚園生へ~

幼稚園生の前で、1年生が「大きなかぶ」の発表をしましたよ!

幼稚園生にとって、一番身近な先輩は1年生!

かっこいいお兄さんやお姉さんの姿に夢中になって拍手をする幼稚園生!

子ども同士のもつ教育力のすごさを感じます!

1年生も大満足の発表でした!

 

うんとこしょ!どっこいしょ!

幼稚園生から「ありがとうございます!」1年生「どういたしまして!」

1年生の表情!なんだかすっかりお兄さん・お姉さんですよ!

 

王冠 国分栄奨学基金記念碑

校庭の登り棒の近くに記念碑がございます。

4月の着任時から気になっていたのですが、ついに直接に知り得る手がかりを見つけました!

学校の入り口看板や体育館の鍵関係でも大変お世話になっております

入口右側の商店さんの本家の方だということが分かりました。

 

国分栄様は、東京で事業を大成功させた実業家でありますが、この地区を本拠地とすることで、この地域の活性化に多大なる影響を与えてくださいました。

 

また、船引南小の前身「堀越小学校」昭和50年度~昭和54年度の佐久間コト校長時代(前後数年間も含むか?)

1 当時大変珍しいテレビ放送機器を寄付 各教室に映像配信できる画面設置

2 鼓笛隊の楽器全部寄付

3 毎年の卒業生に卒業祝金一万円を全員へ

 

等々、学校に対しても力強いご支援をくださった方とのこと。

こうした数々のことに対する心からの感謝の印として、この記念碑が建立されたということです!

 

学校の一つ一つのこと・地域のことをさらに調べていきたいと思います。

脈々と受け継がれているこの学校への地域の想いを大切にしながら、

今をしっかりと進めてまいりたいと改めて感じました。

 

 

 

 

 

 

本 船引南小が考える「PISA型の読解力」 1年生 うんとこしょ!どっこいしょ!

本校の本年度の課題に「読む力」の育成を掲げています。

 

「読む力」をつけるとは・・・。音読を上手にすることだけとは考えておりません。

本校が目指す「読む力」とは・・・「PISA型の読解力」です。 PISA※1

 

PISA※1

PISA(Programme for International Student Assessment)と呼ばれる国際的な学習到達度に関する調査 

 

このPISA調査では、「読解力」について、次のように説明しています。

 

「自らの目標を達成し、自らの知識と可能性を発達させ、効果的に社会に参加するために、書かれたテキストを理解し、利用し、熟考する能力」

 

★「読解力」が注目されてきたわけ

平成15年に実施された「読解力」に関するPISA調査で「読解力」の低下が問題となったことに関連して、日本では、PISA調査が定義する「読解力」が、これからの時代に必要な力として研究されてきた経緯があります。

 

2021年。今やこの「読解力」は、グローバルスタンダードとしての学力そのものと言える力となっています。

 

 よって、学校が目指す「読む力」の育成には、

1「情報の取り出し方」

2「解釈(説明)のし方」

3「思考力の深まり」

4「表現力・アウトプットのさせ方」

 

等々をどの教科でも意識して、子どもたちの力を引き出していければと考えています。

 

尚、現在全職員で取り組んでおります「船引南式道徳」は、

道徳における「PISA型読解力」への挑戦であり、

授業における具体的なアプローチ方法として、

先生方の「ひと工夫」の在り方を検証しながら、具現化させているところです!

 

  

 <1年生の「読む力」の育成 カブの茎の先を想像し、大きさを考えながら、読み方を変えて表現!

声の調子であったり、力の入れ方であったり、状況をとらえながら、表現!>

 

キラキラ 〇〇君専用の七夕飾り  3年生

昨日の七夕の全校生の飾りとは別の七夕の飾りがありました。

長期入院中(※コロナ感染ではありません)のお友達を想って、

〇〇君専用の七夕飾りを作っている3年生

今朝、3年生教室を訪問しましたら、その七夕飾りを囲んで

〇〇君のことを考えている3年生の様子がありました。

 

短冊には、〇〇君が早く元気になることを切に願う子どもたちの想いが綴られていました。

友達を想う子どもたちの気持ち。

〇〇君にもきっと伝わっていますよ!!絶対に!!

 

NEW 交流保育5回目!  芦沢幼稚園にて  幼稚園生

今日も朝からドキドキワクワクの幼稚園生

「園長先生行ってきます!」「行ってらっしゃい!園長先生もすぐに行きますよ!」

 

さあ、到着です!はじめの会ですね。今回は芦沢幼稚園生の子どもたちが進行です!

「よし!うまくできた!」本当に上手でした!

 

芦沢幼稚園長先生のお話をきちんと聞いている子どもたち

 

子ども同士の教育力ですね!他のお友達の様子を見ながら、みんな成長しています!

 

さあ、体育館に移動して、運動会の練習ですよ!

廊下の途中では、芦沢小・幼稚園生が飾った七夕飾りがありました!

他の学校や園の様子を実際に見たり感じたりすることは、よい刺激となりますね!

「きれい!!」「いいね!」

 

体育館では、進行を船引南が務めましたよ!とっても上手にできました!

船引南幼稚園生「はじめの言葉のお友達は、前に出てきてください!」とアナウンス

「スローガンの代表のお友達は前に出てきてください」 スローガン担当の子どもたちドキドキしながら前で!

次は、選手宣誓のお友達が前に!

「ふう。できた!」

 

開会式の応援団長登場!やるぞ!

次々に練習が進みました!回数を重ねる度にとても上手になっている子どもたちです!

 

体操代表の子どもたちの見事な踊り!

 

今日も一生懸命にがんばっていた幼稚園生です!

 

 

お知らせ 先生たちの地道な努力 ~授業の後の検討会~

小小中の道徳!初の試みだけに、船引南チームは、

一丸となって授業者をバックアップしながら7・6に臨みました!

 

<授業者の自評からスタート!>

7・7七夕の日の放課後。

先生たちは、前へ前へと進み続けます。

「よりよい授業を目指して」みんなで検討会を開催しました!

まず、Aチームから協議の内容について発表します!

「子どもたちへの<間>の取り方最高でした!」

「初めの3・11の映像の提示は効果的!映像のときは、暗くして映像に集中させるという方法もありましたね。」

「授業前のウォーミングアップで、3校の子どもたちをもう少しリラックスさせるとよかったかもしれないという意見が出ました。」

「子どもの意見を復唱せず、短く聞き返すことで、子どもが主体となって説明できる。」

「ミニ気持ち柱にも、<みゆき>の顔を貼ると、何を話し合っているのかがぶれない」

 

Bチームからも発表です!

 

「先生からの教材提示の<範読>地の文を速め、会話文をインパクトを残す読み!子どもが教材内容を理解するためにとても有効でした!」

「中学生ならではの意見が出た。小学生が中学生の意見にハッとしている表情ありました!」

「ハートカードはやはり並べて提示したことで、主人公の気持ちの変化を端的に理解させることができた!」

「ワークシートのものさしと、気持ち柱が違うので、少し戸惑う子どもがいた。ワークシートも同じ形で

出した方がよい!!」

「ミニ気持ち柱で話をさせるとき、3人だと話しにくいかも。真ん中が椅子を少し下げれば、両端の子どもが

見えやすくなる。」

「話をさせるときは、発表からスタートするのではなく、<なぜその色なの?>と質問から入るとよい。」

 

みんなで情報を共有し、次の授業者が継承し授業を実施!

授業研究サイクルが確立しています!次の授業は、1年生の授業です!楽しみです!