瀬川っ子 頑張っています!

瀬川小学校の今

瀬川フェスティバル全体練習

11月16日(土)に瀬川フェスティバルを行います。それに向けて全体練習を行いました。オープニング、全校合唱、ヒップホップダンスなどを行いましたが、それぞれがとても上手になってきました。子供たち一人ひとりが輝ける発表になるように、来週も練習を頑張っていきたいと思います。

1・2年生活科サツマイモほり

1・2年生が生活科の時間にサツマイモほりをしました。前期に学校の畑に植えた苗が大きく育ち、たくさん収穫することができました。子供たちは歓声を上げながら一生懸命に収穫しました。今後は、学校で調理しておいしくいただきたいと思います。

5年生環境学習

5年生が環境学習を行いました。講師として石沢の樽井様にきていただき、地球温暖化の原因や再生可能エネルギーについて教えていただきました。資料として県生活環境課で作成している「ふくしまのかんきょう」を用いて学習しました。子ども達は温暖化が進んでいることを知り、自分なりにできることを考えることができました。大変有意義な学習になりました。

5・6年スマホ・ケータイ安全教室

5校時目に5・6年生がスマホ・ケータイ安全教室を行いました。講師としてNTTドコモの佐々木様に来ていただきました。インターネットは世界につながっていることや、画像などの個人情報の公開には気をつけることなど、安全に使うために大切なことを教えていただき、子供たちにとって有意義な学習になりました。

持久走記録会

秋晴れの中、持久走記録会を行いました。10月は雨が多く昨年よりも少ない練習でしたが、子供たちはこれまでの練習の成果を発揮しようと精一杯に走ることができました。「頑張れ」という応援の声もたくさん聞かれ、力になったのではないかと思います。保護者の皆様には、あたたかいご声援ありがとうございました。※1年生保護者対象の給食試食会も和やかに行われました。

 

1・2年体育マラソン練習

今週の金曜日に行う持久走記録会に向けて、1・2年生が体育の時間にマラソンの練習を行いました。朝のマラソンや業間の全校マラソンなどで練習を積んでいる1・2年生。長い距離を走ることができるようになってきました。残り少ない練習期間ですが、自己ベストの記録が出るよう頑張らせたいと思います。

PTA親子収穫祭③

待ちに待った会食の時間です。きなこ餅と豚汁をいただきます。何回もおかわりをする様子も見られ、楽しくおいしくいただきました。秋の収穫を祝う楽しい会になったと思います。もち米のお世話をしてくださった面川様、会の準備を中心となって行ってくださった学年委員の皆様、本当にありがとうございました。

1・2年ムシテックワールド見学

1・2年生が生活科の学習の一環として、ムシテックワールド見学に行きました。午前中は空気の振動や静電気の実験をしました。工作なども行い楽しく学習することができました。午後は、施設内の見学をしてクイズ形式でグループごとに問題を解きました。協力して楽しく活動する姿が見られました。保護者の皆様には、お弁当などの諸準備ありがとうございました。

 

ヒップホップダンス教室

村上聖美先生をお招きして、ヒップホップダンス教室を行いました。今回は、瀬川フェスティバルで発表することを踏まえて実施しました。2曲踊りましたが、子供たちはすぐに覚えて、汗をかきながら楽しく踊ることができました。教えていただいたことを生かして、これから練習に励んでいきたいと思います。

5年社会科デンソー福島見学

先日、5年生が社会科でデンソー福島を見学しました。自動車をつくる工業の学習の一環として行いました。デンソーでは、自動車のエアコンの部品をつくる様子を見学しました。ロボットが人間の手の動きのように、きめ細かく作業している様子にとても驚いたようです。今回は、緑小・要田小の皆さんとの合同見学でした。学習した内容を今後の学習に生かしていきたいと思います。

後期始業式

この度の台風19号に際し被害に合われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。本日、後期の始業式を行いました。代表児童3名が「前期の反省と後期のめあて」発表し、令和元年度の後期も、めあてを持って頑張る意欲がふくらみました。校長先生には、台風19号に関連した防災講話を行っていただきました。台風や河川について大変ためになるお話でした。

全校稲刈り

5校時目に全校稲刈りを行いました。雨のため2度延期になりましたが、今日は秋晴れの中で行うことができました。面川様の指導で、鎌を持って稲を刈ったり束ねたりしました。子供たちからは「協力して頑張りました」「昔の米作りの苦労がわかりました」などの感想が聞かれ、とても有意義な活動になったようです。収穫したもち米は、10月26日のPTA親子収穫祭でもちつきをしていただきます。面川様には、田植えや稲刈りのご指導や田んぼの手入れなど、本当にありがとうございました。

4年生社会科環境学習

先日、石沢地区にお住まいの樽井俊二様に来ていただいて、4年生の環境学習を行いました。ゴミの量や処理、分別の仕方などの学びを通して、子供たちは美しい環境を守っていくことの大切さを感じることができました。樽井様には、1・2年生の生活科や5年生の社会科でもご指導をいただきます。

 

1・2年動物とふれあおう

先日、獣医師派遣事業として1・2年生が動物とふれあう学習を行いました。2頭の犬を連れてきていただいて、命の大切さや優しくする心などについて体験を通して学ぶことができました。1・2年生は、うれしそうな笑顔を見せながら楽しく学習しました。

全校遠足 片曽根山登山

本日、全校遠足として片曽根山登山を行いました。素晴らしい天気の中、子供たちは縦割り班ごとに励まし合いながら山頂を目指しました。初参加の1年生は、上級生に手を引かれながら頑張って歩きました。山頂では、遠く郡山まで望むことができ、歓声が上がりました。お弁当やおやつをおいしくいただき、アスレチックでも汗を流しました。疲れたけれども、とても楽しかった遠足だったようです。保護者の皆様には、お子様の健康面でのご配慮やお弁当などの準備等、ありがとうございました。

 

第2回交通教室

本日、第2回目の交通教室を行いました。今回は田村自動車教習所様で実施させていただきました。1~3年生は教習所内の交差点を、信号機をよく見たり左右を確認したりしながら安全に渡る練習をしました。4~6年生は自転車の点検の仕方を学んだり自転車の安全な乗り方について実習したりしました。また、大型トラックの内輪差や死角についても教えていただきました。交通安全のプロの皆様のご指導で、子供たちにとって有意義な時間になったと思います。ご協力いただきました田村自動車教習所様、学校まで自転車を運搬してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

読書集会

先週の金曜日に、読書集会を行いました。子供たちは「親子de読書」で読んだ本をグループごとに紹介し、代表児童が全体で紹介しました。1~6年生がお互いに本を紹介し合うことで、さらに読書への意欲が増したようです。これからもいろいろな本を読んでほしいと思います。

市小学校陸上競技大会

昨日、田村市小学校陸上大会が行われ、6年生が出場しました。子供たちはこれまでの練習の成果を発揮して、自己ベストの記録を出すことができました。5年生は見学をして大会の雰囲気を感じたり来年への目標を持ったりすることができました。保護者の皆様には、ご配慮やご準備、ご声援をいただきましてありがとうございました。

3・4年思春期保健講座

先日、3・4年生が思春期保健講座を行いました。保健師の吉岡先生にご指導をいただき、子供たちの成長の様子を振り返ったり、家族がどんな気持ちで成長を見守ってきたのかを感じたりすることができました。終わりにおうちの方からお子さんにあてたお手紙を読み、子供たちはとても感激した様子でした。保護者の皆様には、ご協力をいただきましてありがとうございました。

 

1・2年食に関する授業

給食センターの栄養技師の鈴木先生に来ていただいて、1・2年生に食に関する授業を行いました。子供たちは好き嫌いなくバランスよく食べることや、野菜を食べる大切さなどを学びました。これからも、いろいろな食品をバランスよく食べて、毎日元気に生活してほしいと思います。

5・6年家庭科 だしを味わう和食の日講座

5・6年生が家庭科の学習の一環として、だしを味わう和食の日講座を行いました。今回は、和食文化国民会議の田島様にご指導をいただきました。子供たちは、和食についてあらためて学んだり、実際に昆布や煮干し、鰹のだしの味を味わったりすることができました。子供たちにとって貴重な体験になったと思います。これからも、和食を大切にする心を忘れないでほしいと思います。

 

どんぐりチャレンジ③

本日、3回目のどんぐりチャレンジを行いました。全校児童が保育室に集まり、算数の問題に取り組みます。今回も、真剣に学習する姿や上級生が下級生に丁寧に教えてあげる姿が見られました。全校で集まって実施することで、やる気や集中力が高まるようです。全校児童で頑張っています。

4年社会科クリーンセンター見学

昨日、4年生が社会科見学として西部クリーンセンターに行ってきました。ゴミの収集や焼却、リサイクルなど、私たちの生活に密接した学習です。子供たちは、収集されるゴミの量にとても驚いていたようです。この見学をこれからの学習に生かしていきたいと思います。

5年算数科授業研究会

5校時目に5年生算数科授業研究会を行いました。今回も、市教委の根本先生にご指導をいただきました。授業では、偶数と奇数について学習しました。5名の子供たちは、自分なりに数の並びや性質について考え、偶数と奇数の定義を導き出すことができました。真剣に学習に取り組む姿はとても素晴らしかったです。

人権教室

人権擁護委員の皆様を講師としてお招きし、人権教室を行いました。子供たちは、人権について学んだりいじめについて考えたりするよい機会になりました。「ならぬことはならぬ」の気持ちを忘れず、みんなの力で明るく楽しい瀬川小学校を作っていきましょう。

田村地区音楽祭

8月22日に田村地区音楽祭が行われ、合奏部が参加しました。子供たちは、これまで練習してきたことを生かして、市文化センターのステージで精一杯の演奏をしてくれました。よく頑張りました。この演奏は、9月15日の地区敬老会でも披露します。合奏部員の保護者の皆様には、応援や楽器運びなどにご協力いただきましてありがとうございました。

 

夏休み明け全校集会

いよいよ今日から前期後半の学校生活がスタートしました。1校時目に夏休み明けの全校集会を行いました。校長先生から「よく聞く力」についてお話をいただいたり、音楽祭に参加した合奏部に賞状を渡したりしました。子供たちは、久しぶりの学校生活を楽しく過ごすことができたようです。明日からも頑張ってほしいと思います。

夏休み前全校集会

今日で夏休み前の学校生活が終了しました。4校時目に保育室で全校集会を行いました。校長先生から「自分をコントロールして、30日間の夏休みを上手に使い、様々な活動に取り組んでほしい」とお話がありました。保護者の皆様には、学校教育活動へのご理解とご協力、本当にありがとうございました。夏休み中も、お子様が元気に充実した毎日を送ることができるようによろしくお願いいたします。

水泳記録会

2・3校時目にホシノスイミングで水泳記録会を行いました。子ども達はこれまでの練習の成果を発揮して、精一杯頑張りました。また、お互いに応援し合う姿も見られ、力になったことと思います。保護者の皆様には、お忙しい中ご参観いただきましてありがとうございました。

1年算数科授業研究

本日、1年算数科の授業研究を行いました。今回も市教育委員会学校支援指導主事の根本先生にご指導を頂きました。授業では長さの比べ方を考える学習を行いました。1年生の子ども達は、ペアで考えたことをみんなの前で発表したり、友達の考えと比べたり生き生きと学習しました。これからも楽しく学習に取り組んでほしいと思います。

5・6年こころの授業

先週の金曜日に、福島大学の佐藤先生、弘前大学の森先生に来ていただいて、「こころの授業」を行っていただきました。授業では、自分の良いところを見つけたり気持ちの切り替え方やリラックスの方法を学んだりしました。テレビ取材が入り子ども達は少し緊張していましたが、自分のこころについて考える良い機会になったようです。放映日時がわかり次第お知らせいたします。

全校プール 美山小2回目

先週の金曜日に、美山小での2回目の全校プールを行いました。1年生も大きなプールに入り、次回の水泳記録会をふまえた練習に取り組みました。最後のプールは7月24日の水泳記録会(ホシノスイミング)です。目標を持って取り組ませたいと思います。

3年社会科スーパーマーケット見学

3・4時間目に3年生がスーパーマーケット見学としてヨークベニマルメガステージ田村店に行きました。店長さんに店内やバックヤードを案内していただいたり質問に答えていただいたりしました。また、お客さんへのインタビューや買い物にも挑戦しました。買い物では、おうちの方に頼まれたものを中心に、自分で選んだり店員さんにどこにあるのか聞いたりしながら楽しく買い物をすることができました。たくさんの学びや気付きがあった見学になりました。

田村市こども議会

7月13日に田村市こども議会が開催されました。本校からは6年の樽井さんが参加し、市への提案事項を発表しました。田村市は、東京オリンピックに向けてネパール国のホストタウンになり、本校では昨年度ネパールオリンピック候補選手との交流を行いました。樽井さんは、東京オリンピックに向け自分たちにできるネパール国を応援する方法等を堂々と提案しました。議場で発表する貴重な経験ができたのではないかと思います。数回にわたる研修会や原稿作りなどもふくめて、本当によく頑張りました。

全校プール 美山小

全校プールで美山小学校に行きました。久しぶりの外のプールでの水泳学習でしたが、子ども達は一生懸命に練習に取り組んでいました。最後に全員で「流れるプール」を作り、笑顔で流れにのって歩いたり泳いだりすることができました。来週も美山小のプールを使わせていただく予定です。

日清カップ陸上県大会

昨日、福島市のあづま陸上競技場において日清カップ陸上福島県予選会が行われました。本校からは2名出場し、あいにくの雨模様で肌寒い中、精一杯競技に取り組みました。よく頑張りました。この経験を、9月の市小学校陸上大会に生かしてほしいと思います。保護者の皆様、お忙しい中ご声援ありがとうございました。

 

 

授業参観 PTA研修会

本日授業参観を行いました。今回はたなばた集会とみん遊タイム(たなばたのお話の読み聞かせや歌、合奏の発表など)を行いました。子ども達は、おうちの方の前で生き生きと発表したり楽しく遊んだりしました。その後のPTA研修会(CAP研修)へのご参加もありがとうございました。

 

朝のあいさつ運動

船引町更生保護女性会の方に来ていただいて、朝のあいさつ運動を行いました。あいにくの雨模様でしたが、5・6年生も参加して元気にあいさつをしました。あいさつは、人の心と心をつなぎます。これからも元気なあいさつを続けてほしいと思います。

5・6年宿泊学習 出発式

今日から2日間、5・6年生が宿泊学習(会津方面)に行ってきます。今朝、出発式を行い14名全員が元気いっぱいに出発しました。これまでの事前学習を生かして、「見て」「聞いて」「体験して」「楽しんで」充実した2日間にしてほしいと思います。

1~4年野菜の苗植え

1~4年生が学校の畑に野菜の苗を植えました。今回は、学校支援ボランティアの松本様、宗像様、高橋様にご指導を頂きながら楽しく行いました。1・2年生はサツマイモ、3・4年生はトウモロコシやキュウリなどです。これから、水やりや草取りなどをしながらお世話をしていきたいと思います。収穫の日が楽しみです。学校支援ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

緑瀬交流①

瀬川小と緑小との交流学習である「緑瀬交流」を行いました。今回は緑小学校で行いました。子ども達は、各学年ごとに図工や体育などの学習を通して、緑小学校の子ども達と楽しく交流しました。次回は11月に瀬川小で行います。

体力テスト

昨日、体力テストを行いました。子ども達は、以前に行ったサブテストの結果から、進んで朝のマラソンに取り組んだり、休み時間にボール投げの練習をしたりしてきました。体力テスト本番では、以前の記録を更新しようと精一杯頑張りました。これからも、積極的に運動に取り組ませていきたいと思います。

 

少年の主張大会

6月15日に少年の主張大会が行われました。本校からは6年の三瓶さんが出場し「最高の走りをめざして」という題で、陸上競技にかける自分の思いを堂々と発表してきました。7月には陸上の県大会に出場する三瓶さん。ぜひ最高の走りをめざして頑張ってほしいと思います。

1~4年放射線学習

放射線リスクコミュニケーション相談員支援センターの皆様、都路診療所の菅野様をお迎えし、放射線学習を行いました。子ども達は、放射線についての紙芝居を見たり、放射線を測定したりしながら、放射線についての理解を深めました。また霧箱実験を通して、放射線が飛んだ軌跡を実際に見たりしました。放射線に関する正しい知識を身につける良い機会になりました。

全校水泳学習①

昨日、今年度1回目の全校水泳学習を行いました。バスでホシノスイミングに行って、低・中・高学年に分かれて行いました。1年生は初めてのプールでの学習ということで少し緊張していましたが、すぐに慣れて楽しく水遊びなどをすることができました。これからも、安全に楽しく学習していきたいと思います。

日清カップ陸上大会田村地区予選会

先週の土曜日に、日清カップ陸上大会田村地区予選会が行われ、本校からは5・6年生13名が出場しました。あいにくの雨模様でしたが、子ども達は、これまでの練習の成果を発揮しようと、精一杯競技に取り組みました。その中でたくさん自己ベストの記録が出たり、上位入賞し県大会へ進出したりすることができました。本当によく頑張ったと思います。保護者の皆様には、朝早くから待機場所の確保やご声援などありがとうございました。

 

2年算数授業研究

先週、市学校支援指導主事の根本先生をお招きして、2年生の算数の授業研究を行いました。水のかさの学習で、実際に水を使って1Lが10dlであることを体験を通して学びました。4名の子ども達は、生き生きと学習に取り組んでいました。

どんぐりちゃれんじ①

昨日、第1回目のどんぐりちゃれんじを行いました。全校児童が保育室に集まり、算数の学習に取り組みます。100ます計算をしたり、プリントの問題に取り組んだり、一生懸命に勉強しました。学校支援ボランティアの高橋先生に丸つけや指導をしていただいています。次回も、全校児童で励ましあいながら頑張らせたいと思います。

3年社会科田村市内見学

先日、3年生が社会科の学習で田村市内見学に行きました。市内の主な場所や施設等を見学し、市の様子をつかむ学習です。良い天気の中、子ども達は船引駅や片曽根山、文化センター周辺を見学してきました。子ども達からは「ここは家が多いね」「商店が多いよ」などの声が聞かれました。今後の学習にいかしていきたいと思います。

よい歯の表彰

6月4日のむし歯予防デーを前に、全校集会でよい歯の表彰を行いました。むし歯がない児童や歯の治療が完了した児童に賞状を渡しました。これからも、歯を大切にして健康に過ごしてほしいと思います。

体力テストサブテスト

本日、体力テスト前のサブテストを行いました。毎年、本テスト前に実施して子ども達に目標を持たせています。サブテストとはいえ、子ども達は本気になって取り組んでいました。今日できなかった50m走とボール投げは後日行います。

3年生算数授業研究会

田村市教育委員会学校支援指導主事の根本先生をお招きして、3年生の算数の授業研究会を行いました。3年生は、日頃から元気いっぱいに勉強や運動に取り組んでいます。算数の授業では、わり算の仕方を考えて友達と比べたりしながら自分の考えを深めることができました。これからも、楽しく真剣に学習に取り組んでほしいと思います。

全校田植え

晴天の中、田植えを行いました。今年も特別非常勤講師の面川様にご協力を頂きました。子ども達は、歓声をあげながら田んぼに入り、一生懸命に苗を植えました。初めて行った1年生も、上手に植えることができました。今年も楽しく田植えをすることができました。秋の収穫が楽しみです。

瀬川なかよし運動会

 土曜日に運動会を開催しました。良い天気の中、子ども達は練習の成果を十分に発揮して、演技や応援に精一杯頑張ることができました。また「チャレンジする力」を生かして、最後まであきらめずに走りぬく姿も見られました。ご来賓の皆様、地域・保護者の皆様、当日は朝早くからのご協力や競技へのご参加など、誠にありがとうございました。今後も本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

運動会応援練習

今週の土曜日の運動会に向けて、応援合戦の練習に熱が入っています。朝の時間に紅白が集まって練習したり、全体練習で精一杯声を出したりして頑張っています。運動会当日も、元気いっぱいの応援合戦を見せてくれると思います。

1年生を迎える会

3校時目に1年生を迎える会を行いました。実行委員会の運営でゲームをしたりプレゼントを渡したり、とても楽しい時間になりました。最後に1年生全員が一人一人感想を発表しました。しっかりお話できてすばらしかったです。これから38名で協力して楽しく頑張っていきたいと思います。

校庭での体育

気温が上がり、休み時間に校庭で遊ぶ子ども達の様子が見られるようになりました。体育の時間には、5月の運動会に向けて走ったりリレーをしたりしています。しだれ桜も咲き、春の訪れを感じています。

避難訓練

昨日、避難訓練を行いました。今回は、地震により火災が発生したことを想定して実施しました。子ども達は、防災頭巾をかぶり、机の下に入ったり安全に校庭に避難したりしました。全体指導では田村消防署の方にご指導を頂き、消火器を使った訓練も行いました。自分の身を守るための大切な学習になりました。

前PTA会長掲額式

PTA四役の皆様にお集まりいただき、前PTA会長の石川様の掲額式を行いました。石川様には昨年度PTA会長として御尽力頂きました。ありがとうございました。今年度は顧問としてPTAを支えていただきます。今後もよろしくお願いいたします。

授業参観 PTA全体会 懇談会

授業参観には、お忙しい中ご参加くださいましてありがとうございました。新学期がスタートして1週間。子ども達は少しずつ学校生活になれ、楽しく真剣に授業に取り組んでいます。その様子の一端をご覧いただけたのではないかと思います。その後のPTA全体会、懇談会のご参加もありがとうございました。今後もよろしくお願いいたしいます。

入学式

8名の新入生を向かえ入学式を行いました。新入生の皆さんは、元気な声で返事をしたり代表で教科書などを受け取ったり、とてもしっかりとした姿で入学式を行うことができました。早く小学校生活に慣れて、楽しく勉強や運動に励んでほしいと思います。

平成31年度スタート 着任式 始業式

いよいよ平成31年度の教育活動がスタートしました。着任式では、新しく来られた2名の先生方をお迎えしました。始業式では、1学年ずつ進級したやる気にあふれた表情がたくさん見られました。「よくきく力」「やさしくする力」「チャレンジする力」を高め『自分の夢に向かって前向きにがんばる瀬川っ子』を目指して、頑張ってほしいと思います。

離任式

平成30年度末の人事異動において、本校より2名の教職員が退職・転出することとなりました。本日離任式を行い、子ども達とお別れをしました。先生方のこれまでのお働きに感謝すると共に、今後の益々の御活躍をお祈りいたします。

卒業式

平成30年度の卒業証書授与式を行いました。6名の卒業生は、一人一人が6年間の思い出とこれからの目標をしっかりと話し、立派な姿で卒業証書を手にすることができました。ご来賓の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。今日で平成30年度が終了となります。今年度も、本校教育活動に対してご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

修了式

1校時に修了式を行いました。1~5年生は、今年1年間の学校生活をしっかりと行い、今日の修了式を迎えました。代表児童の子ども達は、立派な姿で校長先生から修了証書をいただきました。

めだかの学校閉校式

めだかの学校の閉校式を行いました。めだかの指導員の皆様には、毎日放課後の子ども達の様子を温かく見守っていただきました。おかげさまで子ども達は、毎日めだかの時間を楽しみにしていたようです。ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

 

感謝を伝える会

4校時目に、「学習支援者感謝の集い」を行いました。橋本様、面川様、樽井様にご来校いただきまして、これまでの学習においてのご指導に感謝する会を行いました。本年度も、瀬川小学校の子ども達のために本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

卒業式予行

3・4校時目に卒業式予行を行いました。本番と同じような雰囲気の中、子ども達は気持ちをこめて歌や呼びかけに取り組むことができました。卒業式はいよいよ来週に迫ってきました。当日は、一人一人が自分の成長の姿をしっかりと表してくれることと思います。

6年生感謝の会

放課後に、6年生が先生方への感謝の会を行いました。卒業まで約1週間となり、卒業式練習等に取り組んでいる中でこのような会を開いてくれました。ゲームをしたりマッジクの披露があったり、とても楽しいひとときになりました。最後に歌ってくれた「ビリーブ」にも感激しました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

卒業式全体練習②

2回目の卒業式全体練習を行いました。6年生の歌声は、前回よりとても上手になりました。1~5年生の姿勢はぴんとして素晴らしいです。子ども達は、1年間の学習の成果を十分に発揮しています。金曜日には予行演習を行います。

全校道徳授業

5校時目に、校長先生のご指導のもと全校道徳授業を行いました。東日本大震災から8年目を迎えた今日、全校児童が集まって自然災害から身を守る方法や放射線について考えました。最高学年の6年生は、震災当時3,4才でした。徐々に震災の記憶が薄れる中で、震災を振り返り一緒に考える機会になりました。

少年消防クラブ協力者認定書交付式

昼休みに消防署員の方に来ていただいて、少年消防クラブ協力者認定書交付式を行いました。6年生は、昨年より様々な消防活動に取り組んできました。その活動での経験を生かして、今後も防火や防災の心を大切にしながら過ごしてほしいと思います。

卒業式全体練習①

3校時目に第1回目の卒業式全体練習を行いました。今回は、歌・呼びかけの練習を中心に行いました。子ども達は、良い姿勢で一生懸命歌ったり、心をこめて呼びかけをしたりしました。3月22日の卒業式に向けて頑張っていきます。

防火パレード

授業参観の日の午後に、5年生が防火パレードに参加しました。消防車に乗り各地区を回って、防火を放送で呼びかけました。5年生は本校の消防クラブの一員として、毎日ストーブの消火点検やストーブ周りの掃除をしてくれています。今回のパレードを通して、さらに防火への意識が大きくなったと思います。ご協力いただいた瀬川地区消防団の皆様、ありがとうございました。

 

授業参観 PTA総会

日曜日に授業参観・PTA総会を行いました。保護者の皆様には、お忙しい中ご参加くださいましてありがとうございました。授業参観では、子ども達が今年1年の成長の様子をいろいろな形で発表しました。34人それぞれが、大きく成長した1年間だったのではないかと思います。その後のPTA総会では、本年度の活動報告や来年度の計画などを、慎重に審議していただきました。今年度もご協力本当にありがとうございました。残りわずかな平成30年度、そして平成31年度もよろしくお願いいたします。

 

集団登下校班長引継ぎ

校長室にて、集団登下校の班長の引継ぎを行いました。6年生6名は、班長や副班長として班の皆さんが安全に登下校できるように頑張ってくれました。おかげで大きな事故やけがなく登下校できました。班長を引継いだ皆さん、これからよろしくお願いします。6年生の皆さんありがとうございました。

委員会活動引継ぎ

6時間目の委員会活動の時間に、平成31年度の組織作りと仕事の引継ぎを行いました。5年生が中心となって会を進め、6年生が仕事内容を教えたりアドバイスをしたりしました。3月からは2~5年生で活動して行きます。6年生の皆さん、お疲れ様でした。残り1ヶ月、下級生のサポートをお願いします。

 

 

5・6年バイキング給食

今日は5・6年生のバイキング給食でした。主菜・副菜・デザート等が2種類から選べます。子ども達は、思い思いに好きなおかずやデザートを選んでいました。食べるものを自分で決めて、食べられる量を自分でわけるもの大切な学習です。楽しいひとときになりました。

6年生を送る会

鼓笛引継式の後に、6年生を送る会を行いました。5年生が中心になって準備をし、楽しい思い出に残る会にしてくれました。6年生と遊んだりプレゼントを渡したり、心温まる場面がたくさんありました。卒業まであと1ヶ月です。小学校生活の締めくくりをしっかりと行って、中学校へ羽ばたいてほしいと思います。

鼓笛引継式

2校時目に鼓笛引継式を行いました。1~5年生はこの日のために一生懸命練習に励んできました。今日はその成果を発揮して、6年生の前でしっかりと演奏することができました。6年生から励ましの言葉を頂き、さらに「伝統の鼓笛隊を頑張ろう」という気持ちが高まったようです。6年生の皆さん、これまでありがとうございました。

なわとび記録会

先日、なわとび記録会を行いました。子ども達は、これまで朝の時間や体育の時間に練習してきた成果を発揮して、自己ベストを目指して頑張りました。「今までで一番多くとべました」「大縄では、初めて200回以上とべました」と笑顔で話す姿がたくさん見られました。