2022年12月の記事一覧
総集編【できるスターの仲間たち】出会いは一生の宝
コロナ禍ではありますが
保護者の皆様・地域の皆様・子どもたちや先生たち
すべての学校関係者の方々のおかげで
遂に3年ぶりに実現できた
2022の学習発表会
来場者の制限や会場の換気
野外観戦のような寒さで
大変申し訳なかったのですが
あたたかい目で見守って
くださる来場者の方々のお姿が!!
皆様のお気持ちが伝わり
胸が熱くなりました。
感染状況に鑑みて
一般のご来賓の方々には
ご遠慮いただいた中ではありましたが
子どもたちの発表
(前担任(元担任)の先生方が登場する劇内容)
(前担任(元担任)の先生への熱いメッセージを込めた内容)
への気持ちを熟考し
前年度の教職員だけご参会いただきました。
前年度までご指導をいただきました
先生方のあたたかい目
お集まりいただきました保護者の皆様の
優しいまなざし
子どもたちが
あたたかい観客の皆さんを前にして
大喜びで
心をこめて発表していたことが
何より嬉しかったです。
前担任の先生が2人!!
そっくりですよ!!
学習発表会後の
6年生の最後の片づけと
前担任・元担任の先生とのひと時
現担任の先生と3人が勢ぞろい!!
先生方からの言葉に
心から喜ぶ6年生の子どもたち
しみじみと語ってくださる前担任の先生
周りの私たちも思わず目頭が熱くなりました。
元担任の先生からも
担任だったからこその熱いお言葉が!!
寒い体育館のはずでしたが
あたたかい雰囲気に一気に包まれました!!
ポカポカの空気に!!
担任の先生たちと子どもたちの
この素敵な時間に
教頭先生も最高の笑顔で
見守っていましたよ!
もちろん、現在の6年生の先生も!!
こんなに素敵な笑顔です!!
子どもたちの発表にかける熱い思いを
一番にプロデュースしてくださった
担任の先生です!!
さあ、そして!
6年生の低学年時代の元担任の先生も加わって
オール担任の先生!!
令和3年度【できるスターの仲間たち】を
令和4年度【できるスターの仲間たち】全員で見送る
THE船引南小・幼稚園の流儀
子どもも大人もみんな
学校も家庭も地域も
【できるスターの仲間たち】
出会いは一生の宝ですね。
本年も大変お世話になりました。
よい年をお迎えください。
【2022大晦日】よいお年をお迎えください
本年も保護者の皆様・地域の皆様
今年も残すところ1日となりました。
この一年、保護者の皆様をはじめ地域の皆様
すべての学校関係者の皆様には
学校運営に対し多大なるご支援とご協力を賜り
心から御礼申し上げます。
【次年度は子どもたちの人数増えます】
皆様もご存じのとおり
令和5年度4月からは、
芦沢小学校の子どもたちをお迎えしての
さらにパワーアップできる
NEW船引南小学校の幕開けを控えています。
【地域に根差した学校づくりを目指して】
全国及び県内でも
年々子どもたちの数が減少し続けている中で
船引南中学校との連携を強めながら
これからの田村市・船引南中学校区の地域を支えていく
人材づくりへの視点を視野においた学校運営が
本校に課された重要課題であると考えています。
地域の学校としての責任を果たすためには
保護者の皆様、地域の皆様、すべての学校関係者様の
ご意見を大切にしながら、
子どもたちの頑張りや教職員の取組を
お伝えしていきたいと思います。
【地域の学校としての責任 HPでお知らせ】
学校HPは、
皆様への大切な発信であると考えています。
子どもたちの姿や教職員の取組を
リアルタイムで
どしどしお伝えできますよう
次年度も努力してまいります。
画面構成等々は
まだまだ検討の余地がございますが
少しずつでも
見やすい画面へと改善しながら
進めてまいります。
皆様がお健やかに
年末年始をお過ごしになれますように
お祈りいたします
皆様への感謝をこめて
2022年12月30日
船引南小学校長・船引南幼稚園長
【感染にご注意】休み中も!
基本対策をしっかりやりながら
また【船引南中学校区共通のコロナ対策の方針】
ピンクの紙で配付(一斉メールでも配信済)を
もとに、みんなで乗り越えましょう!!
冬休み明けの集団生活を
安全に送るためにも
どうか、健康観察は慎重に
お願いします。
休み中ですが
コロナ感染に係る不安が
少しでも生じましたら
遠慮なく
すぐにご連絡ください。
【たぶん大丈夫な感じ】
【少し喉に違和感あるだけ】
【熱はないからいいだろう】
【少しだるいだけ】
【なんとなく、いつもとは違う】だけでも
残念ながら陽性という場合が多いようです。
【もしかしたら】
【陽性かもしれないから】
【念のために】を
合言葉にして
慎重に対応したいですね。
再掲【船引南地区の力】道路になんと!!学校応援の方のおかげ
通学路の新たな開拓に続き
通学路の注意喚起のポールも
遂に設置!!
ご尽力くださった
全ての方々に心より感謝申し上げます!!
【遂に!小中教科担任制解禁】今年度の取り組みの目玉の一つ!!
校内では【教科担任制】
~複数の先生で各学級の授業を担当する方式~
を既に実施していますが、
取り組みの<本丸・最重要>と位置付けしています
小学校と中学校との【教科担任制】を開始
することができました!!
体育科と外国語(英語科)の授業を
中学校の先生が進めました!!
しかも、船引南中には、
次年度からの【小中学校5-4制】を見据えて
※【小中学校5-4制】とは
(小学校6年生を中学校1年生として、
中学校の在学期間を延長し、
中学校教育を充実させるという考え)
購入した新しい机と椅子が!!
記念すべき使用第一号は6年生の子どもたちとなりました!!
次年度からの【小中学校5-4制】を
スムーズに実施できるようにと
本年度から小学校と中学校との【教科担任制】を開始しました!!
次年度の本格実施に向けて、さらに検討していきます。
【最高 6年生発表】狂言 23日集会にて
冬休み前集会にて6年生の発表がありました!
学習発表会でも素晴らしい劇を披露してくれた6年生
今回も下級生を魅了!!
日頃の国語科の授業の充実ぶりが
伝わってくる発表でした!!
【挑戦 学びの変革】6年生研究員 学会発表準備
【朝の黄金ショートタイム】を有効に活用し
本日までに9回のプロジェクトミーティングを開催
環境問題についての探究を進めている3人の小学生研究員
この冬休みはいオンラインでつなぎながら
さらに研究を深めていきます。
学びは、
一単位時間内の授業だけではなく
【受け身の固定的なイメージ】ではなく
もっと、自由に、貪欲に、時間を見つけながら
短時間でも、工夫しながら
本気で学び続けることができるものかもしれない。
学びの変革の土台には
<学び手の意識を変えていく>ことが大切だと
感じさせられる
小学生研究員のホンモノ学習です。
【仲間へ感謝 永年勤続】なんて幸せな職場
永年勤続受賞に係る記念の品を
船引南小学校【できるスターの仲間たち】から
いただきました!!
後期前半完了の今日の佳き日に
いただきました
あたたかいお気持ちを忘れません。
船引南小学校の先生たちのために
子どもたちのために
保護者様・地域の皆様への感謝を込めて
できることを探しながら
一歩一歩確実に進めてまいります。
これまで教えていただきました諸先輩方
そして出会えたすべての方に
心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。
(私事で申し訳ございません。)
【おとぎの国は奥深い】図書支援員さんの本格朗読に夢中
回数を確実に積み重ねてきた
図書支援員さんによる「お昼の本のお部屋」
子どもたちの<読み解く力>の育成に
じわじわと効いてきているものと感じています。
黙食の給食タイムですが
子どもたちは、図書支援員さんが魅了する朗読に
幸せな気持ちで耳と心を楽しませながら
【本の世界を楽しんでいます】
【がんばった証】各種表彰 全校生の前で
ポスター作成や習字や自主学習
そしてマラソン等々の輝かしい賞の受賞者たちです!
これまでの一人一人の努力に
仲間たちからの大きな拍手が体育館中に響き渡りました。
自主学習の各賞に入った
各学年の子どもたちの紹介
生徒指導の先生から
冬休み中に気を付けることについてのお話がありました。
養護の先生からは、毎日どのようなことに気を付けて
生活したらよいかについてのお話がありました。
2人の先生からのお話をじっくりと聞く子どもたちの姿がありました。
【冬休み開始】小学校 冬休み前集会
6年生を中心として
下の学年よりも先に体育館に入場して
集会の準備を進める高学年の子どもたち
さすがでした!!
子どもたちの緊張感が伝わってきます。
静かに校長や生徒指導の先生、養護の先生のお話に
集中する子どもたち
【冬休み開始】幼稚園 冬休み前集会 その2
幼稚園生
「ぼくは、転がしドッジボールをがんばりました!」
幼稚園生
「ぼくは、たくさんのお友達と一緒に仲良く遊びました!」
お友達の発表をしっかりと聞いている幼稚園生たち
【冬休み開始】幼稚園冬休み前集会
令和4年度も残り3ヵ月を残すばかりとなりました。
この1年の締めくくりの後期後半が充実できますように
冬休みは大いに遊んで、大いに年中行事を楽しんで
そしてしっかりと読書に勉強にとがんばってきてほしいと願います。
保護者の皆様・地域の皆様のおかげで
充実した後期前半となりました。
本当にありがとうございました。
あたたかいご支援・ご協力に心より感謝申し上げます。
午前8時半より幼稚園の冬休み前の集会を開きました。
大好きな教頭先生を前に
幼稚園生
「眼鏡を取った顔、なんだかこの間のサンタさんに似てる」
幼稚園生
「違うよ、英語しゃべってたもん」
幼稚園の先生
「さあ、始まりますよ!」「並んでください。」
教頭先生の<はじめのことば>に
静かに集中する幼稚園生たち
後期前半を振り返る幼稚園生
代表で発表する幼稚園生たち
幼稚園生
「ぼくは、なわとびをがんばりました!」
【明日でラスト】幼稚園・小学校
冬休み前ラスト1日となりました!
明日はいつも通りです。
元気な子どもたちが
幼稚園や学校に登園・登校してくることを
楽しみにしています。
※ここ数日パソコンのしくみが変わり
前と違う方式での
HP作成になっています。
慣れるまで少々お待ちください。
【バス駐車場工事】商店脇道路ご注意を!
商店さん脇の道路上
中学校とつながる坂から中学校の校庭にかけて
新しい工事が開始されました!
引き続き、商店さん脇の道路への
車両の進入はご遠慮ください。
※雪が降って、歩行が大変になるこの時期ですが
4月からの子どもたちの安全な登下校のための
工事施工ですので、
なにとぞご理解・ご協力いただきますよう
よろしくお願いします。
【写真編 新聞記者様から伝授!!】6年生、文章特訓!~近日解説編UP~
近日アップお待ちください!!
【芦沢小と船引南は親友】2校合同授業参観&1日交流
12月9日に
2校合同授業参観日を
実施させていただきました!
子どもたちは、
芦沢小学校のお友達と
とても仲良し!!
大好きなお友達です!!
芦沢小のお友達から
12月9日の一日交流の
思い出が綴られた
素敵なお手紙が届きました!!
ありがとうございます!!
船引南の子どもたちも
とても喜んでいます!!
【指導工夫 ミニタイムは黄金タイム】
朝や休み時間のほんの少しの時間
10分や15分だとしても
できるだけ毎日続ければ
一つでも二つでも
「なるほど!」
「そうだったのか!」の
より多くの子どもたちの理解につながると感じています。
わからなかったことが
わかったときの子どもたちの表情!
なんとも嬉しそうな顔!
これが私たち教師の何よりの喜びです。
【学会発表 6年生】1月の日本船舶海洋工学会にて
船引南小環境研究チーム発足!!
朝の時間を活用し、~海PROJECT研究~を進めています。
小学生研究員6年生3名(研究員助手3年生1名)
朝は研究チームの情報共有・協議を進める時間として
毎日校長室に集合!!
ホンモノ学習の一つとして
小学生研究員たちは、次々に研究を進めています!!
1月28日の開催される
日本船舶海洋工学会にて本当に発表します!!
【なんてすてきな笑顔!幼稚園生】お誕生会の様子
幼稚園生のお誕生会の様子をご紹介します。
今回のお誕生会は、お誕生日の子たちがたくさん!!
お祝いをする側の子どもたちはなんと3人のみでした!
司会のお友達やインタビューのお友達は、何回も何回も
【すすめかた】の紙を見つめていましたよ!
ドキドキしながらも、自分の役割を果たそうと
一生懸命な姿がありましたよ。
インタビュアー「大きくなったら何になりますか?」
お誕生日の子「はずかしいなあ」「ひみつ!」
お誕生日の子「幼稚園の先生」
次々に、自分の夢をお話する幼稚園の子どもたち
さあ、次は園長先生からのプレゼントですよ!
大好きなみんなへ
幼稚園の先生が一生懸命に準備してくださったプレゼント!!
一人一人にお渡ししますよ!
幼稚園の先生からとっておきの
クリスマスのお話のプレゼント!!
紙をめくりながら、お皿に次々と素敵なお料理が
魔法のように出てきます!
幼稚園生「おいしそう!!」
幼稚園生「食べたい!」
あれあれ?鈴の音が聞こえてきましたよ!
幼稚園生「なんか聞こえる!」
幼稚園生「なんか来るんじゃない?」
幼稚園生「まさか、サンタさんなの?」
外に影が!!
今年もサンタさんが!!登場!!
幼稚園生「サンタさん!どこから来たの?」
サンタ 「遠い遠いところからフィンランド!」
幼稚園生「え?ニューヨーク?」
幼稚園生「来てくれてありがとう!!」
サンタさんの好きな色や好きな楽器等々
質問をたくさん、たくさんしながら
すっかり仲良しになった幼稚園生とサンタさん
サンタさんからのプレゼントが!!
2022年12月のお誕生会&クリスマス会
素敵な夢のような時間にハイポーズ!!
幼稚園生「サンタさん、また絶対に来てね!!」
サンタ「みんなのこと忘れません!また会いましょう!」
サンタ「元気でね!メリークリスマス!」
さあ、みんなでパーティーの準備です!
幼稚園生「さっきのサンタさん、なんか教頭先生に似ていたね」
幼稚園生「英語しゃべってたもん、本当にサンタさんだよ!!」
いちごのケーキ
ホワイトケーキ
チョコレートケーキと
フルーツ!!
今日はみんなでお祝いだね!
楽しかったね!みんなで一緒にお祝いできてよかったね!
〒963-4204
福島県田村市船引町堀越字丸森2
TEL 0247(85)2008
FAX 0247(76)1790
e-mail funehikiminami-e@fcs.ed.jp