瀬川っ子 頑張っています!

2016年5月の記事一覧

花丸 サツマイモを植えました。(再アップ)

 サツマイモ植えの写真が見つかりましたので再アップします。)

  5月30日(月)、曇り。お昼12時の気温は20度。農業体験には、絶好の日となりました。
1,2年生は、生活科で野菜作りをします。今日は、学校支援地域本部より橋本恵子先生にきていただき、サツマイモの苗を植えました。
 
 ↓ 一生懸命に植えています。 水くれも頑張っています。 
  
 ↓ こんな風に上手に植えることができました。
 
 ↓ 苗植えのあとは、橋本先生より、野菜のお話を聞きました。先生は、ご自分で育てている野菜や苗をたくさん持って来て下さいました。
  
 ↓ふだん見かけている野菜や名前も知らない野菜のお話を聞いている内に、スイカの苗を植えたいということになり、急遽、先生が持って来て下さったスイカの苗を植えました。
 
 ↓ 楽しい学習のあとは記念写真・・・。5月30日、1,2年生は野菜の苗を植えました!!
 
 
 これから、草取りなど大変な仕事もあるけれど、しっかり意頑張って美味しいサツマイモとスイカを収穫いたしまししょう。(自分で育てた野菜は、味も格別なはずです。)

花丸 暑い一日になりました。(6年生の理科の授業の様子)

 5月31日(火)、いよいよ5月も今日で終わりです。楽しい思い出がたくさんできた連休からスタートし、その後は、「瀬川なかよし運動会」の実施。いろいろな出来事があった5月でした。そして、大きな成果を上げる事ができた5月でもありました。
 明日から始まる6月も、全校遠足(思いっきり泳ごうラビスパで・・)、5,6年生の会津旅行など様々な教育活動を予定しています。普段の授業は勿論ですが、一つ一つの行事も大切に充実した6月となるように子供達と共に頑張っていきたいと思います。

 さて、今日は、しばらく書いていなかった6年生の理科の授業の様子を書いて行きます。
 現在、「動物のからだのはたらき」の単元の「消化のしくみ」についての学習を終え、「呼吸のしくみ」について学習をすすめています。前時までに、人は、呼吸で空気中の酸素の一部を体に取り入れ二酸化炭素を出していることを、気体検知管や石灰水、デジタル気体検知器などを使った実験で学びました。子供達のノートのまとめです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ○ 吸う空気とはく空気は、二酸化炭素や酸素の量がちがう。すったあとの空気は、酸素が減って、二酸化炭素が増える。(K.M)
○  人は、空気中の酸素の一部を取り入れて、二酸化炭素を出している。(S.K)
○ 人がはき出した空気は、吸う前の空気より酸素が減って二酸化炭素が増える。(E.W)
○ はく空気は、吸う空気に比べ、二酸化炭素が増え、酸素が減る。(N.M)
○ 人は、呼吸によって酸素を取り入れ、二酸化炭素をはき出している。(Y.K)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ここで、大事な事は、呼吸によって酸素の一部が吸収されることです(全部ではありません。はき出した空気にも酸素は残っています。)ちょうど、人の呼吸は、前の単元で学習したろうそくが燃える時の空気の使われ方に似ています。そんな事も確認し合いました。

 そして、今日は、口や鼻から取り入れられた空気は、その後どうなるのかについて学習しました。ここからは、人体模型やインターネットの動画を使って指導しました。

 ↓ インターネットの動画は、理科室でも観ることができる環境になっています。
 (PC動画、模型など様々な教具をフル活用していきます。)
 
 こうした資料を活用して、口や鼻から入った空気は、気管を通り肺へ送られること、肺には小さな袋(肺胞)があり、その周りを取り囲む血液に酸素を送り代わりにいらなくなった二酸化炭素をもらい、それは、気管を通り鼻や口から排出されることを指導しました。

 さて、小腸から吸収された養分や肺に送られた酸素は、血液によって全身に運ばれます。では、その血液は体の中をどのように流れているのか、学習はさらに続いていきます。

 ↓ 肺は、横隔膜の収縮により周りの気圧が変わることで空気が出入し膨らんだり縮んだりします。子供達は、模型を使ってその仕組みも学びました。

花丸 水源地の点検をしました。

 瀬川小学校の水は、遠くの山のわき水を使っています。そして、年に1度、水源地の点検を行っています。この点検には、同じ水源の水を使用している施設の責任者も同行して下さいました。新舘区長様、副区長様、瀬川出張所長様、消防団瀬川分団第2部長様です。暑い中、大変お世話になりました。ありがとうございました。 さて、それでは、その様子を紹介します。

 ↓ 山を登って、漸く第1水源地に到着。
 
 ↓ 蓋をはずしてみると、きれいな水がこんこんとわき出ています。 異常なし!!
  
 ↓ 覆いをしていたビニールを新しい物に代えて、元に戻しました。
  
 ↓ 第1水源地から第2水源地に行く途中のエア抜きも点検します。
 
 ↓ 第2水源地では、周りの草を刈り・・・
  
 ↓ 貯水槽の蓋を取って中を点検します。異常なし!! ビニールをやはり新しい物に代えました。
 
 毎年、この点検をして感じることは、よくこれだけの長い距離の水道をつくったものだということです。当時の瀬川地区の方々の苦労と工夫、強い志に感心させられます。

 ふと見上げると、桐の花が美しく咲いていました。5月も間もなく終わりです。

花丸 きれいな環境が整いました。

 5月28日(土)、天気晴れ。午前5時30分より午前7時までの予定でPTA奉仕作業をしていただきました。校舎周辺の草刈りとプール清掃に分かれて作業を行っていただきました。一生懸命に作業をしていただきましたので、見違えるほどきれいな環境が整いました。午前7時以降も残って作業を続けて下さる方もいらっしゃました。PTAの皆様、ありがとうございました。きれいな環境の下、教育活動に力を注いで行きたいと思います。

 ↓ 作業の様子です。
  
  
 刈った草を運ばせていただいた大森牧場の面川様にも大変お世話になりました。
 ありがとうございました。

晴れ 明日は、PT奉仕作業です。

 朝からの雨も夕方にはすっかりあがり、明日のPTA奉仕作業も良い天気の下行う事ができそうです。プール清掃学校周辺の草刈りに分かれて作業を実施いたします。時間は、午前5時30分から午前7時の予定です。
 先々週は資源回収、先週は運動会、そして明日はPTA奉仕作業と3週続けてお世話になりますがよろしくお願いいたします。
 尚、PTA会員以外の地区の方で、協力して下さる方がいらっしゃれば助かります。協力可能な時間帯だけでも結構です。よろしくお願いいたします。

 ↓ 夕方には雨もすっかり上がり、青空が広がりました。明日はいい天気のようです。 
   

花丸 瀬川農園本格始動です。

 5月27日、先に面川肇様に耕していただいた校庭の片隅の「瀬川農園」がいよいよ本格始動です。昨日まで植えたのは、6年生のジャガイモだけでしたが、来週月曜日には、1、2年生がサツマイモを植えるそうです。そのため、放課後、橋本公一様、恵子様 ご夫妻が、下準備に来て下さいました。ありがとうございます。教頭先生、担任の先生、用務員さんも加わって、畝を立てたり、マルチをかけたり一生懸命作業をしてくださいました。3,4年生も野菜作りを計画しているようです。草むしりなどの世話をしっかりやって、各学年とも豊作になることを願っています。
 

花丸 熊本地震募金ありがとうございました。

 5月22日、運動会のお昼休みの時間、PTA会長さんと教頭先生が、会場にいらした皆さんに熊本地震募金をお願いして回りました。皆さん、快く協力して下さいました。集まった金額は、21,835円にもなりました。本日、福島県PTA連合会へ送付いたしました。そこから、公益財団法人日本PTA全国協議会へ送られ、被災した学校の教育活動等のために使われると言うことです。ご協力ありがとうございました。

花丸 「天気と気温」「電気のはたらき」4年理科

 5月27日(金)、天気は雨。朝9時の気温は、18度。
 今日は、4年生の理科の勉強について紹介します。4年生は現在、2つの単元を一緒に勉強しています。一つは「天気と気温」という単元、もう一つは「電気のはたらき」と言う単元です。今日の天気は雨。雨の日の一日の気温の変化を午前9時から午後3時まで1時間毎に観察し記録していきます。午前9時から午後3時まで7回観察記録をしなければなりませんので6人で分担し記録することにしました(9時は、○○さん、10時は・・・というように・・)。「晴れの日」「曇りの日」も今日と同じように観察記録する予定です。そして、それらのデータを考察することで、天気と気温の関係をまとめていきます。
 ↓ 1時間毎に、分担して、百葉箱の温度計で気温を調べる子供達
  

 3校時目の理科の時間は、「電気のはたらき」の単元に入りました。今日は、3年生までの電気の学習を振り返ったあと、モーターを使ってプロペラを回すことをめあてにしました。製作したプロペラを回すと、回る向きが違う友達がいます。そこから、電流の向きとモーターの回転の向きの関係を調べる実験につなげて行きます。今日は、プロペラを回す前に、時間切れとなってしまいました。次時に頑張ります。

 ↓ 設計図を見ながらモーターで回るプロペラを一生懸命作成する子供達。
 

花丸 樹木選定ありがとうございました。(通学路の安全確保のために)

 瀬川小学校は、国道349号線と県道50号線が交わる場所に建っています。通学班によっては、車の通行量が多い中を通学しています。
 大倉班の通学路は、一部国道を通るようになっています。そして、樹木により見通しがきかない場所がありました。このたび、樹木の持ち主の方のご理解とご協力により剪定作業が行われとても見通しが良くなりました。ありがとうございました。また、この件につきまして、お力添えをいただきました、新舘区長様、交通安全協会瀬川分会長様、大倉老人会長様にも深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

花丸 お話し会(1,2年生)

 給食後の1,2年生は、教室でお話し会です。ドングリの会より読み聞かせの先生がお二人いらっしゃいました。
今日、お話を聞かせていただいたのは・・・・
「大きなかぶ」絵本もとても大きかったです。
  
「命のおはなし」「ニューゴ」「100かいだての家」の4つのお話でした。
お昼休みのひととき、子供達は目を輝かせてお話に聞き入っていました。

花丸 瀬川なかよし運動会のまとめの一つとして・・・。

 5月26日(木)、曇りですが、なんだか蒸し暑い日となっています。朝、7時に20度だった気温が12時現在26度まで上がっています。

 さて、地区の皆様のご協力により、盛大に行う事ができた瀬川なかよし運動会。そのまとめの一つとして、優勝ペナントをつけた、児童紅白対抗の優勝旗と優勝カップ、地区対抗の優勝トロフィーを児童昇降口に飾りました。子供達は、それらを観ながら、「来年も!」とか、「来年こそ!」とか、来年の運動会へ思いを巡らしています。

 2年生が、運動会について作文を書いてきてくれました。紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 うんどう会
 うんどう会でこんどこそかてるとおもったら、白ぐみがまけて赤ぐみがかってしまいました。
 なので、らい年こそかちたいとおもいました。1,2年生がでたきょうぎは、10こあります。60メートルそうや40メートルそうや、玉いれやいろいろありました。でも、くやしかったけど、たのしかったです。     

花丸 6年生ブックトーク(会津の歴史について)

 5月25日(水)、田村市立図書館より橋本先生が、会津の歴史に関する本をどっさり持って来校して下さいました。そして、子供達に本を見せながら会津の歴史についてお話をして下さいました。
 6年生は、来月、23、24日と会津旅行に出かけます。会津の歴史を主に学習してきます。しかし、ただ行くだけでは、何にも分かりません。そこで、事前にある程度勉強しておこうというわけです。今日のブックトークを契機として、先生が持って来て下さった本をできるだけ読んで、旅行の日を迎えてほしいと思います。(この旅行には、5年生も行きます。5年生は、主に伝統工芸について学んできます。)
  
  
↓ 橋本先生が持って来て下さった中に、このような本がありました。
 
 この本の表紙になっているのが、「郡長政(こおりながまさ)」という会津藩の少年です。郡長政とは、いったいどんな少年だったのかというと・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 郡長政は、会津藩家老、萱野権兵衛(かやのごんべえ)の次男。父が戊辰戦争の会津藩の責任を一身に背負い、切腹したことから家族は萱野姓を名乗ることが出来なくなり、母の姓「郡」を名乗りました(先祖の姓という説もあり)。
 
 成績優秀だった長正は、選ばれて小笠原藩(今の福岡県)の育徳館に留学。学問や武道など精神鍛練に励む毎日を送っていましたが、ある日郷愁を覚えた長正は、母に会津の干し柿(みしらず柿)が食べたいという旨を手紙に書き送ります。しかし、届いた返事は次のような厳しい内容でした。

おまえは斗南(会津藩がとりつぶされて流された青森県下北の地)へ行った人々の苦労を知っていますか。会津の武士の子が食物のことをあれこれ言い柿を送ってくれとは見下げ果てた根性です。再びこのようなことを言ってよこすならおまえは萱野権兵衛の子ではありません」

 長正はショックを受けると同時に深く反省し、戒めとしてその手紙を大切に持ち歩いていましたが、ある日館内で落としてしまいます。それを拾って読んだ小笠原藩士の子弟に大衆の面前で罵られ、深く責任を感じた長正は死んで恥をそそぐと表明。そして一同の見守る中で切腹して果てました。
会津士魂を辱めたと感じた長正にとって、この出来事は『ならぬことはならぬ』という教えの中の『ならぬ』ことだったのです。   

 長政の墓は、会津若松市の「天寧寺」にあります。     (八重のふるさと福島県より)

曇り 涼しい朝です。

 5月25日(水)、曇り。朝8時の気温は20度。しばらく暑い日が続いていましたが、今日は、ほっと一息つける涼しい日になりました。
 今日は、午前9時より県中教育事務所長様が来校され、授業参観をしていただいたり、学校経営についてご指導をいただいたりします。

 校庭の草花もとてもきれいです。
 ↓ ホタルブクロ?(ちがうかな?)
 
 ↓ 花壇に咲いている色とりどりの金魚草
   
 ↓ 児童玄関のビオラも盛です。こんなきれいな花々に囲まれて生活する子供達は幸せです。
  
 ↓ 4年生のキュウリ、ヘチマのもすくすく育っています。(キュウリは本葉が出て来ています。)
  
 ↓ 6年生の理科の実験用にプランターに植えたジャガイモも芽を出しました。

晴れ プール掃除をしました。

 5月24日(火)、子供達が帰ったあと、職員作業でプール掃除を行いました。運動会が終わった後に、プールの水を抜いておきました。そのため、プールは、乾いていました。竹箒を使って、落ち葉や土をはきました。大小2つのプールともに掃き掃除をしました。その他、入り口の草を取ったり、シャワーや洗面場の覆いを外したりしました。今週末には、PTAの奉仕作業で、圧力洗浄機を使って掃除をしていただきます。そのための準備もPTAの皆様に行っていただいております。ありがとうございます。
 奉仕作業は今週土曜日、28日、朝5時30分より7時までの予定です。PTA会員以外の地区の方で、協力して下さる方がいらっしゃれば助かります。協力可能な時間帯だけでも結構です。よろしくお願いいたします。当日は、プール掃除以外に、学校周辺の草刈りも予定しております。
  
  

花丸 6年生理科、PCの動画を使って学習しました。

 5月24日(火)、晴れのち曇り。午前10時には、気温が28度に達し、今日は、30度を超すのではないかと思っていましたが、次第に雲が増え、さほど暑さを感じません。
 ↓ 今朝の移ヶ岳です。
 
 今日の6年生の理科「動物のからだのはたらき」は、消化管の様子をPCの動画を使って学習しました。今は、インターネットで観たいときに観たい番組動画を観ることができます。そして、それは、なかなか体験できないことを映像で観ることができるのでとても良い学習ができます。

 ↓ カメラを消化管に通して撮影した映像を観る子供達

 

 ↓ 小腸の表面の柔突起の拡大映像を観る子供達(へえ~。こうなっているのか。)
 
 今日の学習では、消化管が一本の管であること、そして、その長さは、伸ばすと9mにもなることなどを学習しました。

花丸 瀬川なかよし運動会⑥

 そして・・・閉会式
 開式の言葉 そして成績発表!今年の優勝は、児童は紅組。地区も紅組(石沢、大倉地区)の優勝でした。
  
 優勝チームには、優勝旗、優勝トロフィーが授与されます。
  
 教頭先生からの講評 
「たくさんの方々に参加いただき運動会が盛り上がりました。本当にありがとうございました。
 これからも瀬川小学校を応援してください。」
 

 校歌斉唱
 
 PTA副会長様の音頭で万歳三唱!
 
 そして、元気いっぱいの閉式の言葉
 
 
 朝早くから本当にお疲れ様でした・・・・。そして、ほんとうにありがとうございました。

花丸 瀬川なかよし運動会⑤

 その他、こんな種目もありました。

 来年は1年生!
  
 みんなおいで!(未就学児のおやつ拾い)
  
 来賓、一般宝拾い
  
 先輩がんばって!(卒業生による徒競走) なぜか、教頭先生も走っています。
  

花丸 瀬川なかよし運動会④

 地区の方々にも、競技に参加していただきました。

 紅白対抗種目 「おじいちゃん、おばあちゃんと一緒」(老人会と子供達の玉入れ)
  
 紅白対抗種目 「さあ!出動!」「貸して!」(消防団)
  
 
  紅白対抗種目 「ラケットでGO!」「けつ圧測定」(婦人会)
 
  
 紅白対抗綱引き(地区民)
  
 紅白対抗「横綱引き」(PTA)
  
 紅白地区対抗リレー(地区民) サプライズで教職員チームも参加!
  
 

花丸 瀬川なかよし運動会①

 5月23日、快晴。午前8時の気温は21度です。
 昨日の賑やさとうって変わって、本日は静かな朝を迎えています。瀬川小学校は、今日は運動会の振替休業日です。


 昨日の運動会は、たくさんの方々に足を運んでいただき、賑やかに行うことができました。子供達にとって、一生の思い出となる運動会となった事と思います。ご来賓の皆様、各地区区長様、消防団の皆様、老人会の皆様、婦人会の皆様、PTAの皆様、そして、瀬川地区の皆様、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。
 また、昨晩は、慰労会にもたくさんの方々にご出席いただき、楽しい時間を持つことができました。ありがとうございました。

 では、平成28年度「瀬川なかよし運動会」を振り返ってみましょう。
 
 開会式での力強い選手宣誓!
 
 紅白応援合戦
  
 大空の下でのラジオ体操
  
 3月に他校に転勤された先生方も揃って応援に来て下さいました。
 (ありがとうございました。)
 
 各学年の徒競走(走る前には、全員に意気込みをインタビューします。)
 「○○さんに勝てるように頑張ります!」「絶対1位になります!」など・・・・
  
  
  
  

 
 

花丸 瀬川なかよし運動会速報

 5月22日、すばらしい天候に恵まれ「瀬川なかよし運動会」を現在行っています。
 入場行進も賑やかに行う事ができました。
 ↓ 入場行進前 入場門には、こんなにたくさんの方々が・・・来賓の方々もスタンバイ完了
  
 ↓ そして入場行進。
  
 ↓地域の方々も地区ごとに入場。
 (紅組:石沢、大倉地区)
  
 (白組:新舘、門鹿地区)
  
 新舘地区には、駐在さんの姿も。
  
  ↓ そして、開会式・・・。子供達も立派に挨拶できました。
  
 ↓ 代表区長様、PTA会長様、ご来賓を代表して、照山議員様からごあいさつをいただきました。
   
 
 午前中は、盛りだくさんの競技がありました。
午後は、鼓笛パレードで始まり、子供達の綱引きやリレー、地区対抗の綱引きやリレー、PTAの横綱引きなど燃える競技が残っています。その様子は、また後ほど。

晴れ さわやかな朝、いよいよ運動会です!

 5月22日(日)、快晴。朝6時の気温は14度。風もなくさわやかな朝です。昨日降った雨も校庭をほどよく湿らせ、今日は絶好の運動会日和となりました。本日の運動会、予定通り校庭で実施いたします。午前9時入場行進開始です。地区と小学校、合同の運動会です。ご近所お誘いあわせの上おいで下さい。

 ↓ 今朝5時40分頃の学校の様子です。
  
  
  
 今日の天気予報は、「晴れ」。 最低気温14度、最高気温25度です。風速は、最高で毎秒2mほど(ただ、別の予報では、毎秒6m)です。思ったほど気温が上がらない予報ですが、帽子、水分等、熱中症対策をよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 5,6年生教室には、担任の先生から子供達へこんなメッセージが・・・・

 5/20(金)の運動会会場準備ごくろうさまでした。みんなが一生懸命働いてくれて先生はとてもうれしかったです。「力を合わせる」「心を合わせる」ってこういう姿ですよね。それができたみんなは、大変立派です。一人一人が目標を持って全力で取り組んでみましょう。 
 悔いのない
 思いでに残る最高の運動会にしましょう。
頑張れ!!5,6年生!! 期待しています。

 それでは、「瀬川なかよし運動会」!!心燃やして頑張りましょう!!


晴れ さあ!日曜日は瀬川なかよし運動会です。

 5月20日(金)、放課後は、子供達と教職員が一緒に運動会の準備をしました。自分たちの運動会の準備を自分たちで行う。作業をする子供達は、みんな生きいきとしています。
 ↓ 校庭を整地したり・・・・
  
 ↓ テントを運んで組み立てたり・・・
 (手を挟まないよう気をつけて、全部で8張り組み立てました。)
  
 帰る時刻までに全部の作業を終了させると、誰からともなく「バンザーイ」の歓声が・・。

 ↓ 子供達と教職員で組み立てた地区の方々用のテントです。
 
 ↓  紅白それぞれのテーマも掲示完了!
  
 ↓ 体育館は、準備品でいっぱいです。
 
 ↓ 熱中症対策の給水所と、運動会の看板も準備できました。
  
 ↓ 教室には、子供達の「やる気」が黒板に書かれていました。
 
 
 22日の天気予報は、「晴れ時々曇り」。降水確率10%。最低気温は13度、最高気温は29度。大空の下での「瀬川なかよし運動会」が開催できそうです。子どもたちの姿を是非、観てください。そして、子供達と一緒に是非、運動会に参加して下さい。お持ちしています。
 みなさん、22日は、いよいよ運動会ですよおー。 

晴れ 穏やかな朝です。

 5月20日(金)、穏やかな朝です。快晴とは言えませんが、天気予報は晴れなので、これから青空が広がるのかなと思います。朝8時の気温は14度でした。今日は、2校時目に最後の運動会の練習が予定されています。また、午後には、職員と子供達で会場準備の予定です。
 ↓ 今朝の瀬川小学校
  
 
 
↓ このところ、ツバメも大忙しで校庭を飛び回っています。児童乗降口のツバメの巣作りも随分進んできました。  
 
    2日前                          今日
 →     

花丸 今日のかっこいい顔!かっこいい姿!

 一生懸命、物事に取り組んでいる姿は、とてもかっこ良いと思います。周りを感動させてくれます。なんとなく、いい加減にする事、ふざけることが、余裕が有るように見えて、かっこいいなんていうのはうそです。誰もそんな事は思いません。子供達が、運動会の練習に取り組む姿を見ているとつくづく「一生懸命っていいなー。」と思います。
 今日の練習でも、子供達のかっこいい顔、かっこいい姿をたくさん見ることができました。一部ですが紹介します。
  
  
  
 

花丸 6年理科「動物の体の働き(唾液の役割)」

 人間は、食べ物を食べないと生きていけません。食べ物から、養分を体に吸収して生きているのです。食べ物は、口→食道(○○食堂ではありません。)→胃→小腸→大腸→肛門と言った消化管を通して消化吸収されます。子供達には、まず、この消化管について指導しました。(以外と、どこにどんな器官があるのかよく分からないという実態があります。)その際、人体模型を活用し、自分の体と比べながら学習を進めました。この人体模型は、肛門までしっかりついている優れものです。
 
 その後、実験。今日のテーマは、唾液のはたらきです。実は、食べ物の消化には、唾液も重要な役割を果たしています。

実験方法
① ごはんを布に包み、40度のお湯の中で揉み出します。(お湯が白くなればOK)
② ①のお湯を、A、B、2本の試験管に注ぎます。
③ Aの試験管には、唾液を入れます。Bの試験管はそのままです。
④ A,B両方の試験管を10分ほど40度のお湯の中に入れます。
⑤ 10分経ったら、A,Bの試験管の両方に薄いヨウ素液を入れ、色の変化を見ます。
 
 ↓ 試験管に、ごはんを揉み出した液体を入れます。
 
 ↓ ペトリ皿に自分の唾液を出し、それを、スポイトで一方の試験管だけに入れます。
  (唾液を入れることに抵抗を感じる児童がいるので、今日は、一人実験にしました。)
 
 ↓ 10分間約40度のお湯で温めます。この間を利用してノートの整理。
  
 ↓ さあ、10分が経過して、2本の試験管にヨウ素液を入れました。すると・・・。
 
 唾液を入れたほうは、変化なし。唾液を入れなかった方は、うすい青紫色に変化しました。
 この結果は、一体何を意味するのか、なぜ、約40度なんていう中途半端なお湯で温めたのか、今日は、ここまでで時間切れでした。まとめは、次回。 

晴れ 今日も快晴です!

 5月19日(木)、午前8時の気温は19度。今日も快晴です。運動会まであと3日と成りました。天気予報によると22日の新舘の天気は・・・、降水確率は0%です。前後の日にも、雨マークはないので、今年も太陽の下、運動会が開催できそうです。よかった~。
 ただ、最低気温が14度、最高気温が28度となっています。かなり暑くなりそうです。今年も子供達は勿論、ご来賓、本部、老人会、地区の方々用のテントを準備いたします。会場の各所に給水所も設けます。場合によっては、休憩時間も取りたいと考えてます。熱中症防止のため準備して参りますが、ご来校の際は、帽子や水筒などもご準備いただければと思います。
 子供達は、運動会に向けて仕上げの練習に励んでいます。意欲も高まって来ており、各教室からは、元気な運動会の歌も聞こえて来ています。子供達にとって心に残る運動会に、そして、子供達、地域の方々、保護者の方々が互いに親睦を深めることができる運動会にしたいと思います。是非、ご近所お誘い合わせの上ご来校下さい。
 
 今日は、市の陸上競技場からテントを借りてくる予定です。また、昨年までの課題であった放送関係も、船引公民館より放送機器を借用することで解決しました。準備は着々と進んでおります。

晴れ すばらしい天気です。

 5月18日(水)、快晴です。朝9時の気温は18度。お天気に誘われていつもより時間をかけて校舎巡視をしていると、小鳥の声がとても賑やかなのに気づきました。校舎のあちこちで巣作りや子育てをしています。
 
  
  ↓ こんな隙間にも巣を作っています。ここからは、雛の鳴き声が盛んにします。
 
  ↓ 校舎前には、きれいな花々・・イワカラクサ、芝桜、ノースポール
   
 ↓ 子供達が理科の教材として育てているキュウリや、ヘチマ、ホウセンカも芽を出しました。
   
 ↓ 子供達の様子です。1校時目の算数の時間、5年生は先生からの課題を自分なりに考え、それを、一人一人黒板に書いていました。
 
 ↓ 3校時目の運動会練習。今日は、綱引き、全校リレー、閉会式の練習をしました。
  
  
 子供達、よく頑張っています。

6年理科 炭を作ろう!

 5月17日(火)、6年生は、「物の燃え方と空気」という単元を終了し、次の単元「動物のからだのはたらき」に入る前に、授業の半分ほどの時間を使って、炭作りをしました。
 
1 割り箸を、アルミホイルで包み、アルコールランプを使って熱します。その際、両脇から木ガスが出るようにします。【写真をみると両脇から、白い煙(木ガス)が盛んに出ています。】
この木ガスは、火に近づけると燃えるので、燃えないよう気をつけます。
  
2.煙り(木ガス)が、出なくなったら、アルコールランプを消し、熱くなくなるまで冷まします。
  出来上がったのがこれです。↓
 
3.これは、本当に炭なのだろうか。もう一度アルコールランプで熱してみました。
 すると、まさしく、あのバーベキューの炭と同じように、炎を上げずに赤く燃え出しました。
 間違いなく炭でした。
 
 空気に触れないようにして熱してやると炭が出来上がります。普段使っている炭も同じ原理で作られていることを話しました。そして、木以外でも、例えば、紙や布、などから炭を作ることもできますし、トウモロコシの芯の炭も考えられるのではないか等と話をしました。子供達は、「いろいろな炭を作ってみたい」というような事を話していました。そういう時は、お家の人に相談するように話しましたので、その際は、よろしくお願いいたします。夏休みの自由研究の題材としてもおもしろいかもしれません。火を使う実験ですので、お家の方立ち会いの下お願いいたします。

雨 今日は雨・・・。練習は小休止です。

 5月17日(火)、雨。朝9時の気温は、14度。昨日と比べ、ぐっと気温がさがりました。
 
 校庭も雨で使えません。今日は、運動会の練習は小休止です。子供達は、落ち着いて学習に取り組んでいます。
   


 校舎を回っていると、音楽室の入り口の当たりにこのような掲示物が貼ってあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 校庭のドングリの木から、あふれ落ちる どんぐりのように
 瀬川っ子のよいところも 学校中に あふれてる
 どんぐりでつなげよう
 ともだちの よいところ
 みーつけた
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今年から、水曜日の「ドングリコーナー」で紹介された、ドングリカード(友達の良いところを見つけて紹介するカード)をつなげて掲示する事にしました。いま、ドングリカードがどんどんつながっています。こんな風に・・・・。
  
 今年1年で、どのくらいの長さになるか、とても楽しみです。

花丸 第1回資源回収

 5月14日(土)、晴れ。午前8時30分の気温は18度。今日、運動会を実施している学校にとって最適の日となったことと思います。
 瀬川小学校は、今日は、朝6時から資源回収でした。6時前から作業をして下さっている方も大勢いらっしゃいました。また、PTA会員以外の方も、直接資源を学校に運んで下さったり、回収作業を手伝って下さったりして助けて下さいました。お陰様で、時間内に作業を終了することができ、たくさんの資源が集まりました。心より感謝申し上げます。この資源回収で得た収益金は、合奏や陸上などの特設クラブを始め、子供達の教育活動に有効活用させていただきます。また、収益金の額についても後ほどお知らせいたします。ありがとうございました。
  
  
 ↓ こんなに集まりました。 瀬川パワーです。
  
 

花丸 「瀬川なかよし運動会」競技役員打合せ会

 5月13日(金)、午後7時より瀬川幼稚園保育室において、「瀬川なかよし運動会競技役員打合せ会」を行いました。仕事帰りのお疲れの中、多くの方々に集まっていただき、本当にありがとうございました。皆さんのお力をお借りして、昨年以上の運動会にしたいと思います。よろしくお願いいたします。
 ↓ 会に先だって、PTA会長様、代表区長様にごあいさつをいただきました。
  
 ↓ その後、体育主任より運動会の概要について説明いたしました。
  
 ↓ 全体会のあとは、各係に分かれて細かな打合せをしました。

花丸 防犯訓練

 5月13日(金)、2校時目に防犯訓練を行いました。不審者が学校に侵入したという想定の下、教頭先生が不審者の対応を行いました。その間、子供達は、静かに体育館に避難しました。避難したあと、体育館で全体会を行いました。本日来校していただいた講師の方々は、瀬川駐在所長の中川様、田村警察署生活安全係の柳橋様、スクールサポーターの國分様です。3人の方々からは、道で声をかけられたらどのように対応するか、合い言葉の「いかのおすし」の確認をしたり、将来に備えて先生方と一緒に、さす又の使い方などを習ったりしました。大事な訓練にしっかり取り組むことができました。
   
  

お辞儀 明日は、資源回収。お世話になります。

 瀬川地区の皆様へ
 明日、14日(土)は、第1回の資源回収日です。時間は午前6時~8時の予定です。先に地区のお便りでもお願いいたしましたが、PTA会員数の減少に伴い、回収作業に苦労しております。学校に直接資源を運んでいただいたり、また、回収しやすい大きな道路沿いや各集会所のまで運んでいただいたり、また、回収作業そのものを手伝っていただいたりしていただくと、とても助かります。勝手なお願いとは存じますが、無理のない範囲でご協力をお願いいたします。 お世話になります。

ノート・レポート 第1回学校評議員会

 5月12日(木)、18時30分より第1回の学校評議員会を開催いたしました。本年度の瀬川小学校の学校評議員は、昨年に引き続き、面川肇 様、伊藤博之 様、橋本恵子 様です。
  ↓ この日は、まず、教育委員会からの委嘱状を3名の皆様にお渡しいたしました。
   
 ↓ その後、本年度の学校経営について説明させていただくとともに、ホームページを観ていただき、本年度のこれまでの教育活動についてご説明いたしました。
  
 3名の委員の皆様には、今後、様々な場面でご意見をお伺いし、それを学校経営に生かして行きたいと思います。委員の皆様、1年間、よろしくお願いいたします。

晴れ すばらしい天気です!

 5月13日(金)、快晴。朝8時30分の気温は、もう既に21度になっています。風も随分あります。これから、気温がどんどん上がって、26度、28度の夏日になると予想されています。
 ↓ 田んぼには、水が入り田植えも始まりました。
   

 ↓ 菜の花の咲く、移川岸を集団登校する子供達(分かりづらいですが・・・。)
  
  
 そんな中ですが、この天気を利用して今日も運動会の練習を行う予定です。水分を十分摂らせ、子供達の体調が崩れることがないよう十分気を配って行きます。
 
 また、本日は、午後7時より「瀬川なかよし運動会」の役員打合せ会が予定されています。参集範囲は、各地区区長様 、各種団体長様(消防団、婦人会、老人会、交通安全協会瀬川支会)、各地区競技役員(21名) 様、PTA様、教職員となっております。お忙しい中とは存じますがよろしくお願いいたします。

晴れ 青空の下、運動会の練習・・・。

 5月12日(木)、快晴。朝9時の気温は16度。昨日までの雨で、校庭は緩い状態でしたが、時間が経過するにつれて校庭の状態も良くなってきました。そんな中、今日は、校庭での練習に力を注ぎました。
 ↓ 入場行進、全校リレー、鼓笛隊
  
  
 

 そして・・・。お昼休みは、応援団の自主練習。 力が入っています。
  
  
 今日は、きっと疲れたことと思います。しっかり夕ご飯を食べて、早めに休むようにしてください。

花丸 4年理科「動物のほねときん肉」

 4年生の理科、本日のめあては「動物は、どのようにして、体を動かしているのだろうか。」でした。人は、たくさんの骨と関節があり、そこをつなぐ筋肉が縮んだり、緩んだりして様々な動きをする事を学びました。さて、動物は、どうだろう?
 今日は、みんなでビデオを観たり、教科書を使って調べたりしました。ビデオの中には、ぞうやキリン、トリ、くじら等の骨が次々にでてきました。「へーこれが像のほね?」「これがくじらのほねか。」ビデオを観ながら子供達から驚きの声が上がります。そして、ビデオは、馬の後ろ足の秘密について迫っていきます。ビデオを通して、一見違うように見える馬の後ろ足の骨も、人間と同じ仕組みであることに気づいていきました。そして、馬が速く走ることができるの秘密は、後ろ足についている大きな筋肉が縮んだり緩んだりしていることに気づくことができました。その他、トリはつばさの骨を力強く動かすために胸の筋肉が発達していること、蛇は、背骨がいくつもの関節からできているため、あのようなくねくねとした動きをする事などに気づいていきました。
 ↓ 思わず乗り出して画面に見入る子供達。
  
 ↓ そして、まとめ。「めあて」に対して各自、ノートにまとめていきます。


 めあて 「動物は、どのようにしてからだをうごかしているのだろう。」
 
 A子のまとめ
 「動物の体が動くのは、人間と同じで、筋肉を使って関節で曲げて動かします。筋肉を縮め  
  たり緩めたりして動物と人間は動きます。」
 R子のまとめ
 「動物の体が動くのは、ほね、きん肉、関節があって、筋肉が縮んだり緩んだりするから動
 く。」
 K子のまとめ
 「動物の体が動くのは、人と同じで、筋肉が縮んだり緩んだりして関節を動かしているから。
  動物と人間はほとんど同じで似ています。」

花丸 瀬川なかよし運動会地区対抗の種目決定!!

 5月11日(水)、昨日からの雨が続いています。午前8時30分の気温は14度です。22日に行われる瀬川なかよし運動会の地区紅白対抗競技種目が決定しましたのでお知らせいたします。
 紅(石沢地区、大倉地区) 白(新舘地区、門鹿地区) ※昨年は引き分けでした。

地区紅白対抗種目
○ 地区紅白対抗リレー
 【1走:小学生 2走:婦人会 3走:PTA(女性) 4走:消防団 5走:PTA(男性)】
  4走消防団と5走PTA(男性)は、校庭1周、他は校庭半周です。)
○ 地区紅白対抗綱引き【紅白各30名、各地区15名)
○ 地区紅白対抗横綱引き【瀬川小学校PTA種目、紅白各20名 各地区10名】
○ 地区紅白対抗消防団種目【「さあ!出動!」 「貸して!(かり物、かり人競争)」】
○ 地区紅白対抗婦人会種目【「けつ圧測定」「ラケットでGO!」】
○ 地区紅白対抗老人会種目【「おじいちゃん、おばあちゃんと一緒(玉入れ)」】

「みなさん参加してください!」という種目です。
○ 入場行進、ラジオ体操、船引音頭
○ 来年は1年生(来年度就学予定児童)
○ 頑張れ!先輩!(瀬川小学校卒業生の徒競走)
○ みんなあつまれ!(未就学のお子さんのお菓子拾い)
○ 宝拾い(来賓、地区民)

 こうした種目が決まるまでは、各種団体長様にどんな種目が良いかいろいろとアイディアを練ってもらいました。ありがとうございました。その中に、すてきな図解入りの種目説明もありました。

 
 こんなに協力していただいて、学校としてとても有りがたくうれしい事でした。

花丸 1,2年生給食センター見学

 4月28日(木)、1,2年生は、田村市給食センターに見学に行ってきました。実際に給食を作っている様子を見学したり、センターの職員の方からお話を聞いたりしました。自分たちが毎日食べている給食が、たくさんの方々の工夫や苦労、努力によって作られていることを学んできました。
 ↓ 整理整頓された、衛生的な環境の中、たくさんの方々が一生懸命に給食を作っています。
  
 ↓ こんな大きな道具を使っているんだー。ビックリだ!
  
 

晴れ 熊本、大分に募金をお送りしました。

 図書ボランティア委員会の児童が中心となって行った、熊本、大分の被災者の皆さんへの募金が17,517円になった事を先日お伝えいたしました。本日、田村市の社会福祉協議会の職員の方が来校され、その募金をお渡しする事ができました。渡してくれたのは、児童を代表して図書ボランティア委員会の委員長と副委員長です。「被災された皆さんのため役立ててください。」と言う言葉を添えてお渡ししました。募金は、社会福祉協議会から日赤を通して熊本、大分の方々に送られます。
 

 さて、下の写真は何をしているところかというと、1年生が「くまモン」の絵を書き、メッセージを書き入れている所です。
  
 実は、1年生は入学式の時に熊本市共同募金委員会より「くまモン」のランドセルカバーをいただきました。そのお礼と震災に負けずがんばってくださいという気持ちを込めてメッセージカードを作成しました。これも、社会福祉協議会の方が熊本の皆さんに送って下さると言うことでした。

花丸 運動会練習(ラジオ体操編)

 今日5月10日は、朝から雨。運動会の全体練習は、体育館で入場行進やらラジオ体操の練習やらをしました。また、綱引き、玉入れなどの並び方の練習もしました。ラジオ体操では、一箇所全員で元気に「ヤー!」とかけ声をかける場面を作りました。子供達の元気を前面に出したいと考えたからですどの場面で声がかかるか是非楽しみにしてください。「ここか・・・。」と思ったら是非、子供達と一緒に大きなかけ声をお願いいたします。きっと元気が湧いてきます。今日、みんなの前で模範演技をしてくれた6年生のSさんは、とても上手でした。

 ↓ ラジオ体操の練習に取り組む子供達
 

晴れ 5月の予定アップしました。

 5月10日(火)、今日は朝から雨。午前9時の気温は16度です。運動会が近づくこの時期は、天気がとても気にかかります。今週末は良さそうですね。来週末も天気が良いことを今から祈っています。今日の第1回目の運動会の全体練習は、体育館で実施です。短時間に効率よく練習して行きます。

 5月の予定、大変遅く成りましたがアップしましたのでご覧下さい。
 
 ↓ 子供達の玄関に、鯉のぼりのペーパークラフトを飾りました。

花丸 今日は10日「0がつく日はノーメディア」

 今日は、今年2回目のメディアチャレンジの日です。
長時間のメディア(テレビやゲーム、インターネット、スマートホン等)利用が,子供たちの生活習慣や視力低下へ何らかの影響を与えているという現状から,メディアとの上手なつきあい方を身に付けるため, 0がつく日は家族一緒にノーメディアを心がけるという目的で取り組んでいます。各家庭でのご協力をお願いいたします。

花丸 連休が終わって・・・。

 5月9日(月)、ゴールデンウィークが終わり、子供達は元気に登校しました。もう5月も中旬、運動会まで登校日は、あと10日となりました。今日は、鼓笛の練習がありました。
  
1年生は、ポンポン隊で鼓笛隊デビューです。

晴れ 今日は、母の日です。

 5月8日、五月晴れの気持ちの良い日です。今日は母の日です。1914年アメリカで、ウィルソン大統領によって5月第2日曜が母の日に定められ、国民の祝日となりました。日本には大正時代に伝わり、戦後広まりました。
是非、お母さんに感謝の気持ちを伝えてください。
 さて、長い休みは今日で終わりです。明日から、また、元気に登校して来てください。

↓ 母の日に贈られたカラーの花

花丸 地区と合同の運動会に向けて❗

 5月6日、午後7時、瀬川支所に於いて各種団体の総会がおこなわれました。総会終了後、各地区区長様、各種団体団長様に残っていただき、運動会について協力をお願いしました。種目を積極的に考えて下さったり、地区対抗リレーの走る距離を伸ばして欲しいと言う話が出たり、学校として、とても嬉しい会議となりました。地区の皆さんと子供たちで、昨年以上に、盛り上がる運動会にしていきたいと思います。

晴れ 雑巾タオルのご寄付をいただきました。

 5月6日(金)、瀬川出張所長様が来校され瀬川地区女性団体(門鹿婦人会、大倉婦人会、新舘婦人会、石沢つくし会)よりのご寄付という事で、雑巾97枚、タオル33枚を届けてくださいました。とても有りがたい贈り物です。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

花丸 レンゲの花畑で・・・

 5月6日(金)、お昼の気温は22度。暖かい日になりました。
 1,2年生は生活科の時間に、4年生は理科の時間に面川さんのレンゲ畑に行きました。
 レンゲを摘んだり、レンゲの上に寝ころがったり楽しい時間を過ごしました。
 面川様、子供達のためにこんなすてきな場所を作ってくださりありがとうございました。

  
  
 

鉛筆 6年生社会科見学(大安場古墳群)

 6年生は社会科で日本の歴史を学んでいます。5月2日(月)には、「大安場古墳群」を見学してきました。「百聞は一見にしかず」と言いますが、実物を見学すると言うことは、興味関心が高まるだけでなく、理解も深まります。天候にもめぐまれ、施設の方の説明を聞きながらとても良い学習をしてきました。
  
  
火おこし体験もしました。
  

 大安場古墳群

 大安場古墳群(おおやすばこふんぐん)は、福島県郡山市田村町にある古墳時代前期後半頃の築造と推定される前方後方墳1基、円分4基からなる古墳群。前方後方墳は、東北最大。国の史跡に指定されている。(ウィキペディアより)
 

ノート・レポート 平成28年度子供見守り隊協議会

 4月28日(木)18:30より「瀬川小学校子どもの安全見守り隊」協議会を行いました。この組織は、各地区の区長様、老人会長様、育成会長様、民生委員様 瀬川駐在所長様、瀬川郵便局長様、瀬川出張所長様、交通安全協会瀬川分会長様、交通安全母の会会長様、PTA役員の方々で組織されています。運営していく上での経費も各地区よりいただいております。平成28年度も見守り隊の方々のご協力を得ながら、事故「0」、事件「0」を達成していきます。夕方のお忙しい時間にご協議いただきありがとうございました。
 
↓ 代表区長様に PTA会長より見守り隊委員の委嘱状をお渡ししました。
 
↓ 協議会の様子です。夕方のお忙しい中、多くの方々にお集まりいただきました。

花丸 募金ご協力ありがとうございました!

 先週月曜日から木曜日まで熊本・大分県の地震の被災者の方々に何かできることを、という事で行った子供達の募金活動。5月2日、図書ボランティア委員会のメンバー全員で募金額を数えたところ、17,517円にも成りました。保護者の皆様方のご協力に感謝いたします。誠にありがとうございました。

               

花丸 「瀬川なかよし運動会」に向けて・・・。

 瀬川小学校の運動会は、5月22日(日)です。荒天で校庭が使えない場合は、市の体育館で行います。今年も瀬川地区と瀬川小学校が合同で実施する運動会です。小学生も含めて、瀬川地区の方々全員の親睦が深められるようネーミングは、昨年同様「瀬川なかよし運動会」としました。5月13日(金)19:00から区長様、各団体長様、地区の競技役員様、PTA、教職員が一堂に会し打合せ会を実施します。今年もたくさんの方々のお力をお借りして、賑やかに運動会を実施したいと思います。よろしくお願いいたします。
 運動会の練習が本格的になるのは、連休明けですが、昼休みには教室から応援歌が聞こえて来たり、体育の時間は、リレーを行う姿も見られます。今日の放課後、職員が力を合わせて入場門の設営を行いました。今からなんだかワクワクしています。
↓ 体育の時間リレーを行う3,4年生。
  
↓ 入場門を立てる教職員。(力のいる作業です)
 
↓ 金曜日から本格的に練習ができます。

花丸 連休前半が終了しました。後半も有意義に!

 5月2日(月)、曇り。子供達が楽しみにしていたゴールデンウィークの前半が終了しました。今日は、登校日でしたが全員元気いっぱい登校してきました。明日から3連休、1日登校して連休と、まだまだ休みは続きます。事件事故に巻き込まれることなく楽しい休みを過ごしてほしいと思います。また、生活のリズムが崩れないよう早寝早起き、食事もしっかり摂るようにお声かけください。
 さて、桜の季節が終わり、新緑が美しい時期になってきました。午前中は、新緑を楽しみながら郡山に出張してきました。途中、三春町の菜の花畑もとてもきれいでした。
  
 学校近くの面川さんの田んぼは、レンゲの花盛りです。連休明けには、子供達を連れて遊んで来たいと思っています。
  
 ♪ は~るのおがわは~ さらさらいくよ~
   き~し~の すみれや レンゲのはなに~

 レンゲの花も、あまり見かけなくなってきました・・・・。