みなみっ子NEWS

学校の出来事を紹介します

お知らせ 分散下校実施中 

これまでは、下校前に全員が集合し、

安全指導や生徒指導の先生方からの話を聞いてからの下校でしたが、

 

コロナの感染が拡大してから、各下校班の担当の先生の話を聞いてから

現在は下校を実施しています。

お知らせ 感染防止対策追加「めだかの学校」「預かり」臨時的措置 

本日から「めだかの学校」「預かり」の臨時的措置を開始しました。

めだかの先生・預かりの先生たちも全面ご協力のもと

コロナ感染防止対策を強化しています。

 

幼稚園「めだかの学校」停止14時30分からすぐに預かりへ移行

3年生以上は「めだかの学校」停止

●1,2年生の「めだかの学校」は各教室でタブレットドリルと宿題

●「めだかの学校」1時間に短縮

●スクールバスは2便運行体制(14:50の便と15:50の便)

 

尚、本日からの開始に際して、下校途中のことや方法等々で

何か心配ごとが生じた場合

すぐに担任もしくは、教頭までお知らせください。

 

連絡をいただきましたら、

すぐに改善させていただきますので、ご安心ください。

 

<一人一人の机で一方向:タブレットドリルや宿題をがんばる子どもたち>

<1時間ですぐに分散下校する子どもたち>

 

 

給食・食事 THE和風給食と「紅茶」の話 ~+αの対策に「紅茶」はありか?ないか?~

本日は

〇おでん

〇煮卵

〇のり(ごはんに載せるタイプ)

〇さっぱりとしたサラダ

もりもり食べて、免疫力アップで、コロナや風邪に負けないようにしたいですね!

 

食品にまつわる<紅茶の話>から一つご紹介します。

※記事内容についての真偽については、

本校HPでは、肯定も否定もしておりませんことご理解の上ご参照ください。

 

2022年1月 イギリスの学術誌に掲載された大阪府立大学教授 山崎伸二教授(国立国際医療研究センター研究室長を経て現職 医学博士)の研究において注目すべきことが書かれているとのこと。

プレジデント社発行の雑誌:オンライン版  2022/1/28 

抗ウイルス効果を調べる実験で、「紅茶には感染予防効果があると考えられる」との見解を出しているとのことです。

紅茶を飲むことで、口腔内のウイルスは減少させるかもしれませんが、鼻から入ってくるウイルスを防ぐことはできないとのこと。

 

いずれにしても、これまでの基本対策をしっかり行いながら、たくさん出ている情報を精査し、

気持ちを引き締めて、プラスアルファの対策も探していきたいですね。

 

 

 

重要 近日 メールテストします!! ~いざというときの連絡体制確認~

いざというときに、速やかに子どもたちを帰宅させるための

メールテストについては、これまでに何度も実施してきました。

 

少し間が空いてしまいましたので、

近日、メールテストを実施させていただきます。

 

コロナが蔓延している今、(メールテストの有無に限らず)

携帯電話については、可能な限り、時々画面をご確認いただきますよう

よろしくお願いします。(※運転中は危険ですので、停車しているときにお願いします。)

 

31日・今朝の登校様子より ※駐在所さんや学校応援ボランティアさんのご支援

 

 

お知らせ 臨時的措置開始 「めだかの学校」 2月1日より 

28日金曜日に青色の紙で

新型コロナウイルス感染拡大に伴う「めだかの学校」の臨時的措置について

についてお知らせをさせていただきました。

 

明日より「めだかの学校」の場所・過ごし方・時間短縮等を実施します。

 

尚、「めだかの学校」に参加させずに、お迎えをされる方もお待ちしております。

お迎えの際は、いつも通り、本郷公民館をご利用ください。よろしくお願いします。

 

※めだか・預かりでは、集団での遊びを控え、一人一人宿題やタブレットドリルを進めるようにします。

NEW 深謝 土日のご助言

保護者の皆さま

 

感染拡大中の現在、休日の慎重な過ごし方・疲れを残さない過ごし方等について

子どもたちへの丁寧なご助言をいただきまして

本当にありがとうございました。

 

これまでのデルタ株とは違うオミクロン株です。

なんとなく不調・のどがゴロゴロする・咳が出る等々

少しの不調でもどうか油断せずに、細心の注意で

念のため様子をみていくの構えで、一歩一歩確かめながらですね。

 

<ピークアウトが必ず来る日を信じて>

重要 新型コロナ感染拡大中 行動基準レベル3

田村市では、地域の感染状況を鑑み、「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における対応を

「レベル3の対応」とする通知が各小中学校に入りました。(1月27日付)

 

令和4年1月27日(木)~同年2月20日(日)まで

 

以下のような

対応を一層徹底いたします。

(※通知文より一部)

 

●学校では感染リスクの高い学習活動を停止

→全職員共通理解のもと実施中

 

●児童生徒間等の同居家族に発熱等の症状が見られる場合も出席停止の措置をとる。

→保護者の皆様のあたたかいご支援をいただいております。

細心のご注意とご判断心から感謝申し上げます。

いつも本当にありがとうございます。

 

●感染状況を注視し、学校行事の時期・形態等の見直しを図ること。

黄色(行事や活動の停止や延期)と青のおたよりめだかの学校の変更)をお届けしました。

 

●感染状況の悪化に備えて、タブレットの持ち帰りも含めた数日分の家庭学習の準備をする。

→全校生共通で、毎日タブレットの持ち帰りをしています。

 

各報道によると、現在の感染状況にいろいろな解釈や判断、受け止め方・見解の違いがあるかもしれませんが、

まずは、最悪の事態を想定しながら、そこをなんとか回避していくため

できることを日々考えながら

全職員一丸となって備えさせていただいております。

 

保護者の皆様・地域の皆様におかれましても

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

いざというときに備えての「おうちでやることリスト」

家庭で休養する子どもたちが「困らないように」と

学習を保障できるように」と、担任の先生方が作成して備えています。