みなみっ子NEWS

学校の出来事を紹介します

令和5年度 第1回授業研究会

 28日(水)の5時間目は講師の先生をお招きして、今年度1回目の授業研究会を行いました。5年生の算数科の単元「合同な図形」の授業です。合同な三角形を書くには、どんな条件が必要なのか、みんな真剣に考えていました。
授業後には、教職員全員で授業力向上のための熱い協議が行われました。

      

20mシャトルランがんばったよ!

   水曜日の2時間目に1・2年生が新体力テストの中で行われる20mシャトルランをしました。みんな、一人一人目標を決め、意欲的に取り組んでいました。また、友達を応援したり、一生懸命数えてあげたりしていました。

   

プール学習がんばったよ!(1・2年生)

 27日(火)の3時間目に、1.2年生が一緒にプールに入りました。今回はビート板を使っての練習もしました。また、流れるプールでは1・2年生が勢いのある流れを作り、みんなで楽しみました。お天気がいい日はどんどん入りますね!

    

壮行会の進行をがんばりました!

 26日(月)のお昼休みに行われた新ユニフォームお披露目会、地区陸上大会・日清カップ地区予選会表彰式、日清カップ県大会壮行会の進行は1年生全員で行いました。何度か練習をしてきましたが、全校生が体育館に揃うと、「なんかドキドキしてきました。」「本番なんですよね?」と練習のときよりも表情に少し緊張がみられましたが、みんなで力を合わせてしっかり役目を果たしてくれました。がんばりました!

   

頼もしい応援団!

 地区陸上大会、日清カップ田村地区予選会の表彰式の後、7月2日に行われる第39回福島県小学生陸上競技交流大会【日清カップ県大会】の壮行会が行われました。有志による応援団の4人を中心に、船引南小学校全員が、選手のみんなを精一杯応援しました!

   

 

新ユニフォームお披露目会!

 26日(月)のお昼休みに、船引南小学校の新しいユニフォームのお披露目会がありました。6年生一人一人が格好よくポーズを決めながら、全校生の前にユニフォームを着て登場すると、拍手が一層大きくなり、どよめきが起きました!みんな似合っていました!動画のページでも登場シーンをご覧ください!

    

1年生プールデビュー!

 26日(月)の3時間目に1年生が初めてプールに入りました。「キャー!」「冷たいよ!」と歓声が上がる中,どの子もとても嬉しそうに水遊びを楽しんでいました。
 事故やけがの無いよう安全に気をつけながら,児童一人一人の目標が達成できるようしっかりと水泳学習に取り組んでいきたいと思います。 

   

たのしかったー!~船引町の児童公園~

 23日(金)に1・2年生は船引町の児童公園に行ってきました。公園には、学校にはないような大きな遊具がたくさんあり、みんなで思いきり遊ぶことができました。たくさん遊んで、帰りのバスの中では「初めて児童公園に来ました!」「また来たいです!」などなど、楽しい時間を過ごすことができたようです。秋には、また行く予定ですので、変化を感じられたらいいと思います。楽しみですね!

    

給食・食事 テーブルマナー教室

 6年生がレストランなどでの食事のマナーを教えていただくテーブルマナー教室を実施しました。給食センターの職員の方にお越しいただき、食事のマナーや食器の扱い方などを教えていただきました。普段の給食とは違った食事の雰囲気の中、スプーンやフォークなどを正しく使って、おいしく食事をいただきました。ハンバーグやケーキなど、特別なメニューに、子どもたちは大満足の様子でした。

安全対策 その6

 通学路に覆いかぶさるように雑草が生えてしまい、児童が歩行するときに制限されていましたが、先日、学校ボランティア様に除草していただきました。ありがとうございました。

安全対策 その5

 通学路に「とまれ」の標示を明瞭にしていただきました。朝晩の交通量が多いため、心配しているところですが、子どもたちが横断する横断歩道の手前の標示が明瞭になったので、運転手さんも注意してくださると思います。

はりきって新体力テスト!

    全校で新体力テストを行いました。この日は,ソフトボール投げ,長座体前屈,反復横跳び,上体起こし,立ち幅跳びをそれぞれの場所に移動して測定しました。1年生は6年生と、2年生は5年生とペアになり、上級生が下級生の面倒を見てくれました。この体力テストは全国の小学生と自分の記録を比べることができます。得意なものを伸ばし,不得手なものを克服できるようがんばってほしいですね。

    

 

ご協力ありがとうございました。~児童引き渡し訓練~

 防犯訓練後に、「児童引き渡し訓練」を実施しました。防犯訓練を行った後、保護者の方に緊急メールを送信し、お子さんのお迎えに本校体育館に来ていただきました。非常時に確実に児童を保護者に返す大切な訓練です。保護者の皆様のご協力のおかげで、混乱無くスムーズに子ども達を保護者の方に引き渡すことができました。ご協力ありがとうございました。

   

防犯訓練を行いました。

 21日(水)の5時間目に防犯訓練を行いました。学校に不審者が侵入した場合を想定しての防犯訓練です。担任の指示のもと、子ども達は速やかに避難をすることができました。その後、田村市警察署署員の方々のご指導を受けながら、不審者に声をかけられた時の対応の仕方や、安全な生活の仕方について学びました。
 子ども達の命をしっかり守る安心・安全な学校を目指してこれからも努めて参ります。

      

好きな動物は何かな?

 13日(水)の3時間目に1年生はオーツ先生と楽しく外国語活動をしました。好きな動物を聞いたり答えたりする内容でした。オーツ先生の声をよく聞いて、キリンやカバを英語で言ったり、カードを選んだりしました。授業が終わってオーツ先生が教室から出ようとすると、みんな名残惜しそうにしていました。次の外国語活動の時間が楽しみですね!

    

おいしくなーれ!おおきくなーれ!

 12日(火)に、1年生はポップコーンの種まきをしました。午前中は雨が降っていましたが、午後には晴れ間が見られ、校庭はモワーっと湿気が漂う中、1年生は張り切ってプール南側の畑に向います。先生から種を受け取ると、「ちっちゃいね。」「ポップコーンの赤ちゃんだ!」と手のひらの種を眺めていました。土の中に穴をあけて、「おいしくなーれ、おいしくなーれ!」「おっきくなーれ!」と収穫できる日を楽しみに、おまじないをしながら種まきをしました。

    

調理実習をしました(6年生)

 6年生が家庭科の学習で、炒める調理の学習を行いました。メニューは3色野菜炒めとスクランブルエッグです。

 手際よく用具の準備を済ませ、具材の調理をはじめました。班ごとに短冊切りやいちょう切りなど切り方を工夫していました。包丁の使い方も上手でした。

 自分たちで調理した料理に大満足の様子でした。

芸術鑑賞教室(5・6年生)

 田村市総合体育館にて、田村市の5・6年生へ向けた芸術鑑賞教室が行われました。劇団「仲間」さんによる演劇「ガクモンの神様」を鑑賞しました。

 観覧席は、舞台からわずか1メートルという最高のポジションから、表現力豊かな迫力の劇を楽しみました。劇の途中、子どもたちも参加する場面があり、南小の子どもたちも進んで手を上げ劇に参加していました。