みなみっ子NEWS

学校の出来事を紹介します

資源物回収大変お世話になりました!

  20日(日)早朝から、PTA役員及び各地区委員長の皆様が中心になって、保護者の皆様、地域の皆様、教職員による資源物の回収、運搬、積み込みが行われました。
 お陰様で、たくさんの資源物が集まりました。ありがとうございました。収益金は、子どもたちのために活用させていただきます。

     

王冠 ミニバス県大会優勝報告

 第76回福島県総合スポーツ大会スポーツ少年団大会バスケットボール競技(小学生の部)・第3回福島県U12サマーカップ選手権大会・第1回ユニフォームネット杯 男子の部で県優勝を果たした船引ミニバスケットボールチームのキャプテンと本校の選手児童が関係者の皆様と一緒に優勝報告においでいただきました。また、本校6年の選手児童は、べスト5選手に選ばれたとの嬉しい報告もありました。日々の練習の積み重ねの成果です。おめでとうございます。

音楽 田村地区小学校音楽祭で発表

 8月9日(水)、田村市文化センターにおいて田村地区小学校音楽祭が行われました。本校の合唱部33名は、心をひとつにし、素晴らしい歌声を発表することができました。講師の先生方からも「子どもたちの思いのつまったすてきな合唱に仕上がっていました。」「やわらかな発声で本当に心を動かされました。」「言葉を大切に歌っているのが伝わってきました。」などの高評価をいただきました。子どもたちの励みとなります。

 合唱部のみなさん、ご苦労様でした。また、ご協力いただきました保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

田村市少年の主張大会 優秀賞受賞!

 8月6日(日)に田村市少年の主張大会が行われました。田村市内小中学校の代表者が日頃感じていることや、伝えたいことを発表しました。

 本校からは6年生の代表者が食品ロスを減らすための取り組みについて主張しました。はっきりとした声で自分の考えをジェスチャーを交えて発表しました。堂々とした発表の姿はすばらしかったです。

 結果は小学生の部で、見事優秀賞を受賞しました。おめでとうございました!

来週が本番ですね!

 7月3日(木)の午前中に特設合唱部が田村市文化センターでステージ練習をしました。来週の9日が田村地区小学校音楽祭があり、そのリハーサル練習でした。3年生は見学学習で来たこともあり、「懐かしいー!」と嬉しそうで、4・5・6年生は昨年度経験していることもあり、落ち着いた様子でした。来週の音楽祭が楽しみですね!

   

来年もたくさん入れるといいね!

 7月27日(木)から夏休みが始まりました。夏休み初日に南小の教職員が協力してプールの後片付けをしました。令和5年度のプールの学習を、事故なく安全に終えることができました。また来年も、楽しく充実したプールの学習ができるように職員一同、願っています。

   

夏休み前の全校集会!明日から夏休み!

 26日の昼休みに、全校集会がありました。校長先生からは、涼しげな氷山とその海面下の部分の写真を掲げながら、氷山の一角(夏休み中に読書や体験をして見えない部分の力つけてください)についてのお話がありました。長い休みの間、何か一つ努力してみることも大切だと思います。また、8月6日(日)に行われる少年の主張大会に出場する6年生が、全校生の前で発表しました。

 また、生徒指導担当の先生からは、水の事故や交通事故に注意するように、安全な過ごし方についてのお話がありました。

 さらに、自主学習でがんばった子どもたちが表彰されました。

 4月からこれまで、保護者の皆様には、船引南小学校の教育活動の充実のために、何かとお骨折おいただき、ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

     

ホームページの「学校案内」をご覧ください。

    ホームページの「学校案内」の「校歌」の下部に、令和5年度の特設合唱部による「田村市市民の歌~たむらのうた~」の歌声をアップしました。歌声に合わせて、船引南小学校の子どもたちの様子もご覧いただけます。ぜひ、特設合唱部のハーモニーをお聴きください。

歯科保健指導をしていただきました!

 24日(月)の2時間目は1・2年生の歯科保健教室があり、歯科衛生士さんより歯科指導をしていただきました。
はじめに歯に関する紙芝居を読んでいただき、次に子どもたちは染め出しをして自分の歯みがきの効果を確かめました。自分の磨けていないところを確認し、磨きなおしをしました。磨き残しが出やすい箇所を知り、丁寧にみがくことの大切さを実感したようです。自分の歯は自分で守りましょう!

     

第2学年研究授業

 2年生で算数科の研究授業が行われました。アニメーションで三角形の定義を確認したあと、三角形か三角形でないかについて友達と話し合いをしました。2年生の子どもたちが、真剣に考え、発表する姿を見ることができました。その後、今後の教育活動に生かせるよう、教職員が授業内容についての話し合いが行われました。

     

 

4・5年生宿泊学習⑩

別れのつどいを行い、予定通りいわき海浜自然の家を出発します。

いかだ乗りやボディボード、キャンドルファイアや貝の絵ろうそくなど、児童にとって充実した2日間でした。

4・5年生宿泊学習⑧

宿泊学習2日目、午前中は貝の絵ろうそく作りです。

どんな絵を描こうか考えて、真剣に取り組んでいます。

一人一人、個性溢れる作品を製作中です。

6年外国語科授業研究会を行いました

【6年外国語科授業研究会】

7月19日(水)に、田村市学校教育指導委員を担っている6年担任による、外国語科の授業研究会が行われました。

市内の小中学校から参観者を迎えての授業研究会です。

6年生の子どもたちは、これまでの学習を通して身につけたコミュニケーションスキルを発揮して、担任やALT、友だち、さらには参観の先生とのコミュニケーション活動に楽しみながら取組んでいました。

4・5年宿泊学習⑦

とてもいい天気です。

朝早くから起きて、布団を畳んだり、部屋の掃除をしたりしています。朝食まで、まだ時間があり、おしゃべりタイムになっています。

 

4・5年生宿泊学習⑥

【キャンドルファイア】

夜の活動、キャンドルファイアを行いました。

世の中の数多くの生き物の中から、人間だけが火を活用し、生活の中に取り入れてきました。キャンドルにともされた火を囲み、火の優しさ、温かさ、そして強さを改めて感じる時間となりました。

4・5年生宿泊学習⑤

いかだ乗り・ボディボードから戻り、夕食を食べました。

海に入ってヘトヘトになり、ご飯がとっても美味しそうです!

この後は、キャンドルファイアを行います。

4・5年生宿泊学習④

【いかだ乗り&ボディボード】

いわき海浜自然の家ならではの海での活動です。

心配された天候も、何とかもってくれました。班のメンバーと力を合わせて、いかだに乗ってオールを漕ぎます。

「ボディボードは初めて!」の子どもが多かったですが、子どもたちは上手に波をつかまえて気もちよさそうに波の上を滑っていました。

4・5年生宿泊学習③

海浜オリエンテーリングが終わり、昼食を食べています。

海浜オリエンテーリングは、なかなか目印が見つからず、大変でした。

お昼を食べたら、海でいかだ乗りに挑戦します!