みなみっ子NEWS

学校の出来事を紹介します

汗・焦る プール最終磨き!! 教頭先生&教務主任

暑くなってまいりました!子どもたちの口から「早くプールに入りたいなあ」というつぶやきが聞こえてきています!

過日、運動会で活用したブルーシートを洗いましたので、少しだけ土が残っていたのを見つけた教頭先生と教務主任の先生が、最終プール磨きを行いました!

 

◆教頭先生「担任の先生方は授業をしていますし、他の先生方は、各担当箇所を守っていますので、

子どもたちのために、私たちでやってしまいましょう!」

 

◆教務「そうですね!教頭先生!この間は、高学年の先生や子どもたちががんばっていましたからね!」

 

汗をかきながら黙々と作業する姿に感謝を込めてカメラに収めました!

さあ、プールの季節到来ですね!

バス English バス OK!

今週から、スクールバスの中で、英語の曲を流すことにしました!

英語に耳からふれてもらえればと考えています。

スクールバスを利用しない子どもがいますので、

朝の授業開始前の時間には、校内で英語の曲を流しています!

英語の学習系の曲だけでなく、癒し系の英語の曲も流していきたいと思います!

外国語担当の先生が中心となって、子どもたちの曲を今後も選曲していきます!

 

キラキラ 花のある生活

安全指導を終えて、校舎に戻りますと、あちらこちらに花が飾られている朝。

 

「素敵ですね!どなたが挿してくださったのでしょうか?」とお聞きすると

「今朝、家の庭にきれいに咲いていたので、学校の花瓶に挿してみました。」と用務員さんのお言葉。

 

「あれ?このグリーン一色の植物の容器に、赤ピンクの花がプラスされていますね!」と感動していると

「あっそれは、養護の先生が挿してくださったようですよ!」と仲間の動きをきちんと見ている先生の言葉

 

花のある生活の豊かさ 

言葉だけではなく、良識ある大人のさりげない素敵な動き。

これも、子どもたちへの確実な教えとなっていますね。

 

ありがたい気持ちでいっぱいです。