みなみっ子NEWS

学校の出来事を紹介します

3ツ星 南小教職員プロジェクト! ゴールまであと少し!

子どもたちの登校完了した学年から、昇降口の靴箱のお引越しを始めました!

休み時間には、前のところに間違って向かってしまう子どもたちが何人もいましたよ!

 

「なんか、きれいになったなあ!」「今度は、他の学年の人たちと外に出ることできるね!」

「ここで、遊ぶ人と一緒に外に出るからいいな!」「おひっこし、うれしい!」

コロナ禍における来校者の確認や不審者対応

緊急時に備え、「全校児童の靴による在籍の速やかな確認」「避難経路の管理と指導の一本化」や生活環境の美化等々、ひとつ、ひとつ、実現できます!

子どもたちの安全・安心の生活のための「南小教職員プロジェクト」

力を合わせ、笑顔で明るく、着々と実行しているところです!

 

本校の先生方は、「いつも笑顔!」本当に素敵な職員です!

みんなでさっと「お引越し」しました!

 

 安全を守りつつも、

保護者の皆様・地域・関係者の方々に、これまで通りにいつでも

ご訪問いただけるように、インターホンを間もなく取り付けてまいります!

 

 

 

NEW 新たな「船引南教職員プロジェクト」着手

安全管理上、子どもたちと大人(含来校者)とが出入口でクロスしないように、

子どもたちの昇降口を一つにしたいと考えています。

第1弾として、現在の教職員の靴箱をみんなで移動させました!

(靴箱扉を全部外しました!)

※換気 ※短く ※話をせずに、気を付けて作業しましたが

今回も、笑顔は溢れる全職員作業でした!

月曜日は、子どもたちと一緒に靴入れを移動します!

【ひとつひとつ実現する】船引南小です!

 

給食・食事 開店 RESTAURANT★船引南 ~テーブルマナー給食~

今日は6年生のSpecial学習日でした!

楽しみにしていた「テーブルマナー給食」を実施しました!

コロナ感染防止策として

①食べる以外はマスク

②黙食

③仕切り版設置

④間隔

⑤消毒

⑥一方向

を講じた上で、みんなで体験学習をしました!

進行担当です!  はじめの言葉!

講師の先生のご紹介です!田村市給食センターの方々です!「よろしくお願いします!」

一人一人の仕切られたスペースのテーブルセット♪ まさにお店です!

フォークは外から使えばOK!!

お肉用は、ギザギザナイフ お魚はこれ!

飲み物用には、こんなものがありますね!「なるほど!そうなのかあ。」

「コブレット?はじめて聞いた!」「へえー。」ふむ。ふむ。

「これは気をつけてくださいね!」「今回は、紙ですが、布もありますよ!」

「ついに!ランチスタート!」まずサラダ!!

「もう、食べていいのかなあ。」「緊張するなあ。」次々運ばれてきてる!

「これは、こう使いますよ!!」 つぎはスープ!!おいしそう!!

途中、下の学年の給食当番が!みんな「いいなあ!」という表情で通り過ぎていましたよ!「次は・・・。」

ついにメインディッシュ!!人参もきちんと面取りがされています!!ご注目ください!

一流レストランのプレートです!!

音楽も流れていて、本物RESTAURANTの風情です!「おいしいです!!♪」最高のこの笑顔!次はケーキ!

「本格的なケーキ!!」「紅茶もおいしい★!!」

学びながらおいしい素敵な時間を過ごせましたね!

感想発表とおわりの言葉

 

 

 

 

キラキラ 今こそ運動! 心身の健康のために!

連日のコロナ関連の報道や先行き不透明な現状にあって、子どもたちが外でのびのびと運動し、汗を流すことは心身の健康を保つ上で、非常に大切だと改めて実感しています。

 

5年生の体育とその後の陸上練習の様子から

1年生の体育の授業より

走る学習の講師 千葉麻美さんから教えていただいたことが生きていますね!

元気がなくなってしまった子に優しく声をかける子どもたち

 

 

鉛筆 1億円の重さ!!6年生 ~租税教室~

田村市役所市民部税務課課税係の主査の方を講師として、本日「租税教室」を実施しました。

 

「この数字はいくらでしょうか。読めますか?」「ええええ!」

「兆です!」「すごい!!」

リーフレットをもとに学習です。

「町の中で、税金に関係するものを見つけよう。ええと、これもか・・・。」「確認しました!」

「まてよ、これも税金で作られたのかな?」

「学校の中にも税金?」「えっ?何?何?」「ぼくたちの教育費が税金で?」

「もし、税金がなかったら・・・小学生一人あたり、一か月約7万6千円もかかるの?」

「小学校6年間で、約500万円もかかるの?すごい高いよ!!」

「ちょっと待って、小、中合わせると、約800万円!!」

「税金がなかったとしたら・・・。」DVD視聴し、「恐ろしい社会になってしまうんだなあ。」

「税金は、みんなでよりよく生きるための<会費>のようなものなんだね!」

「そのケースは何が入っているのですか?」「1億円!!」

「ええええええ!!本当に?」

「本物の1億円と同じ重さのものです」「うわあ、本物だったらなあ。」

[重い!!」「これが1億の重みかあ。」

「うわあ、重い!!あっ落としそう!!」「大丈夫?」「手伝うよ!」

「これが、100万円ですよ!この厚さ」「うわあ!!」「片手でいけるかな?」

「いや、やっぱり重いね!」「全員、一度持ってみたかい?」

「おっ、結構持てる持てる!」「そうかあ、これに入っていたのかあ。」

税金は、「みんなでよりよく暮らすための<会費>」という意味が分かりましたか?

「はい!社会でもさらに調べてみたいです!」「ありがとうございました!」