みなみっ子NEWS

2021年9月の記事一覧

虫眼鏡 理科観察 4年 樹木

1年を通じての観察

春夏秋冬・変化していく樹木たち

「自分の樹木」を決めて、観察を続けています。

 

4年生「こんな色になってる!」「どうしてこんな色になるんだろう・・・。」

 

<なぜだろう。どうしてだろう>は日々いっぱい生まれてきます!次々と学びをスタートさせる子どもたち

真剣な表情!がんばる姿!素敵ですね!

重要 クマ出没!~26日午後1時 安全対策を強化します~

昨日一斉メールで送信させていただきましたクマ出没の情報について、追加でお知らせをいたします。

 

●9月26日(日)午後1時頃

●片曽根山中腹の船引地区側 クマ出没

 

 

※クマの生息域が拡大していると思われます。

また、冬眠前の時期(食べ物を大量に食べて蓄えようとしている時期)ですので、道路に出没するという最悪の事態に備えて、以下のように対策を講じます。

 

児童の登下校は通常通りですが、見回りを強化していきます。

 →地域コーディネーターさんに相談し、これまでの1.2に加え、以下の3,4をプラスして実施いたします。

 「教職員」による登下校時の付き添いや車両による巡回

 「駐在所様」によるパトカー音出し巡回

 「学校の応援隊」ボランティアの方による登下校時間帯の見守り

 「めだかの学校の先生」による下校時間帯の見守り

 

※尚、保護者の皆さまにおかれましても、スクールバスの乗降時集団登校の様子をお時間のあるときに見守っていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

 

NEW 福島県の先生として 道徳編 ~小中問わず~

玉川村の中学校でも、本校で進めている「気もち柱」「付箋ワーク(3分まわし)」活用による道徳の授業づくりが進んでおりました!(3年前から道徳研究で関わらせていただいております。)

 


授業を参観させていただき、その後の事後検討会に参加させていただきました!

 

 

「生命尊重」の授業を実施 事前のワークシート「命についてのイメージマップ

 

教材の中のそれぞれの登場人物の立場を想像しながら記入する中学生

 

主となる人物の気持ちを「付箋ワーク(3分まわし)」で考える中学生!

1付箋にキーワードで、人物の気持ちを書く。

2自分が考えたキーワードについての理由を書く。

3グループでワークシート(紙)を回して、自分の意見を読んでもらい、コメントをもらう。

 

どんどん違う人に紙を回すので、自分の最初の一段目に貼った付箋(自分の意見)に対するコメントがどんどん増える!

紙を回して、どんどんコメントをつけていく中学生

 

ワークシート(紙)が戻ってきたら、お互いに意見を聞き合う。

 

コメントを付け合い、聞き合った後に、最終的に自分が考える付箋(意見)を選び、それを「気もち柱」に貼る子どもたち。

 

「気もち柱」で人物の気持ちを示す子どもたち。貼る位置には、子ども自身の考えの「意味」があります。

 

お互いに聞き(聴き)合う話合いが展開されます。その後に、「イメージマップ」がもう一度登場!

考えが深まったり、新たな気付きがあったりしたことを、はじめの文字と違う色で書き加えます。

 

子どもたちが書き加えた言葉を全体で聞き、黒板に書くことで、個別の深まり全体での深まりにする先生の「ひと工夫」

 

 

本校で取り組んだ「中学校教材」における道徳授業と今回の授業とを互いの学校で確認することで、

小中における道徳授業の相互理解と小中一貫道徳の実践化への糸口としてつなげていきたいと考えています!

 

玉川の中学校の校長先生はじめ、授業者の先生・同学年の先生方に感謝申し上げます。

研究に参加させていただきまして、本当にありがとうございました。大変勉強になりました。

 

キラキラ 心のバトンリレー ~渡して、受けて~

春には春の

夏には夏の

そして、秋には秋の風情を感じさせる花を養護の先生がさりげなく飾っています

子どもたちが、その花のところで、和んでいました。

 

職員室の団らんテーブルの上には、丸々としたカボチャや採れたての野菜!

「家でどうぞ!」「ありがとうございます」とバトンを渡し合う先生たち

 

子ども同士・先生同士・お家の方々・地域の方々との心のバトンリレーは続いています!

 

<子どもたちの集団下校に付き添った後、学校にもどる先生たち>

 

 

NEW 福島県の先生として 音楽編 ~校内外問わず~

本校の6年生担任・音楽主任であり、田村地区の小学校音楽部の副部長を務める先生のもとに、他校から3人の先生が、放課後ご来校されました!よりよい授業のための教材研究を熱心に4人で取り組んでおりました!

 

校内外問わず、横の連携を強めながら、子どもたちのためにを合言葉にがんばる先生たちです!

 

NEW オンライン3校合同 「第2回子ども会議」 9・24 

9月10日に3校同時に実施しました「美化活動」についての報告会をオンラインで開催しました!

お昼休みのショートタイムでの実施ですが、                                子どもたちが主体的に活動するためのオンライン3校合同子ども会議開催意義は非常に大きいと感じています!

 

1「オンライン3校合同子ども会議」準備中

子どもたちはドキドキワクワクです!

船引南小「みなさん、準備は大丈夫ですか?」

芦沢小 「はい、大丈夫です!」

船引南中「はい、大丈夫です。お願いします!」

 

2 オンライン3校合同子ども会議スタート!

船引南小「みなさん、9月10日の美化活動について、それぞれ報告をお願いします!」

芦沢小 「はい、まずは道路に落ちているごみは・・・・」

船引南中「はい、私たちも実施してみて・・・・」

船引南小「多かったごみの種類は・・・・」

●ごみの種類やたくさん落ちていた場所

●拾っていて考えたこと

●これから自分ができること 等を発表! 

 

3 第2回目から参加した「子ども会議NEWメンバー」がいたので、自己紹介!

 

4 「子ども会議NEWメンバー」同士終わりの挨拶 

次に会える日まで!お互いにがんばりましょう!」と手を振り合う3校の子どもたち

 

5 SDGs南っ子の事後の振り返り 担当の先生からアドバイス

 

先生 「SDGs南っ子として、次の活動を考えるのは、みなさんです!」

   「さあ、何ができるか。実際にどう動けるか!楽しみにしていますよ!」

 

※子どもたちの主体性・実行力を促進する今回の「オンライン3校合同子ども会議」

経験は力です!さあ、どんどん自分たちが<気づき、考え、実行>していきましょう!!

給食・食事 今日の給食 9.24 本格派タンドリーチキン

田村市給食センターさんは、「食育の充実」の視点から、いつも工夫しながらおいしい給食を提供くださっています!

今日も「本格派タンドリーチキン秋の食材たっぷりのスープ

大変おいしく秋の味覚を満喫させていただいております!

5年生「いつも給食が楽しみ!!」

3年生「すごく、おいしかったです!

1年生「お肉がおいしかった!!また食べたいなあ。

花丸 おでこ はい検温! 幼稚園でも

新しい生活様式」のもと、子どもたちの朝の登園・登校における「検温」がすっかり身についています。

小学校はもちろんのこと、幼稚園でも、入り口では、自分から前髪を上げて、おでこを出す様子がありました!

感染状況は変化しておりますが、基本対策は継続的にしっかりと実行してまいります。

 

お知らせ 田村市生活環境課のみなさん 朝の交通指導 

本日も朝から、田村市役所の生活環境課の皆さんが、子どもたちの交通安全のために旗振りをしてくださいました。

みなさんに守られている子どもたち教職員一同心から感謝しております。

先生たちも順番に交通指導をしております。

子どもたちは、先生たちの姿を見つけると、嬉しそうに遠くからでも大きな声で挨拶をしていました!

虫眼鏡 虫さがし!1年生

1年生は、秋のこの時期にいる虫探しに外へ出ましたよ!

 

1年生「ぼく、カマキリを探すんだ!

1年生「私は、トンボ!いるかなあ。

1年生「ぼくも!

1年生「いっぱい、いっぱいつかまえるぞ!

 

 

さあ、虫をつかまえることができたかな? 秋は、どんな虫がいるかな?

キラキラ 秋を感じて~お月見~ 2年生

2年生は、生活科において野菜を育てたり、生きものを育てたり、まち探検をしたりしながら、学習を進めています。

秋のもの探しでは、美しく空を照らす月の「お月見」を考えながら、お団子をみんなで味わいました!

 

秋見つけた!楽しかったね!

お知らせ 感謝 田村市生活環境課 旗振り 9月21日~30日まで

秋の全国交通安全運動を受けて、田村市役所市民部生活環境課の方々が運動期間の30日まで、子どもたちの安全な通学の補助をしてくださっています!

ありがたいことです!子どもたちも大きな声で挨拶をしながら、横断歩道を渡っております!

 

 

お知らせ 朝の検温毎日 気をゆるめず!!

毎朝、教頭先生養護の先生が出迎えます!

検温とともに、体調や心の健康の様子などについて、一人一人に声をかけています!

教頭先生 「〇〇君、今日の体調はどうですか?

子ども  「はい、元気です!

養護の先生「足のけがはどうですか?

子ども  「昨日、お医者さんに行ってきました。昨日よりは、いたくなくなりました!

NEW 速報 6年生道徳 小中一貫の道徳への挑戦その2

道徳授業「足袋の季節」を本日実施しました!

中学校教材を小学校で活用!「事前ホームワークで教材をじっくり読み込み

 

気もち柱」で、登場人物の心情をじっくりと共感的に考えた後、生き方を「生き方線」で考える子どもたち

さあ、どんな授業となったのか、順次ご紹介いたします!お待ちくださいね。

 

NEW 320キロの心 ~SDGs南っ子の一歩一歩~

本日NPO法人「ふくしまキッズエコ運動事務局」様のトラックに、これまで集めてきたエコキャップを積みました!

子どもたち・保護者の皆さま・地域の皆さまのおかげで今回の総重量320キログラムとなりました!!

 

本当にありがとうございました!本日事務局様のトラックに積み込ませていただきました!!

昨年度の実績は、全部の合計で1億1,115万円とのことです!

みんなの気持ちが集まれば、世界の子どもたちの命を救うことにつながる!!ワクチンを贈ることができる!!

自分たちのできることから始める子どもたちです!

 

SDGs南っ子のどもたちから、世界の子どもたちへ

誰かがやってくれるのではない。自分からできることを始める

世界でワクチンがないために命を落とす子どもがいなくなるために!!

 

 

 

キラキラ 秋 ホンモノ 幼稚園

窓辺に「秋」発見!!

「かぼちゃ!」「すごい!本物だ」

 

「あれ?これは・・・。おいも?」

「先生が、<あけび>って言ってたよ!」

「<あけび>って何?」

 

「おいもみたいだけど・・・。<あけび>なの?」

NEW 大樹のもとに ~ありがとうの木~ 9.21

学級ごとにあった「道徳の木」がさらに、「学校全体の道徳の木」となりました!!

学校全体が一つに「つながる大きな木

さっそく子どもたちが、集まっていましたよ!

 

 

あった!!わたしの名前!うれしいな!

あっ!ぼくのことも書いてある!!

ありがとうの木に咲くピンクの花々

一つ咲くたびに、子どもたちの心にもパッと花が咲きますね。

 

たくさんの花を咲かせましょうね!楽しみですね!