みなみっ子NEWS

2021年7月の記事一覧

王冠 田村市少年の主張作文コンクール 表彰 6年生

7月12日に 船引公民館長様が直々に来校!

令和三年度田村市少年の主張大会船引支部作文コンクールの賞状授与式を行いました!

今回受賞した6年生には、全校集会にて

大いに「少年の主張」をしていただきたいと思います!

田村市をこよなく愛するその主張内容には、心打たれます。

「〇〇さん、おめでとうございます!!」すばらしい主張作文でしたよ!

<晴れ晴れしい表情の受賞児童>

 

 

 

お知らせ 草刈り機起動中 !

養護の先生や教務主任の先生、校庭に線を毎朝引いている体育主任の先生たちが

新型草刈り機で校庭を整備!

「新型は違いますね!」「切れ味が違いますよ」「いい感じです!」

常に、いろいろなことに率先し、協力し合って対応している「できるスターの仲間たち」

※「できるスター」とは船引南チームのマーク 

先生も子どもたち、子ども教室の先生方が気に入って

来ているシャツに付いているマークです!

キラキラ 深謝 アンケート提出

Ⅰ「通学路危険個所」及びⅡ学校の今後に係るアンケートへのご回答ありがとうございました。

子どもたちや学校のことを考えてくださる皆様の熱い思いを感じました。

心から感謝申し上げます。

 

Ⅰ「通学路危険個所」につきまして

・実際に確認をしていきます。お時間を少しいただきます。

・学校入口<明石神社方面から入る側>の追突事故を防ぐため

 入口案内看板を追加で設置いたします。市と相談し、準備中です。

 →郡山方面からの入り口案内看板の移動設置は完了

 

Ⅱについては別途時期をみて経過をご報告いたします。

 

 

 

 

 

 

 

花丸 中学校体験学習1週間! 6年生、中学校での体験完了!

金曜日がラストとなりました!

最後のメニューは、

1時間目中学校の先生による算数

2時間目中学校の先生による美術(図工)

 

1週間を中学校で2時間ずつ過ごしてきた6年生たち

「中学校」をそれぞれに体感できたものと思います。

 

最後は、中学校の先生のご配慮で、記念になるもの「寄木でコース―ター」を作成!

 

すばらしい体験学習の日々!

来る中学進学の4月を夢を持って迎えられそうです!!

●算数の学習

 

 

●美術(図工)の学習

 

 

NEW 新しい図書支援員さん ~バトンタッチ~

前回ご紹介した図書支援員さんから、新しい図書支援員さんに引き継ぎがございました!

せっかく子どもたちも慣れたところでしたので、とても残念でしたが、新しい図書支援員さんも

とても熱心な方ですし、図書館の知識も大変深い方ですので、安心してお願いさせていただきました!

 

「こういう本を探しているのですが」

「この棚を見てくださいね。分類番号と言ってね、図書がどこにあるのかが分かるしくみなの。

みんなの家の住所と同じですよ!」

 

さっそく子どもたちに分かりやすく本を紹介してくださる姿がありました!

 

放送で、子どもたちに「よろしくお願いいたします!」素敵な方です!!

 

お知らせ 子ども同士の教育力MAX! ~1年生が幼稚園生へ~

幼稚園生の前で、1年生が「大きなかぶ」の発表をしましたよ!

幼稚園生にとって、一番身近な先輩は1年生!

かっこいいお兄さんやお姉さんの姿に夢中になって拍手をする幼稚園生!

子ども同士のもつ教育力のすごさを感じます!

1年生も大満足の発表でした!

 

うんとこしょ!どっこいしょ!

幼稚園生から「ありがとうございます!」1年生「どういたしまして!」

1年生の表情!なんだかすっかりお兄さん・お姉さんですよ!

 

王冠 国分栄奨学基金記念碑

校庭の登り棒の近くに記念碑がございます。

4月の着任時から気になっていたのですが、ついに直接に知り得る手がかりを見つけました!

学校の入り口看板や体育館の鍵関係でも大変お世話になっております

入口右側の商店さんの本家の方だということが分かりました。

 

国分栄様は、東京で事業を大成功させた実業家でありますが、この地区を本拠地とすることで、この地域の活性化に多大なる影響を与えてくださいました。

 

また、船引南小の前身「堀越小学校」昭和50年度~昭和54年度の佐久間コト校長時代(前後数年間も含むか?)

1 当時大変珍しいテレビ放送機器を寄付 各教室に映像配信できる画面設置

2 鼓笛隊の楽器全部寄付

3 毎年の卒業生に卒業祝金一万円を全員へ

 

等々、学校に対しても力強いご支援をくださった方とのこと。

こうした数々のことに対する心からの感謝の印として、この記念碑が建立されたということです!

 

学校の一つ一つのこと・地域のことをさらに調べていきたいと思います。

脈々と受け継がれているこの学校への地域の想いを大切にしながら、

今をしっかりと進めてまいりたいと改めて感じました。

 

 

 

 

 

 

了解 呼びかけてみる!! 美化委員会チャレンジ

 

美化委員会として、日々の活動の中で感じたことを改善させようとして、

チームで話合い、担当の先生に相談しながら、

「呼びかけのポスターを作成」した子どもたちです!

 

ある朝の会話より

美化委員6年 「みんなさ、靴に土つけたままだから、入り口が砂だらけなんだよね・・・。」

美化委員5年 「うーん。どうしたらいいかな・・・。」

美化委員5年 「掃除している人の気持ちわかってほしいよね・・・。」

 

朝清掃活動をしているメンバーの会話を聞いた校長

校長     「確かにね・・・。呼びかけるしかないかな・・・。どうしたらいいと思う?」

美化委員6年 「あっ、そしたら、ポスターがいいよね!」

美化委員5年 「下の学年と上の学年に分けて書く?」

校長     「おっ!いいね!担当の先生にも相談してみてね!出来たら見せてくださいね!

        楽しみにしていますよ!」

 

さあ、仕上がりました!嬉しそうに校長室にポスターを見せに来てくれました!

 

 

みんなに読んでもらう場所を探しながら貼りました!

さあ、どんなみんなの反応があるかな。

ダメな時は、またそこで、考えてトライ&トライ!

 

本 船引南小が考える「PISA型の読解力」 1年生 うんとこしょ!どっこいしょ!

本校の本年度の課題に「読む力」の育成を掲げています。

 

「読む力」をつけるとは・・・。音読を上手にすることだけとは考えておりません。

本校が目指す「読む力」とは・・・「PISA型の読解力」です。 PISA※1

 

PISA※1

PISA(Programme for International Student Assessment)と呼ばれる国際的な学習到達度に関する調査 

 

このPISA調査では、「読解力」について、次のように説明しています。

 

「自らの目標を達成し、自らの知識と可能性を発達させ、効果的に社会に参加するために、書かれたテキストを理解し、利用し、熟考する能力」

 

★「読解力」が注目されてきたわけ

平成15年に実施された「読解力」に関するPISA調査で「読解力」の低下が問題となったことに関連して、日本では、PISA調査が定義する「読解力」が、これからの時代に必要な力として研究されてきた経緯があります。

 

2021年。今やこの「読解力」は、グローバルスタンダードとしての学力そのものと言える力となっています。

 

 よって、学校が目指す「読む力」の育成には、

1「情報の取り出し方」

2「解釈(説明)のし方」

3「思考力の深まり」

4「表現力・アウトプットのさせ方」

 

等々をどの教科でも意識して、子どもたちの力を引き出していければと考えています。

 

尚、現在全職員で取り組んでおります「船引南式道徳」は、

道徳における「PISA型読解力」への挑戦であり、

授業における具体的なアプローチ方法として、

先生方の「ひと工夫」の在り方を検証しながら、具現化させているところです!

 

  

 <1年生の「読む力」の育成 カブの茎の先を想像し、大きさを考えながら、読み方を変えて表現!

声の調子であったり、力の入れ方であったり、状況をとらえながら、表現!>

 

体育・スポーツ はじめてのスポーツテスト 1年生

ソフトボール投げの計測をしていた1年生

「よし、いっぱい遠くまで投げるぞ!」と意気込んで投げる子

「あれ?全然飛ばない」とがっかりする子

「おもいっきり投げたから飛びましたよ!」と笑顔

 

投げ終わったボールを「絶対にぼくが拾う!」と飛んでくるボールを待ち構える子どもたち

記録は、職場体験実習生の高校生もお手伝いしています!

1年生は、はじめてづくしの連続ですね!

いろいろ経験させながら、次へのがんばりにつなげさせたいです!

 

キラキラ 〇〇君専用の七夕飾り  3年生

昨日の七夕の全校生の飾りとは別の七夕の飾りがありました。

長期入院中(※コロナ感染ではありません)のお友達を想って、

〇〇君専用の七夕飾りを作っている3年生

今朝、3年生教室を訪問しましたら、その七夕飾りを囲んで

〇〇君のことを考えている3年生の様子がありました。

 

短冊には、〇〇君が早く元気になることを切に願う子どもたちの想いが綴られていました。

友達を想う子どもたちの気持ち。

〇〇君にもきっと伝わっていますよ!!絶対に!!

 

了解 6年生は中学校体験!  ~小中一貫教育~

6年生は、5日月曜から毎日2時間ずつ中学校に通っています!

明日金曜日が最終日となります。

 

火曜日の3校合同道徳の他、中学校の先生が授業する算数や理科社会、体育・音楽・美術等々

中学校への接続をスムーズにするための「体験授業」を実施しています!

 

本日も算数と体育を体験してきました!

実感を通して、中学校を学んでいる6年生です!

 

<第1日目の様子から 自己紹介ゲームからスタート!>

芦沢小6年生と打ち解ける6年生

NEW 交流保育5回目!  芦沢幼稚園にて  幼稚園生

今日も朝からドキドキワクワクの幼稚園生

「園長先生行ってきます!」「行ってらっしゃい!園長先生もすぐに行きますよ!」

 

さあ、到着です!はじめの会ですね。今回は芦沢幼稚園生の子どもたちが進行です!

「よし!うまくできた!」本当に上手でした!

 

芦沢幼稚園長先生のお話をきちんと聞いている子どもたち

 

子ども同士の教育力ですね!他のお友達の様子を見ながら、みんな成長しています!

 

さあ、体育館に移動して、運動会の練習ですよ!

廊下の途中では、芦沢小・幼稚園生が飾った七夕飾りがありました!

他の学校や園の様子を実際に見たり感じたりすることは、よい刺激となりますね!

「きれい!!」「いいね!」

 

体育館では、進行を船引南が務めましたよ!とっても上手にできました!

船引南幼稚園生「はじめの言葉のお友達は、前に出てきてください!」とアナウンス

「スローガンの代表のお友達は前に出てきてください」 スローガン担当の子どもたちドキドキしながら前で!

次は、選手宣誓のお友達が前に!

「ふう。できた!」

 

開会式の応援団長登場!やるぞ!

次々に練習が進みました!回数を重ねる度にとても上手になっている子どもたちです!

 

体操代表の子どもたちの見事な踊り!

 

今日も一生懸命にがんばっていた幼稚園生です!

 

 

お知らせ 先生たちの地道な努力 ~授業の後の検討会~

小小中の道徳!初の試みだけに、船引南チームは、

一丸となって授業者をバックアップしながら7・6に臨みました!

 

<授業者の自評からスタート!>

7・7七夕の日の放課後。

先生たちは、前へ前へと進み続けます。

「よりよい授業を目指して」みんなで検討会を開催しました!

まず、Aチームから協議の内容について発表します!

「子どもたちへの<間>の取り方最高でした!」

「初めの3・11の映像の提示は効果的!映像のときは、暗くして映像に集中させるという方法もありましたね。」

「授業前のウォーミングアップで、3校の子どもたちをもう少しリラックスさせるとよかったかもしれないという意見が出ました。」

「子どもの意見を復唱せず、短く聞き返すことで、子どもが主体となって説明できる。」

「ミニ気持ち柱にも、<みゆき>の顔を貼ると、何を話し合っているのかがぶれない」

 

Bチームからも発表です!

 

「先生からの教材提示の<範読>地の文を速め、会話文をインパクトを残す読み!子どもが教材内容を理解するためにとても有効でした!」

「中学生ならではの意見が出た。小学生が中学生の意見にハッとしている表情ありました!」

「ハートカードはやはり並べて提示したことで、主人公の気持ちの変化を端的に理解させることができた!」

「ワークシートのものさしと、気持ち柱が違うので、少し戸惑う子どもがいた。ワークシートも同じ形で

出した方がよい!!」

「ミニ気持ち柱で話をさせるとき、3人だと話しにくいかも。真ん中が椅子を少し下げれば、両端の子どもが

見えやすくなる。」

「話をさせるときは、発表からスタートするのではなく、<なぜその色なの?>と質問から入るとよい。」

 

みんなで情報を共有し、次の授業者が継承し授業を実施!

授業研究サイクルが確立しています!次の授業は、1年生の授業です!楽しみです!

 

 

星 SPECIAL★DAY  七夕祭り ~ 雨がふりませんように 2年生の女の子のお願い ~

全校生で準備を進めてきました「七夕集会」を実施しました!

自分の願いを代表で発表する子どもたち

拍手!拍手!

みんな素敵なお願いごと!!叶いますように★

さあ、次は七夕クイズ!「第1問!彦星の仕事は?」

うーん。なんだっけ・・・。一番、二番、三番!!

えっと・・・。ねえねえ、あれだよね!牛飼い!ほんと?

先生 「みなさん、ではいよいよ飾り付けに入りますよ!まず・・・。」

5,6年生の運営!見事です!全校生移動のアナウンス!

さあ、チームごとに飾りをつけますよ!

どこに付けるのかな?6年生が教えてくれた!

さあ、みんなで一生懸命に飾り付けをしました!!放送で、終わりの挨拶を聞きます。

みんなのお願いごとでいっぱい!!

「〇〇君がはやく元気になりますように!」と入院中のお友達のことを願って書いた短冊もありました!

「ケーキやさんになれますように。」

「家族がみんな長生きしますように。」

「足がはやくなりますように。」

 

さあ、空が暗くなってきました!

きれいな天の川が空いっぱいに広がりますように!

もし曇りでも。雲の上にはキラキラ輝く星たちが輝いているはず!!

みんなの願いは天に届くことでしょう!!

美しい青い空・深い空です。

みんなの願いが叶いますように。  2021年7月7日

花丸 七夕の日 芦沢小さん、第1回水泳学習!!よかったですね!!

朝から天候不順ではありましたが!午後から芦沢小さんの水泳学習ができました!!

念願の今年初めての水泳学習!!本当によかったですね!

子どもたちは、みんな笑顔いっぱいでした!!

今日は七夕ですから

子どもたちの願いが天に届いたのだと思います!!

鉛筆 見学&出前授業 4年生 ~専門家は深い!!~

4年生は、社会科で「住みよいくらしをつくる」という大テーマのもと、

「水はどこから」という単元の学習として、浄水場を見学した後に、

県の下水道公社の業務部企画管理課の課長様や主任主査様をはじめ

たくさんの方々を講師としてお招きし「出前講座」授業を実施しました!

見学&出前講座というダブルでのほんもの学習は、大変中身の濃い学習となりました!

課長様 「見学だけという学校はありますが、見学&出前講座という学校は少ないです!

     こちらとしても、ご活用いただき大変嬉しいことです!」とお話くださいました。

 

★私たちも、学習へのご支援に心から感謝しております!

ご専門の深い方を講師として展開する学習は、説得力が違います!!

 

 

王冠 お誕生会 ぼくたちが主役!幼稚園生

7月6日は幼稚園生のお誕生会を開きましたよ!

今回のお誕生日の子どもたちは3人です!入場です!!拍手!

お誕生会の始まり始まり!ドキドキする!!

進行のおともだちですよ!プレゼントですよ!おめでとう!!

インタビューです!

「〇〇ちゃんは、何になりたいの?」

「おみせやさん!」「おはなやさん」「仮面ライダー」

今度はお話のプレゼントですよ!七夕のお話!

先生のお話に、子どもはみんな集中!!

今日は楽しいお誕生日会!!次はおいしいケーキとジュースで乾杯!

早く食べたいなあ。やったあ!ケーキ!

いただきます!

おいしい!!

おわっちゃった!おいしかった!

おかわりありますか?

次のお誕生日会で主役になる人はだれかな?楽しみですね!

おめでとうございます!素敵なおねえちゃん・おにいちゃんになりましょうね!

記念の写真撮影のときだけ!一瞬だけマスク外しますね!お話はしませんよ!