学校の出来事を紹介します
感謝 バスに同乗 ~教育委員会の先生も~
前にお伝えしました通り、子どもたちの安全を確認するために、スクールバスに、田村市教育委員会の指導主事の先生が同乗くださいました。
(別日にも同乗くださる予定)
※本校教職員も同乗しながら、スクールバスからの乗降の様子や車内の様子を確認しております。
「ぼくたちの先生は、中学校の先生」~小中一貫事業の一環~
本日は、田村運動場にて5,6年生は授業を実施いたしました!
中学校の体育の先生から指導をいただきました!!
いつもとは違う雰囲気のもと、子どもたちは思いっきり身体を動かしていました!
広々とした場所で、気持ちよく汗を流していた5,6年生でした!
幼稚園 運動会 予行
コロナ禍ですので、非常に広い場所「田村市総合体育館」での予行練習を実施しました。
★朝からドキドキ!緊張している幼稚園生!
★体育館には、ボランティアの方々のお姿が!
子どもたちのためにたくさんの方がお集まりくださいました!
★進行の子どもたち 「代表の子どもたち、発表してください!」
★プログラムが次々進みます! 幼稚園の教育実習生のお兄さん先生もお手伝いくださっています。
★ボランティアさんにご挨拶「よろしくお願いします!」テーマ発表!
★「宣誓!最後までがんばります!」
★帽子を取って、運動会の歌!コロナ禍なので、歌わずに帽子を元気よく振っています!応援団長!
★準備体操のダンス!忍者体操!
★玉入れ!みんなでどんどん投げたよ! 次は忍者に変身!
★忍者の修行!競争!
本番は10日です! 子どもたちも今日以上にがんばってくれることでしょう!!
※ボランティアの方に、使う道具はその都度消毒をしていただきます。
感染対策を講じながら、安全な運営を目指していきます。
ここまで来たか!学びの保障!オンライン3年生
今日は、風邪ひき等の理由から自宅で体調を整えている子どもたちと(無理のない範囲で)「ZOOM」によって、
学校の授業とをつなぎました!
「いざというとき」に備えて、子どもたちの学びを保障できるようにと、「プリント学習」や「タブレットドリル」に取り組ませる案の他に、今回のようなオンライン授業の在り方についても、改善を加えながら試行的に導入している段階です。
★自宅にいる子どもと学校の子どもたちとをつなぐ「ZOOM」
ICT活用は、子どもたちの未来の可能性をどんどん広げていますね!
コロナ禍だからこそできることとして、何でも前向きにとらえて、チャレンジですね!
いざという時に動くためには・・・。
私たち大人が子どもたちを全力で守るのはもちろんのこと、子どもたち自らも「いざというときに動けるための心の準備」ができますように、「こんなとき、どうする」という行動のシミュレーションが必要だと考えています。
本日は、教頭先生より「いわき市の事件発生、危険なことが起きています。安全に過ごすためには、もし、〇〇のときは~」というように、具体的場面をもとに、質問形式で、子どもたちに安全のための指導を全校放送で行いました。
子どもたちは、
「もしも、自分一人で家にいるとき、電話がかかってきたら・・・。」
「だれか大人の人はいますか?と聞かれたら・・・。」
「だれもいないと知られたら・・・。」
「一人で歩いていたら・・・。」
教頭先生の放送を聞きながら、子どもたちは、いろいろな場面を想像して、「どうすればよいのか」をそれぞれに考えていた様子です。
いろいろと子どもたち自身にも考えてもらった後に、「安全のための約束」をしっかりと示しました。
※子どもたちの安全確保のため、しばらくの間の送迎にご協力いただきますようお願いいたします。
SDGsの視点をもって活動!! エコキャップ&プルタブ
過日実施した地区総出の「資源回収」において、アルミ缶や瓶等の他、エコキャップやプルタブもたくさんいただきました!
保護者や地域の方々の「1年間かけて貯めておくのよ!」という熱い思いを受け
子どもたちは、重さを計ったり、選別したりする活動に時間いっぱい専念していました!
こつこつと確実に!自分が今できることから!!
児童の登下校 送迎を! 安全確認できるまでの間
メールでも配信させていただきました通り
いわき市で発生した事件の安全が確認できるまでの間
1<歩行による登下校のお子さん>
子どもたちの登下校の送迎をお願いします。
※ 送迎の乗降につきましては、いつも通り本郷公民館をご利用ください。
2<スクールバスによる登下校のお子さん>
スクールバスについては、乗降の際、お子さんが一人にならないよう送迎をお願いします。
スクールバスには、学校職員が同乗します。
明日の朝の送迎についてもよろしくお願いいたします。
※ 子どもたちの安全を守るため、何卒よろしくお願いいたします。
今日の給食 「黙食」身についています!
給食が近くなると、みんななんとなくソワソワ
「もう少しで給食!」「おなかすいたなあ。」という声が聞こえてきそうです!
現在給食は「黙食」の完全実施により、どの教室も本当に「静か」に食べています!
楽しく会話しながら食べることができる給食の時間は必ず来ます!その日を信じて今はがんばりましょう!
集団生活を守るために 毎朝検温
毎日の検温が大変スムーズになってきています!
子どもたちも慣れてきています! (感染対策への確実な実行:子どもたち・保護者の皆さま・職員に感謝しています。)
一人一人の思いと実行が、安全な集団生活につながりますね。
コロナ禍だからこそ学べることについて、前向きにとらえていきたいと思っています。
クマ目撃情報!!9月3日午前10時30分 三春町南成田
以下は、田村警察署「POLICEメールふくしま」からの情報(一部抜粋)です。
●クマの目撃情報について
●9月3日午前10時30分ころ
●田村郡三春町大字南成田字千代川地内の町道上
●道路上から山に入るクマ2頭(体長100センチメートルと体長約50センチメートル)
●山間部を歩いたり農作業をしたりするときはクマ鈴などをつけて
皆さまくれぐれもお気をつけてください。
3年生 <ICT活用とSDGsへの発展> 道徳授業
本日3年生の道徳授業をもとに、全員で学び合いの会を実施いたしました!
県・事務所・市の指導主事の先生方・コミュニティスクール運営協議会長のご来校に加え
「福島中央テレビ」様の取材もいただきました!!
子どもたちは、朝から緊張していましたが、授業が始まったとたん!
先生の工夫された問いかけにより、「え?どうして?」「考えたい」という思いから
夢中になって授業に集中していました!
詳細については、また改めてHPでご紹介させていただきます!
尚、本日いただきました取材の放映日が決まりましたら、改めてお知らせをいたします!
<指導主事の先生方からのあたたかいご指導の数々!心から感謝しております!>
事務所の先生・県の先生(ZOOMにて)
市の先生 「ICTの活用!子どもたち慣れていますね!日ごろからの活用状況が伝わります!」
コミュニティスクール運営協議会長様(本校初代校長先生)は、グループ協議にいつもご参加くださり、
その中で私たちへの「たくさんの気付き」をくださいます!
いつも心から感謝しております!!ありがたいです!
詳細につきましては、改めてご紹介させていただきます。
3年生の子どもたちは、本日道徳ホームワークを持ち帰りました!
この土日に是非、親子で一緒に「道徳」を考えていく時間をとっていただけたら嬉しいです。
令和3年度 教材備品届きました!
令和3年度の管理・教材備品購入予算の中から市に申請し、購入していただいた「子どもたちの学習や学校運営上必要な教材」が学校に届きましたのでご紹介します。
★メガホン1 ★デジカメ3
★全児童洗濯機1 ★台車1
★空気入れ1 ★大型コンパス2
★直流電源装置1 ★CDラジオプレイヤー3
教育活動がさらに充実するよう大切に使っていきます。
委員会活動 いつも自ら進んで
自分の役割を自覚しながら、子どもたちは登校するとすぐに委員会活動を行っています!
幼稚園・小学校 給食後の歯みがきタイム
幼稚園・小学校ともに、給食後に「歯みがき音楽」に合わせて、全員で歯みがきを毎日しっかりと行っています。
鏡で、みがけたかどうか確かめながら!
歯は一生のお友達ですね!大切にしたいですね!
給食完全「黙食」 歯みがき「無言歯みがき」で幼稚園・小学校統一しています!
令和時代のスタンダード 1人1台端末環境
子どもたち1人1台端末環境は、もはや令和時代における学校の「スタンダード」と言えます。
最先端の ICT 教育を取り入れること・教育の技術革新は、誰一人取り残すことのない学びを保障する上で有効であります。また、特別な支援が必要な子どもたちの学びの可能性も広げると考えます。
また、併せて、先生たちの働き方改革として、ICT の導入や運用を進めることは、授業の教材準備や成績処理等の負担軽減が期待できますので、先生たちの心身の健康と子どもたちとじっくりと向き合う時間を確保したいと考えています。
子どもたちが、ICT を適切かつ安全に使いこなせるように、ネットリテラシー(情報を正しく理解し、それを適切に判断、運用できる能力)等の情報活用能力についても、特別活動や道徳、総合的な学習をはじめとする各教科で育てています。
尚、ご家庭においても、ICT を適切かつ安全に使いこなせるように、夏休みに既に実施した「家庭におけるタブレットドリルの扱い」の継続や、いざという時に備えての「オンラインの授業」についても整備しています。順次呼びかけてまいります。
★職員会議のペーパーレス化に続き、授業研究会でもICTを活用している先生方の様子より
SDGs南っ子プロジェクトチーム発足!! (エス・ディー・ジーズ) Sustainable Development Goals
田村市の青年の主張作文コンクールにおいて、「田村市の環境」について熱い思いを語った6年生の児童が発起人となり、遂に「SDGs南っ子プロジェクトチーム」が発足しました!!
思いをもつだけでなく、自分にできることから一歩踏み出す子どもたち
主体的な本物学習がスタートしました!
1 発起人事前会議の様子 <発起人の6年生と担当の先生>
2 全校生にSDGsチームを作ることを呼びかける6年生
3 新しく募ったSDGsチームメンバーと組織づくりをする様子
委員長・副委員長・書記が選出され承認!チーム名もここで決定!
プロジェクト第1弾は9月10日の美化活動です!
世界がよくなるためのゴール目標を見通しながら、足元からできることを始めようとする子どもたち!
子どもの・子どもによる・子どものためのプロジェクトの開始です!
★SDGs南っ子カード 下敷きとして全校生で使っていく計画
学年に応じて、子どもたちにも分かる内容に置き換えられています。(どんどん改良していきます!)
誰かが未来を用意してくれるのではなく、自分が創る未来
タブレットを持って!2年生 生活科見学学習
2年生は生活科「みんなでつかう まちのしせつ」という単元の学習として、田村市立図書館へ見学に行ってきました!
2年生は「見学メモ」やタブレットを一人一人が持参し、施設の方に積極的に質問をしたり、施設を見学したりしながらしっかりと書き込んでいましたよ!
1「見学学習行ってきます!」元気に挨拶をして向かう2年生
2 図書館に到着です!
3 施設で働く方から説明をお聞きする2年生 見学のスタート!
4 いろいろな質問をする2年生! 質問に丁寧に答えてくださる施設の方々
2年生「1回に何冊借りることができますか?」
図書館「5冊、14日間です。」
2年生「1日に借りる人は何人くらい来ますか?」
図書館「30人~40人です。」
2年生「ここには、何冊くらいの本がありますか?」
図書館「ここは、95000冊です。分館を合わせると175000冊です。」
2年生「すごーい!!」
5 どんな風に借りることができるのか実際に体験!
「おもしろそうな本がたくさん!」「今度、お母さんと来たい!」
6 たくさん質問したり見学したりして学習してきた2年生 学校に到着
しっかり消毒しています!
タブレットで写真も撮ってきましたよ!
発表会に向けて、自分が撮った写真を使って、見学してきたことをまとめていく2年生です。
さあ、どんなまとめになるのか楽しみですね!!
社会を明るくする運動 ~船引町更生保護女性会~
「船引町更生保護女性会」の方が本日来校くださいました。
例年ですと、「社会を明るくする運動」の一環として、登校してくる子どもたちに朝の挨拶をしてくださっていたそうです。
コロナ禍につき、昨年度からこうした直接の交流を控えていらっしゃるとのことで、わざわざ学校まで、子どもたちに配る物をお届けくださいました。
幼稚園生に代表で「ミニ配付式」に出てもらいました。
(※距離を保って紹介だけ。実際の手渡しではなく)
「社会を明るくする運動」とは ~原文まま引用~
社会を明るくする運動は、すべての国民が犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。
ご訪問くださった方は、椚山にお住まいの方であり、まさに本校を支えてくださる地域の方です。
先の資源回収でも、「船引南小学校のために、1年かけて缶や新聞紙を取っています!」とのお話も伺いました。
保護者の皆さまや地域の方々の熱い思いをいただいていることを実感しております。
家庭や地域にとって宝である子どもたちの大切な成長
子どもたちの教育を担う学校の責務の重さを感じております。
本日、いただきました「社会を明るくする運動」のプレゼントカードを全児童に配付いたします。
スクールバス同乗 安全点検実施
福岡県中間市において、保育園の送迎バスの車内で5歳の園児が熱中症で死亡する事案が発生したことを受けて、
夏休み明けの25日に、全校児童の子どもたちに一斉指導を実施しました。
9月に入り、一気にまた涼しくはなりましたが、熱中症に限らず、子どもが犠牲になるような痛ましい事案を絶対に発生させないために、子どもたち自身の「危険に対する意識」についても、授業や全校集会、放送を通しながら機会あるごとに学年に応じて指導していきます。
尚、休み前の「危険箇所アンケート」により、スクールバスの集合場所や降車については、「車両の前後を横切る際、危険 」等の回答をいただいておりました。
運転手さんに既にお話をさせていただいておりますが、
加えて、市や公民館の職員の方も近日、何日間かスクールバスに同乗くださいます。
複数の目で危険箇所を確かめていき、事故を絶対に発生させないようにしてまいります。
★バスから降りる1年生
★バスから下の学年が降りたら、必ず忘れ物がないか等を確認する5年生と6年生
地域と共にある学校 駐在所さん クマよけの音と誘導
雨降りの日は、狭い道路の歩行はさらに危険になります。
上級生の声かけのもと、いつも以上に慎重歩行の子どもたち
クマ目撃情報があったばかりですが、さっそく
七郷駐在所様が、クマよけのために音を出しながら
子どもたちの歩く周辺をパトカーで巡回くださっています。
また、今日は信号機で地域の方と一緒に
子どもたちの横断を安全に誘導くださいました。
いつも地域の皆さまに支えられています。本当にありがたいことです。
スクールバスの子どもたちにもあたたかいお声かけをいただいています。
「ぼく、大きくなったら警察の人になるんだ!」といつもニコニコでお話しする1年生
憧れの警察の方を前に、恥ずかしそうにしていました!
地域の方々は、子どもたちの素敵な大人モデルでもありますね!
〒963-4204
福島県田村市船引町堀越字丸森2
TEL 0247(85)2008
FAX 0247(76)1790
e-mail funehikiminami-e@fcs.ed.jp