みなみっ子NEWS

会議・研修 令和時代のスタンダード 1人1台端末環境

 子どもたち1人1台端末環境は、もはや令和時代における学校の「スタンダード」と言えます。


最先端の ICT 教育を取り入れること・教育の技術革新は、誰一人取り残すことのない学びを保障する上で有効であります。また、特別な支援が必要な子どもたちの学びの可能性も広げると考えます。

 
また、併せて、先生たちの働き方改革として、ICT の導入や運用を進めることは、授業の教材準備や成績処理等の負担軽減が期待できますので、先生たちの心身の健康子どもたちとじっくりと向き合う時間を確保したいと考えています。

 子どもたちが、ICT を適切かつ安全に使いこなせるように、ネットリテラシー情報を正しく理解し、それを適切に判断、運用できる能力)等の情報活用能力についても、特別活動や道徳、総合的な学習をはじめとする各教科で育てています。

 

尚、ご家庭においても、ICT を適切かつ安全に使いこなせるように、夏休みに既に実施した「家庭におけるタブレットドリルの扱い」の継続や、いざという時に備えての「オンラインの授業」についても整備しています。順次呼びかけてまいります。

 

 

 ★職員会議のペーパーレス化に続き、授業研究会でもICTを活用している先生方の様子より