みなみっ子NEWS

NEW 社会を明るくする運動 ~船引町更生保護女性会~

「船引町更生保護女性会」の方が本日来校くださいました。

例年ですと、「社会を明るくする運動」の一環として、登校してくる子どもたちに朝の挨拶をしてくださっていたそうです。

 

コロナ禍につき、昨年度からこうした直接の交流を控えていらっしゃるとのことで、わざわざ学校まで、子どもたちに配る物をお届けくださいました。

 

幼稚園生に代表で「ミニ配付式」に出てもらいました。

 

(※距離を保って紹介だけ。実際の手渡しではなく)

 

社会を明るくする運動」とは ~原文まま引用~

社会を明るくする運動は、すべての国民が犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。

 

ご訪問くださった方は、椚山にお住まいの方であり、まさに本校を支えてくださる地域の方です。

先の資源回収でも、「船引南小学校のために、1年かけて缶や新聞紙を取っています!」とのお話も伺いました。

 

保護者の皆さまや地域の方々の熱い思いをいただいていることを実感しております。

家庭や地域にとって宝である子どもたちの大切な成長

子どもたちの教育を担う学校の責務の重さを感じております。

 

 

本日、いただきました「社会を明るくする運動」のプレゼントカードを全児童に配付いたします。