瀬川っ子 頑張っています!

瀬川小学校の今

グループ 「天までとどけ 1・2・3!」~12年「くじらぐも」

12年生は、国語科で学習するくじらぐもの題材を発表します。
ゆっくり,大きな声で読むことの大切さを学ぶ題材ですので、舞台でもはっきり,大きな声で話します。

ここは、瀬川小学校の校庭です。先生といっしょに体操をしていると何やら子ども達のまねをする・・・・。

くものくじらに飛び乗って、みんなで楽しみます。

くじらぐもにのって、今年見学した瀬川地区のいろいろな場所を見て回ります。

元気に楽しく演技ができました。

ハート Special Program「有志発表」???

休憩前に,有志の(56年生)の発表があります。これは、何が始まるのか・・・。校長も分かっていません(^^;)

ヒントはこれ!

そして、あの音楽とともに子ども達が踊るのは、ど〇ふたー〇”のあの番組の名物コーナーです。K先生・・・・古い(^^;)
と言いながらも楽しそうに子ども達が早口言葉に挑戦です。

うむ!思ったより上手だぞ!
そして、こんなお知らせが???

何? だれ?

会場から、お母さんたちが呼び出されています。

うまくいかないところも,大爆笑!!!!!
最後は、保健の先生!

素晴らしいパフォーマンスの数々で大盛り上がりです。

出演ありがとうございました。

音楽 ブレーメンの音楽隊 ー34年ー

ご存知ブレーメンの音楽隊を演じます。
それぞれの動物に扮して、工夫した動きや台詞を考えました。ナレーターも長い台本を良く覚えましたね。
飼い主から見放されたロバ、犬、猫、にわとりが出会って、一緒にブレーメンの町まで行って音楽家を目指すことになりました。

途中でたどり着いた森の中には、泥棒たちの家がありました。そこで、動物たちは相談をして泥棒を追い出すことに・・・。

4匹の声に慌てふためく泥棒たち・・・。逃げ出したはいいが、どうもおかしい…。
暗がりを確かめに来た泥棒の親分は、寝ている動物たちにまたもや・・・・・。

「たいへんだ・・・・化け物がいた~」

見事に泥棒を追い出した動物たちは、この家で仲良く音楽を楽しみながら暮らしました。


ピース 全校ダンス 34年は…!

34年生は、緑黄色社会の「陽はまた昇るから」にのせて、リズムよく踊ります。

可愛いステップから曲は後半へ。

ジャンプがそろっているので、観客の皆さんの手拍子もより大きくなりますね。

ちゃんと声をかけあって・・・くるっと。

そしてラストへ!「陽はまた昇る~」

「から!」

拍手!

キラキラ フェスティバルFinal!始まるよ!!!

オープニングは、例年の12年生のメッセージに加えて今年話題になったあの球団の「きつねダンス」です!
元気よくスタート!

笑顔いっぱいで踊る子ども達がかわいいですね。
そして、メッセージ!
「瀬川フェスティバル、始まるよ~。」

田村市長様、瀬川地区を代表して各区長様、保護者の皆様がオープニングから楽しんでいただきました。ありがとうございました。

OK いよいよ明日!Finalへ

1週間延期した「瀬川小フェスティバル」がいよいよ明日になりました!
予行は予定しなかったのですが、照明や幕など子ども達や先生方の動きも確認するために、本日全てを通して実施しました。
最後のフェスティバルに込める子ども達の「思い」を楽しみにご観覧下さい。

1家庭3名と人数を限定させていただきました。感染拡大状況でなければ、ご家族全員、地域の皆様もたくさんの方々にお出でいただきたいところではありますが、状況をご理解いただきたいと思います。
来賓としては、地域の皆様の代表として各区長様をご招待いたしました。また、学校運営協議会の皆様にもお出でいただきます。
終了後のご参会の皆様との写真撮影にも、感染防止に注意しながらのご協力をお願いいたします。

お祝い 地区造形作品展入賞!

田村地区造形作品展審査会が行われ、本校から出品した各学年の代表作品が入賞しました。
とても素敵な作品ですので是非ご覧下さい。
審査結果は以下の通りです。

推奨(県作品展へ)
3年 あゆむさん 4年 あんりさん

準特選
1年 れんさん 2年 みゆさん 5年 たくみさん 6年 かりんさん

了解 へちまたわし作ったよ!

4年生は、理科の観察にヘチマを用います。
大きく熟したへちまを3年生と一緒にたわしにすることに挑戦です!

輪切りにしたヘチマを20分ほど煮ます。
できたら、冷まして取り出します。このとき堅い繊維だけが残る・・・・・・はず。
「先生!たわしじゃなく、ぞうきんになったのがあります!」(^o^)
ちょっと、熟すまでに足りなかった実があったようですね。
わいわい、楽しく取り組みました。

興奮・ヤッター! 今日の3校時目

今日は,3校時目に授業を回ってみました。
図工や家庭科、算数を頑張っていました。
真剣な姿は,見ている側も気持ちがいいですね!

34年生は、同じ図工の工作の時間でも、製作する題材が違います。

1年生は、缶や箱を積み上げる造形遊びの題材です。

56年生の家庭科は、よく見るとエプロンと袋です。学習が発展しているのが分かります。

2年生は、算数に集中して取り組んでいました。

お知らせ 「瀬川小フェスティバル」延期します。

昨日保護者の皆様にはお知らせいたしましたが、12日に予定した「瀬川小フェスティバル」は1週間延期して19日に開催することにいたしました。本校は25名という小規模校であり、当日の欠席者が複数見込まれ、演目の実施が難しいとの判断から、このような対応とさせていただきました。
ご理解とご協力をお願いいたします。

虫眼鏡 今宵は「天体ショー」

今日は皆既月食が見られます。詳しくは下記をご覧下さい。

(出典:国立天文台 yahooニュース)

月は、18時9分から欠け始め、19時16分に皆既食となります。皆既となった月は、「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる、赤黒い色に見えます。皆既食は86分間続いて20時42分に終わり、その後は徐々に月は地球の影から抜けて、21時49分に部分食が終わります。
・・・・・・・・・・・・・・・

親子で一緒に眺めてみませんか(^o^)

学校 ドローン撮影・・・・・

今日は、とてもいい天気でした。
瀬川小学校では、閉校記念としてドローンによる動画撮影と上空からの写真撮影を行いました。
閉校記念誌や式典にてご披露したいと思います。

撮影は、田村市復興応援隊の佐原さんにお願いしました。ドローンの操縦技術も素晴らしかったです!ありがとうございました。

笑う 3年ぶりの子ども神楽 ~大倉の太々神楽

午後1時から子ども神楽の奉納です。
保存会の皆様のご厚意で、舞台に上がらせていただきました。

拝礼の後、舞が始まります。太鼓や鼓、笛にも子ども達が演奏に入ります。

ゆったりした調べにのって、約10分弱の舞が始まります。

時の流れが止まったような優雅な時間を過ごすことができました。
子ども達も緊張したけど、上手にできてうれしかったようです。保存会の皆様にも褒めていただきました。
34年生は、今月下旬に総合的な学習で、この太々神楽を体験します。楽しみですね。

お祝い 3年ぶりの・・・

瀬川小学区内の4つの地区(門鹿、大倉、新舘、石沢)には、それぞれ神楽や獅子舞が伝承されています。コロナ禍で開催できなかったのですが、11月5日に県指定重要無形民俗文化財に指定されている「大倉の太々神楽」が3年ぶりに例大祭を開催しました。
その中で、大倉地区の子どもたちが奉納する神楽を見せていただきました。

舞台の下での装束への準備風景から撮らせていただきました。
普段着では、ごく普通の小・中学生なのですがキリッと素敵な姿に“変身”していきます。
かっこいいなぁ!

給食・食事 親子給食試食会

今年度の給食試食会は、全学年を対象に希望を寄せていただきました。
各方部ごとに部屋を割り当て、家族は近くに座るよう配慮しました。田村市給食センターの美味しい給食を楽しんでいただきました。
”美味しい顔”を見せていただきました。

汗・焦る ダンス練習披露

1日の学校公開のメインは、フェスティバルでご覧いただく各学年のダンスの練習風景の披露です。講師のAYAKA先生にも来ていただき、まずは準備運動汗・焦る汗・焦る汗・焦る

お父さんお母さんもご一緒に!!! 
学校運営協議会長さんも一緒に体操をしてくださいました!

いよいよ学年ごとの初めての披露です。

会議・研修 スマホ携帯安全教室~親子で共に学ぶ~

11月1日は福島県の”学校へ行こう週間”に合わせて、学校公開としています。
3~6年生は、3校時にそれぞれ分散して「スマホ携帯安全教室」を行いました。NTTドコモのご協力をいただき、オンラインで講師と各教室、保護者の教室を結び講習を受けました。

身の回りに当たり前にスマホなどがある子ども達の世代と親世代が、課題を共有し、トラブルや事件に巻き込まれないよう学びました。
「はじめてオンライン授業を受けた。こんなふうになるんだね!!」との保護者の感想も聞かれ、良い体験となったようです。ありがとうございました。

グループ 船引中学校区小・小連携授業体験 ~於:船引小

先週、船引中学校に進学する4つの小学校6年生が船引小に集合し、2時間授業を一緒に行いました。
瀬川小の6名は、船引小6年1組に入りました。

少し緊張気味ですが、船小6-1のみんなは、とても楽しみにしてくれていたそうです。授業では船引小の新田教諭が国語「同音異義語」探しを2校時目に、草野教諭の算数を3校時目に行いました。
休み時間には、「校庭でおにごっこしよう!!」とみんなで走り回る良い雰囲気でした。

互いに意見を出し合い学習する姿が見られました。
瀬川小の子に発表する機会もいただきました。物怖じせず堂々と話す姿が頼もしく思えました。

虫眼鏡 就学時健康診断 於:美山小

来年度入学時の健康診断を今年は美山小学校にて行いました。
5年4月の学校統合を見据えて、入学する学校で行いたいとの考えからです。
内科や眼科などの学校医による診察と簡易検査を行います。

始まる前に、この検査の目的を
「みんなが元気な身体かどうか”もしもし”します。小学校1年生になる初めての活動だからおりこうにできるかな??」と聞くと、元気よく
「はーーい!」とお返事が返ってきました。そして、その通りにきちんとした行動のできる新入学予定児童のみなさんでした。
来年が楽しみです。

了解 "おいも、掘ったどー!”

1年~4年生が春に苗を植えたサツマイモの葉が畑一杯に広がりました。先日みんなでいも掘りをしました。
最初は、「あれ~、育ってないのかなぁ?」と心配だったのですが、大丈夫です。
みんなで力を合わせて!

こーんな大きいのや…

こんなのまで、たくさん獲れました。

ピース こんなところで遊ぶ子も(^o^)ー全校親子遠足⑦

昼休みは、こんなところにも子ども達が集まりました。

滑り台の脇にある霊山を模した岩場に・・・

大きなシャボン玉作りに挑戦中! おーーーーっ!
すごいぞ!
そして、こんなところにも集まる子が…

担任のことが大好きな6年生でした。

グループ 全校親子遠足(りょうぜんこどもの村)②

初めての親子遠足は、薄曇りですが秋の霊山を十分楽しみます。

まず、前半のワークショップのA班がスタートです。公園内の落ち葉や枝、木の実を探してきます。

集めた材料を丸いカードに貼り付けて飾りを作りました。お父さんお母さんと一緒に楽しく、真剣に作ります。

楽しくできました!

グループ 田村市子ども議会

日曜日に開催された「田村市子ども議会」には、各小中学校代表が研修を重ねて出席しました。
会場は、田村市議会議場を使い、名前も議場の札に市議会議員と同じように作成していただけます。本校からは6年りゅうせいさんが参加しました。

この中から、将来の議員が出てくれるかも!

汗・焦る 合同持久走記録会②

持久走記録会は船引北部の4校(瀬川、緑、美山、要田)が初めて合同で行う行事です。
それぞれの学校で実施はしていましたが、たくさんの仲間で競い合うことで自己記録更新を目指しました。
各校代表からの抱負の発表や準備運動です。このぐらい子どもがいるとにぎやかでいいですね。

急ぎ 資源回収へのご協力ありがとうございました。

地域の皆様からのたくさんのご協力をいただき、資源回収を終えることができました。
また、PTAの皆様には回収作業をしていただきありがとうございました。

これらの回収物は、朝の内に持って行っていただきました。
皆様のご協力に感謝申し上げます。

鉛筆 「どんぐりチャレンジ」5回目~◎つけボランティア~

算数の学力アップを目指すどんぐりチャレンジも5回目になりました。
今回も田村市学校支援本部事業コーディネータの佐藤さんに取りはからっていただき、3名のボランティアの皆様が担任と一緒に「〇つけ」や助言を行いました。

子ども達のワークシートの正解に◎をつけるだけなら、簡単に思えますが、「つまづいている子に助言するのは、なかなか難しい」との声もいただきました。でも、「子ども達と話すのが楽しい」「元気をもらえる」と感想もいただきました。

子ども達も、いろいろな方と話をすることはとても良い体験です。
今後もよろしくお願いします。