瀬川っ子 頑張っています!

瀬川小学校の今

花丸 第1回資源回収

 5月14日(土)、晴れ。午前8時30分の気温は18度。今日、運動会を実施している学校にとって最適の日となったことと思います。
 瀬川小学校は、今日は、朝6時から資源回収でした。6時前から作業をして下さっている方も大勢いらっしゃいました。また、PTA会員以外の方も、直接資源を学校に運んで下さったり、回収作業を手伝って下さったりして助けて下さいました。お陰様で、時間内に作業を終了することができ、たくさんの資源が集まりました。心より感謝申し上げます。この資源回収で得た収益金は、合奏や陸上などの特設クラブを始め、子供達の教育活動に有効活用させていただきます。また、収益金の額についても後ほどお知らせいたします。ありがとうございました。
  
  
 ↓ こんなに集まりました。 瀬川パワーです。
  
 

花丸 「瀬川なかよし運動会」競技役員打合せ会

 5月13日(金)、午後7時より瀬川幼稚園保育室において、「瀬川なかよし運動会競技役員打合せ会」を行いました。仕事帰りのお疲れの中、多くの方々に集まっていただき、本当にありがとうございました。皆さんのお力をお借りして、昨年以上の運動会にしたいと思います。よろしくお願いいたします。
 ↓ 会に先だって、PTA会長様、代表区長様にごあいさつをいただきました。
  
 ↓ その後、体育主任より運動会の概要について説明いたしました。
  
 ↓ 全体会のあとは、各係に分かれて細かな打合せをしました。

花丸 防犯訓練

 5月13日(金)、2校時目に防犯訓練を行いました。不審者が学校に侵入したという想定の下、教頭先生が不審者の対応を行いました。その間、子供達は、静かに体育館に避難しました。避難したあと、体育館で全体会を行いました。本日来校していただいた講師の方々は、瀬川駐在所長の中川様、田村警察署生活安全係の柳橋様、スクールサポーターの國分様です。3人の方々からは、道で声をかけられたらどのように対応するか、合い言葉の「いかのおすし」の確認をしたり、将来に備えて先生方と一緒に、さす又の使い方などを習ったりしました。大事な訓練にしっかり取り組むことができました。