瀬川っ子 頑張っています!

瀬川小学校の今

晴れ 今日は、全校で思いっきり泳いできます。

 6月3日、晴れ、午前7時の気温は、13度。今日は、全校遠足。ラビスパ裏磐梯で全校児童で思いっきり泳いできます。インストラクターにも指導に加わっていただきます。8時出発です。子供達も楽しみにして登校してくることでしょう。頑張ってきます!

花丸 寄席鑑賞会、楽しかったです。

 「寄席鑑賞会」に5,6年生と共に行って来ました。
 ↓ 開演を待つ子供達
  
 ↓ プログラム1番 寄席囃子教室
 (噺家さん一人一人が自分の出囃子を持っているそうです。。三遊亭歌丸さんや春風亭翔
太さんの出囃子などを聴かせてもらいました。)子供達も熱心に鑑賞していました。
  
 
 写真撮影は、ここまででした。

 この後、三遊亭遊馬さんによる落語「うしほめ」、林家花さんによる「紙切り」の演芸、三遊亭春馬さんによる落語「つる」をたっぷり楽しみました。子供達には難しいのではと心配しましたが、そんなことはなく、本物の芸を堪能できたようです。
 ちなみに、落語を語ってくださった遊馬さんと春馬さんは笑点でおなじみの三遊亭小遊三さんのお弟子さんだそうです。

花丸 肌寒い日です。

 昨日、衣替えをしましたが、今日6月2日(木)は、お昼の気温は17度。朝からほとんど気温が上がらず、半袖では寒さを感じる日となりました。
 5,6年生は、これから「芸術鑑賞教室」です。市の文化センターで寄席鑑賞です。引率で出かけますが、とても楽しみです。

 出演者、プログラムは・・・・
 ① 寄席囃子教室・・・江戸お囃子蓮
 ② 落語教室   ・・・三遊亭 遊馬さん
 ③ 江戸落語   ・・・三遊亭 遊馬さん
 ④ 紙切り     ・・・林家   花さん
 ⑤ 江戸落語   ・・・三遊亭 春馬さん
                        です。

花丸 水曜日は、特設部活の日

 忙しい子供達ですが、水曜日は、特設部活(合奏部、陸上部)の日です。放課後、子供達は、一生懸命にそして楽しそうに活動しています。実は、朝の時間、お昼休みなども自主的に練習をしています。当面の目標は、6月11日(土)の陸上大会でしょうか。
  
 

晴れ 6月1日、衣替えです。

 昨日、5月31日は、PTA広報委員の集まりがありました。PTA広報第1号発行のための編集会議です。お忙しい中、また、お仕事帰りのお疲れのところありがとうございました。
 
 6月1日(水)、今日は、衣替えの日です。これは、明治以降一般化した習慣の様です。 本日の朝9時の気温は18度。随分風が強い日と成りました。
 ↓ 校旗が大きくはためき、先日の奉仕作業できれいに散髪された校庭のかしの木も揺れています。
  
校舎上空には、真っ白な雲。キュウリは、間もなく瀬川農園への植え替えの時期が近づいてきました。
  
 ↓3,4年生教室では、担任の先生と教頭先生がT・Tで算数指導にあたっていました。
 
 ↓1,2年生教室は、既に1時間目の授業が終了。道徳の授業だったようです。(教材は、神話・・)
  
 今日は、水曜日。放課後には、特設部の活動が予定されています。

 6月の授業日数は、22日。しっかり頑張っていきたいと思います。