瀬川っ子 頑張っています!

カテゴリ:今日の出来事

グループ 統合3校の交流学習スタート -3年4年-

今日は今年度第1回目の交流学習を行いました。今日は、3年生と4年生です。
美山小学校に入って、校長先生にご挨拶しました。

「よろしくお願いします!」
髙橋校長「ようこそ!美山小学校に入ってみて、いかがですか?」
と問われると、
「広い!」との声が上がりました。広々とした玄関ホールに感激したようです。

お迎えの後について、教室に入ります。今日は2時間一緒に学習します。

各学年で自己紹介や学校紹介を工夫を凝らして、発表しました。
4年生は、得意なことも発表しました。そのことに対してたくさんの拍手をもらえるのがうれしかったようです。

体育をしたり、学級活動でどんな学級にしたいかを話し合ったり、みんなでゲームをしたりと楽しいひとときを過ごすことができました。

みんなの前で大きな声ではっきりと話すことのできる瀬川小の子どもたちを頼もしく見ていました。
明日は、1年2年5年が出かけます。

美術・図工 色を楽しもう -34年-

3年生の図画工作「絵」の学習では、クレパスが中心だった低学年から、水彩絵の具を中心とした題材に移ってきます。
そこで、水彩絵の具の「にじみ」「濃淡」を感じながら、絵の具を使う学習をしました。
題材名は「にじんで広がる色の世界」です。

水を加えながら、宇宙の星々の影の部分を意識したり、風船の透明感を表現しようとするなど、いい絵になりました。
パレットの色の部屋もこの時期にきちんと学習しておくことが大切です。
4年生は、昨年のこの学習を生かした「木々をみつめて」です。校庭の木々をよく観察してから描きます。
筆をそっと置くようにして、色の濃淡を水の含み具合で調整します。

幹の色も「茶色」じゃなく、濃淡をうまく使った色で表現しています。
みんなで作品を見合って、良さを感じることができました。

グループ 芸術鑑賞教室:伝統芸能(狂言) 和泉流「おもしろ狂言らいぶ」

田村市芸術鑑賞教室は、伝統芸能(狂言) 和泉流「おもしろ狂言らいぶ」が開催されました。
和泉流のお二人から「初めて狂言を生で見る人?」と会場に問いかけると、ほとんどの児童が「はーい!」と手を挙げました。なかなか観る機会もないですので、貴重な時間でした。

演目は次の2つです。

「創作狂言 桃太郎」
「盆山(ぼんさん)」

演目後、ワークショップとして会場の56年生が「稽古」に挑戦です。

姿勢、狂言の節回しなど上手にできました。

内容のくわしくは、ぜひお子様からお聞き下さい。
「そろり、そろり・・」とか言ってくれるかも(^o^)

グループ クラブ活動-「缶蹴り」

6校時目には、3~6年生のクラブ活動です。少人数の上にかぜ症状でお休みの子もあるため、少ない人数になりました。
あいにくの雨模様ですが、体育館で「缶蹴り」をしています。

障害物があるとはいえ、隠れるのは難しいように思えますが・・・。

鬼が見つけるのは、意外と難しいようです。帰るときのあいさつでも
「6校時のクラブ活動が楽しかったです!」
と言う声も聞かれました。

汗・焦る お掃除しっかり、瀬川の子

週に3回お掃除の時間があります。コロナ感染拡大防止のため縦割り班での活動はしていませんが、どの子も落ち着いて丁寧にお掃除をしています。

先日の運動会でのお父さん、お母さんの片付けの速さは素晴らしかったですね。子ども達もその手際のよさをいつも見ており、受け継いでいるんだなぁと感じます。