南っ子NEWS

カテゴリ:校長室より

キラキラ 水素自動車 IN FUNEHIKIMINAMI ~全員対面~

幼稚園から6年生まで

<水素自動車>を見たり、説明をお聞きしたりしました!

これをきっかけに、子どもたちの夢や探究活動、SDGsの学び等々につながればと考えています。

子どもたちの学びにご尽力いただきました方々に感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

NEW 表彰 実りの秋を振り返って

各種コンクールにおける入賞者への表彰をいたしました。

集会の進行は4年生と5年生です。

しっかりと務めていました。

 

賞の入賞の有無に関わらず

いろいろなものに全力でがんばって挑戦した全員の子どもたちに大きな拍手をおくりたいと思います。

NEW 算数の学習支援の先生 

算数支援の先生は、ホワイトボードで

子どもたちにヒントを出しくださっていました。

1年生 「あっ、そうか、それ忘れていました!」

休み時間には、子どもたちと一緒になって

校庭を走る姿もありました。

 

子どもたちも算数学習支援の先生の姿を見つけると

嬉しそうに歩み寄っていました!

NEW 作図 4年生の算数風景

4年生の教室より

算数の授業に集中する子どもたちの姿がありました。

担任の先生が分かりやすく黒板に図形を掲示

一人一人のノートには、しっかりとポイントをとらえての作図

グループでの学習で、自分の意見を出し合いながら学習

 

子どもたちの集中力がすごい授業風景です。

給食・食事 今日の検食 給食30分前までに

今日も検食項目をもとに、安全を慎重に確認した上で

しっかりとノートに検食結果を記入いたしました。

豚の生姜焼きのソースはキュウリも入っていて、

田村市給食センターさんの創意&愛情溢れる一品です!

 

お汁には、ほくほくサツマイモが!

季節は冬に入っていますが、まだまだ秋の収穫を思い出させる

実だくさんのお汁でした!

 

デザートはなんともかわいいパッケージ

味も上品なスイーツでした!!

 

ごちそうさまでした!

 

子どもたち「やったあ!デザート!!最高」

歓喜の声がどの教室からも聞こえました!

 

 

お知らせ 発動!パトピカ! ~事故を未然に防止人感センサー~

本郷公民館から体育館正面につながる道での

子どもたちの事故を防止するために

人感センサーを近日取り付けます。

 

本校職員

地域コーディネーターさん

七郷駐在所さんとの相談確認を経て

 

冬場になりますと、下校時はだいぶ薄暗くなりますし、

急に進入するバイクや自動車に対して、歩行者への注意喚起を促すため

また、七郷駐在所さんと地区の交通安全協会様のご尽力により

徐行を促す看板も入口付近に設置します。(現在看板製作中)

 

<七郷駐在所さんと道路の点検を実施 >

お知らせ 感謝 「日曜学校」スポ少

日曜日の子どもたちの様子です。

子どもたちはご家庭や地域の方々にご指導をいただきながら

存分に汗を流していました!

ユニフォームに身を包み、どの子もとてもいい表情で練習に集中していましたよ!

子どもたちのためにご指導くださるご家庭や地域の方々に感謝しております。

いつも本当にありがとうございます。

 

 

キラキラ 12月3日の事業に向けて ~事前の準備~

12月3日は、福島県教育委員会主催「道徳教育総合支援授業・道徳教育地区別推進協議会」が開催されます。

県中地区の小中学校の先生方がたくさんご来校されます。

 

●4年生と5年生の道徳の授業公開

●参観の方々と事後検討会

●教育委員会の指導主事の先生方からのご指導を賜ります。

元文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官(道徳教育担当)

東京学芸大学大学院教育学研究科教育実践創生専攻 教授 永田 繁雄(ながた しげお)先生をお招きして

授業のご指導とご講演を賜ります。

 

ご来校くださる方々をイメージしながら

全職員で会場設営についての確認作業を実施しました。

福島県教育委員会からいただきましたありがたい<研究の機会:本年度の道徳の研究>において

<全職員で積み上げてきた共通実践>や<子どもたちの学びの姿>について

ご来校くださる皆様と語り合えることを楽しみにしながら、準備を進めているところです。

了解 先生と遊ぼう!全校生と遊ぼう <へびジャンケン2> 

運営委員会の子どもたちがリードしてくれましたよ!!

全校生と先生が一緒に遊びました!

みんな、みんなとても楽しそう!!

にょろにょろの線の上を走り進んで行きながら、ぶつかったらジャンケンポン!

外は寒いけれど、みんなでぽかぽかとなりました!

先生も子どもたちもみんな笑顔に笑顔

全校生遊びへびジャンケン2 今回も大成功でしたね!

キラキラ 水素自動車 ~1年生編~ 

せっかくの機会でしたので、5年生以外の学年も水素自動車を近くで見せていただきました!

1年生「すごいね!!」

1年生「これ、未来から来た車?」

 

1年生「これ、家の車と違うみたい!」

1年生「こんな風になってるの?」

みんなそれはそれは大喜びで近くで説明をお聞きしていました!!

NEW そろり! そろり! 6年生 ~狂言 せりふ劇~

国語の学習で読み込んでいる<狂言>を6年生が全校生の前で発表!

凛々しい顔立ちの6年生たち

一人一人役をしっかりと担って発表!

全校生は静まり返って、かっこいい6年生に注目!

そろり!そろり!と扇を前に進み出る6年生!

狂言の独特の言い回しで堂々と語る6年生

子どもたちは、いつもと雰囲気が違う6年生に釘付け

猿を表現した<おどけ>も入って、会場は一気に盛り上がりました!!

見せ場が続きます!白装束の6年生と赤装束の6年生の絶妙な対話が続きます!

せりふ劇が山場を迎えました!!扇で大きな表現もお見事!!

白装束と赤装束との対峙(たいじ)からの終焉(しゅうえん)となりました!!

起承転結これにて幕!

6

感想1「6年生、すごかったです!」

感想2「私も、こんな風に発表したくなりました。すごくかっこよかったです!」

感想3「こんな表現があるのだと分かりました。表情がとてもよかったです!」

感想4「声とか顔が役になりきっていて、とてもよかったです!」

マイクを次々に届けていた進行役の5年生

お疲れさまでした!感想発表完了です!

6年生全員の真剣な表情

役になり切っての表現に、全校生は一瞬にして魅了されました!!

6年生、本当に素敵でした!発表をありがとうございました!!

 

お知らせ 新しい朝 班長の旗さっそく!!

昨日の放課後に班長さんたちに新しい旗を届けました!

(これまで一生懸命に振って下級生たちを守ってくれた班長さんの旗がだいぶ痛んでいましたので)

 

今日からさっそく使う班長さんたちの姿がありました!

班長さんたちの気持ちが伝わってくる光景

新しい旗もどうぞよろしくお願いします!!

班長さん、いつも本当にありがとうございます。

 

※昨日HPで呼びかけをさせていただきました

<送迎は本郷公民館>へのご協力さっそくありがとうございます。

<朝、子どもたちの登校時刻に合わせて

散歩をしてくださる地域の方の犬「リュウ」

 

 

※子どもたちの登下校を見守っていただいており、

防犯対策につながっていますありがたいです。

 

給食・食事 カレーだ!最高! 今日の給食 幼稚園&1年生

今日の給食はカレーでした!

子どもたちはカレーが大好きです!

幼稚園生は、小学生より少しだけ早い給食のスタート!

みんな黙々と食べていました。

幼稚園生 「おいしいなあ。」

幼稚園生 「おかわりください!ごはんはなくても、カレーだけでもいいですよ。」

幼稚園生 「あーあ。なくなっちゃった!」

幼稚園生 「おいしかったね。」

幼稚園生 「おいしかったね。また今度もカレーがいいね。」

NEW 水素自動車 ~幼稚園編~ 

幼稚園生 「あっ!おっきい車だ!」

幼稚園生 「なんで、ここにあるの?」

幼稚園生「すごい!ピカピカ!」

幼稚園生「いいなあ。ぼく、この車ほしいなあ。」

幼稚園生「私も、パパにお願いしたいなあ。」

幼稚園生「かっこいいなあ。」

幼稚園生 「ねえ、ねえ、ここ見て!うつってる!」

幼稚園生 「ピカピカ」

幼稚園生 「なんか、小さいな。これ、ぼく?」

 

夢中になって、車の近くまで近寄っていた幼稚園生

たくさん車を見た後は、いつも通り遊具で遊んでいましたよ。

NEW 水素自動車 IN FUNEHIKIMINAMI

5年生の社会「自動車をつくる工業」の単元の学習おいて

自動車製造過程の整備や販売に係るご担当者様にご来校いただき

本日ご講義と実物の紹介をいただく学習を実施しました。

ご説明をいただいたご担当者様は本校の保護者様でもあります!

子どもたちは、熱心に<水素自動車>の説明を聞いていました!

5年生「え?!水素をエネルギーに走るのですか?!」

5年生「地球にやさしい!SDGsだね!!」

自動運転のためのしくみについて、センサーやカメラがあちらこちらにあることも

教えていただき、確認していた5年生たち

実物を目の前にする学びは、非常にインパクトがあり、子どもたちの学びをより鮮明にする効果がありますね。

 

大変お忙しい中、5年生へのご指導をありがとうございました。

子どもたちの目の輝きが印象的な時間となりました。