南っ子NEWS

カテゴリ:校長室より

お知らせ 防犯 子どもたちの登下校時間帯にできること

朝の登校時間帯に合わせての 犬の散歩等防犯上ありがたいです。

帰りの下校時間帯に、買い物に出かける・用事を済ませる・庭木の剪定犬の散歩等々

          →常に道路に、保護者様や地域の方々の目があると安心ですね。

 

少しの工夫をみんなで心がけるだけで、防犯につながります。

※子どもたちの下校の時間帯につきましては、本校関係者限定メールにてお知らせいたします。

もしよろしければ、お出かけ等がある場合、

子どもたちの登下校の時間帯に重ねることができる場合は

子どもたちの姿を見守っていただけるとありがたいです。

<子どもたちの登下校時間帯に犬散歩をして見守ってくださっている地域の方>

重要 事件・事故防止 歩行見守り体制 本日より開始

群馬県 7日発生 下校時の小学生への刃物事件を受けて

 

地域コーディネーターさんと相談し、クマ出没時見守り体制の時と同様

学校応援ボランティアさんにご依頼の上

本日より、子どもたちの下校時間帯に合わせて、各担当地域ごとにお車での巡回見守りを開始いたします。

 

※一定期間継続しますので、<一斉・連続見守り>ではなく、

ボランティアさんごとにランダムに入っていただくことで、ご尽力いただける方々のご負担を少なくしつつ

見守りの期間を長く・守備範囲をできるだけ広くできるように工夫しながら進めていただきます。

 

尚、駐在所さんにも見守り体制開始の情報をお伝えしましたところ

本日、「年末・年始事件 事故防止運動 出動式」

田村市・三春町・小野町合同で実施されるとの情報を得ました。

パトロールの強化になるとのことで、大変心強いと感じております。

 

注意 他県 下校途中事件発生 ◆一人歩き避けて◆

群馬県 7日 夕方

小学生の女児(友達と2人で下校時)

刃物を持った少年に襲われる

電車内事件もその後、同じような事件が続発

(福島においても福島市の駅で発生)

 

※模倣事件の発生を一定期間警戒していければと考えます

登下校時間帯の見守り強化案(各場所に見守り員さん配置)について(クマ対策時実施)

地域コーディネーターさんにさっそく相談します。

 

保護者の皆さまにおかれましても、子どもだけの歩行をなるべく避ける

いつも以上にご注意ください。よろしくお願いいたします。

重要 12月17日 合同授業参観日 ~幼小中合同~

 12月17日は授業参観日・保育参観日・教育懇談会を開催いたします。

(11月にご案内しました1次案内に続き、確認のための2次案内を近日配付いたします。)

 

※今回は、芦沢小さんと一緒に授業を受ける姿をご覧いただければと思います。

教育講演会は、3校の保護者様(幼稚園保護者様も)一緒に「小中一貫」についての講演を開催いたします。

<傘を友達に差しだす1年生の姿より>

NEW おもちゃ交流大成功 1年生と幼稚園生

1年生は

生活科で学習したどんぐりやくりなどをおもちゃにして

今日は、かわいい幼稚園生をご招待

おもちゃ屋さんの開店です!!

1年生「いらっしゃい!いらっしゃい!おもしろいよ!!」

1年生「けん玉もあるよ!こっちに来てくださーい!」

幼稚園生たちは、目をくりくりさせながら

楽しい楽しい1年生の手作りおもちゃ屋さんに大集合!!

1年生たちは、幼稚園生に優しく教えてくれていましたよ!

1年生 「手を出してみて、これをね、この線のところから投げるんだよ!」

幼稚園生「うん」

1年生のおもちゃ屋さんたちは、幼稚園生が上手にできると

大きな拍手をおくっていましたよ!

1年生 「やじろべえもあるよ!」「こっちに来てね!」

1年生 「えっと、このお店の看板はこんな感じかな。いらっしゃい!」

1年生 「上手にできたね!!」「すごいね」

1年生 「これね、私たち、こまグループが作ったんだよ。」

1年生 「こうやってね、回すの。」

1年生 「はいいらっしゃい!2回投げられるよ!がんばってみて!」

 

1年生の手作りおもちゃ

どれも素敵な素敵なおもちゃに仕上がっていました。

きっと、「幼稚園生に楽しんでもらうんだ」という気持ちで

一生懸命に作ったのでしょうね。

 

幼稚園生たちは、お兄さん・お姉さんからたくさん教えてもらいながら

嬉しそうに、おもちゃで遊んでいました。

 

1年生のみなさん、おもちゃ屋さん大成功でしたね!!

幼稚園生のみなさん、また1年生といっぱい遊べる日を楽しみにしていてくださいね。