みなみっ子NEWS

カテゴリ:その他

登校日(1・4・6学年)

分散登校が始まりました。

本日は、1・4・6学年の児童が登校して午前中短縮4校時の授業を行います。

久しぶりの学校で、子どもたちはちょっと緊張して授業に臨んでいました。

隣の席と1m離して授業を行うため、6年生は多目的スペースにはみ出した状態での授業でした。

 

畑の準備

学校再開に向けて、学習園の整備を行いました。

学校支援ボランティアの方に畝づくりとマルチ掛けを行ってもらいました。

これで、学校が再開したらすぐに苗を植えることができます。

子どもたちが元気に活動する姿が今から楽しみです。

久しぶりの学校

緊急事態宣言の延長により、休業が続くことになります。

休業期間につきましては、決まり次第連絡いたします。

本日は登校日で、子どもたちが久ぶりに登校して様々な活動を行いました。

1年生は生活科でアサガオの種を蒔いたので、この次学校に来るときには芽が出ているといいですね。

登校日(2・4・6年)

24日は、2・4・6年生の登校日でした。

それぞれの学年で、休業中の学習のチェックやストレス発散のための運動などを行いました。

2・4・6年生もほとんどの児童が元気に登校し、子どもたちが学校を楽しみにしていることがよく分かりました。

本校では、今週末にもう一度分散登校を予定しております。

登校日(1・3・5年)

今日は1・3・5年生の登校日で、通院を予約していた児童1名以外全員が登校しました。

「3密」状態を避けるために、全校児童の半分の登校としました。

各学級では、家庭学習のチェックや家庭での過ごし方の確認などを行いました。

子どもたちのストレス解消のために、校庭で思い切り遊ぶ時間も確保しました。

お花見昼食

今日は授業参観日の予定でしたが、ウイルス感染防止のために中止となりました。

午後早めに授業を開始するため昼食持参日になっていたので、各学級いろいろな場所でお弁当を食べました。

4年生と6年生は満開の桜の木の下にブルーシートを広げて、お花見昼食を楽しみました。

美味しいお弁当が、より一層美味しく感じました。

めだかの学校(放課後子ども教室)

10日に開校式が行われ、今年度の「めだかの学校」がスタートしました。

幼稚園児から4年生までの65人が参加して、放課後楽しく活動していきます。

校庭や体育館での自由遊び・めだかの先生といしょに読書活動・自主学習など様々な活動を行います。

今年度も昨年度と同じ10名の指導員の皆さんにお世話になります。

授業スタート

本日から、新しい先生との授業が始まりました。

新担任は、1学年(伊藤美穂子 先生)、2学年(髙橋 理恵 先生)、3学年(藤間 薫 先生)、4学年(大内 郁弥 先生)、5学年(菅野 雅子 先生)、6学年(佐藤 司 先生)、ひまわり学級(小林 千草 先生)です。

担任の先生が代わった学級はちょとドキドキでしたが、楽しそうに学習に取り組んでいました。

新1年生も姿勢を正して、先生の話に集中できていました。

転入職員着任

4月1日付けで、小学校・幼稚園の転入職員が着任いたしました。

本日着任しました方々は、次の通りです。

旧職員同様、よろしくお願いいたします。

【小学校】 教諭 藤間 薫  新採用(いわき市立湯本第二小学校より)

【幼稚園】 教諭 橋本 直樹 田村市立緑幼稚園より

      講師 泉登恵美子

      特別教育支援員 三部 俊子

この後配置が決まる用務員を含めて、幼小で総勢17名のスタッフになります。

小学校及び幼稚園人事異動のお知らせ

本日新聞発表がありましたが、船引南小学校・幼稚園で4名の転出・退職がありました。

転出・退職職員在任中は、保護者・地域の皆様には大変お世話になりました。

転入職員につきましても、前任者同様よろしくお願い申し上げます 。

令和元年度末教職員人事異動につきましては、次の通りです。

 【転出・退職職員】

教  諭  鈴木 豪展   須賀川市立西袋第一小学校へ(主幹教諭に昇任)

用  務  員  村上 丈久   退職

幼稚園教諭 鹿又 夏美   田村市立常葉幼稚園へ

幼稚園講師 小林 愛美   退職

 【転入職員】

教  諭  藤間  薫   新採用(いわき市立湯本第二小学校より)

幼稚園教諭 橋本 直樹   田村市立緑幼稚園より

※用務員・特別教育支援員につきましては、決定次第お知らせいたします。

聖火リレー応援中止

該当者には電話連絡いたしましたが、3月28日(土)に予定していた「東京2020オリンピック聖火リレーへの学校単位での集団応援」が中止となりました。

新型コロナウイルス感染症対策による措置ですので、希望していた児童・保護者の皆様にはご理解いただきますようお願いします。

なお、聖火リレーそのものは、現時点では実施予定です。

オリンピック聖火リレー応援中止通知.docx

鼓笛移杖式(伝統を引き継ぐ)

臨時休業に入るため予定していた「6年生を送る会」は中止としましたが、急遽「鼓笛移杖式」を業間の時間を利用して実施しました。

冬休みが明けてからの2か月間、毎日休みなく昼休みを利用して6年生が下級生に熱心に教えてきました。

移杖式は、鼓笛ともに「真面目さや仲良し」などの南小のよき伝統を引き継ぐ意味合いも持っています。

6年生の皆さん、ありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための措置について

このことにつきまして、田村市教育委員会では3月4日(水)より市内小・中学校を臨時休業とすることにしました。

児童・生徒の健康・生命を第一に考慮した措置ですので、保護者に皆様のご理解をお願いいたします。

詳しくは、本日配付の「コロナウイルスに伴う臨時休業のお知らせ」及び「新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休業中の過ごし方について」の通知をご覧ください。

なお、3月23日(月)は登校日として、卒業式を実施する予定です。

支障枝伐採

学校支援ボランティアの皆さんに、校庭の樹木の支障枝を伐採していただきました。

サクラの木は古木になり枯れ枝が目立っていたので、取り除いてもらいました。

その他の樹木は、校庭や道路にはみ出した枝を伐採してもらいました。

おかげさまで、すっきりするとともに安全を確保することができました。ありがとうございました。

みんなで跳ぼう「なわとびコンテスト!」

福島県教育委員会主催の「webなわとびコンテスト」の長なわとびコンテストの部に本校の全学級が参加しました。

コンテストは令和元年6月28日~令和2年1月31日の期間にweb上で行われ、「本校はカテゴリー2 の 10人以上25人以下の部」に参加し優秀な結果を残すことができました。

高学年の部は本校5・6年生の優勝争いとなり、最後までデッドヒートを繰り広げました。

2月18日に行われる「ふくしまっ子体力・健康優秀校表彰式」に6年担任が出席し表彰を受ける予定です。

【結果】(3分間8の字跳び)

高学年の部(100組出場) 第1位6年生520回 第2位5年生500回 

中学年の部(92組出場) 第12位3年生304回 第21位4年生267回

低学年の部(65組出場) 第4位2年生228回 第17位1年生157回

たこフェスin七郷

1月26日(日)に「第3回たこフェスin七郷」行われます。

参加する児童が、主催者の「七郷やってみっ会」の方々と一緒にたこ作りを行いました。

3回目となるので、参加者も増えてだんだん盛り上がってきました。

当日は、寒さを吹き飛ばす楽しい「たこフェス」になってほしいと思います。

待望の雪

子どもたちが、待ちに待っていた雪が降りました。

幼稚園の皆さんは、朝から雪遊びです。

小学生も休み時間にはたくさんの児童が、校庭に飛び出してきました。

薄っすらしか降らなかったので、せっかく作った雪ダルマも泥ダルマになってしまいました。

スポーツ少年団

七郷地区には、「七郷スポーツ少年団(ソフトボール)」と「みなみミニバスケットボールスポーツ少年団」があります。

高学年を中心に約30名の皆さんが入団し、土日や夜間に練習しています。

今年度は例年以上の活躍で、各大会で賞状やトロフィーをたくさんいただいてきました。

ボランティアで指導に当たっている指導者の皆様は、技術だけでなくあいさつなどのマナー面もしっかり指導してくれています。

季節を感じる校内環境

図書支援員の方が、「本をさがそうクイズ」を考えてくれました。

12月のカレンダーの封筒の中に本の名前が書いてあるので、その日にちになったら開けて本を探します。

封筒の飾りも12月らしくて、楽しい気分になります。

校内には、他にも冬らしい飾り付けが多く見られるようになってきました。

学校保健委員会

船引南地区3校合同の学校保健委員会が開催されました。

忙しい中、学校医・行政の皆様、PTA役員の皆様が出席してくださいました。

今回は、SNS・ゲーム・テレビなどの「メディア利用のきまり」を南地区で統一して作るための意見交換を行いました。

今回の意見を参考に、家庭や学校での指導のガイドラインを検討して提案していきたいと思います。