みなみっ子NEWS

カテゴリ:その他

草むしり

1~3年生が、学級園の草むしりをしました。

学校支援ボランティアの桑原さんと吉田さんが助けに来てくださいました。

夏休み中に伸びた草で作物が覆われていましたが、暑い中みんな一生懸命働いてスッキリきれいになりました。

サツマイモやポップコーンなどの秋の収穫が楽しみです。

学校図書館の環境整備

図書室や本棚周辺が、夏らしい雰囲気の掲示物で飾られています。

学校図書館支援員の大町さんが作成してくれたものです。

 もちろん図書もきれいに整頓されて、読書する環境がきれいに整っています。

今は夏でも涼しい中で読書できるので、本に親しませるようにしていきたいと思います。

交通安全運動

7月16~25日までが「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」期間となります。

運動スローガンは「交さ点 命のきけんが かくれんぼ」です。

本日は毎日横断歩道に立ってくださっているボランティアの方に加えて、地区内の企業の方が学校前に旗をもって立ってくださいました。

今年度は運動期間が終了しても登校日が続くので、交通安全指導を徹底していきたいと思います。

ラジオ体操カード

七郷郵便局長さんがラジオ体操カードを届けてくださいました。

夏休みが少なくなり例年のようにラジオ体操はできませんが、カードは家庭で活用するようにしていきたいと思います。

また、福島県中部郵便局長会よりアルコール消毒液をいただきました。

ありがとうございました。

小中連携授業研究会

南中で、参加人数を縮小して「船引南地区小中連携授業研究会」が行われました。

1年生の英語科の授業を昨年度の担任などが参観しました。

全員が英会話に主体的に取り組んでおり、日常の授業の充実ぶりを伺うことができました。

中学校での本格的な授業はまだ1か月ですが、卒業生の成長を感じることができました。

小中連携授業参観

船引南中学校との小中連携事業の一つとして、小学校の授業参観を行いました。

小学校低学年のきめ細やかな指導を参考にしていただくのが目的です。

本日は、船引南中の4名の先生が1年生の算数の授業を参観しました。

25日には、2年生の授業を参観していただく予定です。

あつい!あつい!

今日も強い日差しがあり、気温が上昇しています。

幼稚園の皆さんは、水遊びを楽しんでいました。

小学生の皆さんも体育や遊びで暑さに負けず、校庭で元気に活動していました。

このまま暑さが続けば、来週以降プールにも入れるかな?

マラソンタイム

今日は学校再開後初めての「マラソンタイム」で、全校生で一斉に5分間走りました。

今年度から朝ランに代わって、週2回昼休みに走ることにしました。

久しぶりに全校生一斉の活動で、みんな生き生きと走っていました。

室内で過ごすことが多い今、子どもたちの体力の維持も課題の一つです。

小学校・幼稚園再開

小学校・幼稚園が今日から再開し、子どもたちの元気な声が響き渡っています。

小学校・幼稚園とも1名の欠席者もなく、全員が元気に登校・登園してきました。

分散登校で授業を行っていたので、小学校はいつもと変りなく落ち着いて授業に臨むことができていました。

幼稚園は登園日がなかったので、久しぶりの友達との再会でとてもうれしそうでした。

登校日(1・4・6学年)

今日は1・4・6年生の登校日でした。

1年生はポップコーンの種植え、6年生は「外国語」の授業を行っていました。

4年生は、実験的に「フェイスガード」を着けて授業を行いました。

マスクより話しやすいなのどメリットがあります。

登校日(2・3・5学年)

今日は、2・3・5年生の登校日でした。

2年生は道徳で「家での上手な過ごし方」、3年生は保健体育で「健康について」と今の時期にタイムリーな授業を行っていました。

5年生は理科の学習で、タブレット(ロイロノート)使った意見交換を行っていました。

ロイロノートは、密接を避けた意見交換の手段として活用していきたいと思います。

登校日(1・6学年)

今日は、1・6年生の登校日でした。

1校時は、1年生も6年生も国語の授業に集中して取り組んでいました。

1・6年生は他の学年より登校日が多いので、今日は給食なしでお弁当の日でした。

美味しそうなお弁当をみんな嬉しそうに食べていました。

登校日(2・3・5学年)

今日は、2・3・5年生の登校日でした。

2年生は外国語活動で、英語でのあいさつの仕方を学んでいました。

3年生は密接を避けて、少し離れて話し合い活動を行っていました。

2・5年生は、学級園に苗植えを行いました。

登校日(1・4・6学年)

本日は、1・4・6年生の登校日でした。

1年生の国語の音読は、正しい姿勢ではっきりと読むことができていました。

4年生は国語もタブレットを使った学習、6年生は春の情景を俳句に読んで発表していました。

久しぶりの給食も美味しくいただきました。

登校日(2・3・5学年)

本日は、2・3・5年生の登校日です。

3年生は、書写の学習をしていました。

進級してすぐに休業になってしまったので、書写の学習は今日で3回目です。

2・5年生もしっかりと落ち着いて学習に取り組めたいました。

登校日(1・6学年)

本日は、1年生と6年生のみの登校日でした。

スクールバスの1年生も6年生と一緒で安心でした。

1年生は算数の授業で、指やおはじきを使って一生懸命考えていました。

6年生には支援員の先生に入っていただき、より充実した授業ができていました。

登校日(2・3・5学年)

久しぶりに本格的な雨の日になりました。

登校日2日目の今日は、2・3・5年生が雨の中を元気に登校してきました。

隣の教室に子どもたちがいないせいか、各学年とも静かな雰囲気の中で授業が行われていました。

早く全校生でにぎやかに活動できる日が来てほしいと思います。

手作りマスクを頂きました

めだかの学校指導員の吉田ヒロ子さんが、幼稚園児と小学校児童全員分のマスクを作って届けてくださいました。

吉田さんからは、先日も職員用マスクを頂いております。

低学年用と高学年用の2種類のサイズがあり、子どもの小さい顔にぴったりサイズです。

早速渡された1年生は、子どもらしい可愛い絵柄に思わず歓声を上げていました。

登校日(1・4・6学年)

分散登校が始まりました。

本日は、1・4・6学年の児童が登校して午前中短縮4校時の授業を行います。

久しぶりの学校で、子どもたちはちょっと緊張して授業に臨んでいました。

隣の席と1m離して授業を行うため、6年生は多目的スペースにはみ出した状態での授業でした。

 

畑の準備

学校再開に向けて、学習園の整備を行いました。

学校支援ボランティアの方に畝づくりとマルチ掛けを行ってもらいました。

これで、学校が再開したらすぐに苗を植えることができます。

子どもたちが元気に活動する姿が今から楽しみです。