みなみっ子NEWS

キラキラ 【道徳情報】5年道徳 ~「ひと工夫」による授業~

 1 教材との出会いを「ひと工夫」

●子どもたちの関心のある話題から関心を高める

「4年生が今体験学習に行っていますね。」

「5年生は、7月にいわき・・・。」

 

2 友達との話し合いを「ひと工夫」

●考えに対する立場を明らかにした(場所移動)による話し合い

「私は、リーダーの考えがわかるなあ。」

「ぼくは、やっぱり近い道の方がいいと思うんだけど・・・。」

 

役割演技による話し合いで実感を深める「ひと工夫」

「ねえ、リーダーはさ、石井さんの考えと同じなの?」

「確かに、みんなの意見もわかるよ。でもね・・・。」

 

ワークシートの設問を意識した話し合い

 

●気持ち柱による自分の考えを「見える化」した話し合い

 

●今ここカードによる学習の流れを「見える化」した話し合い

昨年度全職員で研究してきた「道徳」をもとに

授業の「ひと工夫」を継続し、実行化しながら

子どもたち自身が「考えたい」道徳を目指しています。