みなみっ子NEWS

2021年11月の記事一覧

王冠 感激 見違えるほどの美しさ

今日も朝から樹木の剪定と伐採作業が進んでおります。

美しい枝垂れ桜でありましたが、残念ながら痛んでおりました。

枝の中が空洞になっているものが多く、落下の危険があったとの

樹木の専門業者様のお言葉がありました。

 

 

他の樹木も伐採や手入れが進み、見違えるような輝きを見せる樹木もございました!

 

剪定の後、これまで隠れていた記念碑が続々と見えるようになりました!!

陽が当たるようになってピカピカと光る記念碑たち

朝早くから作業に専念くださる業者さんに心から感謝

給食・食事 今日の給食風景 3年・4年・5年・6年 18日

どのクラスも<黙食>で静かに食べていました!

カメラを向けると、さすがに照れが!給食をおいしく食べる子どもたちです。

4年生も黙々と!

5年生も静かな中にも笑顔が!

6年生は、だいたいが終わってしまっている時間でした!

まだ<食べていてくれた貴重な>数人の様子をカメラで撮らせていただきました!

ここでもいい表情の子どもたちの姿が!

給食センターの皆さま、今日も美味しい給食をありがとうございました!

お祝い 七五三 年中行事体験 幼稚園

幼稚園生 「あめ、はやく食べたい!」

幼稚園生 「なんで、あめ持っていくの?」

幼稚園生 「ちとてあめ?」

先生   「千歳飴、ちとせあめですよ。」

     「みんなが、(ながくねばりづよく)元気にがんばれるようにというあめですよ!」

幼稚園生 「やったあ!ながいあめだもん」

幼稚園生 「おっきいあめ」「かみさまのあめ」

 

<幼稚園生たちのお願いごとは何かな>

いっぱい、いっぱいおねがい!

 

<神社の中にも入りましたよ>

 

幼稚園生 「お人形様だ!」

幼稚園生 「おっきくて、ちょっとこわい」

 

みんなよい子!がんばりやさん!みんななかよし!

元気に生活できますように!

幼稚園生 「おもしろかったね。」

幼稚園生 「また遊びにいきたいな。」

NEW 深謝1 地域の美容室様 2年生見学

地域の素敵な【903hair】美容室の見学に行ってきた2年生

みんな朝からドキドキワクワク

 

2年生 「嬉しいね!」「うちのお母さん行ってるんだよ!」

2年生 「私ははじめて!」「どんな感じかな。嬉しいね」

 

 

到着!!外も素敵!!記念に一枚!

 

こんにちは!よろしくお願いします!

2年生 「今日は、私たちのためにありがとうございます!」

 

事前に用意してきた自分たちの<質問一覧>をもとに

次々とオーナー様にお聞きする子どもたち

 

2年生 「なるほど!そうなのですね!」

いつも<めだかの学校でお世話になっている先生>も応援に来てくださいました!!

なんと、めだかの先生の娘さんなのですよ!

 

子どもたちの質問に丁寧に答えてくださるオーナー様

 

体験!シャンプー台で!

全員に体験させてくださいました!!ありがとうございます!

子どもたちは大感激でした!

 

髪の毛がつやつやになる道具も見せてくださいました!

しかも全員これも体験!!

2年生 「すごーい!全然前と違う!!」「つやつや!!」

 

応援に来てくださった<めだかの先生>がお客さん役を担ってくださいました!

ブローのすごい技術を披露くださるオーナー様

 

2年生 「ほんと!ふんわりしました!」「すごい!」

 

施設の中やいろいろな工夫を教えてくださるオーナー様

 

まさに癒しの空間!薪ストーブ!!

2年生 「すごい!はじめて見た!」「いいなあ。」

子どもたちは、すっかり夢心地の気分に!!

<髪の綺麗は人の心をさらにピカピカにしますね!>

子どもたちのために、実演まで計画してくださいまして本当にありがとうございました。

お気持ちに心より感謝申し上げます。

 

 

NEW 念願 校庭樹木伐採と剪定 開始 R3.11.17

校庭の樹木については、四季折々の美しい景観には欠かせない大切な存在ではありましたが、

樹木の専門業者様に診断いただきましたところ、

 

老齢につき、<枝がいつ落ちてもおかしくない状態であり、大変危険>との見立てがございました。

 

子どもたちの遊具の上の枝垂桜や昇降口横の紅葉も、既に倒木の予兆がありました。

 

子どもたちの安全を何よりも優先する観点から、市にご相談させていただいた結果

本日より作業を開始することができました。

遊具近くの全ての樹木や校門付近の樹木、児童昇降口等々、安全のための伐採&剪定が進んでおります。

今回の伐採や剪定の実現には、田村市はもちろんのこと、地域コーディネーターさんや運営協議会の皆さま、

区長さまをはじめとする方々が、常日頃から足繫く学校に通ってくださる中で、樹木の状態を目にしてご心配くださったことが、作業の実施につながりました

まさに、<地域と共にある学校>のありがたさを実感しております。

皆さまに心から感謝申し上げます。

 

注意 安全点検そして対策  緩みなく 

 

他県の不審者による子ども園への侵入や福島市の切りつけ事件を受け、

学校の防犯対策をはじめとして、

安全対策全般について、駐在所さんにご助言をいただきながら検討会を開催

 

1 防犯上の点検

防犯のためのチェック項目をもとに、学校の現状を点検

さらなる改善策のための新たな気付きがありました。

 

2 交通安全対策上の点検

① 体育館側入口問題

 冬期は、車による送迎が増えることを予想し、

本郷公民館で降車後の子どもたちの歩行における危険を確認

 

体育館側入口の見通しの悪さについて

→車両がいきなり進入してこないよう、

必要な対策を検討(看板の設置や人感センサー等)

 

② 児童の通学路における事故発生の現場確認と関係機関への連絡

※子どもたちはもちろんのこと、運転手さんも大きなお怪我がなかったと聞いております。

それが何よりの救いです。 

区長さんをはじめ、関係機関との連絡

通学路とする登校班の班長の保護者への連絡・通学場所や方法の確認

 

③ 子どもたちへの歩行における安全指導の強化

生徒指導の先生から子どもたちへ

先生方の下校付き添い指導

 

保護者の皆さま・地域の皆さまが

「危ないのでは」と感じる場所や出来事・心配事等にお気づきのときは

いつでも学校へお知らせください。よろしくお願いいたします。

 

 

 

NEW 熱烈歓迎!! 算数の学習支援の先生  第10回目 

今日は、5年生と6年生の算数の授業の個別の支援に入ってくださいました!

いつも本当にありがたい<算数の学習支援の先生>です!

外部の人材活用による

子どもたちへの<個別の学習支援>

一回一回を重ねて現在第10回(時間にすると20時間)

子どもたちの一時間一時間を大切にしていければと考えています。

NEW <幼年消防クラブのつどい> 消防士さんになりたい!

幼年消防クラブとは

保育園や幼稚園の子どもたちを対象として、楽しさの中から「火遊びのこわさ」を知る事業として、

昭和55年より、幼年消防育成事業が財団法人日本防火協会により推進されてきた防火団体です。

 

今日は田村消防署の皆さまにより

幼年消防クラブのつどいが開催されました。

 

幼年消防クラブ員として、変身してから外に出る幼稚園生

幼稚園 「ぼくたちが火を消すの?」

幼稚園 「どこに行くの?」

幼稚園 「なんか、かっこいい!」

幼稚園 「外に誰いるの?」

本物の消防車!!

かっこいい消防士さんたち!!

幼稚園 「あっいた!」

幼稚園 「すごい!車だ!」

 

かっこいい音楽が流れました!

すると、奥から<素敵な消防隊長>が登場!!

田村消防 「よいこのみなさん、こんにちは!」

幼稚園  「こんにちは!」「びっくりした!」

田村消防 「みなさんと3つのお約束をしますよ!」

幼稚園  「はーい」

田村消防 「一つ目 火遊びはしません」

     「二つ目 川や沼など、あぶない場所では遊びません」

     「三つ目 おうちの人、先生の言うことをききます」

幼稚園  「一つ目~」と続けて誓いました。

田村消防 「お約束を守ることはできますか?」

幼稚園  「できます!」

幼年消防クラブ員としての誓いを立てた子どもたちに、

田村消防様から、火の用心の<紙芝居><消しゴム>をいただきました!

子どもたちは大喜び!ジャンプして喜んでいましたよ!

 

次は、消防車や救急車を見せていただきました!

幼稚園  「これは、何に使うの?」

田村消防 「これはね、火を消すときに使うのですよ。」

幼稚園  「火のところまで、届かなかったらどうするの?」

田村消防 「届くように、動かして使うのですよ。」

幼稚園 「ぼく、消防の人になりたいんだもん」

幼稚園 「ぼくもだもん」

幼稚園 「わたしもなりたい。ケーキやさん消防の人になる!」

幼稚園 「あっ!下にも小さい車あった!」

幼稚園 「本当?」

幼稚園 「うしろも、なんか書いてある!」

幼稚園 「ここは、何入ってるの?」

幼稚園生の問いかけに丁寧に答えたり、見せてくださったりの優しい消防士さんたち

最後は、救急車を見せてくださいました。

子どもたちは目を丸くしながら、頭をあちらこちらに動かしていました!

 

大変お忙しい中、自分たちのためにお越しいただいた

田村消防署の皆さまに心からの<ありがとうございました>

大きな大きな声で伝えた幼稚園生たち

子どもたちにとって大変貴重な学びの機会となりました!

田村消防署の皆さま、本当にありがとうございました。

NEW <地域と共にある学校シリーズ>大成功その3

お待たせいたしました!

焼き芋が出来上がるのを

ディスクゴルフや遊具で遊びながら待っていた子どもたち

遂に焼き芋が完成!

おイモパーティーが開かれた様子をご紹介いたします!

 

さあ焼き上がりましたよ!

校舎のホールに運ぶボランティアたち

司会の2年生がおイモパーティーの進行を担当

ボランティアさんと<おイモの先生>をご紹介

さあ、どのおイモがいいかな。

自分のおイモを選ぶこどもたちの様子 ワクワクドキドキです!

1年生 「大きいのが食べたい!」

1年生 「やったあ!これおいしそう!」

1年生 「おねがいします。おいしいおイモが届くように」

 

1年生 「すごい!黄色い!おいしそう!やったあ!」

2年生 「私のも大きいおイモ!おいしそう!」

幼稚園 「はやく、はやく食べたい!」

2年生 「はやく食べたいよぉ。」

2年生 「おなかすいた~」

1年生 「おいしすぎ!本当にうーんおいしい!すごい!」

笑顔がこぼれます!

 

ボランティアさんたちもおいしそう!

みんなの作ったおイモの味は最高でした!

おイモづくりを手伝ってくださった方々

ゲームを教えてくださった方々

いつもお世話になっている駐在所さん

一緒におイモを味わうことができてよかったですね。

 

<おいしい焼き芋をつくるコツ>を教えてくださる先生のお話です!

 

おイモクイズに手を挙げて答える子どもたち

幼稚園生もお兄ちゃんやお姉ちゃんの背中を

楽しそうに見つめています。

おなかいっぱい!

生まれてはじめて<本格的な焼き芋で食べた>子どもたちもたくさんいました!

 

感想発表&お礼の言葉 代表の子どもたちです!

1年生 「いつもぼくたちのためにありがとうございます。

    「ちゅうざいしょさん、まもってくれてありがとうございます!」

1年生 「ぼくも、大きくなったら、警察の人になるんだ!」

一人一人、楽しかった今日のおイモパーティーの感想を上手に発表できました!

 

幼稚園生も自分の言葉で!

幼稚園生 「きのうから、どきどきして、眠ることができませんでした。」

     「おイモは、とってもとってもおいしかったです!」

     「みなさん、ありがとうございました。次も楽しみにしています。」

 

秋の感謝祭・おイモパーティーはこれにておしまい・おしまい

お世話になった方々と秋を楽しむことができましたね。

また来年の秋を楽しみにしたいですね。

地域の皆さま、いつも子どもたちのためにお力添えをいただきありがとうございます。

また、今回新たに「子どもたちの活動応援隊」として加わってくださいました皆さまに

心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

 

NEW <地域と共にある学校シリーズ>大成功その2

おイモが焼けるまでの幼稚園生は

1,2年生の様子を見ながら遊具で遊んでいましたよ!

 

幼稚園生 「わたしね、おイモのこと考えて、昨日眠れなかったの。」

幼稚園生 「ぼくも!やきイモのこと考えて、どきどきした!」

 

子どもたちのなんとも純粋な声を聞いて

ほっこりといたしました!!

 

 応援ボランティアさんとご対面

幼稚園 「あっ!イモ!すごい!お店屋さんみたい!

幼稚園 「はやく食べたい!」

幼稚園 「見て!大きいおイモ!」

幼稚園 「ぼくのおイモだ!あれだと思う!」

幼稚園 「ちがうよ、ぼくのだよ!」

幼稚園 「早く食べたいなあ。」

 

まだ遊んでいてね!

出来たら呼びますからね!

幼稚園 「はーい」

 

NEW <地域と共にある学校シリーズ>大成功その1

今年の<おイモパーティー>次の試みをしました!

●幼稚園生と合同

●地域コーディネーターさんのコーディネート

●地域の方を講師として招聘

●地域のボランティアさんの応援

●NPOの方の応援<ディスクゴルフ体験>

●本格焼き芋

●駐在所さんご招待

<地域コーディネーターさんのおかげで、

新たな学校応援の方をご紹介いただき、職員との事前打ち合わせ会を実施>

 

<おイモパーティー当日の朝の様子より>

子どもたちが前日に洗ったサツマイモを

本格的な機材で仕上げてくださる地域ボランティアの<おイモの先生>

 

おイモが焼きあがるまでの間

NPOの団体様より「ディスクゴルフ」を教えていただき、楽しむ1,2年生

地域ボランティアさんが見守りをしてくださいました!

おイモが焼ける匂いを嗅ぎながら

おイモが焼きあがるまでの間

楽しい<体験活動>に夢中でした!

 

子どもたちの声がたくさん聞こえてきました!

 

楽しい!はじめてやった!

おもしろい!

なかなか入らないなあ。

やったあ、入った!

もう一回!

何回でもがんばりたい!

遠くまで飛んだ!

 

 

音楽 Café de 道徳 ♬ 本校職員+外部の先生方

11日の木曜日の授業公開の後

いつものように校長室にて<Café de 道徳>の時間をつくりました!

講師の毛内先生

県や市の指導主事の先生

市の道徳推進委員会副部長

本校研修主任

授業者の先生

校長(道徳推進委員会部長)

みんなで<授業>について語り合いました。

子どもの姿をもとに、

いろいろな視点で振り返ることで、次の授業における手立てが

ブラッシュアップされていきます。

 

給食・食事 おいしい顔&顔 2年生

子どもたちの給食前30分までに行っています「検食」を済ませ

2年生の教室の給食の様子を見に行ってみましたら・・・。

黙食で食べている生き生きとした2年生の姿がそこにはあ

みんなとってもいい表情で給食を食べていました。

給食がおいしいのですね!

2年生「給食センターさん!

いつも私たちのためにおいしい給食を作ってくださり

ありがとうございます!」 

 

NEW 熱烈歓迎!! 算数の学習支援の先生  第9回目 

本日は4年生と6年生の算数の学習支援に入っていただきました!

子どもたちも学習支援の先生の姿を見つけると

「あっ!~先生だ!」嬉しそうにしています!

複数の指導体制にて、全ての子どもたち・一人一人の学習時間を大切にできるよう心がけています。

 

学校 白熱教室 田村の小中学校道徳推進教師 全員本校へ

本校職員及び田村市の小中学校の道徳を推進している先生方への

ご指導を担当くださった講師の先生をご紹介いたします。

 

★博士(学術) 毛内 嘉威(もうない よしたけ)先生

青森県公立小学校教諭

弘前大学教育学部附属小学校主幹教諭

青森県教育委員会総合学校教育センター指導主事

平成25年度より秋田公立美術大学教授

平成29年度より現職

道徳教育の改善に係る調査研究協力者会議委員

小学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編作成者

道徳教育に係る教師用指導資料等作成委員会委員

全国各地で活躍

『道徳授業のPDCA 指導と評価の一体化で授業を変える!』明治図書出版 他著書多数

※高校での勤務(理科指導) 指導主事時代 担当数学 

 道徳はもちろんのこと、農学の研究等々も! まさに博学の毛内先生です!! 

 

3年生の授業公開の後

授業者自評とグループ協議が開始されました。

 

本日の授業についての研究協議

付箋を使って、どんどん自分の意見を出し合うグループワーク

 

さすがは各校代表の先生方道徳を推進するリーダー

明確な道徳の指導観・本質を問いただすご意見の数々が出されました!

毛内先生が巡視してくださる中、みんなで授業について熱く語り合いました!

 

本校職員が、グループのコーディネーターを務めました

一生懸命に「船引南小道徳の授業<ひと工夫>」解説する先生方

グループ協議の後、毛内先生からのご指導と

演習形式で「学習指導要領の趣旨を踏まえた道徳科の授業改善の視点」を

分かりやすくご指導いただきました!

小学校定番教材   「はしの上のおおかみ」(中学校にも掲載)

同じく小学校定番教材「手品師」による模擬授業!

 

毛内先生が問いかける言葉に

先生方はどんどん自分の考えを発表!

体験しながら「道徳授業」を考えましたよ!

道徳って本当に楽しい。

道徳って奥深い。

子どもの実態に合わせて柔軟に道徳の授業を変えていく

これまで県や市の指導主事の先生方にご指導を

いただき研究を進めてまいりました

私たち船引南式授業「ひと工夫」・ワークシート

 

田村市の他の小中学校でもご活用いただいたり

さらなる改善点を教えていただいたりしながら

 

田村の全ての子どもたちのよりよい道徳授業

つながることができたら大変嬉しいです。

(研修主任はじめ・本校全職員より)

 

毛内先生のおかげで大変充実した授業研究会となりました。

心より感謝申し上げます。

 

最後に

教育庁県中教育事務所の先生

田村市教育委員会の先生

田村市道徳推進委員会の皆さま

ご参会の皆さま

本当にありがとうございました。

 

花丸 生まれた!子犬や馬 龍も?! 1年生 図工

1年生 「校長先生!!これ犬ですよ!口もちゃんとあけることできますよ!」

1年生 「ぼくのこんな顔になっちゃた!」

校長  「え?かわいい動物じゃないですか!」

1年生 「校長先生、こっちにも来てください!ぼくの動物!!」

1年生 「これは、動物にあげる餌の箱です!」

校長  「チョコレートの箱?なんだかおいしそうですね!」

1年生 「これは、龍!!」

校長  「すごい龍!強そうですね!」

1年生 「これ餌です。」

校長  「龍の餌?」「龍は何を食べるのかなあ。」

1年生 にっこり「うーん。」

1年生 「○○先生、出来ました!」これこれ!写真お願いします!」

1年生教室は、新しく生まれた動物たちでいっぱいです!

なんだか動物たちの鳴き声も聞こえてきそうなくらい

にぎわっていました!

<養護の先生が活けてくださった素敵な花>

NEW 感謝 メディアコントロール 子ども&保護者&学校

子どもたちの過剰なメディア使用抑制への働きかけとして

使用時間やノーメディアデー(0の付く日は見ない・やらない)を守るようにと

毎月カードへの記入をお願いさせていただいております。

子どもたちは、毎月しっかりと記入しながら振り返りをしています。

 

保護者の皆さまの丁寧なご記入からも

成長期の子どもたちの脳に与える

過剰なメディア使用への心配をもとに、

「使用については、メリハリをつけさせたい」等の

皆さまの熱い思いが伝わってきております。

 

いつもご記入・ご提出ありがとうございます。

 

皆さまの思いを受けて、養護教諭が一枚一枚

全校生の子どもたちのカードに赤入れ助言をしております。

 

11月分につきましてもどうぞよろしくお願いいたします。