みなみっ子NEWS

2021年5月の記事一覧

新しい生活様式下の方法!

競技で勝てた喜びや悔しさ等は、

本来、素直な子どもたちだけに、

大きな声で思いっきり表現したいところではありますが、

 

コロナ禍の集団による学習活動ですので、

安心・安全を最優先・感染リスクを徹底的に抑えるため、

子どもたちは運動中、大きな声を出さずに競技に集中しています。

 

先生たちも、何とかして子どもたちに表現できる方法はないかと、

「拍手をし合って、友達同士応援する」などの方法やを子どもたちとともに

決めました。

 

また、一人一人のがんばりを保護者の皆様に伝えられるように、

徒競走やリレーの際に、アナウンスで子どもたちの名前を呼びますので、

子どもたちは、自分の名前が呼ばれたら、起立して、

思い思いのポーズや手を振るなどして、自分の意気込みを表現します。

 

シャッターチャンスです!参加できないご家族様のためにも

子どもたちの素敵な表情を撮っていただければと思います。

 

今日も、幼稚園生をはじめ、仕上げの練習をしていました!

 

皆様も、大声で応援したいお気持ちを抑えてのご観戦になることと思いますが、

子ども・職員・保護者の皆様と一丸となり、

新しい生活様式下の新しい運動会の姿として、成功させたいと考えております。

何卒よろしくお願いいたします。

 

(明日の雨に備えて、校庭対策、放課後教職員で行います!)

 

名前を呼ばれた後のポーズを練習する幼稚園生! 

係の動きを確かめる6年生!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ていねいに、ていねいに チューリップ 2年生

自分の鉢で大切に育ててきたチューリップの「最後の手入れ」をしました。

次は、この鉢で野菜を育てていきます!

チューリップの球根を丁寧にしまっていた2年生です。その扱い方に、2年生の植物に対する気持ちが出ていますね。優しい気持ちが伝わりました!

クマに注意!! ~ツキノワグマ 複数頭生息の可能性!!~

田村市の放送でもお耳に入ったことと思います。

船引永谷地区に仕掛けてあった、イノシシ捕獲用箱わなで、ツキノワグマが捕獲されました。

複数頭生息している可能性があります。

子どもたちの登下校について、さっそく指導をしましたが、ご家庭においても、バスの乗車や降車の際の

付き添いや見届けを強化していただきますよう、くれぐれもお願いいたします。

 

 

今日も本気!全校生

子どもたちの日頃の行いのよさでしょうか。お天気に恵まれました。

本日は、校庭でいくつかの練習を合わせて行いました。

今日の練習における反省をもとに、「感染防止対策」が徹底できるように、さらなる検討会を全職員で明日実施します。

 

今日の子どもたちの練習の様子を写真でご覧ください。

 

朝早くから準備している先生方のお手伝いに向かう子どもたち

 

入場門でも間隔を取って! さあスタートです!

1年生のはじめの言葉も離れた位置で!

紅白の宣誓代表者 かっこいい6年生に注目している子どもたち ラジオ体操の6年生リーダも堂々と!

競技の準備物を確認する4、5、6年生

先生のアナウンスを手本に、自分なりの言葉で、競技を盛り上げる放送係の子どもたち

個人種目のスタート前待機場所でも、十分に間隔を取っています!

応援団長は6年生 紅白応援団では、声を出さずに、太鼓や手作りの楽器で応援しています!

 

幼稚園生も、静かに整列&演技! 後ろから、手作り楽器による応援が聞こえてきましたね!嬉しいね。

競技が順調に流れるようにと、上の学年の子どもたちが準備!準備! 汗をかきながらがんばっていました!

紅白玉に、あちこち当たりながらも、一生懸命に棒を支える先生たち!

 

リレーでは、抜いたり抜かれたりの息をのむ場面が続出!!

 

今回の団体競技で、勝ち旗を代表で受け取った子どもたちです!

リレーの後は、閉会式!閉会式のはじめの言葉 6年生 

今回の勝敗は! 結果発表 6年生

感想発表の子どもたちです!

教頭先生からのはげましの言葉、「今日よかったこと&これからがんばること」

閉会式のおわりの言葉 6年生

体育主任の合図で全員移動です! 終了です!がんばりました!

 

放課後の教室では SSSさんの姿!

SSS(スクール・サポート・スタッフ)さんを紹介します。

 

子どもたちが下校した後の校舎内の消毒から

印刷や教材、掲示用資料のラミネートかけ等々

いろいろなことを一生懸命に担ってくださっています。

 

コロナ禍における必要な作業が増えただけに、非常に助かっています!!

私たちは、心からいつもSSSさんに感謝しています!!

 

 

チーム船引南! 子ども+先生+家庭+地域

競技の練習を通して、個人単位のがんばりや学級及び隣接の学年同士、さらには学校全体の集団としての交流が充実してきています。

 

子どもと私たちが、日々の学習・教育活動に専念できるのは、いつも支えてくださる家庭や地域の皆様のおかげです。

 

授業日としては、4月からまだ約1ヶ月弱ですが、「チーム船引南小」がすでに強固なつながりになってきているのを実感しています。

 

当日はもちろんですが、この練習過程自体にも意味があると考えています。

 

コロナ禍。全世界の誰もが皆、「不安定要素・先行き不透明さ」を抱えている今。

 

安心安全を一番にしながら「今できる最大」のことを考え、慎重にでも少しずつ前へと、家庭や地域の皆様とともに進んでいければと考えています。

2年生と3年生の団体種目 並びのところも間隔順守! 休み時間リレーの確認!

 

子どもたちも先生方も本気になってがんばっています!

 

花火の業者さんと打合せをする教頭先生

 

夕方、校庭の奥に見えた空。

お人形様が、みんなのがんばりを見守ってくださっているような気持ちがします。

 

 

 

 

 

 

 

 

パチパチパチパチ いいよね!

昨日のお掃除の後の振り返りの時間です。

 

班長さん「〇〇さんの動きがとてもよかったです!自分から進んで汚いところをきれいにしていました!」

班員のみんな「すごい、〇〇さん」

 

一斉に自然に拍手!!

 

この班だけでなく、他の場所からも拍手が聞こえてきています。

お互いによいところは、どんどん見つけて褒め合いたいですね!!

 

言葉のもつパワー!プラスの言葉シャワーをお互いにたくさん浴びましょう!!

 

 

 

 

Are you hungry?  給食前の風景より 

6年生の教室から

給食エプロンに着替える子どもたち

牛乳パック保管用の作業を黙々と進める子

 

英語指導助手のヒラリー先生と会話を楽しむ子

ヒラリー「Are you hungry?」

6年生 「Yes, I’m  very  hungry 」

とお腹に手を当てて、ジェスチャーを入れながらコミュニケーション!

 

6年生の教室には、家庭科で考えた給食メニューもありましたよ!

 

他の学年も、みんなで分担して準備を進めていましたよ!

5年生は お手紙で 振り返っています! ~千葉麻美さんとの「ほんもの学習」

今回は、5年生の「体験の振り返りの様子」を紹介いたします。

 

「人生は、誰と出会ったかで決まる」というフレーズを聞いたことがあります。

オリンピアン千葉麻美さんから受けたインパクトは、確実に子どもの心の中で広がっています。

 

子どもたちの夢がふくらむ場や機会をこれからも大切にしていきたいと思っています。

 

2年生 雨降りの気配が、ここにも ~ナメクジ見つけたよ!~

曇り空ですが、休み時間も子どもたちは元気です。

「先生、見つけました!」と教えてくれた2年生の子どもたち

かわいい手のひらの中にナメクジがいました!

小さな命を大切にする子どもたち

 

(逃がしてから、消毒と手洗いはバッチリです。)

 

畑での体験活動 開始です! 地域コーディネーターやボランティアの皆さんのお力添え

今年も全校生で体験活動を実施します。前回にお知らせをしました地域の方のご厚意による一回目の耕しの後、二回目は地域コーディネーターさんや、ボランティアの方々に肥料入れやマルチをかけていただきました!

これで、いよいよ子どもたちの「ほんもの学習~ものづくり編」が開始できます。

地域の皆さんに心から感謝しています。 ありがとうございます!

体育主任や先生方の熱い思い

これからの雨に備え、いつも水たまりができる校庭の場所をブルーシート等でカバーする先生

また、団体競技で、順番を待つ子どもたちが、密にならないようにと、競技前の待機場所に目印を打ち込んでいる先生

 

運動会を楽しみにしている子どもたちの思いとともに、

毎日朝から晩まで、子どもたちを支えるための努力を惜しまない先生方の熱い思いが、

どうか天に通じればと願うばかりです。

 

緊急時の訓練メール ご協力ありがとうございました!

本日5月16日13時に、訓練メールを配信させていただきました。

ご理解・ご協力をいただきましてありがとうございました。

 

訓練メールを実施させていただいたおかげで、

改善すべき点が見つかりました。

 

いざという時に、お子さんを無事に引き渡しができるように、以下2点をお願いします。

 

1 再登録をお願いします。

(正確に回答者を把握するため、形式を変更します。)

 

2 登録する方を増やしてください。

(緊急時の見過ごし防止のため、児童の祖父母や伯父叔母様等、できる限り登録者を増やしてください。)

 

★登録のためのQRコードを月曜日に配付いたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

交通安全看板リニューアル!関係各位へ心から感謝!

交通安全協会様や駐在所様をはじめ、安全に係る警察のご担当者様等や関係者の皆々様のご尽力のおかげで、学校下の道路に、運転者様への注意喚起を促す看板が新しくなりました。

 

子どもたちが毎日登校する道路ですので、運転者様に安全運転を心よりお願いさせていただく上で

大変強力なお力添えをいただいた思いです。本当にありがとうございました。

 

進行方向両方の車に見える位置 2台設置いただきました!

尚、保護者の皆様におかれましても、重ねてお願いいたします。

 

学校の入り口の来客用駐車場及び付近の坂には、スクールバスが2台入ります。

子どもたちが道路を横切りますので、車が入ってくると大変危険です。

 

1 送迎等の際は、来客者用駐車場に駐車ください。※徐行でお願いします。

 

 

2 来客者駐車場であっても、スクールバスの到着する時間への乗り入れは極力ご遠慮ください。

  (送迎や忘れ物届け等は、下記の時間を少しでもずらしていただけると安心です。)

  午前 7時45分前後  

  午後 2時50分前後 3時50分前後

     ※特設練習あるときは、4時35分前後

 

※子どもたちの安全確保へのご理解・ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

福島県非常事態宣言 県内全域 緊急特別対策の拡大 5月15日~31日

本日開催された県対策本部員会議において、知事から「福島県非常事態宣言」が発せられました。

つきましては、緊急特別対策が拡大されたことに伴いまして、後ほど本日一斉メールでも「感染拡大防止の観点からご協力いただきたいこと」について、お知らせをいたしますので、必ずご確認ください。