瀬川っ子 頑張っています!

2015年11月の記事一覧

花丸 すてきな呼びかけ

 校舎内を歩いていると、ふと、目に停まる掲示物があります。昇降口やトイレの入り口に何気なく貼ってあります。田村っ子のルール10の中の「はきものを そろえよう」に向けた呼びかけです。子どもたちの心に染みていくびかけだなあと感じます。
 
 「はきものをそろえると 心もそろう 心がそろうと はきものもそろう ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう そうすれば 世界中の 人の心もそろうでしょう 」

花丸 第2回避難訓練!

 11月24日(火)、田村消防署より3名の消防士さんを講師に迎え、第2回避難訓練を実施しました。予告なしで休み時間に、理科室から出火したとの想定で行いました。子どもたちは、放送で指示を聞き、自分の判断で避難しました。第1避難所に避難後、延焼の恐れ有りと言うことで道路を渡って、第2避難所である駐在所脇の広場まで避難しました。訓練後、田村消防署の消防士さんから、良くできたところ、まずかったところなど具体的に指導していただきました。また、これから、火を使うことが多くなるので、火事を起こさないようお家の人にも声をかけてほしいというお話がありました。
 
 ↓ 避難訓練の前には、教頭先生と消防士さんが念入りに打合せをしました。


 ↓ 延焼の恐れ有りという事で 第2避難所に避難。
  
 ↓ 消防士さんから訓練を振り返って具体的にご指導いただきました。
 

グループ 和歌山県よりミカンをいただきました。

 本日、11月24日(火)の給食には、献立にないデザートがつきました。本年度第70回国民体育大会(紀の国わかやま国体),並びに第15回全国障がい者スポーツ大会(紀の国わかやま大会)の2つの大きなスポーツ大会が実施された和歌山県より福島県の小学校にミカンが送られてきたのです。美味しそうなミカンが入った箱の中には、和歌山県知事 仁坂吉伸 様からの手紙が添えられていました。そこには、このように書かれていました。『(前略)和歌山県から東日本大震災災害復興支援として、日本一の生産量を誇る和歌山の温州みかんを小学生の皆さんにお届けします。みかんにはビタミンCが多く含まれており、免疫力を高め、風邪の予防にも役立ちます。和歌山みかん農家の方々が心を込めて作った甘いみかんを楽しんでいただけたら幸いに存じます。これから寒さが厳しくなりますが、なお一層のご自愛をお祈り申し上げます。 平成27年11月  和歌山県知事 仁坂 吉伸』 和歌山県のみなさんの温かい心がこもった甘いみかん、美味しくいただきました。ありがとうございました。
   
 

花丸 学校服務倫理委員会

 どの学校においても「服務倫理委員会」という会が開かれています。本校でも、毎月職員会の後に実施しています。その目的は、「瀬川小学校から絶対不祥事は出さない。」という事です。毎月、「体罰防止」「個人情報流出防止」「セクハラ・パワハラ防止」などその都度テーマを設けて実施しています。そして、今月は、瀬川駐在所長 様 にお出でいただき、①「ネット・携帯の危険について」②「金銭トラブルについて」③「飲酒について」という事でご講義いただきました。警察官という立場から、具体的な事例を交えながら分かりやすくご指導いただきました。今後とも、「地域に信頼される瀬川小学校」を目指して、「不祥事0」を改めて誓い合いました。瀬川駐在所長様ありがとうございました。