みなみっ子NEWS

2020年10月の記事一覧

ハロウィン(運動会)

明日はハロウィンですが、本校は運動会なので例年のようなハロウィン気分はありません。

それでも掲示物やハロウィン献立でその気分を味わっております。

明日の運動会では、幼稚園の皆さんがハロウィンバージョンの衣装でダンスを踊るので、どうぞお楽しみに!

2年生が最後の仕上げで、紅白に分かれて元気よく運動会の歌の練習をしていました。

運動会練習④

本日、最後の運動会全体練習が行われました。

風がやや冷たかったのですが、「子どもは風の子」の言葉通り元気いっぱい練習に取り組んでいました。

係児童のみなさんも、自分の持ち場を自信一杯に行えるようになりました。

子どもたちも保護者も皆様も楽しみにしている運動会をぜひ成功させたいと思います。

 

パーテーション

幼稚園は、給食時にアクリル板の「パーテーション」使用しています。

これで、多少話をしても飛沫を防げるようになりました。

幼稚園児はどうしても話をしないことや友達に触らないことが守れないので、パーテーションで仕切ることは有効です。

小学生は、グループを作らないで隣との間隔をあけて給食を摂らせるようにしています。

運動会予行

本日、清々しい秋晴れの下、運動会予行が行われました。

前半紅が圧勝ムードでしたが、後半白ががんばって「145対135」で辛うじて紅が逃げ切りました。

当日はどんな展開が待っているのか今から楽しみです。

31日の運動会まで好天が続きそうですので、子どもたちには練習も含めて外で思い切り体を動かしてほしいと思います。

外国語大好き

下学年の児童も、楽しく外国語を学んでいます。

すべての授業にALTのヒラリー先生に入っていただき、英会話中心の授業を行っています。

今回、3年生はアルファベットを学ぶ授業を行っていました。

小さいうちから英会話に慣れ親しむことを重視した授業を行っています。