みなみっ子NEWS

2020年10月の記事一覧

見学学習(4年)

4年生が社会科見学学習で、田村西部環境センターの見学に行ってきました。

ゴミ焼却の仕組みや環境センターの特徴などについて詳しく教えていただきました。

ゴミの量の多さやクレーンの大きさなどびっくりすることがたくさんありました。

実際に見学することで、ゴミを減らすために自分たちに何ができるのかを考える良い機会になりました。

とったど~

幼稚園の皆さんが、サツマイモの収穫を行いました。

園児たちは、自分の顔よりも大きいイモをたくさん収穫して満足げでした。

毎年収穫の時期が遅いせいか、サツマイモが巨大化してしまいます。

程よい大きさのイモを収穫するにはどうしたらよいか、アドバイスいただけるとありがたいです。

前期終業式

幼稚園・小学校でそれぞれ前期終業式を行いました。

幼稚園では、1日も休ます登園した7人に皆勤賞を渡しました。

小学校では、1・3・5年生の代表児童が素晴らしい内容の前期の反省を発表してくれました。

コロナ禍で今まで経験したことのない前期でしたが、困難な中でも子どもたちは大きく成長しました。

南地区幼小中連携授業研究会

船引南地区幼小中連携授業研究会が、芦沢幼稚園で行われました。

南地区の幼小中の教員約10名が、保育の様子を参観しました。

幼稚園児と小学校1年生との交流活動で、1年生が幼稚園児に教える姿など交流のメリットが随所に見られました。

次回は、11月に芦沢小学校で授業研究会を行います。

人形劇鑑賞会

幼稚園の皆さんが楽しみにしていた市の人形劇鑑賞会が文化センターで行われました。

今年は、密を避けるために午前と午後の2回に分けて実施となりました。

園児たちは、「ピノキオ」の人形劇を目を輝かせて鑑賞していました。

制限のある中での観賞会でしたが、楽しい思い出を作ることができました。

 

王様ドッジボール

昼休みにスポーツ委員会企画の「王様ドッジボール大会」が行われています。

「王様ドッジボール」とはチーム内に相手に教えないで王様を一人決めておき、その王様がボールに当たってしまったら負けというルールです。

王様が残ったら、最後にジャンケンで勝敗を決めます。

「2.・5班VS3・幼稚園・先生」の試合では、2・5班が圧倒していたのにジャンケンで負けてしまうという悲しい結果になってしまいました。

タブレットの活用

現在、本校には30台ほどのタブレットがあり、授業で活用しております。

近い将来一人1台のタブレットが導入される予定です。

本日は、3年生が算数科の授業で活用しておりました。

ノートに書いた考えを送信して、全員で共有するのにタブレットはとても便利です。

就学時健康診断

来年度入学児童の就学時健康診断が、船引南小学校と芦沢小学校合同で行われました。

本校の入学予定児童は、19名です。

後日結果が教育委員会より送付されますので、指摘があった場合は治療をお願いします。

入学まであと半年、心も体も万全にして入学してきてほしいと思います。

全校集会

今回の全校集会は、4年生の発表でした。

4年生は、総合的な学習の時間で調べた「手話」についての発表をしました。

自己紹介や校歌を手話を交えて披露しました。

他の学年の皆さんも、発表をよく聞いて積極的に感想を発表することができていました。

愛校活動

前期が終了するので、全校一斉に愛校活動を実施しました。

普段掃除が行き届かない靴箱やロッカーの中などを隅々まできれいにしました。

さらに5年生が特別教室、6年生が体育館のワックス塗りを行いました。

きれいになった校舎で、後期も気持ちを新たに頑張っていきたいと思います。

幼稚園運動会

3園合同に運動会が、田村市体育館で行われました。

9月上旬の開催予定でしたが、コロナ禍のため延期になっていました。

3密を避けるために、今年は広いメインアリーナをお借りして実施しました。

4月からコロナ禍での6か月でしたが、子どもたちの成長の様子が分かる運動会でした。

手話(4年)

4年生は、総合的学習の時間で「福祉」の学習に取り組んでいます。

今回は、田村市聴力障害者会長 渡邉喜好さんから、「手話」について教えていただきました。

 耳の不自由な人とのコミュニケーションの方法は色々あって、その中の一つの方法が手話であることが分かりました。

渡邉さんから簡単な手話による会話を教えていただき、自己紹介ができるようになりました。