みなみっ子NEWS

2019年5月の記事一覧

運動会④

団体種目は、3・5年生が「お宝運び」幼・1・6年生が「デカパン競争」2・4年生が「まて・まて~」でした。

きょうだい学級の上級生が下級生をうまくリードして競技する姿が、微笑ましくもありました。

運動会③

「チャンス走」は、幼稚園が「パプリカく~だ~さい」1・2年生が「いいゆだ~」3・4年生が「Road to 2020 南っ子オリンピック」5・6年生が「力を貸して!借り物競争」でした。

どの種目もユーモアあふれる楽しい競技で、会場が盛り上がりました。

運動会①

25日の令和最初の運動会は、天候が良すぎて熱中症が心配される中での開催でしたが、最後まで予定通り実施することができました。

運動会スローガン「正々堂々~全力でたたかうって楽しい!!~」の通り、子どもたちは最後まで全力でたたかいました。

全力でたたかった後は、負けたチームも勝ったチームに気持ちよく拍手を贈ることができていました。

PTAの役員の方がたくさん素晴らしい写真を撮ってくださいましたので、この後何回かに分けて運動会の写真を掲載いたします。

 

給食センター見学(幼稚園)

幼稚園の皆さんが、給食センターを見学してきました。

いつも食べている給食が、どのようにして作られているのかよく分かりました。

たくさんの野菜を切っている様子や大きな鍋にびっくりしていました。

これからも作ってくれている人に感謝して、好き嫌いなく食べてほしいと思います。

町探検(2年)

2年生が生活科で、町探検に出かけてきました。

1班が「國分商店」→「後藤美容院」→「水辺の公園」コース、2班が「庭泉」→「明石神社」→「後藤美容院」コース、3班が「ほりこしストアー」→「ガソリンスタンド」→「本郷集会所」コースを探検してきました。

学校の周辺でも初めて行くところばかりで、興味津々でした。

丁寧に質問に答えてくださった商店の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

明日は運動会

令和最初の運動会が明日開催されます。

今年の運動会スローガンは「正々堂々~全力でたたかうって楽しい!!~」です。

スローガン通り、全力を出し切る子どもたちの姿がご覧いただけると思います。

最高気温30℃の予報が出ておりますので、熱中症対策を万全にお願いします。

(本日の観覧席の場所取りは、17:00~となっておりますので時間厳守でお願いします。)

 

 

4年宿泊学習(第2日)

宿泊学習二日目は、朝から5月らしい爽やかな青空が広がりました。

「アーチェリー」と一日目にできなかった「インラインスケート」を行いました。

この二日間で、将来中学校で一緒になる芦沢小学校の皆さんと十分に交流を深めることができました。

また、親元を離れて一人で泊まる経験は初めてという児童もたくさんいて、ちょっぴり大人になることができた宿泊学習だったと思います。

4年宿泊学習(第1日)

4年生が、郡山自然の家で芦沢小学校と合同の宿泊学習を行いました。

第1日目は、朝から雨降りだったので室内ゲーム等で楽しみました。

「室内サーキット」「フロッカー、キンボール」「焼き板作り」「ザザッピーチャレンジランキング」と盛りだくさんの活動でした。

特に「フロッカー」(カーリングようなゲーム)「キンボール」(大きなボールをチームで落とさないようにつく)は、初めてだったのでたいへん盛り上がりました。

 

全部食べたよ

入園して1か月、幼稚園の皆さんもだいぶたくましくなりました。

幼稚園生活にすっかり慣れて、楽しく活動しています。

その一つが給食で、全員がしっかりと完食できています。

これからいろいろなことをマスターして、小学校に進んでほしいと思います。