みなみっ子NEWS

2018年5月の記事一覧

絵本に親しもう

低学年の図書スペースと図書室前の書棚に、たくさんの絵本が紹介されていました。

春の絵本に加えて、低学年には「しんかんせんシリーズ」中・高学年には「エリック・カール」の絵本が集められています。

エリック・カールはアメリカの絵本作家ですが、学校にこんなにたくさんの絵本が揃っているのにびっくりしました。

高学年の皆さんも、たまには絵本を読んでみてください。

幼稚園自由遊び

幼稚園の朝の自由遊びの様子です。

幼稚園における教育内容は、「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」の5領域です。

幼稚園教育は、5領域を遊びを通して学ばせます。

毎日元気に遊んでいる子どもたちですが、その遊びこそが学びの場です。

宿泊学習(4年)

24・25日は、4年生の郡山自然の家での宿泊学習でした。

初日は「スコアオリエンテーリング」「インラインスケート」「アーチェリー」「ナイトハイキング」、二日目は「焼き板作り」「室内サーキット」と盛りだくさんの内容でした。

絶好のコンディションの中たくさんの活動ができて、思い出に残る二日間となりました。

また、芦沢小学校の3・4年生と交流を深めることができたのも大きな収穫でした。

学校環境緑化表彰

田村地方緑化推進委員会より、「学校環境緑化推進最優良校」の表彰を受けました。

本日行われた平成30年度田村地方植樹祭に校長が出席し、表彰状と楯を頂いてまいりました。

学校の活動はもちろんですが、PTAや地域ボランティアの皆様のご協力により環境緑化に優れていることが認められたものです。

今年度の学校経営の重点に「子どもたちが集う場の環境整備」を掲げ、校舎内外のさらなる環境整備に努めてるところです。

お礼の手紙

2年生が、先日行った町探検のお礼の手紙を書きました。

見学させていただいた「堀越ストアー」「佐藤喜一商店」「後藤美容室」「國分商店」「明石神社」宛に書きました。

手紙には、お礼の言葉といっしょに見学で初めて分かったことなどが記されていました。

 今回は学校の周辺の探検でしたが、本校は学区が広いのでだんだんに学区内の様子が分かるようになってほしいと思います。