みなみっ子NEWS

2018年5月の記事一覧

運動会①

12日(土)に今年度の運動会が行われました。午前中は曇り気味の天候でしたが、風もなく穏やかな日和の中で競技を進めることができました。

練習の過程から気合いの入った充実した取り組みで、子どもたちの成長にとって効果の大きかった運動会でした。

この経験を今後の学校生活の中に生かして、更なる成長を目指してほしいと思います。

PTAの記録担当の方々がすばらしい写真をたくさん撮ってくださったので、何回かに分けて運動会の写真をアップしていきます。

 

最後の仕上げ

明日の運動会に向けて、最後の仕上げの全体練習を行いました。

昨日の予行が雨で中断してしまったため、できなかった種目などを行って最終確認をしました。

今週は天候がぐずつき気味でしたが、これで一通り練習ができたので明日は自信を持って臨めそうです。

全校ダンス「ドラえもん」では、幼稚園児が「のび太くん」に扮して登場しますのでお楽しみに!

お礼の手紙

先日、4年生が田村消防署の見学をさせていただきました。

そのお礼の手紙を書き全員分を1枚にまとめて、これから届ける予定です。

手紙の内容を見ると、初めて見るものや体験に驚きが大きかったことが分かります。

田村消防署の皆さん、ありがとうございました。

運動会予行(突然の雨)

昨日実施する予定であった運動会予行を実施しました。

順調に競技が進んでいましたが、ちょうど半分の種目を終えたときに突然にわか雨が降り出しました。

気温もかなり低い中で衣服が濡れてしまったので、子どもたちの健康を考慮してそれ以後の種目は中止することにしました。

本日できなかった種目は、明日の全体練習で確認して本番に臨みたいと思います。

水たまり

昨日から延期になった運動会予行を本日実施いたしますが、昨日の雨で校庭の所々に水たまりができていました。

朝の時間に職員と高学年児童で、スポンジで水を取ったり砂を入れたりして整備しました。

大勢で協力して作業を行った結果、短時間できれいに整いました。

天候も良くなってきそうなので、絶好のコンディションの中で運動会予行ができそうです。

雨の一日

朝から雨降りで肌寒い一日でした。学校前の黒石山もかすんでいました。予定していた運動会予行も明日に延期しました。

欠席児童はおりませんが、寒暖差が激しいために風邪症状の児童が増えています。

12日の運動会を万全な体調で迎えられるように、健康面の管理をよろしくお願いします。

明日は、運動会予行反省会のために15:45のバス時刻に合わせて全校生が下校するようになります。

発音は難しい

今日は、ALTアビー先生との外国語活動の授業の日です。

5年生の授業の中で、発音の練習を行っていまいました。

「BとV」「SとTH」の違いなど実際に先生の発音を聞いて練習しますが、なかなか難しいです。

外国語に関しては、頭で考えるより繰り返して慣れるのが一番なのかもしれません。

運動会係打合せ

運動会の係担当教師と児童との打合せを行いました。

運動会の係は、5・6年生が担当します。

運動会はもちろん競技種目がメインですが、高学年が与えられた係の仕事をきちんとこなすことも大切な教育の場です。

児童の皆さんもそれが分かっていて、係の仕事にも全力で取り組もうとする姿がひしひしと伝わってきます。

大玉おくり

「大玉おくり」は昨年度の統合10周年記念運動会で、旧小学校の思い出種目として実施したものです。

全校生が力を合わせて行う種目でたいへん盛り上がったので、今年度も実施することにしました。

全校生で校庭半周往復を大玉を転がして運び、最後は5・6年生が大玉を持ち上げて台の上に早く乗せた方が勝ちです。

チームワークが勝っているのは、赤白どちらでしょう。本番が楽しみです。

学級旗づくり

運動会に向けて、各学級で学級旗の作製が進んでいます。

下の写真は6年生ですが、さすが6年生は慣れたもので自分たちでてきぱきと作業を進めていました。

どの学級も学級のイメージの絵やスローガンを盛り込んで学級の特色を出しています。

運動会にご披露いたしますので、楽しみにしていてください。

席替え

1年生が、初めての席替えを行いました。

今度は誰の隣になるのか、わくわくどきどきでした。

発達段階にもよりますが、子どもたちの席は学習班などを考慮して担任が決めています。

新しい隣のお友達や班のお友達と仲良くがんばりましょう。

特設陸上部

運動会の練習も佳境に入って参りましたが、並行して放課後は陸上部の練習も行っています。

6月から始まる大会参加に向けて、5・6年生の陸上部員24名が参加しています。

放課後は合唱部と陸上部が日程を調整し練習していますが、両方の部に所属している児童はほとんど毎日練習があります。

目指す目標に向かって突き進んで、たくましく成長してほしいと思います。

全校ダンス

運動会に行う幼児園児も交えた全校ダンスの練習を行いました。

全校ダンスは、幼稚園児が中心になって式台脇の演題で踊ります。

今年は「ドラえもん のび太の宝島」の主題歌に合わせたダンスです。

小学生の皆さんも、幼稚園児に負けまいと懸命に踊っています。

委員会活動

今朝の委員会活動の様子です。

毎朝、運営委員会の皆さんが国旗・校旗の掲揚を行っています。

環境美化委員会の皆さんは、花壇への水やりです。

学校のため、みんなのために毎日がんばっている子どもたちです。

暑い、暑い

今日の5校時目は、1・2年生の体育の授業でした。

25℃近くまで気温が上がり、校庭で走り回った子どもたちは汗だくです。

休憩タイムの水飲み場は、大渋滞でした。

体育の様子を見ていためだかの学校の先生が一言「若いもんは走れていいねー」

児童会総会

前期の児童会総会が行われました。

前半の計画発表では、今年初め行う事業がたくさん盛り込まれていて、新メンバーのやる気を感じました。

後半は、6年生からの提案で「運動会のテーマ」について話し合いました。

A・Bの二つの案についてたくさんの意見が交わされ、どちらの案が良いか絞り込みました。

その結果、今年の運動会のテーマは「スクラム~みんなは一人のために一人はみんなのために~」に決定しました。