みなみっ子NEWS

2017年8月の記事一覧

陸上練習

9月13日に行われる田村市小学校陸上競技大会に向けて、放課後に種目別練習を行っています。
競技種目は、「100m走」「女子800・男子1000m走」「80mハードル走」「走り幅跳び」「走り高跳び」「ソフトボール投げ」「400mリレー」です。
それぞれの種目の担当教師といっしょに懸命にがんばっています。
出場できるのは6年生のみですが、5年生も来年のためにいっしょに練習しています。

収穫の秋

夏休みが明けて、学校園の作物も収穫の時期をむかえました。
今年は天候不順で生育状況が心配ですが、これから順次各学年で収穫していく予定です。
5年生は新たに畑を耕して、秋野菜を植えるとのことでした。
暑い中、みんな黙々と働いていました。

残暑

今日は、久しぶりに晴れ上がり職員室前の温度計も30℃を超えました。
今日の午後は、4年生以下はプール、5・6年生は合同体育で陸上の練習でした。
子どもたちは、残暑を楽しむかのように暑い中でも元気はつらつ動き回っていました。
あと何回プールに入れるかな?

いつも通り

夏休みが終了して、授業再開3日目です。
今朝の様子ですが、各学級ではいつも通りの落ち着いた授業が行われていました。
全校集会で、校長より『「がんばる」ということは毎日続けること』という話をしました。
子どもたちには、いつも通り毎日こつこつとがんばってほしいと思います。

リレーカーニバル

27日(日)に開成山陸上競技場で福島県小学生リレーカーニバル開催され、本校陸上部も18名が元気に参加しました。
全員が自己新記録を目指してがんばり、練習の成果を十分に発揮したと思います。
男子400mリレーチームは、56秒42のタイムで南小学校の校内記録を塗り替えました。
9月13日に行われる田村市小学校陸上大会が楽しみです。