みなみっ子NEWS

2017年8月の記事一覧

PTA奉仕作業・資源物回収

20日(日)に第2回PTA奉仕作業と資源物回収が行われました。
雨続きで悪条件の中の作業でしたが、校地内をきれいに整備していただいて学校再開の準備が整いました。
資源物回収では地域の方々の協力をいただき、たくさんの資源物が集まりました。
学校のためにと、1年分の資源物を貯めておいてくださるご家庭もたくさんあります。
地域の皆様のご厚意に、心より御礼申しあげます。

消防署見学

今年度の出来事で、紹介できなかったものを掲載します。
4月に4年生が、田村消防署の見学に行ってきました。
充実した設備の新しい消防署に、みんな興味津々でした。
私たちの暮らしを守ってくれる消防署の働きがよく理解できました。
田村消防署の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

ドッジビー

今年度の出来事で、紹介できなかったものを掲載します。
4月に幼稚園で、「ドッジビー教室」がありました。
ドッジビーとは、柔らかいフリスビーのようなものでドッジボールをして遊ぶことです。
ドッジビー普及協会の方に来てもらって、教えていただきました。

プルタブ・エコキャップ

本校では、児童会のボランティア委員会の活動として、プルタブ・エコキャップ集めを行っております。
集めたプルタブは、福祉団体への車いすの寄贈。エコキャップは、外国の恵まれない子どもたちへの支援が目的です。
昨年度、今まで集めたものを大量に寄贈したばかりですので、今集めているものは数年後の寄贈になると思います。
地道に集めていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。

読書のすすめ

下の写真は、本校図書館の様子です。
読書環境・蔵書数とも十分に整備されていますが、自主的に読書に親しんでいる児童が少ないのが実情です。
学力向上の観点からも読解力を高める読書の重要性が再認識されております。
以前に紹介した図書館支援スタッフの力も借りて読書を推進してまいりますので、ご家庭のご協力もよろしくお願いいたします。