みなみっ子NEWS

2016年5月の記事一覧

金曜日は「学級タイム」

毎週金曜日は清掃なしで、清掃の時間を「学級タイム」としています。昼休みと連結して最大45分間のロング昼休みとなります。学級の計画で様々な活動やイベントが可能になります。今日の3年生の学級タイムは、体育館でドッジビー大会。楽しそう!

PTA奉仕作業お世話になります

プールの水抜きも順調です。保護者の皆様・芦沢小学校PTAの皆様、明後日の奉仕作業・プール清掃お世話になります。天気の心配がなさそうですので、予定通り実施できそうです。

PTA奉仕作業 5月22日(日) 朝6時~7時30分です。

4年生宿泊学習に出発

今日もいい天気です。4年生が郡山自然の家での宿泊学習に出発しました。芦沢小学校との合同宿泊学習です。今日明日といい天気の下で、たくさんの経験と思い出をお土産に帰ってきてほしいです。

いい歯の日献立

田村市給食センターでは毎月18日を「いい歯の日」と制定しているとのことで、今日は「いい歯の日献立」です。黒糖パン・チキンピカタ・切り干し大根のサラダ・マカロニスープです。今日の「おいしい顔」は1・2・3年生からいただきました。いい顔してます!

募金ありがとうございました!

運動会の日に設置した熊本地震への募金箱に、先生方や保護者の皆様はもちろん、区長様はじめ地域の皆様、ご来賓の皆様からもたくさんの善意が寄せられました。集計しましたところ45,246円となりました。今週中に、田村地方P連事務局(岩江中)にお届けする予定です。心より感謝申し上げお知らせといたします。   PTA会長 三輪 真一   校長 髙島  仁

はじける笑顔;運動会速報!

風もなく穏やかな青空の下、運動会が行われました。大人も子どもも「はじける笑顔」たくさん!保護者の皆様・地域の皆様・各種団体の皆様・来賓の皆様、本当にありがとうございました。
詳報は来週UPします。

なお、PTAによる「熊本地震への募金」につきましてもたくさんのご協力をいただき、心から感謝いたします。来週、集計してお知らせいたします。

運動会の朝

早朝の校庭です。準備万端。これから青空が広がることが予感されます。

花火も上がりました!さあ、運動会です。

さあ、運動会です!

学校は、これから明日の運動会の前日準備に入ります。
幼稚園・小学校保護者の皆様へ、明日は天気の心配はないと思いますが、念のため以下お知らせいたします。
<延期と判断した場合のみ>朝5時50分から6時の間に一斉メールで配信します。登録されていない方には電話で連絡します。
したがって、メールがない場合は「実施」です。朝6時に花火が上がります。明日は青空の下で運動会が実施できることでしょう。

運動会予行

昨日雨のためできなかった予行を行いました。風が強く大変でしたが、当日に向けていい予行ができました。

PTA表彰される

1市2町で構成される「田村地方PTA連合会」の総会が昨日開催され、本校PTAの昨年度の活動<田村地方PTA研究大会(昨年8/2)で佐藤前PTA会長さんが発表)>に対して表彰を受けました。三輪会長さんに表彰状が授与されました。

たこメンチカツ

今日の給食は、たこメンチカツ・洋風きんぴら・野菜スープ・食パン・チョコクリーム・ヨーグルト。品数豊富、ボリューム満点でした。チョコクリームサンド、たこメンチサンド、両方楽しんでしまいました。

体育館が揺れるほどの!

雨には勝てません。今日の練習は体育館などで。しかし、体育館が揺れるほどの熱気あふれる練習でした。

紅・白に分かれて応援合戦の練習。

パワフル運動会の歌!

笑顔はじける全校ダンス。幼稚園児がリードします。

先生方もノリノリです。ふふっ!

入退場門立つ!

職員作業で入退場門を立てました。これが立つと運動会の雰囲気がグッと盛り上がります。

おっと体育主任は反省ポーズでしょうか。いやいやフルパワーで穴を掘ったので少しお疲れのようです。