みなみっ子NEWS

2016年5月の記事一覧

アートギャラリーminami

ふれあいルーム周辺がアートギャラリーになっています。今回は6年生の「墨で表す」の作品です。一人一人の個性がにじみ出ているような作品が仕上がっています。

幼稚園;給食センター見学

見学を終えて帰ってきた園児たちに「何作ってた?」と聞きました。「ミートボール!」合ってますね。「ナメコの入った汁!」合ってますね。「野菜がいっぱい入ってるの!」筑前煮のことかな、合ってますね。給食センターの皆さん、お世話になりました。お礼に園児たちのおいしい顔載せます。

プール満水!

先週から水を入れていたプールが満水になりました。1日にプール開きの式を行い、それ以降、天候や気温・水温の状況をみて、いよいよ水泳学習が始まります。

数え歌 1年


いちじく にんじん さんしょに しいたけ・・・・・ 1年生が国語の学習で「数え歌」をうたっていました。どの子もリズムよく歌っていました。

劇的に雨上がる;親子遠足

みんなの行いがいいので雨も上がり、親子でみっちりと楽しんでくることができました。ドリームランドは適当に空いていて、いろいろなアトラクションにスムーズに乗ることができました。親子で食べるお弁当もおいしく、楽しい一日でした。

幼稚園親子遠足

楽しみにしていた親子遠足。カルチャーパークです。雨はあがることになっています。9時出発。楽しんできましょう!かえって来たら写真UPします。

6年図工「墨で表す」

6年生がふれあいルームで黙々と取り組んでいます。大胆に、繊細に、濃淡をつけて、余白も意識して・・・。どんな作品ができあがるか楽しみです。

園庭で砂遊び

天気がよく、園児達は園庭で砂遊びです。「園長先生なに食べたい?」「プリン!」「はいプリン、大きいから切って食べてください!」楽しい時間です。

6年生;大安場史跡公園見学

18日(水)6年生が郡山市田村町にある大安場史跡公園を見学してきました。大安場古墳を中核とした県内でも有数の史跡公園です。勾玉作りも体験し、古代人への思いを馳せるよい学習となりました。

プール清掃こぼれ話

プールの更衣室の出入り口の上にツバメの巣が。卵を抱いているようです。どうしましょう!

やっぱりこれしかないでしょう!ふん受け缶設置です。早く無事に巣立ってね。

5・6年プール清掃

南小と芦沢小の5・6年生が,力を合わせてプール清掃を行いました。今日は暑いくらいでプール清掃びよりです。大プール・小プール、更衣室、トイレきれいになりました。芦沢小の皆さん、ありがとうございました。

3年理科;同時進行!

3年生の理科の学習は「たねをまこう」でホウセンカのたねをまいて観察です。芽が出てきましたね。「チョウをを育てよう」では、今、アオムシをケースの中に入れて観察の準備です。中と外で同時進行中!ガンバレッ!

奉仕作業お世話になりました

保護者の皆様、芦沢小教職員・保護者の皆様、大変お世話になりました。プール清掃がすんなり進み,ありがたかったです。明日、南小と芦沢小の5・6年生によるプール清掃を経て、水を貯めて6月1日にプール開きの予定です。

4年生無事帰校!

たくさんの体験と思い出をお土産に、14時30分に4年生が宿泊学習から帰ってきました。疲れた顔の中にも「たくましさ」が感じられます。さすがにどの子も寝不足のようです。今日は帰宅したらバタンキューだと思います。この土日、ゆっくり休んでください。

こうていでみつけたよ

1年生活科「こうていでみつけたよ」1年生が校庭でいろいろ見つけてスケッチしています。「何見つけたの?」 「たんぽぽ!」「ダンゴムシ!」「名前のわからない花!」「ゴリラ!」えっ?ええっ!私のことかっ?

金曜日は「学級タイム」

毎週金曜日は清掃なしで、清掃の時間を「学級タイム」としています。昼休みと連結して最大45分間のロング昼休みとなります。学級の計画で様々な活動やイベントが可能になります。今日の3年生の学級タイムは、体育館でドッジビー大会。楽しそう!

PTA奉仕作業お世話になります

プールの水抜きも順調です。保護者の皆様・芦沢小学校PTAの皆様、明後日の奉仕作業・プール清掃お世話になります。天気の心配がなさそうですので、予定通り実施できそうです。

PTA奉仕作業 5月22日(日) 朝6時~7時30分です。

4年生宿泊学習に出発

今日もいい天気です。4年生が郡山自然の家での宿泊学習に出発しました。芦沢小学校との合同宿泊学習です。今日明日といい天気の下で、たくさんの経験と思い出をお土産に帰ってきてほしいです。

いい歯の日献立

田村市給食センターでは毎月18日を「いい歯の日」と制定しているとのことで、今日は「いい歯の日献立」です。黒糖パン・チキンピカタ・切り干し大根のサラダ・マカロニスープです。今日の「おいしい顔」は1・2・3年生からいただきました。いい顔してます!

募金ありがとうございました!

運動会の日に設置した熊本地震への募金箱に、先生方や保護者の皆様はもちろん、区長様はじめ地域の皆様、ご来賓の皆様からもたくさんの善意が寄せられました。集計しましたところ45,246円となりました。今週中に、田村地方P連事務局(岩江中)にお届けする予定です。心より感謝申し上げお知らせといたします。   PTA会長 三輪 真一   校長 髙島  仁

はじける笑顔;運動会速報!

風もなく穏やかな青空の下、運動会が行われました。大人も子どもも「はじける笑顔」たくさん!保護者の皆様・地域の皆様・各種団体の皆様・来賓の皆様、本当にありがとうございました。
詳報は来週UPします。

なお、PTAによる「熊本地震への募金」につきましてもたくさんのご協力をいただき、心から感謝いたします。来週、集計してお知らせいたします。

運動会の朝

早朝の校庭です。準備万端。これから青空が広がることが予感されます。

花火も上がりました!さあ、運動会です。

さあ、運動会です!

学校は、これから明日の運動会の前日準備に入ります。
幼稚園・小学校保護者の皆様へ、明日は天気の心配はないと思いますが、念のため以下お知らせいたします。
<延期と判断した場合のみ>朝5時50分から6時の間に一斉メールで配信します。登録されていない方には電話で連絡します。
したがって、メールがない場合は「実施」です。朝6時に花火が上がります。明日は青空の下で運動会が実施できることでしょう。

運動会予行

昨日雨のためできなかった予行を行いました。風が強く大変でしたが、当日に向けていい予行ができました。

PTA表彰される

1市2町で構成される「田村地方PTA連合会」の総会が昨日開催され、本校PTAの昨年度の活動<田村地方PTA研究大会(昨年8/2)で佐藤前PTA会長さんが発表)>に対して表彰を受けました。三輪会長さんに表彰状が授与されました。

たこメンチカツ

今日の給食は、たこメンチカツ・洋風きんぴら・野菜スープ・食パン・チョコクリーム・ヨーグルト。品数豊富、ボリューム満点でした。チョコクリームサンド、たこメンチサンド、両方楽しんでしまいました。

体育館が揺れるほどの!

雨には勝てません。今日の練習は体育館などで。しかし、体育館が揺れるほどの熱気あふれる練習でした。

紅・白に分かれて応援合戦の練習。

パワフル運動会の歌!

笑顔はじける全校ダンス。幼稚園児がリードします。

先生方もノリノリです。ふふっ!

入退場門立つ!

職員作業で入退場門を立てました。これが立つと運動会の雰囲気がグッと盛り上がります。

おっと体育主任は反省ポーズでしょうか。いやいやフルパワーで穴を掘ったので少しお疲れのようです。

e-メッセージ登録のお願い

メール配信システム「e-メッセージ」の登録につきましては、授業参観日等にお願いしたわけですが、「登録しようと思ってたけどまだしていなかった」という方がいらっしゃいましたら、登録をお願いします。運動会も近づいてまいりまして、運動会関連のメール配信の可能性もありますので。登録の仕方が分からない場合は、学校にお問い合わせください。

委員会活動

今年度2回目の委員会活動の様子です。4~6年生がんばっています。

保健委員会;話し合いです。

放送委員会;話し合いです。

ボランティア委員会;プルタブなどの重さ計測です。

図書委員会;話し合いです。

体育委員会;校庭の草むしりです。

運営委員会;こいのぼりの作成でしょうか。

環境美化委員会;花壇の草むしりです。

運動会全体練習

今日の練習は、入場行進・開会式・ラジオ体操・閉会式です。集団行動の美しさ・キビキビとした動き・はきはきとした物言い・・・。追究していきたいと思います。

おだやかな連休明け

めずらしく風もなく、おだやかな連休明けです。校庭も少し湿り気があって万全の状態です。3時間目には全体練習です。万全といえば、学校農園も万全の状態になりました。元PTA会長の吉田洋一さんが耕してくださいました。ありがとうございます。運動会が終わりますと、サツマイモその他各学年・幼稚園ともに作物を育て学習に活用していきます。

GW後半も。

明日からゴールデンウィーク後半の3連休になります。前半の3連休同様、事故なく楽しい連休となりますよう、幼稚園・小学校の保護者の皆様よろしくお願いいたします。気温差がまだ大きいですので、風邪の予防等もご配慮お願いいたします。