瀬川っ子 頑張っています!

1年生運動会の練習が始まりました

428日(金) 晴れ

 

 気持ちの良い青空の下で、1年生の体育では、運動会の練習が始まりました。

チャンス走の練習でしょうか、青空の下、元気いっぱい走る姿が見られました。運動会の日も今日みたいな天気になるといいね。
         


 また、今日のお昼の放送の時間には、どんぐりコーナーが始まりました。

今日で4月が終わりになります。瀬川小学校の友だちは、たくさん友だちの良い所を見つけてくれました。今日はその一回目で、教頭先生が紹介してくれました。

低学年では、元気なあいさつをしてくれたこと、落としたクレヨンを拾ってくれたこと、足が速いところなどがありました。中学年では、転校して来た友達に優しくしているところ、高学年では、いつも笑顔で、元気なところ、優しく声をかけてくれるところなどがありました。1年生から6年生まで、4月にもかかわらず、たくさんのカードが書けたことはとてもすばらしいことです。人の良さを見つけることができる人は、そのよさを自分も身につけているからだと思います。友達の良いところをたくさん見つけて、自分の心を磨いていきましょう。」

 6年生は見学学習で大安場史跡公園に行ってきました。 

 

 火おこし体験にも興味を持って取り組んでいました。一人ではなかなかつかなかったものが2人で力を合わせたら、たくさん煙が出て火をつけることができました。
 

昔の人たちも、こういう体験から力を合わせることの大切さを学んでいったのです。良い見学学習になりました。

  

今日の昼休みは、今年度第一回目のみんなで遊ぼうタイム「みん遊タイム」でした。今回の企画担当は、1班です。2班に分かれてドッチボールをしました。1年生から6年生まで、しっかり投げたり、走って逃げたりして、短い時間でしたがとても楽しくできました。