瀬川っ子 頑張っています!

3,4年生が社会科見学に行ってきました。

426日(水)くもり

 今日は、3,4年生が社会科見学に行ってきました。

 4年生は、要田小学校、緑小学校の友達と一緒に、郡山消防署の見学をしてきました。はじめて見た司令室に感動していました。写真は後日紹介します。

 さて、3年生は、瀬川地区にある神社、ビニールハウス、お店、温泉、桜のきれいな場所、眺めの良いところを見てきました。

最初に見たのは、石沢地区の熊野神社です。石沢地区の子ども達が三匹獅子舞を行う場所になっています。

    

ミニトマト作りをしている伊藤さんのビニールハウスです。2月に種を蒔いて4ヶ月育て、7月頃から11月頃までの4ヶ月収穫できるということを教えていただきました。たくさん実がなる頃にまた行きたいです。

 

日渡神社に行ってきました。友達が数えたのは178段です。光る石を見てきました。

      

中屋百貨店を見て買い物体験をしました。店のおじさんにとても親切にしていただきました。ありがとうございました。

 

次に見学したのは、聖石温泉です。鉄分が含まれていて、神経痛などに良いのだそうです。実際に実験して見せてくださったり、少しだけ足湯をさせていただいたりしました。お店の方にとても親切にしていただきました。ありがとうございました。

   

門鹿地区では、蛇森塚を見てきました。小さな小山に大きな枝垂れ桜がとてもきれいでした。あまりにきれいで、ごろごろしてしまいました。

     

最後に、移ヶ岳の瑞峰平に行って、高いところから瀬川地区を見てきました。

瀬川地区は、山や畑、田んぼに囲まれた地域だということがわかりました。次のお勉強で、絵地図を書きます。がんばりたいと思います。
地域の皆さん、今日は本当にありがとうございました。