瀬川っ子 頑張っています!

2015年5月の記事一覧

町探検 瀬川探検隊2年生!

  
 
 5月27日に町探検に行ってきました。今回は大倉方面に出かけました。はじめに大倉神社におまいりして,新しい遊具で少し遊びました。その次に,瀬川郵便局へ行きました。中では,見つけたものをたくさんメモしたり,質問をしたりしました。物書きをする台の下に水道があって,なぜあるのか聞いてみたところ,「昔はここにのどを潤すための機械があって,そのための水道です。皆さんのお父さんやお母さんがもしかしたら学校帰りに『お水を飲ませてください。』と来たかも知れません。」とのことでした。次に大倉集会所でまた遊具があって少しだけ遊んだあと,学校のプール経由で旧瀬川中学校を少しだけ見て,最後に牛を飼っていらっしゃる面川さんの牛小屋の脇を通り帰ってきました。牛小屋の脇では,子ども達が「モー。」と呼びかけたところ,牛たちもどんどん近くに寄ってきてお互いに珍しそうに見合っていました。

家庭科クラブ パフェ作り

   
 5月26日は第2回目のクラブ活動の日です。家庭科クラブでは,計画通り「パフェ」を作りました。アイスクリームとホイップクリーム,果物を載せ,チョコレートをトッピングして素敵なオリジナルパフェを作り上げていました。気候もちょうどよく,,冷たいデザートを楽しむことができました。次回は6月2日,ポップコーンです。

花丸 瀬川さくら 本日お嫁にいきます!

  
 5月22日に本ホームページで紹介した瀬川小のしだれ桜の子どもの「瀬川さくら」がもらわれていきます。昨日、ホームページを閲覧してくださった方から学校に電話連絡がありました。様々な方がこのホームページを見てくださっていることに改めて感謝いたします。そして、「瀬川さくら」が新しい土地で大きく美しく育ってくれることを願いたいと思います。

花丸 大きく、おいしく育て!(1~3年生)

  
  田村市教育委員会・船引公民館の事業として、本年度から瀬川小学校でも「学校支援地域本部」が始まりました。「学校支援地域本部」というのは、学校が手助けして欲しい事を地域の方々がボランティアで支援してくださるというものです。5月28日(木)、1年生~3年生は、地域にお住まいの橋本さんから、サツマイモやなす、落花生などの苗植えを教えていただきました。教員ではなかなか指導できない内容です。子どもたちは、橋本さんから、苗の植え方を習い、畑にマルチをかけ、一生懸命に作業をしました。これから収穫までその都度ご指導をいただきます。尚、子どもたちが苗を植えた畑は、学校近くにお住まいの面川さんが朝早くにうなってくださいました。感謝の気持ちでいっぱいです。地域の方々にいろいろとお世話になって支えられています。瀬川小学校は、とても幸せな学校です。

花丸 第1回目の全校集会

   
 平成27年度、第1回目の全校集会は6年生が発表しました。内容は、ダンス、縄跳び、跳び箱、歌でした。発表を見ていた下学年の児童からは、「きれいな歌だった。」「あんなに踏切を遠くして跳び箱を跳ぶなんてすごい。」といった感想が上がっていました。これからの学年発表も楽しみです。

花丸 「瀬川なかよし運動会」⑨みんなあつまれ~え

 
 「瀬川なかよし運動会」から1週間が経とうとしていますが、もう一つ紹介したい種目がありますのでお知らせします。それは、「みんなあつまれ~え」という新種目です。対象は、運動会の会場に来てくれている未就学児で、内容はおやつ拾いです。この種目が誕生した背景には、昨年度の運動会での出来事があります。本校でも、多くの学校が行っているように次年度に入学予定の幼児を対象とした「来年は1年生」という種目があります。それを見ていた対象外の幼児の中に「是非、自分も出たい」と親御さんに訴える子がいました。その様子を見て、だれでも参加できる幼児種目を作ろうと思いました。運動会当日は、親御さんと一緒に小さなお子さんが参加してくれました。放送係から名前を聞かれて「○○ちゃんです。」とちゃん付けで自己紹介する子もいて会場が温かな雰囲気になりました。一生懸命走りすぎて転んで泣き出す子もいましたが、「瀬川なかよし運動会」に花を添えてくれました。来年も実施してたくさんの子どもたちが集まってくれたらと思っています。尚、今回の「なかよし運動会」の経費の大部分は、各地区からご支援いただきました。ありがとうございました。

花丸 瀬川なかよし運動会⑦ 船引ふるさと音頭

  
 お昼前の種目は、恒例の「船引ふるさと音頭」です。今年は、例年以上に多くの方が踊ってくださいました。ご来賓の皆さんも子どもたちと一緒に踊ってくださいました(駐在さんは、娘さんをだっこしながら踊ってくださいました。)多くの人と一緒に踊ることができて子どもたちもとても嬉しそうでした。

花丸 「瀬川なかよし運動会⑥」各種団体の種目

 
  婦人会や消防団の方々も運動会に参加してくださいました。地区対抗紅白リレーの他、消防団は「さあ!出動!」という種目、婦人会は「けつ圧測定」(写真がわかりづらいですが・・・)という種目です。この種目の勝敗も地区の紅白対抗の得点として加算されました。

花丸 「瀬川なかよし運動会」④ 地域紅白対抗

  
  地区の紅白対抗も盛り上がりました。リレーや綱引き、PTAは、「横綱引き」という新しい種目にも挑戦しました。子どもたちは、大人の迫力ある種目を見て、改めて大人の力強さや速さに驚きを感じていました。第1回目の今年は、紅、白引き分けとなり決着は、来年に持ち越しと成りました。

ブックトーク

   
 
 本日、6年生はブックトークを行いました。講師の先生は、子どもたちが4年生からお世話になっています橋本さんです。橋本さんは、この2年間で子どもたちが明るく元気な姿に成長したと言われました。今回のブックトークの内容は「会津の文化や伝統」でした。来月、宿泊学習として、会津に行くので、とても学習になりました。

花丸 おじいちゃん、おばあちゃんといっしょ「瀬川なかよし運動会」③

 
 老人会の種目は、1年生~3年生の子どもたちと一緒の「玉入れ」です。子どもたちと手をつないで入場する姿は、ほほえましいものでした。まず、子どもたちが玉入れをした後、おじいちゃん、おばあちゃんが玉入れをしました。結果は、紅(石沢、大倉地区)の勝利でした。

晴れ 「瀬川なかよし運動会」①

  
 5月24日(日)、瀬川小学校と瀬川地区合同の「瀬川なかよし運動会」が晴天の下実施されました。今年から地区と合同ということで、入場行進も、老人会、婦人会、消防団、PTA、そしてその他の地域の方々も参加してくださりとても賑やかに行う事ができました。

晴れ 「瀬川なかよし運動会」予定通り校庭で実施!


晴れ
 5月24日(日)、1日を通して「晴れ」の予報です。予定通り校庭で第1回「瀬川なかよし運動会」(学校と地区の合同運動会)を実施いたします。ただ、暑さが予想されますので(最高気温15時で27度)水分等多めにご持参ください。
 給水所も何カ所か設けております。地区のテントも用意しましたのでご活用ください。
地区の多くの方のご来校、ご参加をお待ちしています。
地区紅白対抗  紅(石沢地区、大倉地区) 白(新舘地区、門鹿地区)です。

これは何の芽でしょう?


 校庭の整地をしていると、写真の様な植物の芽がでていました。なんだか分かりますか?
実は、瀬川小の春を彩った「しだれ桜」の子どもでした。

 お家のお庭に移植してみませんか。ご希望の方は、瀬川小学校までご連絡ください。

花丸 いよいよ運動会です

  
 いよいよ24日(日)は、「瀬川なかよし運動会」です。放課後、4~6年生の子どもたちと教職員で会場準備をしました。校庭の整地、ライン引き、万国旗、各種目の準備品、テーブル、椅子・・・また、当日暑いことが予想されるので、合計10張りのテントを用意しました。あとは、運動会当日を待つばかりです。先生方は、その他にもどんどんアイディアを出しました。昨日「看板が欲しい」と言い出す先生がいて、写真の様にすてきな看板が今日でき上がりました。
「暑いから、給水所を作った方がよいのでは・・・」という事で写真の様な給水所が会場の各箇所に設置されることになりました。賑やかで思い出に残る運動会にしたいという、みんなの気持ちが表れた準備会でした。

郡山消防署見学


5月20日、郡山消防署見学に行ってきました。起震車体験では、東日本大震災と同じ震度6強を体験しました。また、煙体験では、実際の火事の時、部屋に煙が充満しどれくらい視界が悪いのか、息苦しいのかも体験してきました。署内の見学では、昨年3月に新しくなった通信司令室を見学したり、仮眠室を見学したりしました。署の1階に置いてあるいろいろな種類の消防自動車や救急車も見学させていただきました。最後に、6月に大会があるという救助訓練の様子も見学させていただいたり、応援のかけ声をかけたりしました。