みなみっ子NEWS

カテゴリ:その他

伝統を引き継ぐ

鼓笛隊のオリエンテーションが行われ、次年度に向けて動き出しました。

5年生となる現4年生は、鍵盤ハーモニカを卒業して何の楽器を選ぶか思案のしどころです。

新しく鼓笛隊に加わる3年生も緊張しながら参加しました。

これから卒業するまで、6年生が下級生に一生懸命指導してくれます。

 

本の読み聞かせ(下学年)

昨日の幼稚園に引き続き、お話し会「どんぐり」の皆さんに本の読み聞かせを行っていただきました。

本日は、1~3年生の皆さんが対象でした。

どの学年も興味津々で、真剣な顔つきで聴き入っていました。

読書の秋、自分でもたくさんの本を読んでほしいと思います。

草花栽培活動

「草花栽培活動」で、春に向けて花の植え替えを行いました。

秋まで頑張って咲いてくれていたサルビアやマリーゴールドを抜いて、パンジーとチューリップの球根を植えました。

縦割り班ごとの作業で、上級生が土を柔らかくして下級生が球根などを植えていきました。

春にはどんな花壇になるか、今から楽しみです。

 

交通安全大会

「第10回田村地方交通安全大会」が、田村市文化センターで行われました。

大会の中で、「交通安全ポスターコンクール中学年の部」で最優秀賞に輝いた4年生のHさんの表彰がありました。

また、6年生のRさんが田村市の小学生を代表して「交通安全意見発表」を行いました。

大会を通して地域の皆様のご努力・ご協力によって、子どもたちの安全が守られていることを改めて感じました。いつもありがとうございます。

田村富士ロードレース大会

20日(日)に絶好のコンディションの中で「第38回田村富士ロードレース大会」が行われました。

本校からは、陸上部員の皆さんと4年生の自由参加、3年生以下は親子の部で合計26名の参加がありました。

全員力を出し切り、思い出に残る大会となったことと思います。

アトラクションの「鬼五郎太鼓」に参加した幼稚園の鹿又先生もかっこよかったです。

マラソン大会延期のお知らせ

安全安心メールでも配信いたしましたが、明日予定しておりました校内マラソン大会は9日(水)に延期いたします。

それに伴い「学校公開・祖父母参観」につきましても9日実施となります。

予定が変更となりご迷惑をおかけいたしますが、児童の健康・安全面を最優先に判断いたしましたのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお、当日は小学校敷地内は駐車できませんので、南中学校等へ駐車していただきますようお願いします。

親子ヨーガ教室

南地区幼小中連携事業「3校合同保護者教育講演会」として、「親子ヨーガ教室」を実施しました。

芦沢小・船引南小・船引南中から、保護者・児童生徒・教員等で約100名の参加がありました。

講師は、小中連携体験教室でもお世話になっている三春町の村田マサ先生にお願いしました。

親子で和気あいあいとヨーガを行って、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

七郷地区敬老会

15日の「七郷地区敬老会」に幼稚園児と3年生が代表して出演しました。

たくさんのおじいさん・おばあさんの前で緊張気味でしたが、練習通り演技することができました。

幼稚園児も3年生も元気いっぱいの出し物を披露し、会場から大きな拍手をいただきました。

各地区の皆さんの楽しい出し物もたくさんあり、とても楽しい敬老会でした。

スポーツの秋

台風一過で秋晴れとなり、気持ちの良い空気の中子どもたちは元気に校庭を走っていました。

今年度行った「新スポーツテスト」の個人票を配付いたします。

子どもたちそれぞれの体力面での長所・短所が分かると思います。

スポーツの秋ですので、体をたくさん動かして体力をつけさせるようにしたいと思います。

船引南地区幼・小・中連携授業研究会

船引南中学校を会場に「船引南地区幼・小・中連携授業研究会」が行われました。

船引南中1年生の数学の授業を芦沢小・船引南小・船引南中の教員全員で参観しました。

今回は「県中地区の算数・数学科コアティーチャー授業研究会」も兼ねていたので、他地区からの参観者もありました。

研究協議会では参観した先生方がグループに分かれて、授業力向上を目指した活発な意見交換を行いました。

 

梅雨の晴れ間

昨日、今日と久しぶりに太陽が顔を出し、気温が上がりました。

「梅雨の晴れ間」を利用して、各学年がプールに入りました。

一年ぶりの水泳学習に初めは戸惑いもありましたが、すぐに慣れて元気に泳いでいました。

今年度から市の水泳大会がなくなったので、校内水泳大会を目標に取り組んでいきたいと思います。

ラジオ放送

ラジオ福島の「子供の夢の青い窓」で、2・3年生の代表児童が自作の詩を朗読します。

その放送の録音が行われました。

6名の代表児童は、何度も練習して本番ではたいへん上手に朗読することができました。

放送は毎週金曜日の10:15~20で、放送順序は次の通りです。

7/  5(金)2年 根本健琉くん「大きなローラーすべりだい」 

7/12(金)2年 吉田虹花さん「おかあさんとうし」

7/19(金)2年 桑原 蓮くん「ぶらんぶらんきょうそうでかてた」

7/26(金)3年 吉田空羽さん「手にまめがポコン」

8/  2(金)3年 橋本正貴くん「くじらとコバンザメ」

8/  9(金)3年 堀越陽向さん「気もち」

少年の主張大会船引支部大会

15日に文化センターで「令和元年度田村市少年の主張大会船引支部大会」が開催されました。

船引町内の小学校から10名の代表児童が出場し、8月3日に開催される本大会出場を目指して競い合いました。

本校代表児童K君は「ぼくの宝物、とっても便利」という題で、自分の長所である大きな声を生かしていきたいという内容の発表を行いました。

K君らしい元気いっぱいの発表で「優秀賞」に選ばれ、本大会に出場できることになりました。

苗植え

整備していただいた学級園に、早速各学年が野菜の苗を植えました。

幼稚園児と1・2年生はサツマイモを植えましたが、植え方が難しく苦戦していました。

6年生はジャガイモを植えて、葉を光合成の実験で使用します。

収穫までしっかり面倒を見てほしいと思います。

畑の準備

生活科や総合的な学習の時間で、幼稚園を含めてすべての学年が学級園を使って作物を栽培します。

元PTA会長の吉田さんにトラクターで耕耘していただき、学校支援員の方と用務員さんで畝づくりとマルチ掛けを行っていただきました。

今から秋の収穫が楽しみです。

準備を手伝ってくださった皆様、ありがとうございました。

プール清掃・プール開き

5・6年生がプール清掃を行い、プールの準備ができました。

3日にはプール開きを実施し、いつでも入れる状態になっています。

長期予報では6月も晴れの日が多いという予報ですので、もうすぐ入れそうです。

今年度から市の水泳大会は実施されませんので、校内水泳大会を目標に泳力を伸ばしていきたいと思います。

めだかの学校開校式

今年度の「めだかの学校」の開校式が行われました。

子どもたちは、いろいろな遊びができる「めだかの学校」が始まるのを心待ちにしていました。

 式では11名のめだかの先生の自己紹介の後、3年生の代表児童が「楽しみにしていること」などを発表しました。

「めだかの学校」での遊びを通して、心も体もたくましく成長してくれることを願っています。

離任式

本日離任式が行われ、お世話になった4名の先生方とお別れいたしました。

転出・退職職員在任中は、保護者・地域の皆様には大変お世話になりました。

転入職員につきましても、前任者同様よろしくお願い申し上げます 。

平成30年度末教職員人事異動につきましては、下記の通りです。

 【転出・退職職員】

教  頭  塚原 利男   退職

教  諭  白岩 英男   田村市立緑小学校へ

講  師  佐藤  輝   田村市立瀬川小学校へ

用  務  員  佐藤 治子   田村市立船引小学校へ

 【転入職員】

教  頭  中村 順子   田村市立芦沢小学校より

教  諭  佐藤 勝一   田村市立都路小学校より

教  諭  伊藤美穂子   田村市立常葉小学校より

用  務  員  村上 丈久   田村市立瀬川小学校より

幼稚園講師 小林 愛美   大越こども園より

最後の授業日

22日に修・卒業式が行われますが、授業を行うのは本日が最後となります。

各学年とも学年の最後を締めくくるさまざまな取り組みを行っていました。

テストを返してもらって一喜一憂している学級、大好きな音楽を行っている学級、お楽しみ会で楽しんでいる学級、学年の復習の問題に真剣に取り組んでいる学級など様々でした。

肝心の6年生は、最後の日に記録更新を狙って長なわとびに挑戦していました。

めだかの学校閉校式

今年度の「めだかの学校」の閉校式が行われました。

船引公民館長さんからあいさつをいただいた後、代表児童がお世話になっためだかの先生にお礼の言葉を送りました。

さらに、先生方には子どもたちが心を込めて書いた寄せ書きをプレゼントしました。

めだかの学校の先生方、1年間大きな事故なく見守っていただきありがとうございました。