みなみっ子NEWS

カテゴリ:その他

保育参観お世話になりました。

 14日の午前に船引南幼稚園の保育参観を行いました。みんなお家の人たちと楽しくこいのぼり作りをしました。園児たちは、お父さんやお母さんのお手伝いを受けて、はさみで切ったり、のりで貼ったりと真剣に取り組んでいました。5月5日が楽しみですね!

   

明日からも安全な登下校を!

 4月7日から本日まで「交通安全に伴うスクールバス乗車及び下校指導」を行いました。下校の際、教員が同行し、安全な通学の仕方や、通学路上の危険箇所について、具体的な指導を行いました。明日からも引き続き安全な登下校を続けていきましょう!

   

やる気満々!~特設クラブ説明会~

 水曜日のお昼休みに特設陸上部と合唱部の説明会が行われました。担当の先生が紹介され、また特設部の決まりなども説明しました。説明のときの南っ子の姿勢や表情からやる気がみなぎっていることを感じました。

  

Hello!ようこそ船引南小学校へ!

 今年度1年間、外国語・外国語活動でお世話になるALTのオーツ先生と、案内役として、ディアナ先生が来校されました。1・2年生のフロアに来ると、1年生みんなが熱烈歓迎をしていました。外国語・外国語活動の時間が待ち遠しいですね!

  

身体測定をしたよ!

 水曜日の2時間目に1年生が身長、体重、視力検査と耳の検査をしました。養護教諭の先生から測定の注意をしっかり聞き、正しく測定を受けることができました。

  

よろしくお願いしまーす!~めだかの学校開校式~

 今日から、「放課後メダカの学校」が始まりました。午後からは「めだかの学校開校式」が行われ、1~3年生と南小教職員、めだかの先生方が参加しました。

校長先生からは、めだかの学校で

①ルール、マナーを守る 

②仲良くみんながお手本になれるようにする 

③管理員さんのお話をよく聞く 

の3つの約束についてお話がありました。

また、これからお世話になるめだかの先生方に言葉を述べました。今年度1年間、よろしくお願いします!

    

班長さんよろしくね!縦割り清掃開始!

 今日から令和5年度の縦割り清掃が始まりました。6年生は最高学年として、てきぱきとした指示を出し、下級生は黙々と分担された仕事をしていました。1年生はこれから参加になります。どの班も頼もしさを見せてくれました!

 

 

おいしい給食いただきまーす!

 今日の給食はごはん、豚汁、菜の花あえ、鶏肉の照り焼き、お祝いさくらゼリーの「入学進級お祝い献立」でした。お祝いゼリーがピンク色で、1年生も笑顔いっぱいでいただきました!

 

      

第1回 校外子ども会をしました!

 今日の5時間目に方部ごとに安全な通学の仕方について話し合いをして、実際に担当教員と一緒に下校をしました。今年度1年間、安全な登下校ができるように船引南小全校生、全職員で取り組んでいきます!

   

 

New セカンドTシャツ デザイン

本日から子どもたちが登校し、新しい船引南小学校がスタートします!

今年度からセカンドTシャツのデザインも一新しました!!

運動会や宿泊学習など、様々な教育活動で使用する予定です。

本日、新セカンドTシャツの申し込み用紙を配付します。

申込期限が11日(火)となります。

お忙しい中、また何かとご入用の折に大変恐縮に存じますが、保護者の皆様のご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

いよいよ明日!

 明日4月6日はいよいよ新生船引南小学校の開校式が行われます。子どもたちにとって、素晴らしい出会いになるような式になるよう、教職員みんなで準備を着々と進めています!

  

新生船引南小学校がスタートします!

 4月1日から令和5年度がスタートしました。6日には、全校生による開校式と入学式が行われます。校庭の桜も花壇の花も開校式と入学式を待っているかのような咲き具合になっています。教職員一同、子どもたちとの対面を楽しみにしています!

  

花丸 【全校校庭整備】自分たちの校庭を自分たちの手で

お昼休みに、全校校庭整備(草むしり)を行いました。

予定では昨日行うはずだったのですが、昨日は天候の不安があったため、本日スライド実施しました。

校庭整備は、縦割り清掃班ごとにまとまって行いました。

幼稚園のお友達も参加して、1本1本上手に草むしりをしていました花丸

 

 

 

 

今日は5・6年生が宿泊学習で不在でした。

すると、本日最高学年の4年生のみなさんが、準備・活動の声かけ・片付けと

最上級生としての力を見事に発揮してくれました!

4年生を中心に、南っ子は今日も素晴らしい姿を見せてくれました王冠

 

 

注意 【虫さされ】かなり腫れたり、痛くなったり

雨あがりの草むらは危険です!

 

【ブヨ】がさすと、思いのほか

あっという間に腫れて痛みが伴います。

めだかの学校や放課後児童クラブでの

校庭で遊ぶ時間帯は、午後の遅い時間帯が多いので

 

場合によっては、虫刺されスプレーズボンの着用

ご配慮ください。

NEW 全校担任制! みんなで子どもたちを!

道徳研究の中心であり、研修主任の2年生の先生がICTのプロである3年生の先生とともに、

3年生の道徳を実施!

グループワークでの話合い・タブレットでの全体交流を取り入れながらの授業!

授業後の子どもたちの感想

「いつもの担任の先生もいいけど、違う先生の道徳もいいな!」

「すごくおもしろかった!!」

道徳の授業を通して、先生という大人モデルとの出会いがありますね!

こうした複数体制や交換授業は、子どもたちにとっても魅力ある授業の一つとなっています!

 

キラキラ 心のバトンリレー ~渡して、受けて~

春には春の

夏には夏の

そして、秋には秋の風情を感じさせる花を養護の先生がさりげなく飾っています

子どもたちが、その花のところで、和んでいました。

 

職員室の団らんテーブルの上には、丸々としたカボチャや採れたての野菜!

「家でどうぞ!」「ありがとうございます」とバトンを渡し合う先生たち

 

子ども同士・先生同士・お家の方々・地域の方々との心のバトンリレーは続いています!

 

<子どもたちの集団下校に付き添った後、学校にもどる先生たち>

 

 

NEW 令和3年度 教材備品届きました!

令和3年度の管理・教材備品購入予算の中から市に申請し、購入していただいた「子どもたちの学習や学校運営上必要な教材」が学校に届きましたのでご紹介します。

 

★メガホン1 ★デジカメ3 

 

★全児童洗濯機1 ★台車1

 

★空気入れ1 ★大型コンパス2

 

★直流電源装置1 ★CDラジオプレイヤー3

 

 

 

教育活動がさらに充実するよう大切に使っていきます。

王冠 第37回小学生陸上競技交流大会田村地区予選

今回の大会を迎えるにあたり、保護者の皆様のご理解・ご協力に改めて感謝申し上げます。

皆様のあたたかいご支援のおかげで、本大会を通して、いろいろな経験や考える場面を

子どもたちに体感させることができました。

心から感謝申し上げます。

コロナ禍だけに、全国的には「中止」してしまう大会もある中、

運営側は、安全を最優先にしながら、工夫に工夫を重ね、

子どもたちのために、日夜準備に奔走していたと聞いています。

実力を十分に発揮できた子。

残念ながら目標に到達できなかった子。

友達のために、心から応援していた子。

影で涙を流した子。

友達のために大きな拍手をしていた子。

最終的には、県大会出場者が10名出ました!

何より嬉しかったのは、県大会出場10名に

他のメンバーが「よかったね!」「おめでとう!!」と

自分ごとのように喜んでいた姿です。

 

努力が実った子!本当におめでとう!!

残念ながら、実力を発揮できなかった子。

本気になって応援をしていた子。

 

いろいろな思いや考えがあったことでしょう!

全て自分の力にして、前に進みましょう!

 

自分をおもいっきりほめてあげてください!

そして、友達のために、本気で喜べるみなさんの美しい心も忘れずに。

全員が、明日に向かってスタートですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

JRC(青少年赤十字)  気づき、考え、実行する 

換気や距離に気を付けた上で、全校集会を19日(水)に開催しました!

 

体育館に入ったところ、水を打ったような静けさに、子どもたちの並々ならぬすごさを感じ、

一瞬にして気持ちが引き締まりました。

 

本校は、JRC(青少年赤十字)に加盟しています。集会において、JRC登録式を実施しました。

JRCとは、「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」を実践目標としています。

子どもたちが、日常生活の中で、<人のいのちと健康>を大切にし、<人としての尊厳>を互いに尊重して行動できることを目的としています。

 

5、6年生が進める JRC登録式 開始です!

 

 

 

JRCの活動を開始するにあたり、ボランティア委員会の代表の子どもたちが、誓いの言葉を読み上げました。

 

道徳教育や特別活動、総合的な学習や社会科における学習活動や体験活動等々、これまでの子どもたちの多種多様な活動を再整理できる、新たな切り口になりそうです。

 

「気づき 考え 実行する」子どもたちの姿が楽しみです!

 

集会の準備や片付けをしっかりとこなす5、6年生 登録式おしまいです。