みなみっ子NEWS

カテゴリ:その他

新入学説明会

来年度入学する児童の保護者への入学説明会を行いました。

来年度の新入学児童は13名になります。

説明会の間、新入生は現1年生に面倒を見てもらって楽しく過ごしていました。

4月にピカピカのランドセルを背負った新1年生が登校してくるのをみんなで待っています。

田村市教育実践報告会

田村市教育実践報告会が田村市文化センターで行われました。

滝根小学校の理科・生活科の共同研究の報告と6名の市の指導員の先生の実践発表がありました。

本校の鈴木先生も外国語活動の実践を発表しました。

市内の先生方が全員参加し、優れた実践を自分の指導に取り入れるためのよい機会となりました。

 

体育倉庫

校庭の体育倉庫が新しくなりました。

前の倉庫を撤去して、同じ場所に設置していただきました。

中は前よりも広くなったので、整理整頓がしやすくなりました。

大切に使って、運動能力の向上に役立てたいと思います。

掲示物(節分)

「節分」ということで、「鬼」に関する掲示物の紹介をします。(早くも「ひな祭り」の掲示物もありました。)

各教室には子どもたちが書いた「追い出したい鬼」、書棚には「鬼が登場する本の紹介」の掲示物がありました。

節分の豆まきは、「新しい春を迎えるにあたって、邪悪な物(鬼)を追い出す」ために行います。

子どもたちも「追い出したい鬼」を追い出して、新たな気持ちで学校生活を送っています。

 

縦割り班清掃

本校は、1年生から6年生までの縦割り班で清掃を行っています。

清掃場所が変わるたびに、下級生は上級生から清掃の仕方を教えてもらいます。

そして、将来自分が上級生になるれば、同じように下級生を指導するという伝統が引き継がれます。

幼稚園担当の小学生の班もあるので、幼稚園児も見習って一生懸命清掃に取り組んでいます。

冬バージョン

11月も下旬となり、校内の掲示物が「冬バージョン」に移りつつあります。

クリスマスなどを意識した掲示物が増えてきそうです。

だんだん寒くなると気持ちが暗くなりがちですが、楽しい掲示物で明るくなります。

校内環境を整えて、子どもたちが気持ちよく過ごせるようにしていきたいと思います。

ムクロジの木

本校校庭の東側に実がたくさんなる「ムクロジ」の大木があります。「ムクロジ」という木をご存知でしょうか。

木を見ても分かりませんが、実を見ると見覚えがあります。

黒い種は羽子板の羽根に使われる種で、果肉の部分はよく泡立つので昔は洗剤代わりに使われたそうです。

珍しい木なので、大切にしていきたいと思います。

 

ボンズくん

バスケットチームの「福島ファイヤーボンズ」の皆さんとマスコットキャラクターの「ボンズくん」が来校しました。

突然のボンズくんの出迎えに、登校してきた子どもたちはビックリ!身長2mの選手と手の大きさを比べて、またビックリ!

選手たちは、すぐに子どもたちに取り囲まれてサイン攻めにあってしまいました。

24・25日と田村市総合体育館で試合があるので、ぜひ応援に来てくださいとのことでした。

 

交流給食(幼稚園・1年生)

今日から交流給食が始まりました。

まずは、幼稚園児と1年生の交流からスタートです。

 今日は、幼稚園児2名が1年生に混ざって給食を食べました。

いつも元気な幼稚園児も、たくさんの1年生に囲まれて緊張気味でした。

田村市船引地区文化祭

27・28日に「田村市船引地区文化祭」が開催され、船引地区内の幼稚園・小・中学校代表児童の書写と絵画も展示されます。

展示場所は、書写が船引小学校体育館、絵画が船引公民館になります。

本校からも書写20点(小学校)絵画9点(幼稚園・小学校)を出品いたしますので、どうぞお出かけになってご覧になってください。

なお、田村地区書写コンクールで最優秀賞となった児童の作品は、別枠で展示されます。

 

日本晴れ

本日は、朝から雲一つない日本晴れでした。

秋の爽やかな空気のもと、子どもたちは元気に校庭を走っていました。

校庭のイチョウの木は、ほんの少し黄色く色づいてきました。

花壇の夏の花たちも、最後の力を振り絞るかのように元気に咲いています。

おそおじ特にしっかり週間

学期末に向けて、今日から「おそおじ特にしっかり週間」です。

いつもにも増して隅々まできれいにしようと、みんながんばっていました。

特に1年生が、みなみっ子の一員としてしっかりと頑張っている姿が目立ちました。

全校生が一生懸命清掃に取り組む南小のすばらしい伝統を下級生に引き継いでいってほしいと思います。

秋の全国交通安全運動

21日から30日まで「秋の全国交通安全運動」が行われています。

本日も雨の中、交通安全協会・交通安全母の会の方が各所で立哨指導を行ってくれました。ありがとうございます。

スローガンは「暗い道 私のお守り 反射材」です。

夕方暗くなるのが早くなってきたので、歩行者も運転者も気を付けたいと思います。

七郷地区敬老会

16日の七郷地区敬老会に幼稚園児と3年生が出演しました。

たくさんの観客の前で緊張気味でしたが、練習通り演技することができました。

幼稚園児も3年生も元気いっぱいの出し物を披露し、会場から大きな拍手をいただきました。

各地区の皆さんの楽しい出し物もたくさんあり、楽しいひと時を過ごすことができました。

敬老会の練習

16日(日)の地区敬老会に、幼稚園児と3年生が出演します。

今日は、会場となる南中学校体育館のステージで練習を行いました。

幼稚園児は歌と踊り、3年生は歌・縦笛の演奏と詩の音読を行います。

地区の敬老の皆様、どうぞ楽しみにしていてください。

 

「朝ラン」復活

残暑が心配されましたが、今週に入って気温がだいぶ下がってきました。

夏休み前から熱中症対策で中断していた「朝ラン」が、今日から復活しました。

今年度は、例年より早い10月2日に校内マラソン大会が予定されています。

マラソン大会に向けて、体力づくりを行っていきたいと思います。

 

コンクール作品

子どもたちが、夏休み中に取り組んだコンクールの作品が出そろいました。

絵や習字・作文・理科の研究作品など多彩な作品が仕上がりました。

まじめな「みなみっ子」らしく、一人でたくさんの作品に挑戦した児童もたくさんいました。

この作品は、担当の先生が仕分けしてそれぞれのコンクールに応募します。

ふくしまっ子ごはんコンテスト

今年度も福島県教育委員会主催の「ふくしまっ子ごはんコンテスト」が実施されます。

夏休みの宿題として取り組み、本校からは19名の応募がありました。

どの作品も暑い夏でも食欲がわくメニューが考えられており、とてもおいしそうです。

これを機会に、日常的に親子で協力して食事作りができたら素晴らしいですね。

 

 

プール学習中止の連絡

本日のプール学習は、台風13号接近のため中止いたします。

ご家庭で安全に過ごしていただきますようにお願いします。

今年度の夏休みのプール学習は終了となります。

最後の3日間が天候の影響で中止になってしまったのは大変残念です。

子どもたちには、残り2週間となった夏休みを十分に楽しんでほしいと思います。

プール学習・合唱練習中止の連絡

本日も天候不順のため、午後のプル学習は中止といたします。

なお、明日は台風13号の接近が予想されるので、合唱部の練習は中止といたします。

明日のプール学習につきましては、明日の正午ころに判断してメールで配信いたします。

台風が近づいていますので、安全な過ごし方についての指導をよろしくお願いします。