みなみっ子NEWS

学校の出来事を紹介します

グループ 日常授業研究 その2 4年生の道徳!

4年生の道徳は、「先生やクラスの友達を敬愛する」内容を学習する授業でした。

★学習の流れを示す「今ここ」カードを活用

これも道徳の「ひと工夫」です。

これを示すことで、全ての子どもたちが、学習に見通しを持って臨めます。

この方法の有効性についても、みんなで検証中です!

 

<導入>

先生 「みなさんは、さか上りができますか?」

4年生「はい!できます」「少しだけなら」「自信あります!」

先生 「ここに同じように、さか上りができた男の子の日記があります。」

<教材を読む>

先生 「日記を書いていた鈴木君という男の子と同じように、

さか上りができた武田君という子がいます。」

「武田君は、なぜさか上りができたのでしょうか?」

4年生

「鈴木君ができたから、悔しくてがんばったからできたと思います。」

4年生

「みんなが励ましたからじゃない?」「先生の指導だよ!」

先生 「なるほどね。いろいろ出てきましたね。大きく整理すると・・・。」

★「鈴木君(特定の友達)」「友達(みんな)」「先生」と大きく3つに整理

3枚の白い枠が書かれたワークシートを配付し、それに順位を意識させながら

3つのキーワードを記入させる。

★さか上りができた理由として、3つの要素の影響度の順位付けをワークシートで考えさせた。

★一番の理由だと思うカードを選ばせ、武田君の心を「気もち柱」に位置付けさせ、表現させた。

さか上りができた理由として「先生」「鈴木君」「友達(みんな)」の影響度の強さを柱に示す子どもたち

先生

「さあ、出そろいましたね!」

「〇〇さんは、赤い柱に<友達>と貼りましたが、なぜですか?」

4年生

「はい、武田君は、鈴木君を意識していたからです。鈴木君が先にさか上りができたから

よし、自分も鈴木君のようになりたい!と思って、できたから、鈴木君のおかげと思った

から、赤い柱(ポジティブさを示す柱)の上

(思いの強さが強ければ柱の上の方に置く)の方に置きました!」

先生

「あなたは、<先生>というカードを、この赤い柱の真ん中くらいに置きましたね。なぜですか?」

4年生

「はい、鈴木君のときも、先生が丁寧に指導をしていたから、武田君に対しても

先生は指導をしていたと思えたからです。だから、できた理由は<先生>としました。」

先生

「他には?」

4年生

次々と発表

4年生 「ぼくは、<友達(みんな)>だと思います。やっぱり、

みんなに励まされるのことで、力になると思うからです。

だたし、赤い柱の真ん中くらいです。なぜなら、自分ががんばるという気持ちもあったから、

みんなのはげましだけとは言い切れないからです。」

 

先生 「だから、真ん中くらいに置いたのですね。この気持ち柱を見ると、3つのカード全部が置かれていますね。

<さか上りできた理由は一つではない>という意見がありました。・・・。」

 

★さか上りができた理由は、一つだけではない。先生や友達、みんなが力になったという

確かめをしたことで、先生や友達、みんなが集まってできた「学級」のよさをじわじわと感じさせていた。

 

★後半では、「学級」という言葉をもとに、イメージマップで、自分が考える学級について

さらに見つめさせた。

 

★「イメージマップ」による振り返りの方法も道徳授業の「ひと工夫」!

 

自分で洗い出しをさせた後、友達の意見を聞いて、さらに赤で新たな気付きを書いている子どももいましたよ!

 

授業者のセンスが光る道徳の授業が展開されました!

子どもたちは「学級って、先生や友達、そしてみんなが集まって成り立っているんだな」と

「互いに尊重し、影響を受け合いながら、協力して生活していることについて」の考えを深めていました。

 

 

ハート 2年生 ポップコーンの種をまきました!

さあ、ポップコーンづくり大作戦のはじまり・はじまりです!

 

地域の方がきれいにかけてくださったマルチシートに

穴をあけていきます!

「よいしょ!あっ!あいた!」

 

「かわいい種! これがあのポップコーンになるんだね!」

「大きくなってね!」「よし、こんな感じでOK!」みんな丁寧に丁寧に土に種をそっと置いてましたよ!

いっぱい育ってね!!ぼくらのポップコーン!!

昨年は、豊作でしたので、今年もワクワク期待に胸膨らむ2年生です!!

会議・研修 朝の道徳ミニタイム ~授業力向上のために、日常的に授業研究! その1 ~

職員室の黒板には、「本日授業します」のお知らせがあります!

それを見て、先生たちが、自由に授業を参観し、休み時間や放課後を使って

授業について楽しく語り合います。語り合いも自由参加です!

 

研修主任の先生の声かけをもとに、授業研究を楽しみながら日常的にやっています!

 

 

その1 朝の学級の学習時間に「道徳ミニタイム」を1年生で実施しました!

先生 「あれ?!誰か泣く声が聞こえない?」

1年生「えっ?誰の声?」

先生 「実は、みなさんに、お話をしたいという女の子が来ています。」

1年生「えっ?誰ですか?」

先生 「みんなと同じ1年生」「入ってきていいですよ!」

★役割演技で、教師が、女の子を演じる。教材の内容を即座に低学年に理解させるための工夫。

先生 

「ボール遊びをしていたら、幼稚園の男の子が入ってきて、

ボールを取ろうとしたから、やめさせようとして、泣かせちゃったの・・・。」

「困ったなあ。みんなに、どうすればよかったのか聞きに来たの。」

「助けてくれますか?」

1年生

「いいですよ!」「教えますよ!」「きみえちゃんは、どこの小学校なの?」

「たぶん、その男の子は、遊びたかったんだと思いますよ。」

先生 

「私は〇〇小学校の1年生なの。確かに、遊びたかったのかもしれないね。」

先生 

「あれ?!待って、ボールを取ろうとした幼稚園生が、何か言っていますよ。

 えっ?!何?はっきりわからないなあ。どうしてボールを取ろうとしたの?

 えっ?恥ずかしくて言えないんだって。

 ボールを取ろうとしたこの男の子の気持ち、代わりに誰か言える人はいますか?

1年生

「はい!はい!はい!はい!」

先生 

「たくさん教えてもらいたいから、そうだ、この紙に書いてもらってもいいですか?」

1年生

「えっ、これ何?あっ幼稚園の男の子いた!」

「うわあ、はじめて!なんかこわい!ドキドキする!」

★男の子の気持ちをハートの中の色を染めることで表現

★子どもたちは、はじめてのことにドキドキしながらも、男の子の気持ちを考えながらカラーで表現

 

★一人一人考えた男の子の心カードを先生に見せに来て、

黒板の男の子の心の中の三本の指標「気もち柱」に張り付けていく子どもたち。

先生 

「このギザギザはどうしたの?」

1年生

「まぜてと思ったけれど、だめかもしれないと思っていたから、ギザギザ」

先生

「そうなの。どんな気持ちかと言うと、悲しい感じ?どのくらい?」 

★一人一人のハートカードをもとに、子どもに聞きながら、

感情の色を選ばせながら、黒板に貼る。

自分の考えをみんなに話したり、質問を受けたりしている1年生

1年生

「ボールを取って、悪いって思っているから、この色です。」

先生

「それは、だれの気持ち?」

★自分が考えたことを先生や友達に聞かれることによって、

確かめたり、直したりすることで、考えがさらに深まります。

発表して終わるという<話合い>というより、<聞き合い>を大切にしています。

 

先生 

「男の子の気持ち、みんないろいろ考えていますね。」「男の子も、みんなに会いたいみたいです。」

「男の子に何か言ってあげられる人はいますか?」

★男の子の顔の絵を見せたり、先生が男の子になったりしながら

男の子がそこにいるかのように示すことで、男の子に対する言葉かけを

実際に子どもたちに経験させる。

★男の子の絵に向かって、本気になって言葉をかける1年生

1年生「ねえ、だめだよ、ちゃんと、まぜてって言わないと!」

先生 「あれ?出てこないね。また隠れてしまったようです。」

★強く言い聞かせると、男の子は恐がって出てこないことを表現し、

子どもたちに気付かせる。

先生

「ねえ、みんな、みんなにたくさん言われると、

この男の子はますます恐がって出てこなくなってしまうね。

1年生

「だめだよ、言葉もやさしくね。(幼稚園生に優しく言い聞かせるように。)」

先生

「あっ、いいものあります!魔法の道具!

このピンク・黄色・水色の紙!これで、男の子に教えてあげて!」

★三色のカードを一人一人に配付。役割演技で、男の子に扮した

先生の言動に対して、まずいと思ったら、水色のカードを上げて、「だめだよ」と意志表示。

また、男の子に扮した先生の言動がよくなったら、ピンクのカードを上げて「いいね!」と意志表示。

 

水色のカードを上げたり、ピンクを上げたりする1年生

1年生

「分かりましたよ、この色の紙は、<心紙>ですね!」心の中を表しているのですね。

先生

「すごいですね!〇〇〇君!なるほど!心を表すものね!」

 「みんなが、この<心紙>で男の子に教えてくれたから、男の子は

 喜んでいますね。みなさん、ありがとうございました。」

 

1年生が口にした<心紙>という言葉に、感動しました。

今回登場した3色のカードは、

自分の考えを表出させるための「ひと工夫」です。

 

例えば、役割演技で代表してやっている子どもや

発表が得意な子どもだけではなく、

それを観ている他の子どもたち・全ての子どもたちにも、

発表させる(表現・アウトプット)方法です。

 

1年生が名付けてくれた<心紙>の授業における有効性を

先生方とともに、さっそく検証していきます。

授業開始前の朝の学習タイムにおける

道徳ミニタイムでした!

 

 

ピース 頼りにしています!5,6年生 スクールバスのルーティン

スクールバスが到着すると、子どもたちは次々に運転手さんに

「ありがとうございました!」とあいさつをしてから降りてきます!

最後になると、さっと5年生と6年生が、バスの中を前から後ろと点検を始めます!

「よし、忘れものなしOK!」

毎日毎日、いつもやっている確認です!

時々、水筒や体操着袋などが見つかります!

 

「あっ、ぼくのだ!」と

5、6年生から忘れものを手渡されて喜ぶ下級生。

 

こうした上級生の姿を見て学んでいくのでしょう。

ある3年生の男の子が、

重い荷物を持っていた、1年生の女の子のその荷物を持って校舎まで

移動していた様子もありました。

素敵ですね。

 

お祝い 1年生ピョンピョン !やったー!芽が出たよ!!

「先生!!、芽が出た!!芽が出ましたよ!!」

教室前の1年生の鉢にいつものように水をあげようとしたとたん、

かわいい芽が出ていることを発見!!やったー!嬉しい!!とピョンピョンピョン!!

全身で喜びを表現していました!

ある子の芽が出ていなかったことを知ったある女の子は

「先生が言ってたから、〇〇君元気出してね。

 栄養をたっぷりすっているから、とってもいい芽が後で出るんだって!」と

声をかけていた様子を見つけました。

全てが学びの場面ですね!

 

 

お知らせ 熊よけパトロール! 駐在所さんありがとうございます!

朝の交通指導の際、どこからともなく「シャリン・シャリン・シャン・シャン・シャン」と鈴の音。子どもたちの姿がまだ見えない段階でも、「熊鈴」の音が聞こえてきました。

七郷駐在所さんも、子どもたちの登校する時間帯に合わせて、熊避けのため、いつも以上に音を出しながら、パトカーで巡回してくださっています。

 

七郷駐在所さんは、交通安全教室や朝の指導のときにも顔を出してくださるので

子どもたちにとっても、身近な存在です。

子どもたち「あっ、七郷の〇〇〇さんだ!」

駐在所さん「みなさん、おはようございます!」(車のスピーカーより)

子どもたち「おはようございます!〇〇〇さん」

 

熊から子どもたちを守ってくださる頼もしい存在ですね!

 

熊鈴については、今朝の新聞でも掲載されていました。

田村市教育委員会より、私たちの地域230人の子どもたちに

配付いただきました! ありがたいことです!

 

 

 

マイ★熊鈴  熊鈴配付前から お家の方が!

「先生!これこれ!!」

「熊がこないように、家でつけてもらいました!」

嬉しそうに、手の中に光る鈴を見せてくれた女の子

熊が捕獲されたという情報があってすぐに、お家の方が付けてくださった鈴。

 

そのキラキラと光る鈴から、子どもを想う保護者様のお顔が浮かんできました。

先生方も、担当する方部の子どもたちに、一定距離まで付き添いながら毎日下校指導をしています。

先生方の後ろ姿にも、子どもたちを想う気持ちが溢れていると感じています。

 

 

 

お知らせ ♬ 熊鈴をさっそく! 明日の朝は、全員付けて登校

各学年には、AかBを選んでもらいました。

A 本日の下校から付ける。

B 保護者に見せてから明日の登校から付ける。

 

明日の登校の際には、忘れずに全員「熊鈴」を付けた上で

登校できるようにお願いします。

 

尚、位置については、お子さんの付けた位置を見ていただき、

その場所でいいかどうかご確認ください。場合によっては、よりよい場所に付け直しをお願いします。

 

「ここに付けました!」「音がします!」

「ぼくたちはここに付けました!」「ぼくたちの付けた場所も見てください!」

「はい!こんな感じで、音が鳴ります!」 「少し暗いところでも、光ますよ!」

「みんな付けてるな・・・。」「私は、お母さんに一回見てもらってから・・・。」

「歩くと、音がなるのかな・・・。」「鈴、つかみやすいな。丸くて・・・。」

音がさっそくあちらこちらで鳴っていましたよ。♬♪

 

OK 疲れは残っていますか?「ぜんぜん!」

給食終わりの頃に、1年生と2年生の教室を訪問しました。

 

1年生の教室より

 

校長 「日曜日の運動会は楽しかったですね。疲れは残っていますか?」

1年生「ぜんぜん、残っていませんよ!」「運動会は楽しかったです!!」

 

校長 「さすがは1年生ですね!元気いっぱい!」

1年生「校長先生は、カメラマンなのですか?」「ぼくたちを撮る本物のカメラマンですか?」

校長 「そうですよ。みんなのがんばっているところを撮るカメラマンですよ!」

1年生「すごい、そうなのですね!」「カメラマンかあ。」

1年生「校長先生、ぼくは、何になりたいか分かりますか?」

校長 「〇〇〇君は、何かなあ。」

1年生「はい!ぼくは、警察官になります!」

校長 「うわあ、かっこいいね!」「〇〇〇君なら、きっとなれますよ!」

1年生「はい!がんばります!」

 

2年生の教室より

 

校長 「2年生のみなさん、日曜日は、がんばっていましたね!」

2年生「はーい!がんばりました!!楽しかったです!」

 

子どもたちの真っすぐな心や、はつらつとした明るい笑顔にふれると、私たち大人もパワー充電できますね!

 

2年生 生活科で 愛情いっぱい! 期待いっぱい!

お天気に恵まれ、本日生活科の学習で、野菜の植え付けを行いました。

 

植えたものは、ミニトマト・ピーマン・なす・オクラ・えだまめです!

自分の希望する苗をマイプランターに植えましたよ!

 

「土は、この土だね!」「栄養がある土って、先生が言ってたよ!」

 

みんな自分の苗に集中していますね。

 

ある子は、「あっ!なすが倒れそう!支柱を立ててあげなくちゃ!」と

さっそく、自分が植えた野菜の苗に愛情いっぱいお世話を始めていました!

 

ある子は、「たっぷり水を飲んでね!」と水道に何度も向かっては、優しく苗に水やりをしていました!

これから毎日観察しましょうね!

どんな生長を見せてくれるのか、楽しみですね!

了解 今日もひとふんばり ~5,6年生&教職員の合同作業~

船引小や船引南中学校からお借りしたブルーシートを一生懸命に洗浄しました!

各学校からのあたたかい気持ちを噛みしめながら、みんな黙々と丁寧に作業に集中していました。

 

本日は、天気もよく、強めの風もあり、まさに洗浄には適した日でした!

 

作業中は、マスクを着用のもと、一切話をしないように気を付けながら

心を込めて、みんなで協力しながら作業を進めました!

先生「はい! 洗ったシート 干しましょう!」

先生「外側からひっぱりますね!」

 

「重い・・・。(心の中)」「えっ!? 滑った?大丈夫!?」

「てんとう虫が・・・。助けなくちゃ。」

「カエルもいた!上にあげます!」

 

 

完了しました!みなさん、お疲れさまでした! ありがとうございました!!

作業に伴い、服や上履きを濡らしてしまったお子さんがいました。

申し訳ございませんが、お洗濯をお願いします。

 

重要 熊鈴を配付いたしました! 田村市教育委員会より

学区におけるツキノワグマの捕獲に伴い、引き続き警戒態勢を続けております。

 

田村市教育委員会の選定により、「音のしっかりと出るとてもよい鈴」が届きました。

 

子どもたちの安全を守るために、本日全員の子どもたちのランドセルに「熊鈴」を付けさせていただきました。

警察の音出しパトロールに加え、子どもたち自身も、クマを近付けないための音を出せるようになりました。

 

関係機関と連携を図りながら、長期的に安全対策を続けてまいりますので、

ご家庭におかれましても、くれぐれも子どもを一人で歩かせることのないように、ご注意ください。

 

 

 

王冠 「できるスター」の仲間とともに ~We can do it !! ~

このマークをご存知でしょうか?

本年度入学・入園された児童や園児の保護者様の中には、

はじめて目にされたという方もいらっしゃるかもしれません。

 

このマークは「できるスター」です。

初代のマークは、2015年に生まれました。

子どもたちのモチベーションを高めるために、ある一人の先生が提案したマークです。

 

そのマークをさらにバージョンアップしたマークが今のデザイン「できるスター」です。

 

子どもたちは、普段着や汗をかいた日のセカンドTシャツとして、好んで着用しています。

私たち教職員も、それぞれの裁量で、本日着用しておりました!

 

背中には、ホームページでもお馴染みのデザイン

地域を守ってくださる 堀越の「お人形様」とこの文字!

 

めだかの先生(子ども教室)方も、ご希望のもとに着用くださっています!

学校を思ってくださるお気持ちが伝わってくるようで、嬉しく感じています。

 

コロナ・天候不順・学区での危険動物の捕獲騒ぎ等の

数々の不安を一掃できたわけではありませんが、まずは今日の運動会に感謝し

We can   do  it  !   の船引南小魂を忘れずに、慎重にそして確実に、

「できるスター」の仲間とともに前へ進んでいきたいと思います。

 

花丸 今日も笑い声が! ~ 南小教職員の団結力MAX ~ 

午後から教職員で片付けを開始しました!

 

私たちの職員室からは、いつも明るい笑い声がたくさん聞こえてきます!

 

今日の片付けのときも、和気あいあいとやっていましたよ!

 

「大玉は、空気を抜くときがひと苦労だよね!」

「なかなか、抜けないものね!全体重をかけて抜くしかないね!!」

「うわぁ!!誰?体重かけすぎたのは?バランス崩れて落ちちゃった!」

あははははははは!あははははははは!

「なんか、子どもたちが見たら、先生たちが、ふざけっこして

 みんなで遊んでいるみたいって思いますよね!!」

あははははははは!あははははははは!あははははははは!

 

「はい!もう一回、みなさん、全体重かけて!」

 

「大玉白組は、順調に空気抜けてますね!」

「いや、まだまだ!こっちも!全体重かけて!」

あははははははは!

「はい、小さいタイプの玉は、まとめますよ!」 「コードは、泥をふいてと・・・。」

「これは、物置にしまうものですね?一緒に持っていきましょう!」「勝ち旗は、洗濯しないとだね!」

「バケツもう少し洗わないと・・・。」  「これは体育館に!」

職員室の中では、子どもたちが使った係の道具を整理している職員や掃除機をかけている職員など、自然自然に分担したり、協力したりしながらサクサクこなしていました!!

 

運動会を終えて、チームの絆がさらに深まりました!

 

先生方、お疲れさまでした!そして本当にありがとうございました!!

 

5月23日 感動の一日 忘れません!

昨日の「校庭水出し」の呼びかけに対して、

本当に多くの皆様が早朝より、校庭に駆けつけてくださいました。

 

しかも、手には「水出し用のバケツやスポンジ」等々、皆様が一生懸命に考えてくださった品々を目にしました。

中には、地面を乾かすための「移動式ガスバーナー」までお持ちくださった方もいらっしゃいました。

 

皆様お一人お一人のお気持ちを感じ、目頭が熱くなりました。本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

 

 

さあ、開始時刻までに水を出しましょう!!教師と保護者の皆様のチーム力で!!

早朝よりたくさんの方々が!!本当にありがたくて、熱いものが込み上げてきました!!

「子どもたちがここを走れるように!」と同じ気持ちで、みんなで黙々と水出し!!

少しの水も吸い取る!スポンジ作戦!お母さんたち!

お父さんたちもスポンジ作戦!何回も何回も!!

運営責任の担当教師より

「三役さん、学級委員長さん、副委員長さんは、次の作業をお願いします!」

「他の方は、開始ぎりぎりまで、土入れをお願いします!」

水を出した後の土入れのおかげで、校庭が整ってきました!

登校してきた子どもたち。

教室から、お父さんやお母さん、先生たちの姿を見つめていました。

自分たちのために、ひたすら大人たちががんばっている姿。

きっとダイレクトに大人たちの「真心」を感じたことでしょう。

土が次々と一輪車で運ばれていました!

高学年の教室からも、子どもたちが大人たちの作業の姿を見つめていました。

これでばっちり!!子どもたちが競技できます!!

役員の方々は、万国旗の取り付けとテント張りです!息を合わせて「はい!ゆっくり!」

テント張りも順調です!「安全のため、固定!ここは、このくらい埋めて・・・。」

PTA会長さんや三役さんの声かけとリード!

「役員のみなさん、校庭の水出しや土入れ、本当にお疲れさまです。」「万国旗やテントもOKですね!」

計画通りの午前9時開始に間に合いました!!皆さんのおかげです!!

 

コロナ感染防止強化のため、一家族2名参加でしたので、代償案として、「撮影ゾーン」の新設!!

 

「この位置まで入れるのはいいね!」「これで、おばあちゃんにも写真や動画を見せることができます!」

など、喜んでいただけた声が聞こえてきました。

徒競走では、一人一人を呼名して、紹介いたしました!

思い思いに、手を振ったり、ポーズを取ったり!

 

幼稚園の子どもの呼名では、直前まで砂いじりをしていた子が、

名前を呼ばれたとたん、砂いじりを一瞬で止め、さっと立ち上がって、手を振っていました!

何とも微笑ましい場面でした!

 

 

大人が力を合わせて整えた校庭を思いっきり走る子どもたち!

昨日までの雨が嘘のようです。子どもたちのこの姿を見ることができて、本当によかったです!!

皆さんのおかげです!!

 

上の学年の子どもたちは、競技だけでなく、係としても一生懸命に動いていました!

先生たちも、招集・準備・審判・放送・受付・応援・記録・看護等々

各担当場所で、しっかりと子どもたちの競技を支えていました!!

 

教頭先生は、全体の進行を見定めながら、子どもたちが安心して競技できるように・保護者の皆様が安心して競技を参観できるようにと、

駐車場や出入り口付近の安全を1日中守っていましたよ。

準備係の保護者の皆様は、大玉等、競技の後に、使った道具を消毒をしてくださっていました!

玉入れをしっかりと支えてくださる保護者様

さあ、運動会も終盤。大玉送り入場の様子とリレー選手です!

みんな、真剣そのもの!!気迫が伝わりますね!!

 

正々堂々、自分のベストを出し切った子どもたち。

みんなで力を合わせて開催した運動会でした!!

 

子ども&先生&保護者の皆様&地域

&前職員(励ましをいただきました)&関係機関(お力添え・ご助言をいただきました)

 

皆様のおかげで、すばらしい学校行事となりました!!

全ての皆様に心から感謝しています。本当にありがとうございました。

 

最後になりましたが、

感染防止強化のために、初の試みを加えましたので、行き届かなかった点も多々あったかもしれません。次に必ず生かしてまいりますので、お気づきの点がございましたら、ご意見をお寄せいただきますようお願いいたします。

 

職員一同、皆様からお気持ちをいただきましたことを胸に刻み、「全ては子どもたちのために」「今できる最大のことをやる」の精神で、日々前進してまいりますことをお誓いさせていただきます。

 

重要 明日の朝、校庭の水出し ご協力いただければ ~6時半頃から作業スタートしています~

下記の作業について、役員様(三役・学年委員長・副委員長)以外にも、ご協力いただける方がおりましたら、是非ともよろしくお願いいたします。

 

● 校庭の雨水出し  6時半頃より(ご到着次第)

 <持ち物>     長靴や手袋など 

           ※ちりとり バケツ

            水を吸うスポンジ等

            水を取り除く道具があれば

※ 水出しの作業後、一度ご帰宅されるか、そのまま参観されるかは、ご判断のもとお願いします。

※ 作業いただける方用の受付を準備いたします。(マスク・検温表持参)

※ 水がはねるので、汚れる可能性があります。着替えや上着・雨具等の準備もご判断のもとお願いします。

 

 

 

       

ちりとり バケツ スポンジ

 

 

 

 

昼 延期 明日23日 朝6時にまたメール配信します

保護者の皆様 

ぎりぎりまで実施判断を粘らせていただきましたが、

メール配信の通り

残念ではありますが、運動会は明日に延期させていただきました。

 

天候・校庭の状況を確認し、

最終的には、子どもたちの体調への影響を考えて、延期の判断をいたしました。

 

明日 23日 朝6:00に実施の可否についてまたメールを配信します。

 

 

シートのおかげで、下の地面は何とか硬度を保っていました。

 

尚、明日朝の校庭整備のシミュレーションをしました!

いろいろ試した結果、いくつかの道具を使ったり、ブルーシートごと移動させたりする方法で進めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

点検&点検 天まで届け!

5、6年生と先生方の係最終確認がありました!子どもたちからも明日にかける気迫が伝わってきました!

自分の係の冊子には、赤で校庭を書いて、ポイントを定めていたり、互いに声を掛け合ったりしていた子どもたち。

声をかけたら、思わずにっこり!「何か、心配なことはないですか?」「ありません!大丈夫です!」

放送担当の子も、放送の文言を確認し合っています。

「呼ぶときは、<走る子>を紹介しますでいいかな。」

「<子>は、ちょっと違うかな。」

「えっ?だったら、<走る方>を紹介しますは?」

「<方>は、あははは、もっと違うよ!!なんか大人の人みたいだもん」

「<走る皆さん>を紹介します。ではどう?」

「それがいいね!!」

「了解!これでいこう!」

 

 

先生方も、傘を差しながら、校庭の状態を点検です!!

子どもたちや先生、保護者の皆様の気持ちがどうか天に届きますように!!

お知らせ 教職員結集 その2 校庭の整備 雨の合間を縫って

断続的に雨が降っていますが、昨日のブルーシートや特殊シート(茶色)の効果が出ています!

 

シートの上に水が溜まっていますので、明日はシートごと移動させたり、吸水スポンジで水を排除したりしながら、校庭を整備していきます。

 

明日に備えて、「購入したばかりの吸水スポンジ」の効果を全職員で一度確認しました!かなり水を吸います。

 

汗をかきながら、全職員がんばっていました! 「全ては子どもたちのために」を合言葉に!

 

 

 

 

JRC(青少年赤十字)  気づき、考え、実行する 

換気や距離に気を付けた上で、全校集会を19日(水)に開催しました!

 

体育館に入ったところ、水を打ったような静けさに、子どもたちの並々ならぬすごさを感じ、

一瞬にして気持ちが引き締まりました。

 

本校は、JRC(青少年赤十字)に加盟しています。集会において、JRC登録式を実施しました。

JRCとは、「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」を実践目標としています。

子どもたちが、日常生活の中で、<人のいのちと健康>を大切にし、<人としての尊厳>を互いに尊重して行動できることを目的としています。

 

5、6年生が進める JRC登録式 開始です!

 

 

 

JRCの活動を開始するにあたり、ボランティア委員会の代表の子どもたちが、誓いの言葉を読み上げました。

 

道徳教育や特別活動、総合的な学習や社会科における学習活動や体験活動等々、これまでの子どもたちの多種多様な活動を再整理できる、新たな切り口になりそうです。

 

「気づき 考え 実行する」子どもたちの姿が楽しみです!

 

集会の準備や片付けをしっかりとこなす5、6年生 登録式おしまいです。