みなみっ子NEWS

学校の出来事を紹介します

体育・スポーツ 野球しようぜ!

 アメリカメジャーリーグのロサンゼルスドジャースに移籍した大谷翔平選手が日本全国の小学校に寄贈した「大谷グローブ」が船引南小学校にも届きました。6年生が代表で校長先生より手渡されました。

 その後6年生教室でグローブを披露し、「とうとう届いた!」と嬉しそうにグローブの触り心地を楽しんでいました。この後、各学年にグローブを披露します。休み時間や体育の時間にグローブを使って野球をプレーするのを子どもたちは楽しみにしているようです!

切磋琢磨しています!

 1月25日(木)の3時間目に、1・2年生は合同で体育をしました。2年生はよいお手本として、1年生は2年生のきれいな跳び方をよく見て、お互いを少し意識しながら練習していました。寒さが厳しい中ですが、がんばっていました!

    

ひらめき 薬物乱用防止教室(6年生)

 1月25日(木)に学校薬剤師の先生にお越しいただき、薬物乱用防止教室を行いました。

 大麻やコカインといった子どもたちに馴染みのないものだけではなく、ドラッグストアで手に入る風邪薬なども正しい使い方をしないと薬物乱用になってしまうことなどを教えていただきました。薬物乱用の怖さをしっかりと感じた様子でした。薬物に手を出さないための7か条を守って生活することが大切ですね。

一緒だとよりおいしいですね!

 1月24日の給食はフレンチサラダ 野菜コロッケ スパゲッティナポリタン 牛乳でした。6年生の給食は、外国語活動でお世話になっているオーツ先生と一緒に給食をいただきました。全校生が楽しみにしている給食ですが、一緒に食べるとよりおいしくなりますね!

  

今回が25回目の「読み聞かせ」です。

 1月24日(水)の給食の放送の時間は、図書支援員の方による絵本の読み聞かせです。毎週水曜日に読んでいただくことが多いです。今日で今年度25回目の読み聞かせでした。今日の絵本は「ほしになったりゅうのきば」でした。読んでいただいている間はどの学級からもお話声は聞こえてきませんでした。

 

Where is (the) ~?

 1月24日(水)4時間目の5年生の外国語活動は、昨日に引き続き「道案内をしよう」です。今日は、「Go straight」「Turn left」など言葉を使ってグループごとに案内の仕方を話し合っていました。

    

形を変えたんだよ!

 昨日幼稚園にお邪魔したときに、園児のお気に入りの「パネル」で楽しく遊んでいましたが、今日は昨日と形が変わっていました。今日も元気いっぱいで、カメラを向けるとお得意のポーズを見せてくれました。

    

ちなみに昨日のパネルは↓このような形でした。

楽しい集会になるように!

 3時間目の学級活動の時間に5年生が、豆まき集会の準備をしていました。2月1日(木)に予定されていて、全校生が参加します。みなみっ子みんなに楽しんでもらおうと、進行の練習や、クイズ選び、掲示物の準備などをテキパキとしていました。みなみっ子はどんな鬼を追い出そうとしているのな?

   

子どもたちの安全を守るため~通学路合同点検を行いました~

24日(水)に、通学路交通安全プログラム合同点検を行いました。

市教育委員会主導のもと、三春土木事務所様、市役所建設課様、芦沢・七郷両代表区長様、七郷駐在所員様、PTA会長様にお集まりいただきまして、地区委員さんへのヒアリングをもとに事前に作成・提出した通学路及びバス停の改善箇所についての検討・協議を行いました。

当日はあいにくの雪模様でしたが、みなみっ子の安全を守るために「どうすれば子どもが安全に登下校することができるのか」の視点から熱く改善策の検討を行いました。

一度にすべてが改善できるわけではありませんが、地域の方々、関係者の方々のおかげで、確実に子どもたちの安全が守られています。

本日ご参集くださいましたみなさまに、心から御礼を申し上げます。

今後も引き続き、子どもたちの安全・安心を守る取り組みへのご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っっっっ白!

 1月24日(水)の船引南小学校の校庭は一面雪で真っ白でした。そんな中、「待ってました!」とばかりに、業間には校庭に飛び出してきたみなみっ子たちが、校庭を元気に走り回ったりそりに乗ったりと、身体いっぱいに雪を堪能していました。