みなみっ子NEWS

学校の出来事を紹介します

期待に胸を膨らませて ~令和6年度 前期始業式~

 着任式に続き、令和6年度 前期始業式が行われました。校長先生からは「思いっきり勉強、運動をがんばって、元気に挨拶をしましょう。」とお話がありました。続いて6年生の代表児童が今年度使う教科書を受け取り、新学期の抱負を発表しました。

 始業式後は各学級で学級開きが行われました。それぞれが期待を胸に抱いてスタートしました。

  

 

令和6年度がスタートしました。

 4月1日(月)から、令和6年度になります。校庭に吹く風も暖かさが増し、花壇からも、きれいな花が咲き始めました。桜のつぼみもだいぶ膨らんできています。来週の月曜日には、令和6年度の始業式・入学式が行われます。教職員全員がみなみっ子との出会いを楽しみにしています。

    

 

先生方お元気で ~令和5年度 離任式~

  船引南小学校・南幼稚園から7名の先生が転退職となり、子どもたちとのお別れの式が行われました。 
 子ども達に思いを込めて最後のお話をする先生方と、真剣なまなざしで先生方の話を聞く子ども達。体育館には、特別な空気が流れました。
 児童を代表しあいさつをした5年生の言葉と、全校生で歌った校歌は、新たな門出を迎えた先生方への応援になったことと思います。

 最後の見送りでは、笑顔で子どもたちとの別れを惜しんでいました。

                 

晴れの日となりました!~卒業証書授与式~

   3月22日(金)、令和5年度卒業証書授与式が行われました。船引南小学校からは、20名の卒業生が、4・5年生に見送られながら学び舎を巣立ちました。船引南小の教育目標「豊かな心と確かな学力を身に付け、夢に向かって取り組み続ける子どもの育成」のもとで培った心と体を生かし、今後も歩み続けてくれると信じています。

 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 また、ご参列を賜りましたご来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

      

 

整いました!

 明日、3月22日(金)はいよいよ、令和5年度卒業証書授与式が行われます。今日は、教職員が協力して、明日が良き日になるように、心を込めて会場づくりをしました。

  

令和5年度 修了式を行いました。

 3月22日(木)令和5年度修了式を行いました。ふれあいルームに1~5年生がそろい、校長式辞の後にを児童と教職員で校歌斉唱をしました。
 校長先生からは、みなみっ子全員が、1年間とてもがんばりました、これからも体験を豊かにしていけるように、とのお話がありました。
 みなみっ子の真剣な表情が見られ、学年の締めくくりとなりました。

    

 

すてきなデザートでした!

  明日はいよいよ、令和5年度卒業証書授与式が行われます。そして、今日は今年度最後の給食でした。ごはん、唐揚げ、こんにゃくサラダ、春雨スープ、お祝いデザート、牛乳の「お祝い献立」でした。1年生は「かわいい!」「おいしそう!」とみんなうれしそうにいただいていました。1年間、おいしい給食ごちそうさまでした!

                       

 

おめでとう!素敵な小学生になってね!

  3月18日(月)、令和5年度船引南幼稚園の修了式・卒園式がありました。園児一人一人が1年間の最後の式にふさわしい、立派な態度で参加することができました。来賓・保護者のみなさまには、お忙しい中ご臨席を賜り、ありがとうございました。保護者の皆様、園児のみなさん、おめでとうございます!