みなみっ子NEWS

カテゴリ:幼稚園

リトミック

幼稚園でリトミック教育センターの講師の先生をお招きして、リトミック教室を実施しました。
リトミックとは、「情操教育」「音感教育」「生活習慣」を三位一体の一貫した指導システムとして、子どもたちが自然に身に付けられるように開発された教育法だそうです。
音楽に合わせた楽しい活動に、園児たちはノリノリで楽しんでいました。

とったどー

幼稚園の皆さんが、さつまいも掘りを行いました。
夏場の長雨で心配でしたが、まずまずの収穫でした。
大きなさつまいもが顔を出すたびに、みんなおおはしゃぎでした。
収穫の後は喜びを絵に描いたり、感想を発表したりしました。一つの活動の中にもいろいろな学びが意図されています。

人形劇鑑賞会

18日(水)に田村市文化センターで、田村市内の幼稚園・こども園児対象の人形劇鑑賞会がありました。
着ぐるみによる「3匹の子ぶた」の人形劇でした。
リアルな人形劇に、危ない場面では全員が大声を出して助けようとするなど、大いに盛り上がった鑑賞会でした。
最後に、出演した着ぐるみの動物たちといっしょに記念写真を撮ってもらいました。

幼稚園研究協議会

13日(金)は幼稚園の休園日でしたが、都路こども園で今年度の「田村地区公立幼稚園・こども園教育研究協議会」が開催されました。
田村地区の幼稚園・こども園の先生方が全員集まり、保育参観と熱心な研究協議が行われました。
「幼稚園教育要領」が改訂されて来年度から完全実施となりますので、新しい指導のあり方について地区の幼稚園・こども園と情報交換しながら進めていきたいと思います。

幼児交通教室

昨日、幼稚園で田村市主催の「幼児交通教室」が実施されました。
交通教育専門員の方や交通安全母の会の方がたくさんお出でになって、指導してくださいました。
紙芝居で交通ルールについて学んだ後、実際に横断歩道を渡る練習をしました。
最後に記念品とお菓子をいただいて、みんな大喜びでした。

交流遠足

22日(金)に、芦沢幼稚園・緑幼稚園との3園交流遠足で「郡山石筵ふれあい牧場」に行ってきました。
運動会に引き続いての3園交流行事で、顔見知りのお友達もだいぶ増えてきました。
大好きな動物たちとたくさん触れ合うことができて、幼稚園の思い出の1ページとなりました。
動物と触れ合った後は、手作りのおいしいお弁当と牧場特製のアイスも食べて大満足の1日でした。

七郷地区敬老会

本日の七郷地区敬老会に、幼児園児と3年生が出演しました。
たくさんの敬老の方々の前で緊張気味でしたが、たいへん上手に演技できました。
園児も児童も、たくさんの拍手とご褒美のお菓子をもらって満足げでした。

敬老会がんばります

17日(日)に行われる七郷地区敬老会に、幼稚園児と3年生が出演します。
幼稚園児は、「世界中の子どもたち」の歌と「よさこいソーランロック」の踊りを披露します。
3年生は、「手のひらを太陽に」「ふじ山」の合唱と「ゆかいな木きん」の合奏を披露します。
今日は、幼稚園児が船引南中学校の体育館で練習を行いました。
敬老会当日をどうぞお楽しみに。

おはなし会

幼稚園で、おはなし会を行いました。
絵本の読みきかせは、おはなし会「どんぐり」の方々にお世話になりました。
みんな目を輝かせて、大好きなお話しに聞き入っていました。
おはなし会「どんぐり」の皆様、ありがとうございました。

幼稚園合同運動会

昨日、田村市総合体育館で芦沢幼稚園・緑幼稚園・船引南幼稚園の合同運動会を実施しました。
日頃は少人数で競い合う機会も少ないのですが、昨日は「勝ち」を目指してみんな全力を出し切りました。
思い出に残る楽しい運動会になりました。
お手伝いいただきましたボランティアの皆様、応援していただいたご家族の皆様ありがとうございました。

青虫

校庭の植木の中で大きな青虫を見つけました。
園児に見せたところ飼ってみたいということで、幼稚園で飼うことになりました。
どんな成虫になるのか、みんなわくわくです。
羽化するまで大切に育ててくださいね。

作物が心配

8月に入ってからの天候不順のため、学校園の作物の生長が芳しくありません。
幼稚園児が植えたサツマイモの成長も今一つです。
秋には大収穫と行きたいのですが、ちょっと難しいかもしれません。
天候の回復を祈るばかりです。

ドッジビー

今年度の出来事で、紹介できなかったものを掲載します。
4月に幼稚園で、「ドッジビー教室」がありました。
ドッジビーとは、柔らかいフリスビーのようなものでドッジボールをして遊ぶことです。
ドッジビー普及協会の方に来てもらって、教えていただきました。

オニヤンマにびっくり

夏休み前のある日、園児のおじいさんがヤゴから羽化したばかりのオニヤンマを持ってきてくれました。
園児たちは、初めて見る羽化の様子に興味津々。
羽化したオニヤンマを逃がしてやろうとしましたが、羽が乾いていないので飛べません。
園庭の支柱に留めておいたら、しばらくたってから飛んでいきました。
オニヤンマ一匹から、いろいろなことを学ばせてもらいました。

縁日ごっこ

20日(木)に幼稚園で「縁日ごっこ」を行いました。
幼稚園児みんなで縁日の準備をして、小学校の1・2年生を招待しました。
楽しく遊んでもらうにはどうしたらよいか考えながら、一生懸命準備をしました。
招待された1・2年生も幼児園時代を思い出して、夢中で遊んでいました。

夏休み前集会(幼稚園)

幼稚園の夏休み前集会がありました。
園長先生・保健の先生のお話を聞いた後、代表園児が「幼稚園でがんばったこと・がんばっていること」を発表しました。
10人それぞれが大きく成長した4月からの4ヶ月間でした。
夏休みは、どんな体験をするのかな?

カブトムシ放虫式

常葉町のムシムシランドでカブトムシ放虫式がありました。
本園からも年長児5名が参加しました。
たくさんのカブトムシに直接触れることができて、みんな大騒ぎでした。
中には初めてカブトムシに触る園児もいて、興味津々おそるおそる触っていました。

交流保育

今日は、本園で第5回目の緑幼稚園・芦沢幼稚園との交流保育がありました。
体育館で運動会に向けての練習を行った後、南幼稚園の園児たちが作った「釣り堀」「射的」「モグラたたき」「輪投げ」をして仲良く遊びました。
5回目とあって、園児同士もだいぶ慣れて他園の園児と話す姿も多くなったように思います。

七夕誕生会

幼稚園で七夕誕生会がありました。
4月~7月生まれの3人の誕生日をみんなでお祝いしました。
その後、先生から七夕のお話を聞いたり、願い事の発表を行ったりして、楽しいひとときを過ごしました。