みなみっ子NEWS

カテゴリ:幼稚園

親子給食

30日(金)の幼稚園の保育参観は、親子給食でした。
園児による給食の準備の様子を参観していただき、その後親子でおいしい給食をいただきました。
給食後は、親子でじょうずな歯みがきの仕方を学びました。

交流保育

船引南幼稚園、芦沢幼稚園、緑幼稚園、3園の交流保育が芦沢幼稚園でありました。
みんなで「よさこいソーラン」を踊ったり、リレーで競争したりしました。
いつもと違うお友達と交流できて、本当に楽しそうでした。

水遊び

今日は晴れて気温が上がったので、幼稚園で今年初めての水遊びを行いました。
水鉄砲で水を飛ばしたり、砂場で泥遊びをしたりと思い思いに遊んで楽しい時間を過ごしました。
いつも楽しそうにニコニコして遊んでいる園児たちですが、今日はいつもにもまして大声をあげながら大喜びでした。

交流保育

14日(水)に今年度第2回目の交流保育がありました。
今回は、船引保育所に芦沢幼稚園・緑幼稚園・船引南幼稚園が集まって交流しました。
普段体験できない大人数で遊ぶことができて、みんな本当に楽しそうでした。

むし歯予防教室

9日(金)に幼稚園で、むし歯予防教室を実施しました。
歯科衛生士の大木真由美先生からむし歯予防の絵本の読み聞かせをしていただきました。
その後、歯の染め出しとブラッシング指導をしていただきました。
みんな熱心にお話が聞けて、むし歯予防の大切さを理解してくれたようです。

楽しかった親子遠足

幼稚園の今年の親子遠足は、「いわきららミュー」と「アクアマリンふくしま」に行ってきました。
いわきららミューの「わんぱくひろば みゅうみゅう 」 では、汗をかきながら思う存分遊ぶことができました。
お父さん・おかあさんと一緒に食べたお弁当もたいへんおいしかったです。
午後からは、アクアマリンふくしまを見学しました。おおきなトドにみんなびっくりしていました。