みなみっ子NEWS

カテゴリ:1年生

花丸 1年生 ~わたしの名前はね、~

みんなの前でお話をするのはドキドキだけど

大丈夫!

いつもやさしい先生がそばにいるから!!

一人一人、自己紹介をしていきましたよ!

とっても上手にできました!

お友達から質問されてきちんと答えることもできました

次は誰の番かなあ。

お友達のことをどんどん知って

なかよしになりましょうね!

キラキラ 生命の大切さ1年生編 ~養護の先生授業~ 

養護の先生との授業「おへそのはなし」を聞いた1年生の子どもたち

1年生「すごい!そうなんだ!おへそって大事!」

赤ちゃんをだっこする姿にやさしさがあふれています!!

養護の先生からいただいたワークシートで

じっくりと「おへその大切さ・生命のつながり」を考える1年生

お家の方々からのお言葉も大変ありがたかったです!!

学校と家庭とが一体となって、

「生命の尊さ」をじっくりと考えることができた授業となりました。

お言葉を寄せていただきまして、本当にありがとうございました。

どれも胸がじーんとするお言葉ばかり。

大切なお子さんをお預かりしている私たち学校責務の重さを改めて実感いたしました。

花丸 見て!見て! 1年生編 ~おいしそうな作品勢揃い~

1年生の教室では、図工で「大好きな食べ物」を作っていましたよ!

1年生「校長先生、見てください!これこれ!!」

次々に最高の一品を持ってきて、見せてくれる子どもたちの列!

1年生「これは、ラーメンの大盛です!みそラーメン!」

校長 「すごい大盛ですね!いただきます!(ズルズル) おいしい!

1年生 「見てください!これはホットケーキはちみつ入れはこれです!」

校長  「すごいです!ふかふかのホットケーキ!はちみつまで!」

夢中になって、大好きな食べ物をたくさん作った子どもたち

どの子の表情も何とも何とも幸せそうでした!

 

校長先生もお腹いっぱいになりました!

1年生のみなさん、ごちそうさまでした!

 

ノート・レポート 伝えよう 1年生 ~国語科と生活科を合わせて

1年生の子どもたちが国語の授業でお手紙を書いて

自分でポストに投函しましたよ!

 

 

担任の先生やお友達と一緒に

いろいろなことを日々学びながら

成長してきた1年生の子どもたち

 

これまでの生活を振り返ってお手紙を書きました。

 

1年生の子どもたち一人一人の心のこもったお手紙は

今頃は、それぞれの方の手元に届いているころですね。

 

さあ、まもなく2年生になります。

新入学の1年生と会える日が待ち遠しいですね。

きっと、優しく教えてくれることでしょう。

 

<1年生の図工の作品より>

 

 

NEW 雪遊び 最高!! 1年生編

今日はお天気がよく、最高の雪遊びDAYになりました!

子どもたちが楽しみにしていた雪遊び!!

 

1年生「ひゃーはやすぎ!!うわあ、こわい!!」

1年生「だけど、もう一回すべりたーい!」

1年生「雪って最高!」

1年生 「雪だるま一緒に作ろう!」

1年生 「みんなで合わせて、大きいの作る?」

 

1年生 「雪のベッドだよ!」

1年生 「おもしろいね!本当に眠りそう!」

1年生 「みんなで作ったよ!」

予告 2年生の雪遊びの様子 おまちください!

NEW タブレット名人 1年生 

毎週金曜日のタブレット持ち帰り効果が、子どもたちのタブレット活用状況に表れてきているようです。

1年生もサクサクとタブレットドリルを使いこなして、学習をどんどん進めています。

夢中になって問題を解いていく1年生

虫眼鏡 虫さがし!1年生

1年生は、秋のこの時期にいる虫探しに外へ出ましたよ!

 

1年生「ぼく、カマキリを探すんだ!

1年生「私は、トンボ!いるかなあ。

1年生「ぼくも!

1年生「いっぱい、いっぱいつかまえるぞ!

 

 

さあ、虫をつかまえることができたかな? 秋は、どんな虫がいるかな?

NEW 1年生 道徳ホームワーク~家でも話そう!ど・う・と・くのこと~

保護者の皆さまのコメントから、お子さんへの想いや日ごろの教えが伝わってまいります!

本当にいつもありがとうございます。

 

道徳は、1時間の授業だけで終わってしまう学習ではなく、自分の生活の中で、似た場面や全く違う場面などから、考えたり気付いたりしながら、さらに深めていくことで、一人一人にとって・自分と相手にとって意味ある学びとなってきます。

 

お母さん「場面によって、自分の顔まで変えて描いています。その状況を考えての吹き出しへの言葉記入!」

お母さん「前回も、わが子ながら、よく考えているなと感心しました。」

お父さん「吹き出しの言葉は、一見すると、簡単に答えているように見えますが、どうして?と聞くと、

     自分の考えをたくさん話すのです。普段は、こんな風に考えているとは感じなかったから、

     驚きました!」

お母さん「私が子どもの頃は、こういう学習はしなかったから、とてもいいと思います。心はいろいろな気持ちがあ

     るということを、1年生なりに感じているのではないでしょうか。」

お母さん「息子は、人に伝えることが苦手なので、こういうソーシャルスキルトレーニングはいいですね!」

 

ホームワークをもとに、家でも「道徳」を考えるきっかけになっているようで、本当にありがたいです。

 

体育・スポーツ はじめてのスポーツテスト 1年生

ソフトボール投げの計測をしていた1年生

「よし、いっぱい遠くまで投げるぞ!」と意気込んで投げる子

「あれ?全然飛ばない」とがっかりする子

「おもいっきり投げたから飛びましたよ!」と笑顔

 

投げ終わったボールを「絶対にぼくが拾う!」と飛んでくるボールを待ち構える子どもたち

記録は、職場体験実習生の高校生もお手伝いしています!

1年生は、はじめてづくしの連続ですね!

いろいろ経験させながら、次へのがんばりにつなげさせたいです!

 

鉛筆 汗をかくほど集中!! 1年生

1年生の国語の授業です。

「文字のしりとり」でつなげる言葉をどんどん考えながら、文字の練習をしていましたよ!

どの子も真剣そのもの!!

 

「とめ」や「はね」に気を付けて、しっかりと書いていますね!上手です!!

「ヒミツカード・ヒントカード」発見!これを見ながらなら、正しく書けていいですね!

一人一人、がんばっていました!

給食・食事 お箸の持ち方教室 

田村市の給食センターの講師の先生をお招きして

今日は1年生の「お箸の持ち方」の学習をしました!

丁寧に教えていただきました!

講師の先生「がんばって家でも練習してくださいね!」

1年生  「はーい!」

試験 1年生計算がんばっています!先生2人体制です!

一人の先生(担任)は全体の指導を進め、もう一人の先生(支援補助)は、個別への対応ができます!

今日は、算数を進めていました!

プリントの問題に取り組んだ後、並んで〇をつけてもらいます!

問題プリントができると嬉しいですね!「できました!」

〇をつけてもらった後は、計算カードで復習です!計算名人さんですね!

「私も計算カードをやっています!」 

 

 

お祝い 1年生ピョンピョン !やったー!芽が出たよ!!

「先生!!、芽が出た!!芽が出ましたよ!!」

教室前の1年生の鉢にいつものように水をあげようとしたとたん、

かわいい芽が出ていることを発見!!やったー!嬉しい!!とピョンピョンピョン!!

全身で喜びを表現していました!

ある子の芽が出ていなかったことを知ったある女の子は

「先生が言ってたから、〇〇君元気出してね。

 栄養をたっぷりすっているから、とってもいい芽が後で出るんだって!」と

声をかけていた様子を見つけました。

全てが学びの場面ですね!

 

 

空に書いているよ! 指で何回もなぞっているよ!

この間の学校探検で、「らって、どうやって書くの?」と2年生に聞いていた1年生。

いろいろな場面で、「早く、すらすら書けるといいな。」と感じるたびに

ひらがな学習はどんどん進みますね!

今日も、1年生の教室では、先生の優しい掛け声で

空に文字を書いたり、お手本を何回もなぞったりしている子どもたちの姿がありましたよ!

 

 

できるよ!できる! お勉強のヒ・ミ・ツ 1年生

机に出す文具は・・・。

きちんと全ての子どもたちが出来ています。ヒミツは・・・。担任の先生お手製の「文具セット」

この絵のように、置くといいのですね!

 

手の挙げ方、答え方、よい姿勢等々、一つ一つ学びながらステップアップ!

 

がんばりましょうね1年生

 

 

 

 

 

 

幼小接続

1年生が、生活科の「1年生にしょうたいしよう」の単元で幼稚園の皆さんと交流しました。

もうすぐ入学する幼稚園児に小学校のことをいろいろ教えてあげました。

「各教科の学習内容のこと」「宿題のこと」「ランドセルの使い方」「給食について」など、入学してから困らないように丁寧に説明してくれました。

ついこの間入学した1年生が、1年たって立派な先輩に成長しました。