みなみっ子NEWS

カテゴリ:1年生

すてきなデザートでした!

  明日はいよいよ、令和5年度卒業証書授与式が行われます。そして、今日は今年度最後の給食でした。ごはん、唐揚げ、こんにゃくサラダ、春雨スープ、お祝いデザート、牛乳の「お祝い献立」でした。1年生は「かわいい!」「おいしそう!」とみんなうれしそうにいただいていました。1年間、おいしい給食ごちそうさまでした!

                       

 

上手になったでしょ?

 3月13日(水)の3時間目の生活科の時間に、1年生は秋に集めたどんぐりがたくさんあったので、コマを作りました。はじめは穴をあけるのも「どれぐらいだといいのかな?」「割れそう!」と心配しながらでしたがどんどん大胆になり、回し方もあっという間に上達し、「これすごく回る!」「競争しよう!」と夢中になっていました。

    

 

 

Last lesson!

 3月12日(火)の3時間目は、1年生にとって今年度最後の外国語活動でした。オーツ先生から英語でヒントが出され、わかったら英語で答える学習です。「green」「long」「vegetable」で「cucumber」。子どもたちは、出されるヒントを集中して聞き、どんどん答えていました。授業の最後にはオーツ先生と写真を撮り、放課後にはお礼のメッセージを渡しました。オーツ先生のおかげで、1年間楽しく外国語活動ができました!

       

 

忘れないために!命を守るために!

 2011年の3月11日は、東日本大震災の発災がありました。船引南小学校も各学級で、防災に関する授業を行いました。1年生は、東日本大震災の当時の写真を見たり、防災クイズに答えたり、新聞紙でスリッパ作りをしたりしました。

      

今日もたくさんすべったよ!

 3月8日(金)に、1年生は雪遊びをしました。はじめに船引南小学校の校庭で雪を堪能しました。次に船引南中学校のテニスコート斜面をお借りして、ソリすべりをしました。今回が2回目のソリすべりだったこともあり、みんなどんどんすべりました!「キャーッ!」「気持ちいいー!」など自然に声もあふれていました。今日は金曜日。週末は体をゆっくり休めてもらいたいです。

           

心を込めて、ていねいに切りました!

 2月28日(水)の5時間目に、1年生は画用紙に印刷された「羽ばたく白い鳥」を作ることになりました。これを、6年生を送る会と卒業式を行う体育館の壁に飾ります。はじめは「上手に切れるかな?」と言っていましたが、もうすぐ卒業する6年生のために作ることを話すと「やってみる!」と集中して、丁寧に切り始めました。授業の終わりには、たくさんの鳥が出来上がりました。来週の体育館の壁がどんなふうになるのか、楽しみですね!

    

チョコタルトおいしいね!

2月14日(水)は、バレンタイン献立でした。
スパゲッティ麺、ミートソース、ほうれん草サラダ、手作りチョコタルト、牛乳です。1年生は朝から「チョコタルトってどんな感じなのかな」「楽しみー!」と朝からワクワクしていました。配膳が始まると「いいにおい!」「はやく食べたい!」楽しみが止まりませんでした。みんないい笑顔!おいしくいただきました!

                

Guess what?

 2月14日(水)の3時間目に1年生の外国語活動がありました。今年度の外国語もあと2回で終了、ということもあり、2つのヒントを出して何の野菜なのか、または何の果物なのかを当てるクイズを出しました。ALTの先生が第1ヒントで「Red」、第2ヒントを「Vegetable」そして「Guess what?」と言うと…「Tomato!」と元気に答えることができました。やり方が分かると、「分かった!」「どっちかな?」とどんどん答えることができました。次に友達や先生とクイズを出し合うことができました。外国語活動にもすっかり慣れましたね!

    

 

ずんずんずんずん積もりました⛄

 2月6日(火)の3時間目の生活科の時間に、1年生は雪遊びをしました。真っっっっ白な校庭を見て、待ちきれない1年生。校庭に出て雪にダイブする子、とにかく大きな玉を作り続ける子、雪ウサギを作る子など、一人一人が雪と戯れました。さらに、船引南中学校のテニスコートの斜面をお借りして、ソリすべりをしました。最初はちょっと怖がっていた子も、「楽しーい!」「一緒にすべろう!」「もっとやる!」とどんどんすべりました。今日はゆっくり体を休めてもらいたいです。

 

     

やる気満々!

 2月5日(月)の午後、新入学児童保護者説明会があります。その時間、1年生が新入学児童と交流する予定で、1年生は3時間目の生活科の時間を使って、プレゼント入れを作りました。プレゼントは牛乳パックで作った「パッチンジャンプ」です。「たのしく あそんでね。」「また あそぼうね。」などのメッセージを書いたり、イラストを描いたりしていました。みんな気合が入っていて、素敵な袋がたくさんできました。

    

上手に巻けたよ!

 2月1日(木)の給食は、手巻き寿司 とうふの味噌汁 牛乳でした。1年生は初めて自分で海苔に酢飯と具材を乗せて巻きましたが、「上手にできた。」「おいしい!」と味と出来栄えにも満足していました。ごちそうさまでした!

    

ただいま練習中!

 2月5日(月)に、来年度の1年生が船引南小学校に来校します。現1年生は、船引南小学校の様子や今がんばっているなわとびを披露するために、みんなで練習をしています。かっこいい先輩になれるように、張り切っています!

   

どんどん上達しています!

 1月19日(金)の2時間目は1年生の体育でなわとびをしました。12月ごろからなわとび練習を始めましたが、その時よりも跳び方が安定していて、長く跳び続けられるようになってきています。なわとび名人が増えています!

   

カラフルブロックを作ったよ!

 1月17日(水)の4時間目に、1年生は校庭に残っている雪で「カラフルブロック」を作りました。カラフルブロックとは、牛乳パックの中に雪と色水を入れて作ります。4時間目だったこともあり、みんなおなかもすいてきたようで、「わぁ~、きれい!」「かき氷みたい!」と大興奮。名前のとおり素敵な「カラフルブロック」がたくさんできました。

      

素敵なクリスマスになりますね!

 12月18日(月)の3・4時間目に、1年生はクリスマスのリース作りをしました。自分たちが育てたアサガオのツルをつかって、土台を作り、続いて松ぼっくりやどんぐり、ひいらぎの葉などをホットボンドでつけました。初めてホットボンドを使う1年生もいましたが、安全面に気をつけて作ることができました。一人一人のリースはみんな個性があって、どれも素敵な作品になりました。来週のクリスマスのムードを盛り上げてくれることと思います。

     

 

お話会楽しかったー!

   今日は、おはなし会「どんぐり」の七海さんと土屋さん、佐久間さんが、1年生たちのために絵本「おめんです」「お月見どうぞ」「どうぞのいす」などを読んでくださいました。また、おはなし会のみなさんと楽しい「どんぐり手遊び」をしました。おはなしが始まると集中して聞くことができました。とても楽しいお話の内容でした。

    

タネがたくさんあるよ!

 22日(金)の生活科の時間に、1年生はタネをとりました。夏休み中も大切に育てたアサガオの種です。大きな花が咲き、たくさん種ができたようです。1年生は、にこにこしながら、ていねいに種とりをしていました。

    

エコバッグを作ったよ!

 22日(金)1・2時間目に1年生は生活科で新聞紙を使ってエコバッグを作りました。お家の人に使ってもらうことを考えながら、丁寧に作ることができました。

     

運動会で使おうね!

 金曜日の3・4時間目に、1年生は運動会のチャンス走や紅白の得点板などで使うグッズを作りました。みんな力を合わせてテキパキと作業が進んでいました。運動会はみんなで盛り上げます!

    

ラジオ体操がんばっています!

 船引南小学校のマラソンタイムの時間は、現在ラジオ体操を行っています。猛暑のため、ということと船引南小学校と幼稚園の運動会が9月16日に予定されているからです。1年生も今日は3回目の練習でしたが、だいぶ上手になってきています。運動会では、かっこいいラジオ体操を披露できるようにがんばります!

 

 

歯科保健指導をしていただきました!

 24日(月)の2時間目は1・2年生の歯科保健教室があり、歯科衛生士さんより歯科指導をしていただきました。
はじめに歯に関する紙芝居を読んでいただき、次に子どもたちは染め出しをして自分の歯みがきの効果を確かめました。自分の磨けていないところを確認し、磨きなおしをしました。磨き残しが出やすい箇所を知り、丁寧にみがくことの大切さを実感したようです。自分の歯は自分で守りましょう!

     

咲いた!咲きそう!

 「先生、アサガオ咲きました!」「ぼくのも、もうすぐ咲きそうです!」と1年生が目をキラキラさせて教えてくれました。7月3日(月)の朝、1年生のアサガオにきれいな花が咲いていました。気温も急激に高くなり、植物の生長も著しくなったようです。

  

壮行会の進行をがんばりました!

 26日(月)のお昼休みに行われた新ユニフォームお披露目会、地区陸上大会・日清カップ地区予選会表彰式、日清カップ県大会壮行会の進行は1年生全員で行いました。何度か練習をしてきましたが、全校生が体育館に揃うと、「なんかドキドキしてきました。」「本番なんですよね?」と練習のときよりも表情に少し緊張がみられましたが、みんなで力を合わせてしっかり役目を果たしてくれました。がんばりました!

   

1年生プールデビュー!

 26日(月)の3時間目に1年生が初めてプールに入りました。「キャー!」「冷たいよ!」と歓声が上がる中,どの子もとても嬉しそうに水遊びを楽しんでいました。
 事故やけがの無いよう安全に気をつけながら,児童一人一人の目標が達成できるようしっかりと水泳学習に取り組んでいきたいと思います。 

   

好きな動物は何かな?

 13日(水)の3時間目に1年生はオーツ先生と楽しく外国語活動をしました。好きな動物を聞いたり答えたりする内容でした。オーツ先生の声をよく聞いて、キリンやカバを英語で言ったり、カードを選んだりしました。授業が終わってオーツ先生が教室から出ようとすると、みんな名残惜しそうにしていました。次の外国語活動の時間が楽しみですね!

    

おいしくなーれ!おおきくなーれ!

 12日(火)に、1年生はポップコーンの種まきをしました。午前中は雨が降っていましたが、午後には晴れ間が見られ、校庭はモワーっと湿気が漂う中、1年生は張り切ってプール南側の畑に向います。先生から種を受け取ると、「ちっちゃいね。」「ポップコーンの赤ちゃんだ!」と手のひらの種を眺めていました。土の中に穴をあけて、「おいしくなーれ、おいしくなーれ!」「おっきくなーれ!」と収穫できる日を楽しみに、おまじないをしながら種まきをしました。

    

ナンだよ!

 今日の給食は、チーズサラダ キーマカレー ナン アルファベットスープでした。 1年生は、「ナン食べたことあります!」「ナンって何ですか?」と配膳の時からワクワク!「おっきい!」「初めて!」みんななかなか興奮が収まりませんでした。いただきまーす!と同時に、「ちぎってからカレーにつけるんだよ!」「のっけてもいいんだよ!」と楽しくおいしくいただきました!ごちそうさまでした!

    

ありがとうの気持ちを込めたよ!

 4月に「1年生を迎える会」がありました。船引南小学校のことを教えてくれたり、たくさんの贈り物をもらったりしたので、1年生みんなでお礼のメッセージを作りました。今日、2~6年生の教室に渡しに行ってきました。みんなちょっと緊張した表情でしたが、上手に渡すことができていました。がんばりました!

    

めざせ!「おはし」マスター!

 5月12日(金)の5時間目に給食センターの先生が来校していただき、1年生にお箸の使い方を教えていただきました。持ち方やしてはいけない使い方などを説明をしていただいた後、実際にお箸を使って豆や食品に見立てた小さい消しゴムなどを小皿から小皿へ移す練習をしました。「できたよ!」「2回目!」など、一生懸命取り組んでいました。来週からの給食の時間が楽しみです!

     

Hello!スティーブン先生!

 1年生が初めての外国語活動をしました。自己紹介で名前を教えてくださったALTのスティーブン先生と英語であいさつをしたり、自分の調子を伝えたりしました。また全員が「My name is~」と言いながら名刺を渡しました。少し緊張もあったようですが、名刺を上手に渡せるとうれしそうな表情をしていました。楽しく外国語を話すことができました!

      

どんな花が咲くのかなあ

 1年生がアサガオの種をまきました。新品の植木鉢に土を入れて肥料を入れて…いよいよ種まきになると、みんなそれはそれは慎重にまきました。良い天気の下での作業でしたが、種を無くさないように、一粒ずつていねいに黙々と取り組んでいました。何色の花が咲くのか、楽しみですね!

   

歯科検診があったよ!

 1年生が入学して初めての歯科検診をしました。待っているときも静かで、歯科検診の説明用紙を真剣に読んでいる子もいました。自分の歯、大切にしましょうね!

    

校庭の花をたくさん見つけたよ!

 5月1日(月)の5時間目に、1年生が生活科の「こうていでくさばなやむしをさがそう」の学習をしました。校庭に咲いている花をタブレットで撮影して、先生に送信しました。タブレットの扱いにもだいぶ慣れてきましたが、校庭で使うのは初めてだったのでみんな大切に使っていました。

    

校長先生の問題に挑戦!

 1年生の算数の時間に校長先生が来ました。急遽、1年生に問題を出していただきました。「難しい問題をお願いします!」とみんなからリクエストを出しました。「出来るかなー!」と言うと、「出来ると思う!」とやる気満々の表情で黒板の問題を見ていました。

 問題が出されると、「かんたん!」「もうわかった!」「できました!」みんな目をキラキラさせて問題に取り組んでいました。

 また校長先生の問題に挑戦してみたいですね!

   

 

NEW 【1年生 ザリガニ大作戦】釣ったよ!釣ったよ!

1年生の子どもたちは

最高のお天気の下で

【ザリガニさん大作戦】を決行しました!!

手作りの道具を一人一人肩に抱えて

勇ましく、明石神社に集合!!

担任の先生の掛け声で

スタート!!

みんな糸先に集中!!

「あっ!釣ったよ!!」

すごいね!」

やったね!」

釣ったお友達には、

「よかったね!」と

声を掛け合いながら

黙々と遂には

一人一匹ずつ釣ることができました!!

ザリガニさんを教室に迎え入れて

みんなとても満足そうでした!

さっそく観察が始まりましたよ!

じっくりと観察

さあ、ザリガニさんと

どんどん仲良くなりましょうね

試験 【1年生の算数】算数カード練習 事始め

1年生の子どもたちは【算数カード】を担任の先生と一緒に整えていました!

整えた後は、どうやって繰り返し練習をしていくのかを確かめていました!

さあ、やり方がわかったら、家でもどんどんできそうですね!

がんばっていきましょうね!

キラキラ 1年生 体育 転んでも泣かないよ

桜がまだ残る校庭

青空の下、1年生がのびのびと体育をしていましたよ!

担任の先生の太鼓の音に合わせて

ウォーミングアップする子どもたち

途中休憩を入れて、またスタート!!

運動会は5月です。お家の方が参観くださる日が楽しみです。

1年生のみなさん、どんどん運動をしていきましょう!

 

花丸 1年生 ~わたしの名前はね、~

みんなの前でお話をするのはドキドキだけど

大丈夫!

いつもやさしい先生がそばにいるから!!

一人一人、自己紹介をしていきましたよ!

とっても上手にできました!

お友達から質問されてきちんと答えることもできました

次は誰の番かなあ。

お友達のことをどんどん知って

なかよしになりましょうね!

キラキラ 生命の大切さ1年生編 ~養護の先生授業~ 

養護の先生との授業「おへそのはなし」を聞いた1年生の子どもたち

1年生「すごい!そうなんだ!おへそって大事!」

赤ちゃんをだっこする姿にやさしさがあふれています!!

養護の先生からいただいたワークシートで

じっくりと「おへその大切さ・生命のつながり」を考える1年生

お家の方々からのお言葉も大変ありがたかったです!!

学校と家庭とが一体となって、

「生命の尊さ」をじっくりと考えることができた授業となりました。

お言葉を寄せていただきまして、本当にありがとうございました。

どれも胸がじーんとするお言葉ばかり。

大切なお子さんをお預かりしている私たち学校責務の重さを改めて実感いたしました。

花丸 見て!見て! 1年生編 ~おいしそうな作品勢揃い~

1年生の教室では、図工で「大好きな食べ物」を作っていましたよ!

1年生「校長先生、見てください!これこれ!!」

次々に最高の一品を持ってきて、見せてくれる子どもたちの列!

1年生「これは、ラーメンの大盛です!みそラーメン!」

校長 「すごい大盛ですね!いただきます!(ズルズル) おいしい!

1年生 「見てください!これはホットケーキはちみつ入れはこれです!」

校長  「すごいです!ふかふかのホットケーキ!はちみつまで!」

夢中になって、大好きな食べ物をたくさん作った子どもたち

どの子の表情も何とも何とも幸せそうでした!

 

校長先生もお腹いっぱいになりました!

1年生のみなさん、ごちそうさまでした!

 

ノート・レポート 伝えよう 1年生 ~国語科と生活科を合わせて

1年生の子どもたちが国語の授業でお手紙を書いて

自分でポストに投函しましたよ!

 

 

担任の先生やお友達と一緒に

いろいろなことを日々学びながら

成長してきた1年生の子どもたち

 

これまでの生活を振り返ってお手紙を書きました。

 

1年生の子どもたち一人一人の心のこもったお手紙は

今頃は、それぞれの方の手元に届いているころですね。

 

さあ、まもなく2年生になります。

新入学の1年生と会える日が待ち遠しいですね。

きっと、優しく教えてくれることでしょう。

 

<1年生の図工の作品より>

 

 

NEW 雪遊び 最高!! 1年生編

今日はお天気がよく、最高の雪遊びDAYになりました!

子どもたちが楽しみにしていた雪遊び!!

 

1年生「ひゃーはやすぎ!!うわあ、こわい!!」

1年生「だけど、もう一回すべりたーい!」

1年生「雪って最高!」

1年生 「雪だるま一緒に作ろう!」

1年生 「みんなで合わせて、大きいの作る?」

 

1年生 「雪のベッドだよ!」

1年生 「おもしろいね!本当に眠りそう!」

1年生 「みんなで作ったよ!」

予告 2年生の雪遊びの様子 おまちください!

NEW タブレット名人 1年生 

毎週金曜日のタブレット持ち帰り効果が、子どもたちのタブレット活用状況に表れてきているようです。

1年生もサクサクとタブレットドリルを使いこなして、学習をどんどん進めています。

夢中になって問題を解いていく1年生

虫眼鏡 虫さがし!1年生

1年生は、秋のこの時期にいる虫探しに外へ出ましたよ!

 

1年生「ぼく、カマキリを探すんだ!

1年生「私は、トンボ!いるかなあ。

1年生「ぼくも!

1年生「いっぱい、いっぱいつかまえるぞ!

 

 

さあ、虫をつかまえることができたかな? 秋は、どんな虫がいるかな?

NEW 1年生 道徳ホームワーク~家でも話そう!ど・う・と・くのこと~

保護者の皆さまのコメントから、お子さんへの想いや日ごろの教えが伝わってまいります!

本当にいつもありがとうございます。

 

道徳は、1時間の授業だけで終わってしまう学習ではなく、自分の生活の中で、似た場面や全く違う場面などから、考えたり気付いたりしながら、さらに深めていくことで、一人一人にとって・自分と相手にとって意味ある学びとなってきます。

 

お母さん「場面によって、自分の顔まで変えて描いています。その状況を考えての吹き出しへの言葉記入!」

お母さん「前回も、わが子ながら、よく考えているなと感心しました。」

お父さん「吹き出しの言葉は、一見すると、簡単に答えているように見えますが、どうして?と聞くと、

     自分の考えをたくさん話すのです。普段は、こんな風に考えているとは感じなかったから、

     驚きました!」

お母さん「私が子どもの頃は、こういう学習はしなかったから、とてもいいと思います。心はいろいろな気持ちがあ

     るということを、1年生なりに感じているのではないでしょうか。」

お母さん「息子は、人に伝えることが苦手なので、こういうソーシャルスキルトレーニングはいいですね!」

 

ホームワークをもとに、家でも「道徳」を考えるきっかけになっているようで、本当にありがたいです。

 

体育・スポーツ はじめてのスポーツテスト 1年生

ソフトボール投げの計測をしていた1年生

「よし、いっぱい遠くまで投げるぞ!」と意気込んで投げる子

「あれ?全然飛ばない」とがっかりする子

「おもいっきり投げたから飛びましたよ!」と笑顔

 

投げ終わったボールを「絶対にぼくが拾う!」と飛んでくるボールを待ち構える子どもたち

記録は、職場体験実習生の高校生もお手伝いしています!

1年生は、はじめてづくしの連続ですね!

いろいろ経験させながら、次へのがんばりにつなげさせたいです!

 

鉛筆 汗をかくほど集中!! 1年生

1年生の国語の授業です。

「文字のしりとり」でつなげる言葉をどんどん考えながら、文字の練習をしていましたよ!

どの子も真剣そのもの!!

 

「とめ」や「はね」に気を付けて、しっかりと書いていますね!上手です!!

「ヒミツカード・ヒントカード」発見!これを見ながらなら、正しく書けていいですね!

一人一人、がんばっていました!

給食・食事 お箸の持ち方教室 

田村市の給食センターの講師の先生をお招きして

今日は1年生の「お箸の持ち方」の学習をしました!

丁寧に教えていただきました!

講師の先生「がんばって家でも練習してくださいね!」

1年生  「はーい!」

試験 1年生計算がんばっています!先生2人体制です!

一人の先生(担任)は全体の指導を進め、もう一人の先生(支援補助)は、個別への対応ができます!

今日は、算数を進めていました!

プリントの問題に取り組んだ後、並んで〇をつけてもらいます!

問題プリントができると嬉しいですね!「できました!」

〇をつけてもらった後は、計算カードで復習です!計算名人さんですね!

「私も計算カードをやっています!」 

 

 

お祝い 1年生ピョンピョン !やったー!芽が出たよ!!

「先生!!、芽が出た!!芽が出ましたよ!!」

教室前の1年生の鉢にいつものように水をあげようとしたとたん、

かわいい芽が出ていることを発見!!やったー!嬉しい!!とピョンピョンピョン!!

全身で喜びを表現していました!

ある子の芽が出ていなかったことを知ったある女の子は

「先生が言ってたから、〇〇君元気出してね。

 栄養をたっぷりすっているから、とってもいい芽が後で出るんだって!」と

声をかけていた様子を見つけました。

全てが学びの場面ですね!

 

 

空に書いているよ! 指で何回もなぞっているよ!

この間の学校探検で、「らって、どうやって書くの?」と2年生に聞いていた1年生。

いろいろな場面で、「早く、すらすら書けるといいな。」と感じるたびに

ひらがな学習はどんどん進みますね!

今日も、1年生の教室では、先生の優しい掛け声で

空に文字を書いたり、お手本を何回もなぞったりしている子どもたちの姿がありましたよ!

 

 

できるよ!できる! お勉強のヒ・ミ・ツ 1年生

机に出す文具は・・・。

きちんと全ての子どもたちが出来ています。ヒミツは・・・。担任の先生お手製の「文具セット」

この絵のように、置くといいのですね!

 

手の挙げ方、答え方、よい姿勢等々、一つ一つ学びながらステップアップ!

 

がんばりましょうね1年生

 

 

 

 

 

 

幼小接続

1年生が、生活科の「1年生にしょうたいしよう」の単元で幼稚園の皆さんと交流しました。

もうすぐ入学する幼稚園児に小学校のことをいろいろ教えてあげました。

「各教科の学習内容のこと」「宿題のこと」「ランドセルの使い方」「給食について」など、入学してから困らないように丁寧に説明してくれました。

ついこの間入学した1年生が、1年たって立派な先輩に成長しました。

子どもは風の子

今日は天候はよいものの朝から北風が吹き、寒の時期らしい寒い日でした。

そんな中、1年生が元気にそり滑りをして楽しんでいました。

校庭東側の吹き溜まりの土手も、子どもたちの格好の遊び場となりました。

明日が大寒ですが、長期予報では暖かい日が続きそうです。

おもちゃまつり

1年生が、幼稚園児を招待して生活科で「おもちゃまつり」を行いました。

秋に公園で拾ってきたどんぐりや松ぼっくりを使って、おもちゃを作ったり遊んだりします。

幼稚園の皆さんに楽しんでもらうために、作り方や遊び方のていねいに説明していました。

入学して9か月、1年生の成長した姿を見ることができました。

クリスマスリース

1年生が、クリスマスリース作りを行いました。

材料は、秋にとっておいたアサガオの蔓や拾ってきた木の実などです。

上手にできて、みんな大満足です。

楽しいクリスマスになるといいですね。

読み聞かせ

お話し会「どんぐり」の皆さんに本の読み聞かせを行っていただきました。

今回は、1年生の皆さんが対象でした。

子どもたちは興味津々で、真剣な顔つきで聴き入っていました。

読書の秋、自分でもたくさんの本を読んでほしいと思います。

おいしかったよ(1年)

1年生も収穫したサツマイモを「スイートポテト風」にして食べました。

「学校で食べるとおいしい」という声がたくさん聞かれました。

1年生の皆さんの「おいしい顔」をご覧ください。

最後の写真は、1年生が履いていた「やきいもくつした」です。

大収穫

1・2年生もサツマイモを収穫しました。

巨大なイモがたくさん収穫できて、子どもたちは大興奮でした。

この後、どうやって食べるか検討中です。

巨大なサツマイモはどんな味なのか、気になるところです。

1年生へのプレゼント

船引町商工会青年部の皆さんから、1年生にプレゼントがありました。

子どもたちがぬり絵したお人形様とアマビエを下敷きに加工して届けてくれました。

お人形様も熊本県に伝わるアマビエも疫病避けの言い伝えがあります。

自分のぬり絵が立派な下敷きに変身して戻ってきてびっくり、子どもたちの笑顔で疫病も退散しそうでした。

公園で遊んだよ

1・2年生が片曽根山森林公園に、秋を見つけに行ってきました。

公園にはいろいろな木の実が落ちていて、たくさん拾ってきました。

拾った木の実は、図工などで活用します。

遊具でもたくさん遊んで、秋を満喫して帰ってきました。

石筵ふれあい牧場

1・2年生が、生活科で郡山市の石筵ふれあい牧場に行ってきました。

「動物への餌あげ」「乳しぼり」「バターづくり」などの体験学習を行いました。

動物の大きさや匂いに驚いたり、牛の乳房の柔らかさに感動したりと日常ではできない体験をしてきました。

牧場のアイスやバター、手作りのおいしいお弁当を食べて、コロナで溜まったストレスを少しは発散できたようです。

さらさら どろどろ いいきもち

1年生が幼稚園の砂場を使って、図工科の造形遊びを行いました。

単元名は「さらさら どろどろ いいきもち」です。

裸足の子どもたちは、単元名の通り「さらさら どろどろ」でいい気持ちだったようです。

遊びの中にも、次第に「目的をもって何かを造ろうとする」子どもたちに成長を感じました。

ザリガニつり(1年)

2年生から情報を得て、1年生も「ザリガニつり」に行ってきました。

釣り竿の先の「洗濯ばさみ」に、餌の「スルメ」を挟んでて釣ったそうです。

女の子の多い1年生は悪戦苦闘だったようですが、全員釣ることができたそうです。

持ち帰ったザリガニを今後どうするかは、相談中とのことです。

おおきなかぶ(1年)

1年生の皆さんが「おおきながぶ」の音読を幼稚園の皆さんに聴かせました。

2班に分かれて、音読に合わせて劇を行いました。

毎日の音読の成果を発揮して、はきはきと読むことができていました。

幼稚園の皆さんも楽しい音読を聴いて、大喜びでした。

明石神社

1年生が、学校近くの明石神社の見学に行ってきました。

きれいに整備された境内を散策し、いろいろな発見があったようです。

明石神社には、「お人形様」や「夜明かし石」(坂上田村麻呂が腰掛けて夜を明かした石)などがあります。

神社前の池では、後日ザリガニ釣りをさせていただく予定です。

鬼滅の刃

1年生の大和田美結さんのおばあちゃんが、1年生にマスクを作ってくださいました。

マスクの柄が、子どもたちに人気の漫画「鬼滅の刃」の登場人物の着物の柄です。

みんな大喜びで、早速マスクを着けて校外学習に出かけていきました。

大和田さん、ありがとうございました。

児童公園で遊んだよ

11日(木)に1・2年生が、生活科で「片曽根山森林公園」で遊んできました。

校外学習を自粛していたので、今年度になって初めての校外学習でした。

学校にはないアスレチックなどで思う存分遊ぶことができて、子どもたちは大満足でした。

「1・2年生で仲良くなろう」という目標が十分に達成できたようでした。

名前を書いたよ

1年生が、国語の時間に平仮名の学習をしていました。

最初は鉛筆の正しい持ち方を習って、「いちねん」という平仮名を書きました。

次に机の左上に張ってある自分の名前を見ながら、同じように書く練習をしました。

先生から大きな花丸をもらって、みんな大満足でした。

麺給食

今年度から麺の日が水曜日になり、今日は麺の給食でした。

1年生の南幼稚園以外の児童は初めての麺給食で、麺を袋から出して器に入れて食べるまで悪戦苦闘でした。

新型コロナウイルス感染防止にために、どの学級も班を作らないで前を向いての給食となります。

いつの時代も、学校で一番楽しみなのは給食の時間です。

入学式準備

6日(月)に参加人数を縮小した上で、入学式を挙行いたします。

今年度の新入学生は、14名になります。

本日は、入学式に向けて全職員で式場準備と1年教室の飾りつけを行いました。

14名の新入学生を在校生と職員で温かく迎えたいと思います。

お店屋さんごっこ(幼小連携)

1年生が幼稚園児を招待して、「お店屋さんごっこ」を行いました。

お店屋さんやお客さんになったら、どんなふうに話せばよいのかを学習しました。

2回目は、幼稚園の皆さんがお店屋さん役を体験させてもらいました。

みんな上手にできたので、本物のお店屋さんに買い物に行っても大丈夫そうでした。

幼小連携授業

1年生が生活科で幼稚園児を招待して、授業を行いました。

今回は「おもちゃをつくろう」の単元で作ったおもちゃで、幼稚園の皆さんに遊んでもらいました。

1年生の皆さんは、お兄さんお姉さんらしく幼稚園児に優しく説明できていました。

入学に向けて、小学校の生活の様子を伝える活動を増やしていきたいと思います。

小小連携授業

1・2年生が、芦沢小学校との連携授業を行いました。

生活科の授業で、遊ぶものを一緒に作ったり遊んだりして楽しく学習しました。

あいさつや感想発表なども、自信をもって堂々と言えました。

芦沢小学校の皆さんとは、将来南中学校で一緒になるのでこれからも交流を深めていきたいと思います。

交流給食

今回の「交流給食」は、1年生と4年生でした。

1年生はすっかり学校生活にも慣れて、給食の準備もスムーズにできるようになりました。

お兄さん・お姉さんらしくなってきた4年生は、食欲もりもりです。

4年生のたくましい食欲に、1年生はみんなびっくりしていました。

スイートポテト

1・2年生が先日収穫したさつまいもを使って、スイートポテト作りを行いました。

 蒸かしたさつまいもをつぶして、砂糖とミルクを混ぜてラップに包んで出来上がりです。

自分で作ったので、みんな「おいしい、おいしい」と言って食べていました。

残ったさつまいもはお家に持ち帰るので、お家でも作ってみてください。

食に関する指導(1年)

1年生で「食に関する指導」を行いました。

給食センターの主任栄養技師の菅野先生を講師にお招きして指導していただきました。

今回は、「正しい箸の持ち方」について学習しました。

上手に箸を使って、細かい物もつかめる児童が多くいて感心しました。

上手に発表しよう

夏休み明けに1年生が、夏休みの思い出の発表会を行っていました。

「発表の仕方」「発表の聴き方」について確認した後、順番に夏休みの思い出を発表しました。

発表を聴いて疑問に思ったことやもっと知りたいことを質問します。

各学年で発達段階に応じた発表の練習を繰り返し、自分の考えをまとめて発表する力を養っていきます。

しゃぼん玉とばし

 1年生が、生活科の「なつだ いっしょにあそぼうよ」の単元で「しゃぼん玉とばし」を行いました。

ストローの他にいろいろな道具を使って、しゃぼん玉を飛ばして遊びました。

風が吹くとうまく飛ばせないことなど、遊びの中にもいろいろと学ぶことがありました。

もうすぐ夏休み、お家でも学校ではできない夏の遊びをいろいろと体験してほしいと思います。

 

なつだ いっしょにあそぼうよ(1年)

1年生が生活科の「なつだ いっしょにあそぼうよ」単元で草花さがしを行いました。

校庭で見つけたシロツメ草で花飾りを作ったり、笹舟を作ったりして遊びました。

花の首飾りや笹舟の作り方を先生教わって、上手に作って作っていました。

家に帰ったら家の周りでも、夏さがしをしてほしいと思います。

 

 

身体計測(1年)

1年生の身体計測が行われました。

計測前の運動着への着替えも全員がスムーズにできました。

今日は、身長・体重・視力検査・聴力検査を行いました。

1年生入学時と比べて、どれだけ大きくなるか楽しみです。

元気に登校しました

1年生が胸を弾ませて、元気に登校してきました。

集団登校やスクールバス通学は初めてでしたが、上級生に面倒を見てもらい無事到着しました。

学級では、13人全員が明るい笑顔で活動していました。

給食も好き嫌いなく、あっという間に完食していました。

おもい出カード

1年生が国語の時間に、1年間の出来事を思い出して「おもい出カード」を作成していました。

4月に入学してからの1年間で、たくさんのことを経験してたくましく成長しました。

絵や文章もすらすらと書けるようになりました。

この後「おもい出カード」を何枚も書いて、「おもい出アルバム」を完成させる予定です。

 

 

外国語活動(1年)

1年生の外国語活動は、ALTのアビー先生と一緒にビンゴゲームを楽しんでいました。

18枚の動物や虫のカードが配られ、その中から9枚を自分のシートの上に並べます。

アビー先生が英語で言ったカードを外していって、1列分外れればビンゴです。

ゲームをしながら英単語をマスターできる楽しい授業が毎回行われています。

書きぞめ賞

「第63回福島県書きぞめ展」に全校生の書きぞめを出品しました。

1年生の佐藤瑞さんが「書きぞめ賞」を受賞し、福島市の教育会館で表彰を受けることとなりました。おめでとうございます。

その他の児童の皆さんも素晴らしい作品を仕上げ、学校全体でも「奨励学校賞」を受賞することができました。

写真の作品は掲示用で、受賞した作品ではありません。

友達の絵

1年生が描いた「友達の絵」です。

友達の顔の特徴をとらえて、細かなところまで丁寧に描けています。

ふれあいルームのスロープ脇に掲示してありますので、来校の際にご覧になってください。

てがみをかこう

1年生が国語の「てがみをかこう」の単元で、葉書を書く練習をしました。

葉書には、おじいさんやおばあさん・いとこや幼稚園の先生などに宛てて近況を詳しく書きました。

表面には、お家の人に書いてもらった手本を見ながら、宛先や自分の住所・名前を丁寧に書きました。

早速、ちゃんと届くのかドキドキしながら近くのポストに投函してきました。

日にちの読み方

1年生が国語の時間に、「日にち」の読み方の学習をしていました。

「ついたち」「ふつか」「みっか」・・・等、日にちの読み方は普通の数の読み方とは違います。

日常生活で聞いたことはあっても、1年生にとっては難解です。

学習したことを生活の中で使って、早く慣れてほしいと思います。

 

読み聞かせ

1年生で、絵本の読み聞かせを行っていました。

子どもたちは、目を輝かせて聴き入っていました。

テレビやインターネットの動画が中心の時代ですが、「音声や文字から頭の中で想像する力」を高めることはとても大切です。

時間があればご家庭でも、読み聞かせや昔話をどんどん聞かせていただければと思います。

大収穫(1・2年)

1・2年生も、生活科で育てたサツマイモの収穫を行いました。

大きな芋がたくさん収穫できて、大満足の様子でした。

さすが2年生は何度目かの収穫なので、手際よく作業を進めていました。 

巨大サツマイモの味はどうなのか?この後の試食が楽しみです。

食に関する指導(1年)

1年生で「食に関する指導」を行いました。

給食センターの大山先生を講師にお招きして、「箸の正しい持ち方」について指導していただきました。

箸の持ち方は、鉛筆の持ち方と共通しているので鉛筆を使って練習することなどを教えていただきました。

たくさんの資料を準備していただいて、楽しく学習することができました。 

 

ポップコーン

1年生と2年生が学級園からポップコーンを収穫しました。

今年の夏は暑かったせいか、思ったよりたくさん収穫できました。

1年生も2年生も大収穫に大喜びでした。

少し乾燥させてからポップコーン作りをするそうです。楽しみですね。

 

学年行事(1年)

本日、1年生のPTA学年行事が行われました。

1年生は、親子でホットケーキづくりを行いました。

トッピングを工夫して、とても美味しそうに出来上がりました。

いつも楽しそうに活動している1年生ですが、今日はいつも以上に笑顔がはじけていました。