What's New

大越中 活動日誌

支部中体連陸上大会 競技結果

本日の結果です。入賞者のみを記載させていただきます。

男子2年100m  第5位 富塚凌くん

共通110mH  第6位 柳沼凌くん

男子共通砲丸投 第2位 吉田優希くん

男子低学年4×100m   第6位 石井雄基くん 猪狩吉秀くん 三部昊樹くん 齊藤空輝くん

女子共通100mH  第6位 岡田桃百香さん

女子共通走高跳 第4位 佐久間琴葉さん

以上です。

支部中体連陸上大会へ出発しました

 本日、田村市陸上競技場にて、田村支部中学校陸上競技大会が行われます。本校からは34名の生徒が参加します。今年度の中体連関係の大会はすべて無観客での開催となります。選手一人ひとりが、自己ベストを更新することを期待します。

2年生掲示物

 2年生掲示板には、先を見て行動できるようにと4か月先までのカレンダーが掲示されています。そこにデュアル実習生が描いたイラストが加わりました。とてもかわいいイラストです。

技術の授業(タブレット使用)

 技術の授業では、前の授業で調べたことをグループ内で共有し、育成のポイントを全体の前で発表しました。密を避けるため2教室に分かれ机も離してグループで話し合いました。

密を避けるため教室を分け机も離しています

各自が調べたレポートは「ロイロノート」に提出し、全員で共有しながら説明を聞きました。

 

家族にキュウリの育て方を聞いて発表した生徒もいました。生徒は大事なところをマークしたり、書き込んだりしながら聞いていました。

さらに、発表資料を分類して見やすく工夫している生徒もいました。

 

 

フッ化物洗口

 本校では、虫歯予防として週一回フッ化物による洗口を行っています。原則として、毎週水曜日の朝に行います。

 

 

 

30秒間の手洗いをしましょう

 5月7日に福島県では、新型コロナウイルス緊急特別対策が取られました。学校の行動基準における対応も「レベル2」になり、様々な制限の中で教育活動を行うことになります。また、今まで以上に感染対策をしていきたいと思います。感染対策の一つとして、手洗い場に30秒のオイルタイマーを置きました。学校でも家庭でもきちんとした手洗いを心がけましょう。

 

今年度の目標

 大越中では今年度、特に「あいさつ」と「話を聴く姿勢」に力を入れて指導しています。生徒昇降口や階段の踊り場などにも掲示しており、担当から短学活などでも折を見て話しています。校内で素敵なあいさつが響き、人の話をしっかり聴ける生徒であふれるようにしたいと思います。

 

支部陸上大会激励会

 本日、5月12日(水)に行われる支部陸上大会の激励会が行われました。昨年は、コロナ禍のため陸上大会や中体連総合大会が中止になってしまいましたが、今年は無観客で行われます。

 陸上競技は、他の競技と違って記録への挑戦であり自分との戦いです。大会では今まで練習してきた成果を発揮して、自己記録を更新することを期待します。

給食再開

 今日から給食が再開しました。今日のメニューは、子どもたちの大好きなポークカレー・サラダ・オレンジでした。長い間お弁当作りありがとうございました。

栽培計画

 2年生の技術の作物育成に関する学習では、コマツナ・スイカ・枝豆・キュウリを育てます。今日は、資料やタブレットを使って担当者ごとに相談しながら栽培計画を立てました。普段から家の仕事を手伝っている生徒は、栽培するときに注意すべき点など的確な発言をしていました。

 

 

 

 

春季レクリエーション

 本日、1~3年生のたて割りチームを作り、クイズ形式のレクリエーションを行いました。今年初めての試みなので多少のトラブルもありましたが、上級生のリードで楽しく進めることができました。

 最後の問題の答えを並べると「大越中学校皆で仲良く頑張ろう♡」となり、全校生が盛り上がりました。準備に関わったみなさんお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

船引高校デュアル実習受け入れ

 本日から船引高校の3年生が大越中学校で、デュアル実習を行います。デュアル実習とは、企業や施設で実習することで、実践的な職業知識や技能・技術を習得する学習です。一年間を通して、週一回本校で体験学習を行います。高校生の立場でありながら実社会の経験を積むという貴重な体験を活かして、社会において役立つ力を身につけてほしいと思います。

医薬品教育

 本日(4/23)、2年生の学級活動では養護教諭の諏佐先生から、医薬品の正しい服薬の仕方について学びました。今まで薬をジュースや牛乳などで飲んでいた生徒もいたと思います。しかし、これからは薬を飲むときは指示されたとおり正しく飲むようにしてください。

 

2年技術

 2年生の技術では、生物育成について学習しています。多くの生徒は何らかの形で農作業の手伝いを経験していました。技術の授業では、畑の耕作や種蒔きから作物づくりを学びます。収穫した作物が、ご家庭に届くのが楽しみです。

 

 

応援団練習開始

 連日、新型コロナウイルス拡大のニュースばかりですが、今のところ令和3年度は、5月12日(水)の支部陸上大会を皮切りにすべての中体連大会を行う予定です。それに伴いまして応援団の練習も始まりました。選手が活躍できるよう立派な応援を期待します。

「ふくしま学力調査」実施

  本日(4/21)、1,2年生を対象にふくしま学力調査を行いました。これは、児童生徒一人ひとりの学力の伸びや学習等に対する意識などを把握するために、小学4年生から中学2年生まで継続して行う調査です。この調査結果を分析し、生徒一人ひとりの学力を確実に伸ばす教育を進めてまいります。

修学旅行18

修学旅行の一行は、無事帰校しました。帰校式後、添乗員さんに感謝の気持ちを伝えている生徒もいました。

 

修学旅行15

いちご狩りを行いました。色々な品種のいちごを食べ比べながら、お腹いっぱいいただきました。

全行程を終え、帰校します。全員、体調良好です。

修学旅行14

桔梗信玄餅工場を見学し、詰め放題体験を行いました。

袋を伸ばし、入れ方を工夫しながら頑張りました。

修学旅行13

退村式を終え、集合写真を撮りました。雲に隠れて富士山と一緒に撮ることはできませんでした。疲れはあるようですが、全員元気です。

修学旅行12

おはようございます。朝食を終了し出発の準備です。体調の悪い生徒もなく、元気です。一日全員で頑張ります。女子の朝食の様子です。

修学旅行⑩

心配された天気にも恵まれ、富士急ハイランドを満喫しました。

これから宿舎へ戻ります。

修学旅行⑨

鳴沢氷穴を見学し、樹海の中を歩き、富岳風穴を見学しました。

次は富士急ハイランドへ移動します。途中、富士山を間近に見ることができました。

修学旅行⑦

ペンションに入るときに行った入村式の様子です。霧雨模様で予定を変更、ペンションの中で行いました。3日間お世話になります。

3年生修学旅行⑤

予定していたカヌー体験は小雨と低気温のため行わず、全員でドリームキャッチャー作りを行いました。活動を終え、宿舎へと向かいます。

3年生修学旅行①

3年生が修学旅行のため、山梨に出発しました。

参加者全員、体調良好です。

感染対策を十分行い、3日間過ごしてきます。

 消防庁長官賞受賞

令和2年度大越中学校消防クラブが消防庁長官賞を受賞しました。

本日、生徒代表が大越分遣所長様より表彰状をいただきました。

避難訓練

本日、避難訓練を行いました。大越分遣所から4名お出でいただき指導をいただきました。また、終了後、任命式も行いました。

全校体育

今日は全校生で午後に陸上練習を行いました。全員でできるところが大越中の本当にいいところだと思います。

入学式準備

校舎内のあちこちで入学式の準備が進められています。体育館は明日の午前中に準備を完了させます。明日午後2時、入学式の開式となります。

明日は始業式・入学式!!!

午後から天気が回復し晴れてきました。明日は令和3年度の始業式・入学式です。春休み中、部活動もなかったので久しぶりに生徒の声が学校に戻ってきます。入学式は満開の桜の中でということになりそうです。

春の暖かさ

学校の桜も明日には咲きそうです。入学式のころに満開だといいなと思います。花壇の周りの菜の花が一気に咲き始めました。

新年度始まりました

久しぶりの更新になります。令和3年度が始まりました。新しい先生を二人お迎えしました。海野浩(うんのひろし)教頭先生と割谷三喜男先生です。よろしくお願いします。

教室移動

来年度は授業ごとに生徒が教室を移動する「教科専用教室型」での学びを実施します。その準備のための作業を今日の午後、1・2年生が協力して行いました。あっという間に移動が完了してしまいました。

最優秀賞

田村市の受動喫煙防止ポスターコンクールにおいて1年生の藤井絢さんの絵が最優秀賞に選ばれ、昨日、賞状が渡されました。絵はポスターにされて市内各所に貼りだされるとともに作品は市役所に掲示されるそうです。機会があったら是非ご覧ください。

卒業式

今日は、第34回の卒業証書授与式でした。晴天とはいきませんでしたが春の暖かさを感じる空気の中、36名が笑顔で巣立っていきました。前途に幸多からんことを強く願います。

防災・震災講話

3月9日に防災学習、震災10年目を迎える講話をしました。当時のことを振り返り、思い出しながら一つ一つ話をさせてもらいました。先生たちも10年前の自分を思い出していたようです。

卒業へ向けて

生徒会が企画し、在校生と教職員が卒業生へのメッセージを書き、大きな木ができました。卒業式まであと11日となりました。

保健室前掲示

保健室前の掲示が卒業する3年生へ向けてのものに変わりました。明日の学年懇談の前に見ていただけれるとありがたいです。

雪かき

今日の朝はこの冬一番ぐらいの雪が積もりました。朝、生徒たちも手伝ってくれての雪かきが行われました。手伝ってくれた生徒の皆さんありがとうございます。

大越郵便局から

大越郵便局長さんが学校へお見えになり、3年生へということでプレゼントをいただきました。大越の郵便局員の皆さんが一つ一つ袋詰めしてくれたそうです。地震やコロナで一年間大変な生活を送った3年生への心温まるプレゼントです。

バイキング給食(3年生)

2月12日の3年生の給食はバイキング給食でした。いつもの献立通りの給食ではなく品数が多く自分でおかずなどを選びながら給食でした。バイキング給食が行われるといよいよ卒業が近づいてきたなという感じがします。

明日は通常通り

昨夜遅くの地震は久しぶりの大きさでした。皆様におかれては被害などなかったでしょうか。学校に大きな被害はありませんので、明日は通常通り行います。登校の際には十分に注意してお願いいたします。

キャラクター制作

生徒会が来年度に向けて中学校のキャラクターづくりを行っています。キャラクターを生徒たちに募集して、これから投票によりどれにするか決定します。果たしてどれが選ばれるのか?

実力テスト(3年生)

3年生は最後の実力テストです。中学校で行うテストはこれですべて終了となります。あと残るテストは県立高校の入学試験のみです。ガンバレ!3年生!

思春期保健教室(3年生)

3年生が思春期保健教室を行いました。郡山市医療介護病院 看護部長 宗形初枝 様から思春期が大人へ向かう通過点としてとても大切なこと、男女がお互いに自分の性を認識し、互いに尊重し合うこと、命の大切さについて学びました。

節分

今日は節分です。2月2日に節分が来るのは124年ぶりだそうです。学校には年男、年女が3名います。その3名で豆まきを学級で行わせていただきました。

救急講習会

5,6校時、2年生は赤十字から講師を招いて救急蘇生講習会を行いました。リトル・アンという人形を使って、心臓マッサージなどやAEDの使い方を学びました。人形を使うたびに消毒し衛生に注意しながらの活動でした。

田村市ふくしまっ子ごはんコンテスト

今日、田村市ふくしまっ子ごはんコンテストの結果が発表されました。優秀賞に佐久間優香さん(3年)「夏のそぼろ弁当」佐藤啓太(1年)さん「じいじの作ったピーマンたっぷり弁当」藤井絢さん(1年)「夏バテ防止!夏野菜弁当」優良賞に久保田愛佳さん(1年)「太陽たくさん浴びた夏野菜弁当」アイディア賞に会田秦之介さん(3年)「スタミナ弁当」小川大輝さん(1年)「パプリカづくしのお弁当」本田大和さん(1年)「栄養たっぷり月とうさぎ」が選ばれました。おめでとうございます。

リニューアル

大越中学校ポータルサイトの項目をリニューアルしました。「大越中学校」「学年だより」「校長室より」「給食の一年」「動画専用ページ」などとしましたのでご覧ください。

市学力テスト(1・2年生)

1・2年生は田村市の学力テストを3校時目まで行っています。皆真剣です。3年生は私立高校の入試が今日から始まりました。今まで勉強してきた、練習してきた成果がしっかり出せることを願います。

冬休み明け全校集会

新年あけましておめでとうございます。冬休みが終わり、今日から学校が始まりました。1校時目は生徒会の進行のもと全校集会を行いました。各学年から1名ずつ今年の抱負の発表がありました。また、養護教諭の先生からは新型コロナウイルス感染症予防対策について確認の話がありました。

来年のカレンダー

今日、大越町観光協会の石井辰男様、滝根町観光協会の蒲生康博様が学校にお見えになりました。両会長様から大越小・中学校、滝根小・中学校の児童・生徒の全家庭へということでカレンダーを寄贈いただきました。田村の四季を写真で追っています。

租税教室

今日の5校時3年生は租税教室を行いました。税理士の堀江さんから講話をいただきました。税金の仕組みなどについて詳しくお話を聞くことが出来ました。

美術の作品

田村地区の造形展で特選に選ばれた作品、また特選の中でも県の造形展へ推薦された作品が戻ってきましたので紹介します。私には描けない素晴らしい作品たちだと思います。

放射線の授業(2年)

学校で今日は1・2年生が放射線の勉強をしています。放射線リスクコミュニケーションから講師の先生が来て、放射線についての講話と実験などを行っています。

生徒会の発案

学校にクリスマス関係の飾りつけが増えてきています。生徒会が学校を少しでも明るく、少しでも楽しく、過ぎし安くしていくために季節ごとの行事をできるだけ行っていきたいと考えた取り組みの第一弾です。クリスマスツリーがたのお花は事務の宗像先生作です。

新しい加湿器!

各教室に加湿器が増やされました。田村市から10台買っていただきました。新型コロナやインフルエンザの感染症の予防に役立てていきたいと思います。

小学生一日体験入学

今日は午後から小学6年生が中学校へ来ての一日体験入学でした。数学や社会の授業を中学1年生と一緒に学習したり、生徒会の役員から中学校生活について説明を受け部活動も見学しました。

大越こども園訪問

2年生が家庭科の幼児との触れ合いの授業で大越こども園を訪問しました。4歳の園児に本を読んであげたり、一緒に遊んだり、踊ったりしました。園児は大変楽しそうでした。

田村市広報で紹介されました!

12月の田村市広報の「たむらほっとニュース」の中で「大越小・中学校合同町内クリーン作戦」としてその様子が紹介されていました。お読みになったでしょうか。併せてこども議会についても紹介されています。是非、お読みください。

ドローンを飛ばしました!

1年生で、慶応大学の南先生、原田先生を招いてのドローンを使ったプログラミング学習を行いました。ひし形、星形、十二角形、そして3次元ひし形、に飛ばすためにはどうしたらよいのかを考えトライしました。楽しく真剣に学習に取り組んでいました。

授業研究

今日は1年2組で道徳の授業研究会が行われました。大内先生が1年目の研修の一つとして行いました。生徒たちは「自分だったら」と置き換えながら真剣に考えていました。